「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Invisible reCaptcha...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Invisible reCaptchaで突然に重大エラーが発生しましたとエラーが出るようになってしまいました。

19 投稿
3 ユーザー
7 Likes
2,207 表示
(@omochikun)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 15
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

https://omochinoblog.com

相談内容:

Invisible reCaptchaの設定を確認していたところ、急に「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」と以下のメッセージと同時に表示されるようになってしまいました。

Fatal error: Uncaught TypeError: Argument 1 passed to InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBaseAdminPage::renderGroupModulesSettings() must be an instance of InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBaseAdminPage, null given, called in /home/c8453963/public_html/omochinoblog.com/wp-admin/includes/template.php on line 1401 and defined in /home/c8453963/public_html/omochinoblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBaseAdminPage.php:286 Stack trace: #0 /home/c8453963/public_html/omochinoblog.com/wp-admin/includes/template.php(1401): InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBaseAdminPage->renderGroupModulesSettings(NULL, Array) #1 /home/c8453963/public_html/omochinoblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBaseAdminPage.php(450): do_meta_boxes(Object(WP_Screen), 'side', NULL) #2 /home/c8453963/public_html/omochinoblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/engine/Admin/Pages/BaseAdminPage.php(17): InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBaseAdminPage->renderPageContent() #3 /home/c845396 in /home/c8453963/public_html/omochinoblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBaseAdminPage.php on line 286

プラグインページのInvisible reCaptchaの「詳細を表示」では「注意: このプラグインは現在使用中の WordPress バージョンではテストされていません。」と表示されております。

解決のために試したこと:

このメッセージが発生する前後においてWordPressもプラグインもどちらもバージョンアップはしておりません。

唯一心当たりがあるとすれば、ダッシュボードの「設定」→「Invisible reCaptcha」画面上にて上下の矢印ボタンに触れた後にエラ〜メッセいー時が出るようになってしまったかもしれません。

プラグインの有効かと無効化なども試みましたが変化はありませんでした。

環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:おもちくんブログ
サイトURL: https://omochinoblog.com
ホームURL: https://omochinoblog.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-mixblue/style.css
WordPressバージョン:6.0
PHPバージョン:7.4.29
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.3 Safari/605.1.15
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.5.7
カテゴリ数:7
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:946バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
BackWPup 3.10.0
Change Admin Email Setting Without Outbound Email 3.1
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.6
Google XML Sitemaps 4.1.5
Invisible reCaptcha 1.2.3
SEO SIMPLE PACK 2.4.2
SiteGuard WP Plugin 1.6.1
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.2
Widget Logic 5.10.4
WP Multibyte Patch 2.9

わけがわからず途方に暮れています。ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

また、WoedPressからの自動メールには、「リカバリーモード」での確認を促されておりますが、何を確認してどう対応すればいいのかわかりません。

お恥ずかしい限りですが、身動きが取れずに焦っております。

よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

omochikunさん

只今スマホからなもので、調べてはいません。

メールに記載されているURLをクリックすると、ログイン画面が表示され、そこからログインすると、リカバリーモードでログインできると思います。

とはいえ、今回はプラグインの不具合のような印象を受けますし、ログインしたとしてもできることはプラグインの無効化くらいかもしれないです。

(直前に行った操作が原因?設定を開けるかどうか試してみると良いかもです。)

このプラグインはしばらくメンテされていませんので、今のWordPressのバージョンでは何らかの不具合があるのかもしれないです。

少なくとも、PHP8.0系では動作しないことはしられていると思います。
(今回はPHP7.4系のようですから、この件は無関係ですが。)

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16456

とりあえず該当のプラグインを強制無効化するしかないかと思います。
https://webst8.com/blog/wordpress-plugin-off/
いろいろな方法があるので「WordPress プラグイン 強制無効化」などで調べるといろいろ出てくるかと思います。

mk2様、わいひら様

ご返答誠にありがとうございます。

プラグインを削除後に、再度「新規追加」後に有効化などをしましたが、WordPressプラグイン上の画面表示は変わらないままでした。

ご指摘にありましたように「WordPress プラグイン 無効化」を今夜実施いたします。

また「設定」は開くことができずに、現在はメール内にありましたリカバリーモードのURLでログインできない状態となっております。

スキム対策としてInvisible reCaptchaが様々な人から紹介されていたので導入致しましたが、今のWordPressで正常に動作できないとなりますと、代用として有効なプラグインなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。

引き続き、よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @omochikun

プラグインを削除後に、再度「新規追加」後に有効化などをしましたが、WordPressプラグイン上の画面表示は変わらないままでした。

そもそもプラグインに問題がある感じなので、有効化してしまうと元の木阿弥に何かと思います。

スキム対策としてInvisible reCaptchaが様々な人から紹介されていたので導入致しましたが、今のWordPressで正常に動作できないとなりますと、代用として有効なプラグインなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。

どのような用途で使うのかちょっとわからないので、以下から評価が高そうなのを選んで欲しい機能があるのか片っ端か試してみるのが良いかと思います。
https://ja.wordpress.org/plugins/search/reCAPTCHA/

@yhira ありがとうございます。

ご教授頂いきましたサイトを参考に、FileZillaを用いてプラグインの強制終了を試みましたが、「致命的なエラー: サーバーに接続できません」と表示されてしまい、サーバーに入ることすらできない状況です。

現在の自分のブログ内容は投稿も含めて練習用の状態でしたので、このまま八方塞がりのようでしたら、一度初期化した方が早いのではないかと考えております。初期化することはできますでしょうか?また初期化した場合は、プラグインのこの問題がリセットされた状態から再び始まることはできるのでしょうか?

どうする事もできずに放心状態です。一般的にはどのように解決する方法が良いのでしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

omochikunさん

ご教授頂いきましたサイトを参考に、FileZillaを用いてプラグインの強制終了を試みましたが、「致命的なエラー:サーバーに接続できません」と表示されてしまい、サーバーに入ることすらできない状況です。

これは、WordPressとはまた違う話なのではないかと思います。

FTPソフトで、サーバーに接続できないということのように思います。
これは、何故なのか・・・なかなか難しいところです。

サーバー接続用のID・パスワードが違うのか。
サーバー接続用のFTPソフトの設定が違うのか。

そういうことのような気はします。

以下のサイトを確認しますと・・・。

https://www.just-size.net/support/manual_ftp_filezilla.php

上記のようなことのようです。

初期化することはできますでしょうか?

今のWordPressを消して、再インストール・・・というカタチになってしまうと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

omochikunさん

ちなみに、ConaHaのFTPアカウントについては、以下のような感じらしいです。

FTPアカウントを作成する
https://support.conoha.jp/w/ftpaccount/

FTPソフトの代わりに、サーバーのファイルマネージャーを使用しても良いと思います。

ファイルマネージャーを使う
https://support.conoha.jp/w/filemanager/

@mk2_mk2 ありがとうございます。

ご提示頂いた資料を確認させて頂き、実行してみましたがサーバーへの接続はできない状態となっております。私の技術的な問題もあるのかもしれませんが・・・

しかしながら、何故かわかりませんが「致命的な問題が発生しております」のメール内にあるリカバリーモードからはログインできないまま(時間的が経過している関係でしょうか)でしたが、WordPressのダッシュボードへログインすることができるようになっておりました。

この場合には該当のプラグイン(Invisible reCaptureInvisible reCaptcha)を削除することで、元通りに戻ると考えてもよろしいでしょうか。それともまだ何かの不具合を抱えたまま運用することになるのでしょうか。

もしも、まだ不具合が残ってしまうようでしたら、勉強になったという事でお話にありましたように今のWordPressを消して、再インストールという手段も検討しております。

最適な策を検討していければ幸いです。よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

omochikunさん

ちょっと、まだしっかりはいけんしておりませんので、少しずつ返信させていただきます。
(今、あたふたしているもので。)

メール内にあるリカバリーモードからはログインできないまま

上記は、24時間しか有効でなかったように記憶しています。

メールに、以下のように書かれていると思います。

サイトを安全に保つため、このリンクは 1日 で有効期限が切れます。

mk2
(@mk2_mk2)

omochikunさん

この場合には該当のプラグイン(Invisible reCaptureInvisible reCaptcha)を削除することで、元通りに戻ると考えてもよろしいでしょうか。それともまだ何かの不具合を抱えたまま運用することになるのでしょうか。

断言はできないです。

omochikunさんのサイトがどういう状態なのかは、外部から詳細に調べることはできませんので。

ただ、今回のことは、プラグインが不具合を起こしたということかと思いますので、このプラグインを使わなければ、大丈夫なのではないかと、推測されます。
(でも、保証はできないです。)

実行してみましたがサーバーへの接続はできない状態

これは、おそらく何か手順に誤りがあるのだと思います。

サーバー提供のファイルマネージャーは、サーバー側が用意したものですので、接続できないということは基本的にはないと思います。

使えないとしたら、サーバー側の不具合だと思います。
サーバー側にお問い合わせしても良いかもしれません。

ファイルマネージャーは、FTPソフトにように設定がいらないので簡単なはずです。
ID・パスワードは作る必要があるかもしれないです、ConoHaを使ったことがないもので、その部分は分かりません。

【追記】

先にリンクしたページに以下のように記載されていました。

ログイン画面が表示されるのでFTPアカウントのユーザー名、パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

FTPアカウントで、ログインする必要があるようです。

わいひら
(@yhira)

WordPressのダッシュボードへログインすることができるようになっておりました。

mk2さんも書かれていますが、削除するとエラーは消える可能性は高いです。
ただ100%そうなる保証はできません。ただプラグインを削除することは元に戻せてノーリスクみたいなものなのでやってみれば良いと思います。

@mk2_mk2 

mk2さん、ありがとうございます。

サーバーへの接続ができないことに関しては、再びトライ及び問い合わせをしてみようと思います。

今回の件に関しては、原因がプラグインの可能性が高いと考えられるとのことでしたので、該当のプラグインを削除して対応してみようと思います。

とても心強いご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

@yhira 

わいひらさん、ありがとうございます。

プラグイン削除後は今のところエラーメッセージやダッシュボードにログインできないことはありません。今後の状況は100%ではないかもしれませんが、ここから進めて行ければと思います。

また、Invisible reCaptchaに関して、しばらくメンテナンスされていないプラグインであるとの見解がありましたが、このサイトのログイン時などに表示できているのはどのような原理となりますでしょうか。可能な範囲で教えて頂けますと大変勉強になります。よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

omochikunさん

このフォーラムは、wpForoというフォーラム用のプラグインを使用しているみたいです。

そのwpForoは、reCAPTCHAが導入できるようになってるみたいなんですよね。
(V2みたいです。)

わいひら
(@yhira)

また、Invisible reCaptchaに関して、しばらくメンテナンスされていないプラグインであるとの見解がありましたが、このサイトのログイン時などに表示できているのはどのような原理となりますでしょうか。可能な範囲で教えて頂けますと大変勉強になります。よろしくお願いいたします。

mk2さんの返信に続き再度の説明になりますが、当サイトではそのプラグインは使用していません。
探せば同様の機能を持っていて不具合の出ないプラグインもあると思います。

@mk2_mk2 

mk2さん、ありがとうございます。

reCaptchaが表示されていたので思い込んでおりました。

とても勉強になりました。これからも色々と調べながら頑張ります。

貴重なご意見とお時間をありがとうございました。

@yhira 

わいひらさん、ありがとうございます。

勉強不足でお恥ずかしい限りではありましたが、これから一人前のブログを作れるように頑張ります。

色々とご教授いただきまして、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました