「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

新規投稿画面が全体的に白くなり、投稿で...

共有:
通知
すべてクリア

新規投稿画面が全体的に白くなり、投稿できない件について

7 投稿
4 ユーザー
4 Likes
2,080 表示
(@WILD CAT)
New Member
結合: 4年前
投稿: 3
Topic starter  

5月25日の投稿以降で、一昨日あたりに新規投稿しようとしたところ、添付写真のような状態になりました。

ネットで検索し、プラグインが原因の可能性もあったので、一度停止後、有効化を順番にしましたが、改善されませんでしたので、デフォルトで入っていたテーマに切り替えて見たところ、新規投稿入力画面が出るようになりました。

また、もう一つ気になる点が、追加した記憶のないウィジェット?があり、元に戻したのですが、サイトが更新されなかったことです。以上、拙い情報ですが、よろしくお願いします。

テーマ情報

----------------------------------------------
サイト名:注文の多い料理店
サイトURL: https://www.yamaneko-ken.net
ホームURL: https://www.yamaneko-ken.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
WordPressバージョン:5.4.1
PHPバージョン:7.3.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.7
カテゴリ数:5
タグ数:0
ユーザー数:1
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.5
AMP 1.5.3
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.1.9
Google XML Sitemaps 4.1.0
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
TypeSquare Webfonts for ConoHa 1.0.2
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.25
WP Multibyte Patch 2.8.4

引用
(@WILD CAT)
New Member

テーマ情報記載してほしいとマニュアルに書いてあったんですが、見せてしまっていいものですか?

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

投稿者:: @WILD CAT

追加した記憶のないウィジェット?があり、元に戻したのですが、サイトが更新されなかったことです。以上、拙い情報ですが、よろしくお願いします。

どこの部分の何のことをおしゃってますか??

テーマ情報記載してほしいとマニュアルに書いてあったんですが、見せてしまっていいものですか?

見ないと何とも言えないです

ただ見ても 情報が足りないとなんともいえません

問題あるような書き込みをお願いすることはないので、ご安心いただけたら❦

本題の件

トップページを見ても真っ白にはなってないのですが

https://shappyblog.com/

管理画面の投稿の話でしょうか??

ちょっと詳細がわかんんあい^^;

わいひら reacted
返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、WILD CAT さん

WILD CAT さんの症状と関係があるかどうかは、わかりませんが、最近、Mac環境で、Cocoon設定のタブが操作できなくなるという症状の方がいらっしゃいました。

この方は、ブラウザを変えることで、とりあえず、使えるようになったみたいですが、WILD CATさんの原因とは、関係ないかもしれません。

まあ、でも、一応、そのトピックのリンクを貼ってみます。

cocoon親の有効化してしまった

この件に関しては、おそらく、テーマ作者さんのわいひらさんが、何かトラブルが発生して、問い合わせがあったときに、できるだけ、早く解決に至るようにするため、長年、テーマのサポートをした経験から、工夫したもの、と、思われます。

同じCocoonでも、使っている環境は、さまざまで、この環境情報がもし無かったら、回答する側に立った場合は、ひとつずつ、質問していかなければ、なりません。

例えば、WordPressのバージョンは、いくつになっていますか?とか、PHPのバージョンは、いくつですか?とか、子テーマは、ちゃんと使っていますか?とか、Cocoonのバージョンは、いくつですか?とか、エディターは、ブロックエディターですか?それとも、クラッシックエディターですか?とか、プラグインは、何をお使いですか?等々・・・・

見せてしまっていいかどうかは、ご質問をされる方、ご本人のご判断によるとは、思います。

URLは、勘弁してほしい、という方も、いらっしゃいます。

そういった場合は、URL部分は、削除するなりして、ご提示いただく場合もあります。

こうして、回答している私や、かうたっくさん、また、他の回答者の方々も、ただフォーラムのメンバーというだけの話で、質問する側になる場合もあり、WILD CAT さんと同じような立場です。

症状の原因が、早くわかると良いですね。

返信引用
(@WILD CAT)
New Member

かうたっく様、リフィトリー様

お忙しい中、解決へのご意見ありがとうございました。

・見知らぬプラグインが入っていた件について

その後、試行錯誤して見たところ、cocoonを停止し、他のテーマを有効化させたことにより追加されていたプラグインと分かりました。

・テーマ情報が誰でも閲覧できた状態で良いかの確認について

お恥ずかしながら、そこまでPCに詳しくないもので、記載している情報に個人情報が駄々漏れになっていないか若干不安を感じていたためで、ご意見ありがとうございました。

・【本題】管理画面>新規投稿ができなかった件について

リフィトリー様に貼っていただいたリンクの先の「mac safariでキャッシュクリアする方法」を試したところ、見事解決いたしました!!!

本っ当に、ありがとうございました!!!

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

@WILD CAT さん

環境情報を拝見しますと、子テーマをお使いになっていらっしゃらないようです。

子テーマをお使いになることをオススメします。

子テーマをインストール後、通常は、親テーマのCocoon設定をエクスポートして、子テーマにインポートするという流れになるのですが、Cocoon設定を特に変えていない場合は、そのままでも、イケるかもしれません。

基本的には、親テーマは、インストールしたままのデフォルトの状態にしておき、さまざまな設定は、子テーマ側で行います。

わからないことがあったら、また、新しいトピックを立てていただければ、誰かがアドバイスをくださるはずです。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470

お恥ずかしながら、そこまでPCに詳しくないもので、記載している情報に個人情報が駄々漏れになっていないか若干不安を感じていたためで、ご意見ありがとうございました。

基本的に環境情報は、個人情報を含むものは表示されません。
URLは大きく言えば個人情報と言えるのかもしれませんが、もともとプライベートで運用しない限りは全世界に公開されるものなので。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました