「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

フォーラムの機能追加の要望です

共有:
通知
すべてクリア

フォーラムの機能追加の要望です

12 投稿
3 ユーザー
3 Likes
1,118 表示
 momo
(@momo)
Estimable Member
結合: 4年前
投稿: 131
Topic starter  

フォーラムを時々利用させて頂いてます。

パワーユーザー様や作者様の回答が頂けて助かっております。

自分が気づいてないだけかも知れないのですが、フォーラムの利用方法で不便を感じる(フォーラムそのものの機能)部分が出て来ました。

要望1:内容修正や投稿自体の削除したい場合

投稿した内容が間違えていた場合に、自分の投稿を削除したり、後から修正したりする機能が無いと思うので、間違いに気がついた場合は、コメントの形で追記してます。

私はまだ未体験ですが、投稿した時に万一、間違えて個人情報を書いてしまったとか、添付画像が何かの間違いで公開すべきではなかったとか、そんなケースがあったら修正や削除が出来ないと困ると思いますし、修正や削除が出来たらと思いました。

要望2:ログイン状態とゲストか否かの違いが分かりにくいです

私はフォーラムにアカウントを作ったと思うのですが、ログインしても、ログインしたような感じがしない(ログイン成功か失敗か変な感じ)です。

投稿を終了してからフォーラムを見てみると、自分のハンドル名で投稿は実行されていることが確認出来ますが、ゲストと言うラベルが付いています。

ログインした状態での投稿だと「メンバー」みたいな感じがするのですが、ゲストと表示されていると、ログイン出来てないのかなあ?みたいな感じがするのですが、ゲストとは管理者以外を指しているならゲストかなあ?とか良くわからない感じがしてます。

この投稿も含めて、私はログイン状態なのか?ゲストで正常なのか?

わからないままで書いております。

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454

投稿者:: @momo

要望1:内容修正や投稿自体の削除したい場合

それ自体、フォーラムプラグインの仕様です。
例えば、せっかく多くの有志の方が書き込んでくださったのに、トピック自体を削除されてしまうと、書き込み自体が全て無駄になり、フォーラムが立ち行かなくなってしまいます。
返信も同様の理由で、後から変更できないようになっています(後から変更されてしまうと、会話内容がずれてしまうなど)。
ただ返信の場合、書き込んでから15分程度は修正が可能となっています。

時間が経ってから変更できないのは、フォーラムという性質上どうしようもないかと思います。
大抵のフォーラムの場合は、そういう仕様なんじゃないかと思います。

詳しくはガイドラインにも書かれています。

投稿の修正・削除について

書き込まれた内容は、よほどの理由がない限り削除・修正はできないのでご了承ください。

これまでのフォーラム運営経験で、質問に対して時間をかけて返信したにもかかわらず、質問者の一方的な都合で「トピックを削除してください」ということが何度かありました。

こういったことを防ぐためでもあります。

運営的にも、様々な削除・修正に応じる時間的余裕もないため、「トピック・投稿の削除は基本的に行われないもの」ということをご理解の上ご利用ください。

https://wp-cocoon.com/read-me-for-using-fourm/

返信引用
わいひら
(@yhira)

要望2:ログイン状態とゲストか否かの違いが分かりにくいです

これ自体も、フォーラムプラグイン(wpForo)の仕様なのでこちらからはちょっとどうしようもないです。
どうしてもという場合は、wpForo作者に修正していただくしかないかもしれません。
https://wordpress.org/support/plugin/wpforo/

僕自身は、単なるプラグインの一ユーザーなのでプラグインの仕様に合わせて使用するしかないです。
プラグインソースコードを解析して、カスタマイズを書けば出来るのかもしれませんが、そこまで時間と作業コストをかける余裕はありません。

返信引用
 momo
(@momo)

このフォーラムはプラグインで動いてたのですね。

仕様として現在の形を採用してある経緯は理解できました。

私の場合は、メインサイトは、実名状態なので、そこに絡む投稿に個人情報が含まれても今更問題はない。と言う立場ですが、その一方で、実名状態だから投稿ミスしたら怖い。

と言う事もありました。

cocoonをメインサイトに使う事にすると、フォーラムは命綱として利用頻度は高くなるので、投稿は慎重にと改めて感じております。

やはりメインサイトに、つまりコーポレートサイトに採用するテーマは、プライベートサポートのあるテーマさにしておくべきか?

よく検討してみます。

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1065

この投稿も含めて、私はログイン状態なのか?ゲストで正常なのか?

この書き込みをしているmomoさんはログインしていないと思います。

仰るとおり「ゲスト」とラベルが付いてるのはログインしていない状態のはずです。

ログイン状態かの判別はサイドバーに表示されているのが「フォーラムに参加」か「プロフィール」かとか…?
あとは書き込みの時に「Author Name」の記入欄があったらログインしていないです。

投稿後の内容の修正も、ログインしていれば投稿後15分程度は可能ですが、ログインしていないと全くできない仕様のようです。

わいひら reacted
返信引用
 momo
(@momo)

はるさん、明確な回答をありがとうございます。

やっぱりログインして無いですか(笑)。

そういえば、

Author Name

が常に表示されていて、毎回書き込む手間があるなあと思っていた記憶があります。
同じブラウザだと前回のハンドル名が記憶はされてますが、Author Nameは常に書き込み可能でした。

そのうち、ログインして書き込みたいものです。

返信引用
 momo
(@momo)

仕方ないので、新たにアカウントを作ろうと思ったのですが、おそらく成功すれば、システムからメールアドレスとアカウントの確認メールが来て、そのあとでパスワード設定して、そんな流れかと思うのですが、五分くらい経過しても、新規登録したつもりのメルアドにシステムからのお知らせメールは届か無い状態です。

もしかしたら、そもそも、最初から私のユーザー登録は失敗していたのかも知れません。

改めての新規も出来無いと言うことは、最初の新規登録も出来たつもりだっただけかも知れません。

返信引用
 momo
(@momo)

更に新しいメルアドで、新規ユーザー登録をしたのですが、やっぱり確認メールが届かず、スパムフィルターにもかかって無いようです。

もしかしたら承認制で相当日数がかかるのでしょうか?

はる reacted
返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1065

確認メールは確かすぐに届いたような気がします。

迷惑メールにも入っていないとなるとなんででしょうね…。

そのうち、ログインして書き込みたいものです。

に笑いました笑

返信引用
 momo
(@momo)

はるさん、やっぱり確認メールはすぐ来ますよね。

ちなみに未だに返信が来ませんし、スパムにも入ってないようです。

Gmailは一律却下ってこともないとすれば、分からないので、私はこのままゲストでも良いかなあと諦めつつあります。

はる reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

私の場合は、メインサイトは、実名状態なので、そこに絡む投稿に個人情報が含まれても今更問題はない。と言う立場ですが、その一方で、実名状態だから投稿ミスしたら怖い。

基本的に実名・ハンドルネームに限らず、公開の場に書き込む場合は、多少の慎重さは必要だと思います。
僕はハンドルネームですが、人として明らかにおかしなことを書けば叩かれると思いますし。
僕の場合ハンドルネーム自体、運営サイトに紐づけられるので、変なことを書けばサイト運営に影響がある可能性があるのは同じです。

ただ、例えば書き込みやスクリーンショットにまずい情報(例えばスクリーンショットに住所が写っていたとか、ログイン情報が書かれているとか)が含まれていると、報告があればできる限り修正はしています。
とはいえ、今まで10回弱くらいあった程度で、みなさん十分気をつけられているようです。

やはりメインサイトに、つまりコーポレートサイトに採用するテーマは、プライベートサポートのあるテーマさにしておくべきか?

プライベートサポートを期待するということであれば、他のテーマの方が良いと思います。
Cocoonは無料テーマなので、とてもじゃないですけど解決方法が共有されないプライベート対応まではできないです。
解決方法が共有されない場合、僕は今以上に何度も同じ質問に答えなくてはならないので。

更に新しいメルアドで、新規ユーザー登録をしたのですが、やっぱり確認メールが届かず、スパムフィルターにもかかって無いようです。

登録時に使用したメールアドレスを以下から送っていただければ、仮登録されているかの確認はできるかと思います。
https://wp-cocoon.com/mail/

返信引用
 momo
(@momo)

わいひら様

昨日から散々悩んだ結果、ついに私のメインサイトでcocoon導入に踏み切りました。
サポートフォーラムの利用方法の懸念、iPhoneのホームバーの問題、有料プライベートサポートが無い点。

それらを含めて考えても、今の私にはcocoonの編集作業の楽しさは離れがたいものがありました。
今日の夕方まで採用していた有料テーマも長年お世話になった素敵なテーマでしたが、微細な点でcocoonの使いやすさが魅力でした。人それぞれですけど。

ちょっと見切り発車した感じもあるのですが、ここまで実験してみて、あとは実務で使ってみ無いと分からないだろうと思ったので、何年ぶりかでテーマを切り替えると言う清水寺の舞台から飛び降りる気分でやってみました。

なので、今後ともよろしくお願いします。

<話を戻しますと>

実名、匿名に限らず、発言は慎重にすべきとの事、おっしゃる通りだと思います。

他人に時間を割いて助けて頂くフォーラムですから、最初から言葉を選んで正確な内容を伝えるべきですし、必要な情報だけを正確に伝える努力はマナーですね。まして添付写真を間違えるとかそたら注意散漫だとは思います。

私の性格的にミスり易い事を棚に上げて、フォーラムの再編集機能を希望しておりました。

今日までフォーラムでわいひら様をはじめとして、パワーユーザー様からもアドバイスを頂きながら
iPhoneのメニュー問題も進展しつつあります。
無料のテーマでありながら皆さん暖かく技術力もあってすごい事だと思います。

これ以上、フォーラムの作りに要望するのは贅沢でした。

メルアドの件、上記のリンクからこの後送らせて頂きます。

こうして未登録でもフォーラムは使えてますので急ぎませんので。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました