「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブログを継続するコツ・モチベーションを...

共有:
通知
すべてクリア

ブログを継続するコツ・モチベーションを維持する考え方などを共有したい。

14 投稿
5 ユーザー
18 Likes
1,914 表示
(@changbeer)
Reputable Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 252
Topic starter  

「ブログを始めて、50記事くらい(以上)書いた。」

「アクセスもなんとなく出始めてアドセンスでちょっとしたお小遣いが出始めた。」

「あれ、でも書くネタがないぞ。どうしよう。」

とりあえずのブログ立ち上げに苦労した初心者を脱して、次のステップに向かいたいけど継続するコツがわからないぞ。という方にモチベーションを維持するコツをお聞きしたいです。

ちなみに、わたしの場合はアクセス云々以前にそもそも自分の旅行の記録をつけることを目的にブログを始めました。なので旅行していれば、継続ができる。

しかし...

新型コロナウィルスの蔓延により、思うように旅行できなくなっちゃった。ブログ更新のモチベーション劇下り。みなさんの継続のコツに興味が出てきました。

ある程度、継続している方のご意見より気づきを得たい ? 

Ikumi reacted
引用
投稿者:: @changbeer

とりあえずのブログ立ち上げに苦労した初心者を脱して、次のステップに向かいたいけど継続するコツがわからないぞ。という方にモチベーションを維持するコツをお聞きしたいです。

文章おかしいね。

継続できるようになった方にお聞きしたい。ですねw

Yamachan11 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

僕の場合ブログは、自分の備忘録として半年後の自分に向けて書いています。
僕は忘れっぽいので、以前購入したものを忘れてしまい「あれもう一度購入したいんだけど、あれなんだっけ?名前が出てこない…」となることが多いので、そういう時にブログの連想キーワード検索一発で表示されるので重宝しています。
忘れたことを思い出したくて、1からGoogleで検索していると無駄な時間を結構くう事がストレスだったりするので。
その備忘録ごときが、お金になるならラッキー的なスタンスで取り組むようにしています。

なので「外部記憶としてのブログ」みたいな感じで書いています。
確定申告関係の記事とかは、1年後の自分が一番役に立っています(笑)
プログラミングコードを検索すると自分のサイトに書いてあったなんてことも多数^^;
でもそんな時は、見れば思い出すので調べる時間を大幅に節約できるので結構助かってます。

主目的が備忘録だと、アクセスの増減があったとしても「まぁ、後で自分の役に立つし…」と考えれば、モチベーション的にもそこまで下がるということはないというか。
ただ、もちろんアクセスと収益が多いに越したことはありません ? 

返信引用
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

僕は今のアドセンスブログを開設してからもうすぐ2年経ちます。

記事は210記事ぐらい。

なんとか今継続できていますが、実は100記事書いても全くといっていいほど収益が出なかったので、このブログを捨てて他の稼げる道(どんな道?)に行く予定でした。

でも、しばらくすると収益が発生しだして、今はお小遣い程度は稼げるようになりました。

結局、継続できるコツってやっぱり「収益が増えていく」ことだと思います。

モチベーションがやっぱり違いますよね、現金なもんです。

でも、稼ぐのは二の次で、本当に書くことが好きな人は苦もなく継続できるんでしょうね。

返信引用
投稿者:: @yhira

確定申告関係の記事とかは、1年後の自分が一番役に立っています(笑)

はい、お見かけして抜け目のなさに感服しました ?

ほとんどブログ始めるきっかけなのに、確定申告のコツまで情報をご提供いただき感謝w

半年後の自分に向けて。なるほどなるほど_φ(・_・

投稿者:: @y-hiroaki

僕は今のアドセンスブログを開設してからもうすぐ2年経ちます。

同じ時期にブログ始めたんですね。私もお小遣い程度にはなりました。

多少、アドセンス頼みだったのですがコロナウィルス以降、いろいろリンクの同線を見直しASPのほうも少しずつ...

収益あげられるようにがんばらないと?

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕の場合、収益を上げている記事も元々は、そのサービスを利用するために自分で調べたことをまとめているだけだったりします。
収益が上がることに越したことはないですが、「勉強になったからまあいいか」という割り切り(自分への言い訳)みたいなことも、続ける上で重要なのかもと自分の中で思っています。

でも、まずは楽しいというのはありますね。
楽しくない事は、続けられない…。

Yamachan11 reacted
返信引用

収益とは別なところで趣味、メモをモチベーションとする。

確かに、メモ目的は投稿するモチベーションが維持されます。結果的に、意図しない収益も出たりして。

私も旅行以外でメモ目的を増やさなきゃ ?

自分の旅行メモ書いているのは楽しい...今、かけない。コロナ消えて...

返信引用
わいひら
(@yhira)

最近は、コロナの影響を受けなかったとしても、Googleアップデートの影響を受ける可能性は、どのサイトでも大いにありますよね。
今思うと、2017年とかはイージーモードだった。

返信引用
(@猫ちゃん)
Trusted Member
結合: 4年前
投稿: 56

かうたっく様

天の川も見えず、天岩戸は探れませんが、

ご帰還を首を長くしてお待ちしております。

わいひらさまの右腕が寂しいかと‥‥‥‥。

猫

返信引用
aobako
(@aobako)
Active Member Registered
投稿: 15

はじめまして。

私のような初心者が書いて良いのかと悩みましたが、みなさんとはちょっと違った切り口もあるとサラッと読んでいただけたら幸いです。

私は元々、ネットデビューが遅く、2006年頃に触れ始めました。

その数年後には、SNSサービス系のブログを初め、元々文章を書くのは好きだったので、単純に自分の日記、家族の日記としてあったことや食べたもの、買ったものなどを記録するようになりました。当時はただ、自分の記録としての要素が強かったのだと思います。そして、書くのは単純に自分が後でこんな事があったんだなって思い返せればいいかなとしか思っていませんでした。

その後、横のつながりのあるサイトと相性がよく、同じような世代や興味のあるかたの更新が毎日届くのが、言わば自分専用の朝刊が届くように楽しみになり、アメブロをはじめるとさらに自分と相性が良かったようでほぼ毎日更新で前ブログと合わせるともう12年ぐらいお世話になってまして、12年ほぼ毎日書いてきました。

ブログって、私にとっては、日常の一部でおやつをたべるのとおなじぐらい、なんとなく出来ることみたいです。

写真を撮るのも好きなので、とりあえず使えそうな写真は撮るんですけど、そうすると、載せよう写真が溜まってきて、それが貯まるとさらに書かなくちゃとも思うので、さらにスピードが上がります。

逆に、PCがトラぶったり、カメラが壊れたり、写真のアップの方式が変わったりしてうまく行かなかったりするとホントに一気にモチベーションが下がるので、『書ける環境、書きやすい環境を整えておく』そこは最優先で改善するようにしています。

そのため、先日からこちらにお邪魔させていただくようになって、初めたばかりのWordPressのブログのレイアウトやらデザインやら機能やらがイマイチうまく行かずに悶々として・・モチベーションが下がり気味だったんですけど、ご助言いただき、改善できたことで、一気に楽しくなりました。(皆様ありがとうございました。)

実は、ここ半年ぐらいでしょうか

Googleのおすすめ記事、一時はGoogle砲なんて呼ばれていましたが、アレに何度か取り上げていただきまして、PVがすごく増えました。ここ数週間こそ、載ってもいつもより少し多いかな?ぐらいになってしまいましたが、始まった当初は天地がヒックリ返ったような事が起こり、びっくりしました。

Googleさんのサプライズとは言え、やっぱり読んでくださる方が多くなることはモチベーションにつながります。

アメブロは頑張ったところで、アフェリエイトでほんのり。しかお小遣いにはなりませんから。。お友達に自分のブログを作ったら?と進められて今に至ります。。

しかし、私がこれまで書いてきたブログと、こちらの世界はやっぱりまだまだ別物で、無人島に離されたような気分です。なんとか地図(インデックス)には載ったけれど、旗(アドセンス)が上がってない。そんな感じで。。現状はアドセンス合格が目下の目標です。。正直この不合格通知が最近一番モチベーションが下がった出来事かも^^;

そんな続けることだけはバカがつくほど出来た私が思う、モチベーション維持方法は

『書ける環境、書きやすい環境を整えておく』

PCやカメラや物質的なものもそうですが、今の自分に「何がめんどくさくなっちゃって書きたくなくなってるの?」って素直に聞いてみると答えが出るかもしれません。

『楽しい、好きが原動力』

自分が書くことが好きじゃないとやっぱり出来ることではないですよね。同じように楽しんで書いてる方を見ると書きたくなります。

『数字じゃないところで喜べるようになること』

PV数や収益が増えるのは嬉しいことだしモチベーションは上がるけれど、それに囚われすぎるとそれが減った際にモチベーションを下げてしまうことに直結してしまうので、それが自分がブログをはじめた理由じゃないのなら執着しすぎない方が自分のためだなと思いました。(事実私は一時期見すぎて楽しくなくなっちゃったので。)

多分みなさん、書いてる目標は同じで『読んだどこかの人に、良かった。とか、楽しかった。とか、参考になった。』って思ってもらいたい。というのが根本にあると思うので、そこに立ち戻ったら、たとえ、コロナで混乱してても『自分ができること』とか『書いたら良いかな?』って思うこととか見えてくるかなって思います。

チャンビア様は旅行記事を書かれてらっしゃるんですね。確かにコロナのせいで旅行など行ける状況じゃないですからブログ記事悩まれることでしょうね。。私が読者だったなら、「こんなときこそ、旅の写真の整理しませんか?ここのサービスのコレでフォトブックがおすすめですよ」みたいな記事とかあったら嬉しいですね。あとは、出かけられない今だからこそ、これまでの写真をダイジェスト版で載せて行った気分にとか、ランキングをやってみるとか。。出かけられるようになったら、こんな事に気をつけようとか、持っていったほうが良いとか用意しておいたほうが良さそうなアイテムとか^^読みたいです。早く落ち着いて、今までのように綴れる日が来るといいですね^^

スミマセンダラダラと長文で大変失礼いたします。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @aobako

そして、書くのは単純に自分が後でこんな事があったんだなって思い返せればいいかなとしか思っていませんでした。

僕は今もこの感覚かもしれません。
書いておかないと、半年前に購入した商品名すら忘れてしまうので ? 

僕も、写真をまずとってしまってそれを元に記事を書くことが多いです。
僕の場合、フォルダーにためた画像は記事を書いたあと削除しています。
最近は、早く画像を消したくて記事を書くみたいなこともあるかも。

aobako reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

WordPressはよく陸の孤島と表現されますよね。
ただ僕の場合、ブログサービスを使ったことが今までないもので、あまりそういった感覚を感じたことはありませんでした。
元々初期は全く人が来ないもんなんだと^^;

aobako reacted
返信引用
aobako
(@aobako)
Active Member Registered
投稿: 15

@yhira様

いえいえ^^わいひら様はしっかり読む方のことを考えて書いてらっしゃるので私の自分の毎日日記公開しちゃいました!スタートとは雲泥の差です。当時の私は誰かのためになったらなんて思ってなかったですから。

写真はコレまではブログに残ってればそのUPした写真はそこに残ってるんだから良いや~

って思ってたんですが・・・。

最近ありがたいことにWEBや雑誌等からのお話で、写真を提供したりという機会も増えまして

せっかくお声がけいただけるのなら、画質の良い写真をと思ったら、消しちゃってた^^;ということが多発してまして・・今はとりあえず取っておいてます・・・・増えゆく一方で少し対策したいところだったりですが。。

投稿者:: @yhira

WordPressはよく陸の孤島と表現されますよね。
ただ僕の場合、ブログサービスを使ったことが今までないもので、あまりそういった感覚を感じたことはありませんでした。
元々初期は全く人が来ないもんなんだと^^;

なるほど・・

確かに、ブログサービスだと横のつながりで増えていくこともありますが、自分で動かないとやっぱり増えませんね。

ただ、ブログサービス独自のカテゴリだったり、ハッシュタグだったりをうまく使うとその中で効果を出すことは案外可能なんだなあ。。とここ半年でやっとわかりました(笑)←おそい。

それまで1日平均500PVほどだったのが今は1日平均10000PVぐらいになっています。(ただ、このデータはアメブロは水増し表示されることで有名なので、本来の数字は不明です)

ただ、そういった意味で効果的に効果が出せるのかもしれないですね。

なんていうか。。

無人島(WordPress)日本(アメブロ)みたいな。

WordPressは頑張れば、地球一になりえるけども、アメブロは日本一にはなるけど、日本代表みたいな。

どちらもやってる私から見ると

WordPressのブロガーさんは、あまり『読者』というか『フォロワー』さんは固定でほしいって言う感じじゃない?ものなんでしょうかね?

なんていうか、

ググって必要な記事を一本読んでもらえて・・それが増えればいいかな。というスタンスなのかなあ?とも感じるんです。

私なんかは、ブログの内容はもちろん何かを知りたくてその記事を読みに行くんですが、同じものの記事を書いていてもその方の人柄なんかを感じて、他の記事もよみたいな~って思うことが多いんですね。

そうすると、アメブロだとその方をフォローすれば、自分がアメブロを開いた時に、最新記事が表示されるみたいな感じなんですけど、WordPressを含め、他のブログサービスで書かれてるブロガーさんのサイトって自分でブックマークしてもそこを開きに行かないと見ないので・・・

もっと更新情報がリアルタイムで届いたら、更新のたびに絶対読むのに。って思いますよね。

アプリか何かで、そういうのあったら良いなあ。。

ポチってすると、WordPress、アメブロ、シーサー、みたいにページになってて、そこでフォローしてるブログの最新記事が出てる~みたいな。(スマートニュースなどのアプリみたいな感じで・・)

返信引用
わいひら
(@yhira)

WordPressのブロガーさんは、あまり『読者』というか『フォロワー』さんは固定でほしいって言う感じじゃない?ものなんでしょうかね?

WordPressを利用している方はいろいろおられるので、そういう方もおられるかもしれません。
ただ僕に関して言えば、確かに現時点では、それ目的では書いてないかもしれません。

ググって必要な記事を一本読んでもらえて・・それが増えればいいかな。というスタンスなのかなあ?とも感じるんです。

僕の場合、こんな感じです。元々自分用に書いていて、検索で表示されて誰かの役に立てばそれも良しといった感じ。
もちろん、フォロワーに向けて書いている人もいると思うので、そこらへんは人それぞれかもしれません。

そうすると、アメブロだとその方をフォローすれば、自分がアメブロを開いた時に、最新記事が表示されるみたいな感じなんですけど、WordPressを含め、他のブログサービスで書かれてるブロガーさんのサイトって自分でブックマークしてもそこを開きに行かないと見ないので・・・

WordPressの場合、ここら辺はfeedlyとかRSSフィードで代替している人も多いのかもしれません。
ただ最近は、能動的に見に行く必要があるfeedlyはあまり使われない傾向にあるかも。

Yamachan11 and aobako reacted
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました