「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブログ記事一覧から、記事が開かない(読...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブログ記事一覧から、記事が開かない(読めない)/全文表示されない

12 投稿
2 ユーザー
11 Likes
281 表示
(@mutou)
Active Member Registered
結合: 11か月前
投稿: 5
Topic starter  

お世話になります。
ワードプレス自体初心者で、コードなども分からない初心者のため、
お問合せ内容に不備がありましたら申し訳ありません。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL: http://carefree-make.com/new_posts/

相談内容:ブログ(投稿ページ)に設定しているが、ブログカードから各記事の全文記事を開くことができない。

不具合の発生手順:
・Cocoonを用いて、ホームページを作成中。
・メニューにて、下記のように設定しています。
 ①フロントページ設定にて「ごあいさつ」(HPトップページの内容)
 ②投稿ページ設定にて「ブログ」(ここに、ブログ記事一覧を掲載したい)
・表示設定→ホームページ設定でも、固定ページを選択し、下記の通り選択中。
 ①ホームページ「ごあいさつ」
 ②投稿ページ「ブログ」
・その後、投稿一覧から新規追加にてブログの各記事を記入していますが、
 「ブログ」ページの投稿記事一覧には記事一覧が表示されるのですが、

【↓ここから不具合】
・その後、「ブログ」ページの投稿記事一覧(ブログカード?)の
 各記事をクリックしても、別のブログカード一覧に飛んでしまうだけで、
 各記事の全文記事を開くことが出来ません。(ブログが読めない)

解決のために試したこと:
・フォーラム内や、Google検索にて「本文が表示されない」
「ブログカードが開かない」など関連しそうな記事は、
 見つかる限りすべて確認し試しましたが、修正できません。

(例)Cocoon設定の「本文」や「ブログカード」などの設定もすべて試しました。
   「すべてのプラグインの無効化」は試しましたが、直りませんでした。
   キャッシュはすべて削除しました。
   トラブルシューティングモードも試しましたが、変化はありませんでした。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
→スクショ:ブログ記事一覧からリンク飛んだ後、この画面からさらにブログカード?を
      クリックしても、同じ画面から動くことができません。

※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
→高速化は設定していません。

環境情報:
----------------------------------------------
サイト名:Carefree〜(略)
サイトURL: http://carefree-make.com
ホームURL: http://carefree-make.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-tegakinote-green-orange/style.css
WordPressバージョン:6.2.2
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.0.3
カテゴリー数:6
タグ数:0
ユーザー数:1
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
Contact Form 7 5.7.7

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

MUTOUさん

パーマリンク設定を教えてください。

パーマリンクの設定画面全体が分かるような、キャプチャ画像(スクリーンショット)を添付していただけますと、助かります。

おそらく、ユニークにならないパーマリンクを設定なさっているような気はします。(許容されない設定)
あくまでも推測です。

わいひら reacted
(@mutou)

mk2様

ご回答ありがとうございます。

パーマリンク設定についてもフォーラム内の記事を見ていくつか試しましたが、
改善されませんでした。

特に何かいじったつもりはないのですが、念のためスクショを貼らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

MUTOUさん

パーマリンクが原因だと思います。

これだとユニークになりません。

同一年月日に、同一カテゴリーの投稿をした場合、URLが重複します。

そのようなパーマリンクは、WordPress 5.4.1以降、許容されなくなりました。
(ご本人が、絶対に同一年月日には投稿しないんだと仰るかも知れませんが、システムとしてはこのようなパーマリンク設定は許容しません。システム的には、投稿できてしまいますので)

【ご参考】

wordpress 5.4.1 からの障害について
https://ja.wordpress.org/support/topic/wordpress-5-4-1-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

上記の中にある以下が分かり易いかもですね。

「実質ユニーク」は許容されなくなり、「確実なユニーク」を担保

(@mutou)

mk2様

実は、フォーラムにあるパーマリンクがどうこうという記事を読んで、
「/%post_id%/」というパーマリンクに変えてみたりもしたのですが、

今度は、

・メニューの「ブログ」→ブログカード→新着記事一覧
 →各記事→そこから記事内容が読めない(開かない)

という状況になってしまった経緯があります。

知識不足で申し訳ないのですが、
具体的にどのような対応を取れば修正できるでしょうか?

(現在、パーマリンクを「/%post_id%/」にしたままにしましたので
 お手数をおかけいたしますが、サイトURLからご確認いただけますと幸いです)

mk2
(@mk2_mk2)

MUTOUさん

ユニーク(唯一)になれば、良いと思います。

そういう意味では、post_idはユニークだと思います。
重複しないです。

現状の操作です。
問題を感じないのですが。

ちなみに、本文中のリンクをカード形式にしたものを、「ブログカード」と呼ぶことが多いように思います。
(今回のものは、ブログカードとは呼ばないことが多いと思います、何となく伝わりますけれど)

mk2
(@mk2_mk2)

MUTOUさん

すみません、投稿タイトル下の「新着記事」からのアクセスをしなくてはならないのですね。

やはり、問題を感じません。

(個人的には、投稿タイトル下に「新着記事一覧」があるのは戸惑いを感じますけれど)

(@mutou)

mk2様

ありがとうございます!
Chromeのキャッシュを削除し直すのを失念しており消去しましたところ、
「ブログの記事を開く(全文表示する)」という挙動自体はできました。

もうひとつ、mk2様も追記してくださった通り、

(個人的には、投稿タイトル下に「新着記事一覧」があるのは戸惑いを感じますけれど)

こちらを私自身も戸惑いを感じますので、
・この部分の「新着記事一覧」を削除するか、
・本文下まで下げて表示するか、
などと修正できればと考えております。

(結果的に、タイトル下にすぐ記事が繋がる形になればどちらでも大丈夫です)

ご回答いただいてからまた色々設定画面を見てみたのですが分からず…
よろしければ、こちらについてもご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

MUTOUさん

「新着記事」は、ウィジェットだと思います。
(メニューだと「外観」-「ウィジェット」)

「投稿本文上」に入っていないでしょうか?

mk2
(@mk2_mk2)

ちなみに、パーマリンクの件ですが。
(ユニークの件)

良く見掛けるのは、「postname」(投稿名)だと思います。

投稿編集画面の「スラッグ」に入力する感じです。
(今確認してみましたが、Gutenbergだと「URL」と表示されていますね。)

同一のスラッグがある場合は、自動的にお尻に枝番がつき、結果的には重複せずユニークになったと思います。

ただ、日本語で入力すると、URLを貼り付ける時にはパーセントエンコードされて人間には見づらいですので、半角英数にした方が良さそうには思います。
(長くもなってしまう)

例えば、このページのタイトルは「ブログ記事一覧から、記事が開かない(読めない)/全文表示されない」で、URLには、この途中まで表示されているかと思います。

しかし、貼り付けると、以下のようになってしまいます。
(パーセントエンコードされてしまう)

これは、このフォーラムで使用しているプラグインの仕様だったと思いますので・・・。

あくまでもご参考ということで、一例をご紹介しただけです。
「postname」にしなくてはならないという意味ではありません。
ユニークになれば良いと思います。
(私も、本番のサイトは「postname」にはしていないです)

MUTOU and わいひら reacted
(@mutou)

mk2様

ウィジェットというものをまったく理解していなかったのですが、
mk2様のご指摘の通り、「外観」-「ウィジェット」から確認してみたところ
「投稿本文上」に「新着記事」が入っており、削除したところ解決いたしました。

おかげさまで、表題の件~現時点で困っていたことはすべて解決いたしました。

この度は迅速かつ丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
本当に本当に助かりました!

また行き詰った時は、改めて投稿させていただきます。

mk2
(@mk2_mk2)

MUTOUさん

ウィジェットは便利だと思いますので、いろいろお試しになって、どんなものか理解しておくと良いと思います。

投稿者:: @mutou

こちらを私自身も戸惑いを感じますので、
・この部分の「新着記事一覧」を削除するか、
・本文下まで下げて表示するか、
などと修正できればと考えております。

上記の2点目をするには、ウィジェットのエリアを変更すればできます。
(本文下・SNSボタンの上下など)

MUTOU and わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました