「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スキンが反映されません

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] スキンが反映されません

15 投稿
4 ユーザー
10 Likes
835 表示
(@aykuu)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 5
Topic starter  

初歩的な質問失礼します。
同じような質問されている方の解決策を確認したのですが上手くいかず、
こちらで質問させていただきます。

■現在の状況
・Cocoon設定>スキンの画面で希望のスキンを選択して、
 「変更をまとめて保存」を押下しても画面に反映されない
・外観>テーマの画面では子テーマを有効化

■実施したこと
・Cocoonを一度削除してからインストールし直し(解決せず)
・外観>テーマの画面で親テーマを有効化して、同じくスキン変更してみたもののそちらでも反映せず

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

以下に環境情報を記載します。添付はホームURLのページで検証をクリックして表示された画面です。

----------------------------------------------
サイト名:ゆとりのひみつきち
サイトURL: https://shiratamatomato.net
ホームURL: https://shiratamatomato.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-summer/style.css
WordPressバージョン:5.6.1
PHPバージョン:7.4.11
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.6.6
カテゴリ数:1
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
PageLayer 1.4.5
PopularFX Website Templates 1.1.6
WP Multibyte Patch 2.9

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、aykuu さん

サイトを拝見しますと、Cocoonのスキン「season-summer」の原型をとどめないほど、見た目が変わっているので、言われなければCocoonとは気づかないほどです。

かなりカスタマイズをされていらっしゃる様子ですので、ご自身でわからないことは、他の人には、もっとわかりづらいような気もします。

推測しますと、カスタマイズは、プラグインの影響が大きいような気もします。

通常なら、プラグインを一旦停止して、プラグインの影響のない状態で、試してみる、というのがよくやる方法ですが、aykuu さんのサイトの場合は、プラグインを停止すると、どのような影響があるのか わからないので、無責任に停止してみては、とは言いづらいです。

ですので、その辺りは、自己責任で、ということになるかと思います。

返信引用
(@aykuu)

リフィトリー様

ご確認ありがとうございます。

説明が不十分でした。申し訳ございません。

現在サイトに表示されていますのは、WordPressインストール時に選んで設定したものになります。

添付のような選択画面でした。

これをCocoonのスキン「season-summer」に変更したいです。

(WordPressインストール後は、SSL化などの初期設定を行なっただけで、

その他は何もカスタマイズしておりません。)

このような場合でも、『プラグインの一時停止』というやり方で一度試してみるのが

解決策に繋がりますでしょうか。

その場合は現在有効化されている3つすべてを無効化するというやり方でよいのでしょうか。

(PageLayer、PopularFX Website Templates、WP Multibyte Patchの3つです)

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

添付画像の画面はWordpressのものでも、Cocoonのものでもないように見受けられます。

PageLayerかPopularFX Website Templatesのものでしょうか。

スキンseason-summerは現在もサイトに適用されています。

プラグインのスタイルとseason-summerのスタイルが被っているためにおかしな表示になっているのだと思います。

WP Multibyte Patchは停止せずに入れておいた方が良いですが、残り2つのプラグインについては、意図があって入れたものでなければ停止(停止して問題がなさそうであれば後に削除)してしまって良いと思います。

返信引用
リフィトリー

aykuu さん

私もはるさんと同様の感想を持ちました。

フォーラムでは、ボランティアの方々が良かれと思って書きこんでいます。

ですので、最終的には、ご自身の責任で、ご判断いただくカタチになります。

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454

ソースコード上だとseason-summerスキンは読み込まれているようです。
その前に/plugins/baguettebox/が読み込まれているのが気になります。
やっぱり皆様が書き込まれてように、まずはプラグインを全てオフにして表示がどのように変わるか確認してみるのがトラブルシューティングの一歩になるように思います。

返信引用
(@aykuu)

皆様ありがとうございます。

WP Multibyte Patch以外の2つを無効化することで、表示が添付のように切り替わりました。

文字の羅列が本文部分に記載されていますがこれが反映後の正しい表示でしょうか・・・。

現在の環境情報は以下の通りです。

サイトURL: https://shiratamatomato.net
ホームURL: https://shiratamatomato.net
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36
バージョン:2.2.7.1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
利用中のプラグイン:

返信引用
リフィトリー

前略、aykuu さん

サイトのソースコードを拝見しますと、プラグインの「PageLayer」の影響が、色濃く残っているようです。

「PageLayer」のCSSファイルも読み込んでいる様子です。

「PageLayer」を「停止」ではなく、「削除」すれば影響が無くなるのかどうかは、私には、わかりません。

プラグインによっては、一度インストールすると、削除しても影響が残ってしまうものも存在するようなので、これも、やってみないと何とも言えないかと思います。

ですので、プラグインをインストールするときは、いろいろと調べてからの方が無難です。

削除するとしても、やはり、自己責任でお願いします、としか書けないところは、心苦しいところです。

ただ、season-summer のデザインは適用されている様子です。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

返信引用
(@aykuu)

リフィトリー様

ご確認ありがとうございます。

「PageLayer」を削除したのですが、サイトの表示は変わりませんでした…。

削除後の環境情報は以下の通りです。

---------------------------------------------
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
バージョン:2.2.7.1
利用中のプラグイン:

返信引用
リフィトリー

aykuu さん

「PageLayer」を削除ため?か「PageLayer」のCSSファイルは読み込まれなくなったようです。

現在、トップページが固定ページになってるようですが、通常のブログページに一旦戻してみる、というのはどうでしょうか?

手順は、ダッシュボードの「設定」→「表示設定」で、「ホームページの表示」のところを「最新の投稿」にチェックを入れて、「変更をまとめて保存」のボタンをクリックします。

返信引用
リフィトリー

aykuu さん

その固定ページを生かす場合は、固定ページの編集ページで、不要なコンテンツを削除することができるかもしれません。

返信引用
(@aykuu)

リフィトリー様

丁寧な説明で感激です。

やってみたところ表示上手くいきました。

本当にありがとうございます!

返信引用
リフィトリー

aykuu さん

通常のブログページがトップページになりましたね。

ダッシュボードの「投稿」→「新規追加」で新しいテストページを作成してみてください。(タイトルは適当にテストページ01等でOKです。)

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

ダラダラ書いてたら話が進行してたのでスルーで大丈夫です(追記)

「文字の羅列」については、何かで使っていた独自の書式のもののようです。

固定ページ>固定ページ一覧の「Home」という記事に書かれていると思うので、必要に応じて内容を書き換えられます。

設定>表示設定>ホームページの表示が「固定ページ」になっているかと思いますが、その辺りからホームページ( https://shiratamatomato.net )に何を表示するかは変えられます。

これはどなたかにインストールや設定を代行してもらったものだったりするのでしょうか。
であれば、Cocoon以外のテーマを使う前提で初期設定をしてくださったのかも知れません。

可能なら設定の意図について確認すると良い気がします。

返信引用
リフィトリー

aykuu さん

WordPressでは、パーマリンク設定が重要です。

パーマリンク設定は、後で変更すると、リスクが大きいので、最初が肝心です。

私は、「カスタム構造」のところに、

/%postname%

と入れています。

/%postname%/

とされていらっしゃる方もいるようです。

また、以下のサイト様では、「投稿名」をオススメしてらっしゃるようです。

【WordPressのパーマリンクの変更方法とおすすめ設定】

ご自身でも「WordPress パーマリンク設定おすすめ」等で検索して調べてみてください。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました