「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

吹き出しブロック(右)が左に寄ってしま...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 吹き出しブロック(右)が左に寄ってしまう

16 投稿
5 ユーザー
10 Likes
1,202 表示
 ryou
(@ryou)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 14
Topic starter  

吹き出しブロック(左)と吹き出しブロック(右)を配置して、両方のブロックを複数選択(SHIFT+左クリック)すると、吹き出しブロック(右)が左に寄ってしまいます。

吹き出しブロック(右)が左に寄らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

吹き出しブロック(右)と他のブロックを複数選択した場合は問題ありません。

動作環境はローカルのWordPress5.8.1とCocoon2.3.6.3で、カスタマイズは何もしていません。
wordress5.7.3とCocoon2.3.0の時は複数選択しても正常に動作していました。
ローカル環境でテストしてみましたが、WordPress5.8.1とCocoon2.3.0の状態でも左に寄るので、恐らくWordPress5.8が原因なのではないかと思っています。

----------------------------------------------
サイト名:cocoon-local
サイトURL: http://cocoonlocal.local
ホームURL: http://cocoonlocal.local
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
WordPressバージョン:5.8.1
PHPバージョン:7.3.5
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/94.0.4606.71 Safari/537.36
サーバーソフト:nginx/1.16.0
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8,ko;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.6.3
カテゴリ数:1
タグ数:0
ユーザー数:1
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、ryouさん

吹き出しブロックを複数選択をする目的は、グループ化したいときなどでしょうか?

複数のブロックに同じスタイルを設定したいときなどは、逆に同じスタイルが適用された方が便利なケースも考えられるような気もします。

確かに、グループ化するときなどは、ツールを「編集」から「選択」に切り替えることで、個々のブロックに指定したスタイルが保たれた方が便利かとは思いますが、スタイルは配置だけに限らないので、複数選択することで、人物の画像もスタイルが変わってしまったりします。

複数選択してスタイルの共通部分だけを指定し、あとはブロックをひとつずつ選択してスタイル(位置や人物等)を指定する、というのではやはり不便なケースがあるのでしょうか?

おそらくテーマ作者様も、複数選択するのはどういった目的で、どのような場面のときか、というのを知りたいのではないかと勝手に推測しています。

This post was modified 2年前 3回 by リフィトリー

わいひら reacted
 ryou
(@ryou)

リフィトリー様、返信ありがとうございます。

吹き出しブロックを複数選択する目的ですが、私が記事を書く際に、吹き出しブロックを複数選択してコピーするために使っているからです。

ブロックをコピーする理由ですが、一つの記事で吹き出しブロックを数百個ほど使用するため、一つずつブロックを追加しているとすごく時間がかかります。
なので記事を書き始める前に、ある程度ブロックを複数選択でコピーして量産しています。

対話形式の記事なので、ブロックをコピーして量産するには、複数選択しなければなりません。
(左の吹き出しブロックと右の吹き出しブロックを複数選択して、必要な分だけコピーします)

吹き出しの画像が毎回同じであれば、再利用ブロックを駆使してなんとか出来そうですが、毎回違う画像の吹き出しを使用するので、記事を作る度に画像を設定して、ブロックを量産する必要があります。

リフィトリー

ryouさん

なるほど、そういった使い方をされているのですね。

だとすると、ツールを「編集」から「選択」に切り替えて吹き出しブロックを複数選択したときは、吹き出しブロックを個別に選択して設定したスタイルが維持されたままの方が良い、ということになりますね。

この辺りは、ひとつずつ吹き出しブロックを作成されている方が、編集しづらくならないようにする必要もあるので、もしかしたら仕様の設定が難しいのかもしれないと、ちょっと思いました。

確かに、現状ですと、私も再利用ブロックを使うぐらいしか、今のところ、思いつかないです。

画像を毎回変えるとなると、ご希望には沿わないですが、吹き出しブロックの「人物位置」の設定だけなら以下でできそうな気もします。

1)吹き出しブロックを複数作成する

2)複数の吹き出しブロックを選択してグループ化する

3)グループ化した後に個別に吹き出しブロックを選択し、人物や人物位置の左右やその他のスタイルを設定する

4)選択ツールに切り替えてグループを選択し、グループを再利用ブロックに登録する

ただ、画像を毎回変える場合でも、ブロックひとつずつよりは増しかな、という程度ですが・・

テーマ作者様が良い方法をご提案くださるかも。

This post was modified 2年前 3回 by リフィトリー

ryou
(@ryou)

リフィトリー様のご提案の通り、吹き出しブロックをグループ化するという案は良いと思いました。

しかし、やはり以前より編集に手間が掛かるようになったので、どうにか複数選択をしたい所です。

他の対応策としては、他の吹き出しプラグインを使用するという手もありますが、使い勝手が異なるので、どうにかCocoonの吹き出しブロックを使い続けたいです。(そもそもcocoonの吹き出しブロックに惹かれてテーマを導入したので)

それと、新たな問題に気づいたので報告します。
左の吹き出しブロック(男性)と右の吹き出しブロック(女性)を複数選択すると、右の吹き出しブロック(女性)が男性になって左に寄ります。
下側の吹き出しブロックの画像が上側の吹き出しブロックの画像と同じものになります。(選択する順番は関係ない)

リフィトリー

ryouさん

それと、新たな問題に気づいたので報告します。
左の吹き出しブロック(男性)と右の吹き出しブロック(女性)を複数選択すると、右の吹き出しブロック(女性)が男性になって左に寄ります。
下側の吹き出しブロックの画像が上側の吹き出しブロックの画像と同じものになります。(選択する順番は関係ない)

新たな問題というか、同じ問題かもしれません。

ブロックを選択すると、右側のサイドバーにスタイルの設定メニューが表示されます。複数のブロックを選択することで、右側のスタイルを選択するメニューとの矛盾が生じるため、どちらかに統一されてしまうのではないかと推測します。

なので、前述しましたとおり、複数のブロックを選択したときだけ、スタイルは編集できない状態にしない限り矛盾が生じてしまうのではないかと思います。

その辺りは、テーマ作者様のご意見を待ちたいと思います。

ryou
(@ryou)

複数のブロックを選択することで、右側のスタイルを選択するメニューとの矛盾が生じるため、どちらかに統一されてしまうのではないかと推測します。

なるほど、そうかもしれませんね!

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

他の対応策としては、他の吹き出しプラグインを使用するという手もありますが、使い勝手が異なるので、どうにかCocoonの吹き出しブロックを使い続けたいです。(そもそもcocoonの吹き出しブロックに惹かれてテーマを導入したので)

その吹き出しプラグインは同様の現象は起きないのでしょうか?
もしそうであれば、そのプラグイン名を教えていただければ幸いです。

ryou
(@ryou)

わいひら様、返信ありがとうございます。

「LIQUID SPEECH BALLOON (吹き出し)」と「Word Balloon」を試した所、正常に複数選択できました。

参考になれば幸いです。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

応急処置ですが、コードエディターで吹き出しのHTMLをコピペすると複数の吹き出しをそのままコピペできると思います。

ブロックをコピーする理由ですが、一つの記事で吹き出しブロックを数百個ほど使用するため、一つずつブロックを追加しているとすごく時間がかかります。
なので記事を書き始める前に、ある程度ブロックを複数選択でコピーして量産しています。

とのことなので、100個分くらいの吹き出しのHTMLをローカルのテキストエディタに保存しておくと毎回の作業が楽になるかなと思いました。

HTMLがわからない場合はおすすめできない方法ですが…。

ryou
(@ryou)

>>さる子様、返信ありがとうございます。

参考にしてやってみたいと思います!

私の環境だけかもしれませんが、wordpress5.8からコピペした時に文章の前後に半角スペースが挿入されるようになりました。(投稿編集画面内のテキストをコピーした時だけ)
何かコピペの仕様が変わったのでしょうか…(昔も同じ問題に頭を抱えてた記憶が!)
吹き出しのアバターを非表示にするためにCSSでspeech-personをdisplay:noneした場合、吹き出しブロックを2個以上コピペすると、ブロックが1個多く生成されるという謎の現象も起きています。(以前はそんな現象ありませんでした)

わいひら
(@yhira)

昨日いろいろ調べた結果、原因としてはcomposeを利用しているブロックで起こる動作のようです。
https://github.com/yhira/cocoon/blob/cd4506b30960cba9b6b1cae9776a6f03b6168cc6/blocks/src/block/balloon/edit.js#L272
ただ、今のところ改善方法はわかっていません。
もう少し調べてみて、わからない場合は詳しい方に外注に出すしかないかも…。

私の環境だけかもしれませんが、wordpress5.8からコピペした時に文章の前後に半角スペースが挿入されるようになりました。(投稿編集画面内のテキストをコピーした時だけ)
何かコピペの仕様が変わったのでしょうか…(昔も同じ問題に頭を抱えてた記憶が!)
吹き出しのアバターを非表示にするためにCSSでspeech-personをdisplay:noneした場合、吹き出しブロックを2個以上コピペすると、ブロックが1個多く生成されるという謎の現象も起きています。(以前はそんな現象ありませんでした)

いずれにせよ、詳しい状態がわからないので、確かなことはわかりません。
ただ、僕の環境で文章をコピペしてみた限りでは、スペースを入りませんでした。

ryou
(@ryou)

わいひら様、調査してくださり有難うございます。

個人的に症状が致命的なわけではないので(少し編集速度が落ちるだけ)、気長に改善を待ちたいと思います。

わいひら
(@yhira)

手術・入院等があり遅くなり申しわけありません。

術後のリハビリなどでGutenbergにじっくり取り組める気がしなかったので、ランサーズの有能な方に外注する形で相談したら、解決策を提示していただいて不具合の修正ができたように思います。
もしよろしければ、以下のファイルでアップデートして試してみていただいてよろしいでしょうか。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

さる子 reacted
(@ryou2)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 7

トピック主です。ユーザー登録をしてなかったみたいなので登録しました。

わいひら様、大変な時に対応して下さってありがとうございます。
アップデートを試したら希望通りに修正されました。
わざわざ外注まで頼んで頂いて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少ない額ですが寄付させて頂きました。
今後ともCocoonの発展とわいひら様のご多幸をお祈ります。
この度はありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

うまくいったようで、安心致しました。
ご支援頂いた上に、フォーラム登録までしていただいて結果をご報告してくださりありがとうございます。!

さる子 reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました