「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

一部ツイッターの埋め込みが外部サイトの...

共有:
通知
すべてクリア

一部ツイッターの埋め込みが外部サイトのブログカードに判定されてしまう

14 投稿
4 ユーザー
2 Likes
2,449 表示
(@shthsh)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 42
Topic starter  

わいひら様、いつも大変お世話になっております。

表題の件につきまして、自身のサイトをcocoonでリニューアルして過去記事を見直していたところ、ビジュアルエディタにURLの直接入力をして埋め込んでいたツイッター投稿の一部で、ツイッターのブログカードではなく外部サイトリンクのブログカードとして判定されているものがあることに気がつきました。

そこで何度か投稿をし直したり、下記URLのキャッシュの更新やキャッシュの削除も試してみたのですが結果は変わらずでした…。

https://wp-cocoon.com/how-to-use-external-blogcard/

また正常に表示されるツイートと表示されないツイートがあり、不具合のあるツイートの共通点も私なりには調べてみたのですが、原因は不明でした。

ただURLの入力によるツイッターの埋め込みが正常に機能しないのは私もこれまで複数のサイトで確認していますし、cocoon以外のテーマでも再現されますのでwordpressそのものの挙動も原因かとは思います。

しかし他のテーマではツイッター埋め込みが表示されない場合は単にURLがテキストとして記載されているところ、cocoonではURLの挿入=ブログカード化という機能があるため、ブログカードが優先されて埋め込みが機能しなくなっているようで…。

さすがにツイッター埋め込みが外部ブログカードの形になると違和感が大きいので何とかしたいのですが、かといって外部リンクのブログカード化機能は利用したいので停止するわけにもいかず。

一応、URL直貼りではなく『ツイートをサイトに埋め込む』機能で埋め込みコードを取得して張り付ければ表示はされたので、不具合があるツイートに関しては埋め込みコードで対応しています。

ただ埋め込みコードは埋め込みコードで不具合が起きることもありますし、URL直接入力のものとは微妙にサイズ感が違うようで、連続して張り付ける場合に見た目の統一感の無さが気になります…。

cocoonのみが原因で起こる事象では無さそうなので対応は難しいかと思いますが、何か対応策などありましたらご検討いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

こんにちは。私も外部ブログカードは有効ですが、同じ症状を確認できません。

状況は凄く伝わりますが、その症状が全部の環境にもあるのか不明です。

• プラグインの停止
  • デフォルトサイトでも同様か

もっと見るならCocoon親テーマを有効にしても同じか確認した、書き込みがあれば原因の切り分けができたりします。

あと該当URLと冒頭にある情報もあれば、必要に応じてチェックしてもらえたり、やりとりがスムーズかと思います。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。

1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示してください
  3. 該当部分のキャプチャ環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

ソースコードが貼り付けられない場合はこちらnotepad.pw)。

わいひら reacted
返信引用
草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 174

こんにちは。
気になったので調べてみたのですが、URLの「status」の部分を「statuses」に変えると表示されるという記事を見つけました。
一度試してみてはいかがでしょうか。

WordPressでツイートのリンクを貼り付けてもTwitterが表示されないときの対処法

わいひら reacted
返信引用
(@shthsh)

>草村様

情報ありがとうございます!

早速試してみたところ、正常に表示されるようになったものもあったのですが、変わらず外部リンクとして表示されしまうものも出てしまいました…。

ただ微妙に外部リンクのアイキャッチ部分が変わるので別のURLとしては認識しているみたいです。

ちなみに書き忘れてしまったのですが、今回はURLの直接入力でも埋め込み自体は機能していてビジュアルエディタ内の表示では正常にツイッターの投稿として表示されているんです。
ただそれを『プレビュー』で確認したり、実際の記事ページに飛ぶと外部リンクのブログカードになってしまうんですよね…。

草村様に教えていただいた方法でもURLが変わるからか正常に表示されるものもあったので、埋め込みコードと併用してみたいと思います。

返信引用
(@shthsh)

>かうたっく様

ご返信ありがとうございます。

プラグインの全停止、子テーマから親テーマへの切り替えも試してみましたがいずれも変わらずでした。

申し訳ございません、URLはこちらの都合につき投稿できないのですが、添付画像のような状況です。

Wordpressによる埋め込み自体は機能しているようで別のテーマでは通常通り表示されるので、cocoonの外部リンク判定周りで何かあるのかなと考えた次第です(素人考えでそれ以上深いところはわからないのですが…)。

環境情報は以下になります。

解決できそうでしたらよろしくお願い致します。

----------------------------------------------
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
Wordpressバージョン:4.9.8
PHPバージョン:7.2.6
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.3.7.3
カテゴリ数:14
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
Akismet Anti-Spam 4.1
All-in-One WP Migration 6.79
ARVE Advanced Responsive Video Embedder 8.9.10
Bottom of every post 1.0.2
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.5
Contact Form 7 5.0.5
EWWW Image Optimizer 4.5.0
Google XML Sitemaps 4.0.9
Jetpack by WordPress.com 6.7
Link to Post 1.0.2
Newpost Catch 1.3.6
No Self Pings 1.1.2
PS Auto Sitemap 1.1.9
Regenerate Thumbnails 3.0.2
Search Regex 1.4.16
TinyMCE Advanced 4.8.0
WebSub/PubSubHubbub 3.0.1
Wordfence Security 7.1.17
WP Multibyte Patch 2.8.1
YouTube Adds Pro 2.4.5

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

https://twitter.com/MrYhira/status/1060854427697860610

例えばわいひらさんの上記リンクでも、同じようになるって事ですね。

自分の環境ではそのようにならないワケも分からないのでTwitterリンクだけ置いて、後はわいひらさんにお任せします❦

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16456

この場合、貼り付けURLの形式も重要なのかなと思います。
外部リンクになってしまうTwitter URLをそのままこのトピックに貼り付けていただいてよろしいでしょうか。

返信引用
草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 174

再び失礼いたします。

TinyMCE Advancedプラグインで「段落タグの保持」を有効にしている環境で、投稿内容をテキストエディタで見た時に

<p><br />
ツイートURL</p>
<p><br />
ツイートURL<br />
</p>
<p>テキスト</p>

となっている時に、上のURLが外部ブログカードとして表示される現象を再現できました。
ただ、画像はスクリーンショットではなくツイート元のプロフィール画像が表示されました。

ツイートを表示するときは

<p>ツイートURL</p>

になるように記述すると問題なく表示できました。

WordPressの段落と改行まわりは挙動がおかしいのでこの辺が悪さをしていそうな…と思った次第です。
何かヒントになればいいのですが…

返信引用
(@shthsh)

>わいひら様

今のところ状況が確認できたURLは下記になります。

https://twitter.com/JohnMu/status/915182492918910977

https://twitter.com/fnya/status/972766156669960192

ただこれらのツイッターURLも別記事に張り付けてみたりすると普通に表示されることもあったりで、必ず不具合が起きるわけではないようです。

>草村様

情報提供ありがとうございます。

確認してみたところ私もTinyMCEを利用していて『段落タグの保持』は有効になっていたのですが、<br />タグでの改行はしていませんでした。

私の環境ですと<p>URL</p>でも外部ブログカード化が起きてしまうようでした…

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

ただこれらのツイッターURLも別記事に張り付けてみたりすると普通に表示されることもあったりで、必ず不具合が起きるわけではないようです。

テスト環境か、不具合が見られる環境の下書きで、該当ページをコピペし、HTMLタグなしのプレーンテキストで貼り付けても同じ症状がみられる感じですか?

どこかタグが抜けてる・多い なんてことは、ありませんよね?

返信引用
わいひら
(@yhira)

該当のURLでも、僕の環境では問題なく表示されるようです。

ブログカード化される埋め込みがある投稿を、再びポストしなおしてもダメなんですよね?

返信引用
(@shthsh)

>かうたっく様

>わいひら様

お世話になっております。

試しに不具合が発生している記事内容をHTMLも含めテキストエディタで丸々コピーして、該当のURLのみ新たに入れ直したところコピーした記事では正常に表示はされました。

ただ、問題が発生している元の記事では、時間を置いてURLを埋め込みし直したりしてもやはり駄目なようで…

何が原因かはわかりませんが、一度ツイッターURLではなく通常の外部リンクであると判別された場合は、元に戻ることが無いようです。

※ビジュアルエディタ内での表示はツイッターとして認識はされているのですが…

完全ランダムと言うか、もはやWordpressの気分次第?のような感じにも思える挙動で…原因の切り分けは難しそうですが、一応表示が正常でない場合は埋め込みで対応することはできそうです。

また投稿してインデックスされる前の下書き段階で不具合を見つけられれば、同じ内容を別の投稿に移行することでも解決できるかも?とも思います。

ご対応は難しいかもしれませんが、もし可能でしたらご検討ください。

一応こんな事例もあったというご報告になりましたら幸いです。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

何かの原因があるのかも知れませんね。

実際の状況は不明です。その状況は誰もがみれないので。

どこかの何かが干渉している可能性があるかもしれない。他何が原因かはちょっとわからないですね・・・。

返信引用
わいひら
(@yhira)

必ず何かしら原因はあるとは思うのですが、確実に不具合を出す方法等がわからないと、何ともできないかもしれません。
僕の環境では、一度もそういう状態にはなったことがないので、ちょっと原因の切り分けができません。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました