「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アドセンス審査通過に悪戦苦闘

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] アドセンス審査通過に悪戦苦闘

11 投稿
3 ユーザー
6 Likes
980 表示
(@baaba38)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

色々と詳しく説明されていていつも助かっています。覚えるよりも忘れることが多い今日この頃です。

対象のページのURL: https://loveworld.kirara.st/

相談内容:

専門的な事は分からず色々とネットを参考にしながらサイトを運営(?)しております。昔に作成したサイトはアドセンス審査にも合格しており、今回違うサイトを作成しましたが何度申請しても合格でません。

色々なサイトを参考にしながら修正しているうちにどこをどう触ったのかも分からなくなってきました( ノД`)シクシク…

アナリティクスにもリアルタイムで表示されなくなったりで・・・

現在、アドセンスはいったんサイトを削除し、新たに追加して審査中となっています。

サイトの内容自体の問題かもしれませんが、何かの設定ミスがあるのか無いのか分かる方がおられましたら教えて頂きたいです。

不合格理由は、サイトの停止または利用不可という理由でした。

解決のために試したこと:

すみません。色々なサイトをみてIDの確認や再設定をしたため、どこをどう触ったのか覚えていません。

さくらインターネットサーバーを利用しています。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:ばぁばチャンネル
サイトURL: https://loveworld.kirara.st 
ホームURL: https://loveworld.kirara.st 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-ganchan02/style.css
WordPressバージョン:5.7.2
PHPバージョン:7.4.15
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.62
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en;q=0.9,en-GB;q=0.8,en-US;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.8
カテゴリ数:9
タグ数:44
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:808バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ: http://loveworld.kirara.st/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg 
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
Classic Editor 1.6
Contact Form 7 5.4.1
Easy Watermark 1.0.11
EWWW Image Optimizer 6.1.3
Flickr - Pick a Picture 1.2.6
Google XML Sitemaps 4.1.1
Jetpack by WordPress.com 9.7
SAKURA RS WP SSL 1.4.0
Simple Slug Translate 2.7.2
Smash Balloon Instagram Feed 2.4.6
TypePad emoji for TinyMCE 1.5
WP Maintenance Mode 2.3.0
WP Media Category Management 1.9.7
WP Multibyte Patch 2.9
WP Super Cache 1.7.3

サイト名:ばぁばチャンネル
サイトURL: https://loveworld.kirara.st
ホームURL: https://loveworld.kirara.st
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-ganchan02/style.css
WordPressバージョン:5.7.2
PHPバージョン:7.4.15
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.62
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en;q=0.9,en-GB;q=0.8,en-US;q=0.7
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.8
カテゴリ数:9
タグ数:44
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:808バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
Classic Editor 1.6
Contact Form 7 5.4.1
Easy Watermark 1.0.11
EWWW Image Optimizer 6.1.3
Flickr - Pick a Picture 1.2.6
Google XML Sitemaps 4.1.1
Jetpack by WordPress.com 9.7
SAKURA RS WP SSL 1.4.0
Simple Slug Translate 2.7.2
Smash Balloon Instagram Feed 2.4.6
TypePad emoji for TinyMCE 1.5
WP Maintenance Mode 2.3.0
WP Media Category Management 1.9.7
WP Multibyte Patch 2.9
WP Super Cache 1.7.3

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16456

AdSense審査に落ちる原因としては、多岐にわたります。
とてもフォーラムに書ききれるようなものではありません。
なのでこちらなどを参考に、自分のサイトと照らし合わせて対策を行ってみてください。
https://y-hatano.com/pass-the-google-adsense-examination.html

僕が見た感じでは、まだコンテンツが少ないような気がします。
加えて、上記のURLにもあった、専門性のあるコンテンツを少し意識して記事を増やしていけば、うまくいくのではないかと思います。

ただ、これはあくまで僕の私見なので、いずれんすよ最終的には自分のサイトを自分で見つめ直すということは必要になってくると思います。

baaba38 reacted
返信引用
(@baaba38)

わいひら様

お忙しいところアドバイスありがとうございます。

やっぱりサイトの中身の問題の可能性が大なんですね(^_^;)

色々いじってるうちにアナリティクスにもでなかったりしたのでコード等の貼り間違いなどの設定がおかしくなったのかと思いましたが、サイトの中身を上記URLを参考に再度見直してみたいと思います。

1つ教えて頂きたいのですが、どこかのサイトで表示スピードが遅いとアドセンスの審査に通らないと記述があったので調べてみたことがあるのですが数値的にはどれぐらいの速さがあればいいのか、速くするためにはどのような事をすれば良いのかアドバイスして頂ける事があればよろしくお願い致します。

返信引用
(@baaba38)

@yhira 

返信方法が間違っていたみたいなので念の為、同じ内容ですが再度送信いたします。

わいひら様

お忙しいところアドバイスありがとうございます。

やっぱりサイトの中身の問題の可能性が大なんですね(^_^;)

色々いじってるうちにアナリティクスにもでなかったりしたのでコード等の貼り間違いなどの設定がおかしくなったのかと思いましたが、サイトの中身を上記URLを参考に再度見直してみたいと思います。

1つ教えて頂きたいのですが、どこかのサイトで表示スピードが遅いとアドセンスの審査に通らないと記述があったので調べてみたことがあるのですが数値的にはどれぐらいの速さがあればいいのか、速くするためにはどのような事をすれば良いのかアドバイスして頂ける事があればよろしくお願い致します。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6887

baaba38さん

申し訳ないのですが、あまりにもご質問が漠然とし過ぎていて、何とお答えして良いのか難しいと思います。
(それは最初のご質問でもそう思います。)

ご質問はできるだけ具体的にポイントを明確にしていただけると、答えやすいと思います。

遅いと審査が通らない。。。というのは、私はあまり聞いたことがありませんが、具体的にどのサイトでご覧になったか、URLを提示していただくと助かります。

そういうものなのでしょうか?
もちろん何十秒も読み込み時間が掛かるようであれば、難しいとは思いますが。

baaba38さんのサイト(トップページ)を、PageSpeed Insightsで確認してみましたが、私のサイトよりも遥かに速いです。
(数値そのものは激速とは言えないでしょうか。十分なのではないかと。)

良く使われるのは、GoogleのPageSpeed Insightsだと思います。
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

上記で確認して、指摘事項を1つ1つ潰していくしかないかもしれません。

ただ、正直指摘事項は難しいですし、詳しくない方が見ても良く分からないという状態になると思います。
(私も良く分からないことだらけで困惑します。)

また、指摘されたとしても、どう対処すべきか悩ましいこともたくさんあります。

わいひら reacted
返信引用
(@baaba38)

@mk2_mk2

mk2様

ご連絡ありがとうございます。

取り敢えずはサイトの内容を充実することを心掛けたいと思います。

審査に通らない時の対処方法などを見て色々と触ったりしましたが、どこをどう修正したのかも分からなくなっている状態で、サイトがグーグルから認識されてないのではと気になってみたりと・・・私自身 何も分かってないので上手くお伝え出来ないにもかかわらずご回答ありがとうございました。

今1つ気になっているのが、さくらレンタルサーバーのドメイン取得で独自ドメインではないので、色々なサイトを見ていると審査に通らないやリダイレクトしたら大丈夫だとかで頭が混乱している状態です(>_<)

この辺をもう少し調べてみたいと思っています。

感謝!!

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

baaba38さん

そうですか、ちょっとURLを拝見して不思議な感じはしましたが、さくらのサブドメインなのですね。

Adsenseの申請は、基本的にドメイン単位です。
自分が所有しているドメインでの申請が必須です。

通常の場合、サブドメインでも申請が通るというのは、ご自分の親ドメインからサブドメインへ301リダイレクトがしてあって、実質親ドメインとサブドメインが一体化している場合です。

と、言葉で説明しても難しいですね。

例えば、「example.com」というドメインを自分が保有しているとします。

しかし、実際には親ドメイン「example.com」には何もない状態で、サブドメイン「hoge.example.com」にサイトがある状態だとします。

その場合は、親ドメイン「example.com」にアクセスすると自動的にサブドメイン「hoge.example.com」へ転送されるような設定になっていれば、実質両者は同一のものとみなされます。

この場合でも、「example.com」でAdsenseを申請します。
(サブドメイン「hoge.example.com」では申請はできません。)

という感じでしょうか。

自分でやったことはありませんが…。

既にAdsenseの申請が通ったことのあるアカウントでは、無料ブログ等のサブドメインでも申請ができるという話を聞いたことはあります。

もしかすると、baaba38さんはこちらに該当するのでしょうか。

通常であれば、サブドメインでの申請はできないはずです。
baaba38さんはサブドメインで申請ができたということでしょうか。

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

baaba38さん

個人的意見かもしれませんが。

あまり変則的なことをせずに、通常の方法で申請する方が、問題点が整理できて良い気はします。

あれかもしれない、これかもしれない。

と、問題点がいくつも思い浮ぶようでは、ご自身もしんどいと思います。

返信引用
(@baaba38)

@mk2_mk2

mk2様

分かりやすく説明してい頂きありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、レンタルサーバーを契約した時にドメインが一つ出来ました。

さくらレンタルサーバーのスタンダードだと最初のドメインの他に無料のドメインが二つ作成可能で「example.com」にあたるところがあと二個作る事が出来、今回質問のサイトもその一つなんです。追加で出来るドメインは沢山ある中から選んだドメインですが3つとも違うドメインとなっています。

私の場合、親ドメインはアドセンスに申請してなく、もう一つの無料で追加したドメインが合格(何年も前)しているので、今回も出来るのではと言う気持ちが拭えないんですが(><) アドセンスのシステムが変更になり他の人も使えるドメインはダメということでしょうか?

ダラダラと意味不明の文面になってしまいましたが、もし分かることがありましたら教えて頂けると助かります。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

baaba38さん

以下のことですよね。

投稿者:: @mk2_mk2

既にAdsenseの申請が通ったことのあるアカウントでは、無料ブログ等のサブドメインでも申請ができるという話を聞いたことはあります。

私自身やったことがないですので、分からないです。

ネットで、いくつかそういう話を見たことがあるというくらいの話で、確証はまったくないです。

通常であれば、サブドメインでの申請はできないはずです。

もし、baaba38さんができたということであれば。
今回のサブドメインで、またはbaaba38さんは申請ができるのかもしれませんね。

1番良いのは、同一ドメインの他のサブドメインで、審査を通過したサイトを見つけることだと思います。
(探すのは難しいですが。場合によってはサーバー側に問い合わせをしてみるのも一案かもしれません。)

そして、先程も書いた通り、あくまでも私見ですが。

ただ、こうして何も確証のないままやっていくのはリスクだと思います。
(確かな確証があれば、それで良いと思います。)

問題点がこの1点のみであれば、今回は試してみて、もし審査が通らなかった場合は、違う手段で再審査をすれば良いと思うのです。

しかし、「あれかもしれない、これかもしれない」という状態では、何が問題なのかいつまで経っても分からないという状態になるのではないかと、思った次第です。

普通に言われている審査を通過した方法で申請するのが、1番早道なのではないかと思った次第です。

返信引用
(@baaba38)

@mk2_mk2

貴重な時間を使いご回答頂きありがとうございます。

もう一度、頭を整理して解決法を探してみます。

感謝!

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました