「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

タイムラインブロック内でリストを作ると...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] タイムラインブロック内でリストを作るとマーカーが黒丸ではなく白丸になる

7 投稿
3 ユーザー
2 Likes
2,707 表示
(@こめこ)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 7
Topic starter  

こんにちは!
タイムラインブロックが好きでよく使わせていただいているのですが、タイムラインブロック内でリストを作るとマーカーが黒丸ではなく白丸になるようです。

分かりやすいように画像を添付させていただきました。

あまり詳しくないのですが、多分タイムラインブロックのulでCSSの「.wp-block ul ul {list-style-type: circle;}」が適用されているからだと思うのですが、使っていて気になったのでご報告させていただきました。

不具合ではなく仕様でしたら申し訳ないです!

引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

ul {list-style-type: disc;}

を子テーマに追記してはダメですか?

Cocoon自体ulのstyleは指定してないと思います。ブラウザのstyleがそのまま反映される感じ。

エディタの話でもたぶん適応されると思います。

ついでに冒頭に、お願いがあるので引用しますね。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

わいひら reacted
返信引用
(@こめこ)

かうたっくさんご返信ありがとうございます!

必要事項についてちゃんと読んでおらず申し訳ありませんでした…!
不具合対象のページのURLと環境情報につきましては、仕事先のものになるので提示することができないのですが、試しにプレーンなテスト環境でCoocoonテーマだけを導入し、タイムラインブロックの中に同様のリストを作ってみたところ、同じように白丸マーカーから始まるので、自環境だけのものではないのかなと思いました。

高速化設定については無効にしております。

----------------------------------------

私の書き方が悪く、わかりにくくて申し訳ありません。

かうたっくさんが記載していただいた「ul {list-style-type: disc;}を子テーマ」に書くという方法なのですが、これだとリストのマーカーがすべて黒丸「・」になってしまうかと思います。

改めて意図したいことをしっかり書かせていただきたいと思います!

【不具合かなと気になった点について】

画像を添付させていただいたのですが、

・上の方にあるのが普通にulタグを用いたリストになります。
・下の方にあるのがタイムラインブロックの中に作ったulタグを用いたリストになります。

リストタグを用いた場合、本来ならマーカーが階層化順に「黒丸disc」「白丸circle」「黒い四角square」となるかと思うのですが、タイムラインタグの場合マーカーが「白丸circle」「黒い四角square」「黒い四角square」となります。

【原因について】

単純にタイムラインブロック自体に「ul class="timeline"」が使われており、タイムライン内のリストの最初の階層が「ul ul」となるため「list-style-type: circle;」が適用されるのが原因だと思われます。

これが意図していない不具合なのかな?と思ったので、こちらのフォーラムに念のため不具合報告させていただいた次第です。

わかりにくくて本当に申し訳ありませんでした。
かうたっくさんのご返信の感じ的にこういったことは自前の子テーマで修正するのが良さそうですので、

ul.timeline ul {
list-style-type: disc;
}
ul.timeline ul ul {
list-style-type: circle;
}
ul.timeline ul ul ul {
list-style-type: square;
}

こちらを子テーマに記入して対応させていただこうかと思います。

勝手が分からず大変失礼いたしました。次回フォーラム利用時には気をつけたいと思います。
Cocoonテーマ本当に便利に使わせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

ul {list-style-type: disc;}

を子テーマに追記してはダメですか?

Cocoon自体ulのstyleは指定してないと思います。ブラウザのstyleがそのまま反映される感じ。

原因ってか、もともとそのような指定がCocoonにないからで。CocoonだけでなくSimplicityもなので、わいひらさんのやり方。って個人的に思ってます。

よく皆さんあるのですけど、不具合だからと環境情報など書き込みません。
わいひらさんにその環境を全部ローカルで試してね。状態です。

また個人的環境での不具合の人にも同様、前の書き込みを見て、環境情報を貼らない人が続出する状況が続きます。

自分の環境で試した結果。上記styleだけでも良いと思いますよ。文字列も少ないし。ただそのブロックだけに適応したいのであればそれが良いと思います。

勝手が分からず大変失礼いたしました。次回フォーラム利用時には気をつけたいと思います。

だれしも勝手は初めは分からないので、前の人の書き込みをチェックするなどあるかもです。

今回も書いてないので、また書かない人。ってならないことを願ってます ? ? ? 

これが意図していない不具合なのかな?と思ったので、こちらのフォーラムに念のため不具合報告させていただいた次第です。

わかりにくくて本当に申し訳ありませんでした。

意図はわかった上で、あえての書き込みでした。

上記の理由からですが、こちらこそ失礼しました

This post was modified 4年前 2回 by かうたっく

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

タイムラインのHTML要素をulにしてしまったために、タイムライン内のリストのulが2つ目になってしまい、デフォルトとは違った感じになってしまうんですね。
正直、タイムライン内のリストのことまでは考えてませんでした ? 

以下の最新版で、こめこさんの書かれたスタイルを適用するようにしておきました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------

返信引用
(@こめこ)

>かうたっくさん

ご親切にありがとうございます!

>わいひらさん

ご返信ありがとうございます!
そして早速のご対応ありがとうございます。早速ダウンロードして使わせていただきます。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

対応してもらって良かったです ? ? ? 

ただ、その結果を書いていただけたら助かるかも知れないですね。

ご返信お待ちしています。一足お先に。ですが、お疲れさまでした!

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました