「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

管理画面が「404エラー」になって開け...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 管理画面が「404エラー」になって開けません➜サイトは表示可能

10 投稿
3 ユーザー
8 Likes
934 表示
(@wata-siro)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 5
Topic starter  

いつもお世話になります。

昨日までブログの更新ができていたのですが、今日になって管理画面が開かなくなってしまいました。

ですが、サイトは無事に表示ができているようです。

申し訳ないのですが、管理画面が開けないため、「高速化無効」と「環境情報」が書き込めないことを申し上げておきます。

URL:watasinosiro.red ➜サイトは表示できています。

不具合URL:watasinosiro.red/wp-admin/ ➜管理画面が開けません。

サバーはロリポップです。

別のブログがもう一つあるのですが、こちらはCocoonとは別のテーマを使っていて、管理画面も開けて問題ない状態でした。

何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6925

wata-siroさん

おそらく、プラグインの「SiteGuard WP Plugin」をご利用のように思います。

上記プラグインで、ログイン画面のURLの変更を行っているように思います。

そして、/wp-admin/ ⇒ login_xxxxxの転送が行われ、結果的に見つからず404エラーになっています。
(xxxxxは数字5桁で、ログからは見えるのですが、ここには載せません。)

※本来は/wp-admin/ではなく、login_xxxxxにアクセスすべきで、/wp-admin/からの転送もさせない方が良いと思います。(セキュリティ的に。)

上記のことから、このプラグインが原因かと思われます。

まずは、このプラグインを無効にしてみて、どうなるかを試すのが良いような気はします。

そのためには、FTPソフトか、レンタルサーバーのファイルマネージャー等で、このプラグインのフォルダ名を、適当な名前に変更する必要があります。

それでダメであれば、.htaccessの編集が必要かもしれません。

サイトの反応がかなり重いのも気にはなりますが・・・。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

反応がないようですので、すみませんが寝てしまいますね。

他の方が、ご確認くださるかもしれません。

mk2さま

早々に回答ありがとうございます。

回答していただいた内容で、自分なりに試してみたことを記載いたします。

素人なりのチャレンジなので、意味不明な場合はお許しください。

その①ロリポップFTPからの操作 

プラグイン➜「siteguard」のファイル名を「siteguards」に変更してみました。(これでいいのか不安ながらもやっています。)

管理画面には行けず、

404 NOT FOUND 

最初の画像ではなく、上記文字の画面になりました。

その②ロリポップFTPからの操作 

.htaccessの内容

「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START」から「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END」までのコードの中で、【login_〇〇〇〇〇】の部分でアクセスしてみました。

・watasinosiro.red/wp/login_〇〇〇〇〇(数字5桁)

・watasinosiro.red/login_〇〇〇〇〇

どちらもアクセスできませんでした。

その③ロリポップFTPからの操作 

wp-config.phpファイル
define(‘RELOCATE’, true );というコードを一番下に追記して保存しました。

サイトまで表示不可になってしまいました。(すぐ削除しました。)

その④Wordpressのログイン画面で、正しく入力してもログインは出来ませんでした。

その⑤その他気になること

PageSpeed Insightsの数値 携帯電話62(前は70前後) デスクトップ91(前は98くらいでした)
以前より遅くなっていたのは、最近気になっていました。

その⑥気になること
1週間前にサブディレクトリサイトを消去したところ、404エラーになり、この時サーバーに問い合せたら、必要なphp(wp-load.php/wp-settings.phpを追加したところサイトが復活)が消えていると指摘されました。もしかしたら、他にも消えているものがあるのかもと思ったりしています。

正しいのか分からず、やってみたことです。
他にも対処できることがありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

明日、サーバーにも問い合わせてみるつもりです。
失礼します。

わいひら reacted

@mk2_mk2 

すみません、回答が遅くなってしまいご迷惑お掛けしました。おやすみなさい。

mk2さま

お世話になります。

本日、管理画面が開けるように改善できました。

原因は、必要なphpファイルの欠如でした。

以下の気になるところで、もう一度調べてみましたら5つのphpファイルが消えていました。

【その⑥気になること】
1週間前にサブディレクトリサイトを消去したところ、404エラーになり、この時サーバーに問い合せたら、必要なphp(wp-load.php/wp-settings.phpを追加したところサイトが復活)が消えていると指摘されました。もしかしたら、他にも消えているものがあるのかもと思ったりしています。

お手間をとらせてしまい、申し訳ありませんでした。

無事に改善しましたことご報告いたします。

失礼します。

mk2
(@mk2_mk2)

wata-siroさん

解消したようで何よりです。

ファイルの欠如・・・原因は分かりませんが、気をつけましょうとしか申し上げられないです。

投稿者:: @wata-siro

5つのphpファイルが消えていました。

なお、可能な限り、wp-config.phpは触らない方が良いと思います。
(例えトラブル時でも、可能な限り触らない、触る場合は慎重に。)

コアファイルですから、訳も分からないまま修正してしまうのは危険だと思います。
今回の修正内容は、データベース更新を伴う可能性があるようです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

以下の気になるところで、もう一度調べてみましたら5つのphpファイルが消えていました。

最近WordPressのアップデート行われたでしょうか。
僕はなったことがないのですけど、WordPressのアップデートの際に何かしらの原因でファイルが欠けてしまうことも、極々稀にあるようです。
確かこのフォーラムでも、何件か同様の現象が書き込まれたように記憶しています。
で、WordPressの再インストールで解消されたとかがあったはず。

wp-config.php に関しての注意アドバイスありがとうございます。

wordpressは、最近新しくバージョン5.9にしたのと、サーバーのロリポップのほうもアップデートしました。

ただ、前日まで使えていたのに翌日に使えなくなってしまったので、原因がアップデートとは断定できないかなぁと個人的には思うところです。

私には謎だらけです(>_<)

お陰様で今は管理画面に入れますので、ひとまず安心しております。

ありがとうございました。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

ただ、前日まで使えていたのに翌日に使えなくなってしまったので、原因がアップデートとは断定できないかなぁと個人的には思うところです。

アップデート後少しでも使えていたのだとしたらWordPressのアップデートが原因ではないと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました