「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

サイトのPV数が反映されない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] サイトのPV数が反映されない

28 投稿
4 ユーザー
11 Likes
6,157 表示
(@初心者さん)
Trusted Member
結合: 4年前
投稿: 63
Topic starter  

いつもお世話になっております。

サイトの左下に表示されるPV(本日:週:月:全体となっているもの)が0のままで、PVが反映されていない状態です。

cocoon設定>アクセス集計で管理者も含めるようにしていますので、私の分もカウントされていない状況です。

現在すべてのプラグインを無効にしているのですが、PVが反映される様子がないため質問させていただきました。何かほかに試せることがあれば教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

以下環境情報です。

----------------------------------------------
サイト名:illshare
サイトURL: https://illshare.xsrv.jp
ホームURL: https://illshare.xsrv.jp
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-momoon-aqua/style.css
WordPressバージョン:5.3.2
PHPバージョン:7.2.27
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/80.0.3987.106 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.0.8.1
カテゴリ数:3
タグ数:7
ユーザー数:4
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0
style.cssサイズ:2848バイト
functions.phpサイズ:299バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/02/新規キャンバス2-scaled.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):1
利用中のプラグイン:
AccessPress Anonymous Post 2.7.8
bbPress 2.6.4
BuddyForms Ultimate Member 1.3.5
BuddyPress 5.1.2
Favorites 2.3.1
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 8.2.3
Really Simple SSL 3.2.9
RS Buddypress Activity Refresh 1.8
Ultimate Member 2.1.3
What's New Generator 2.0.2
WP-Optimize - Clean, Compress, Cache 3.0.16
WP User Frontend 3.1.17

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

ちなみにアナリティクスやタグマネージャなどは付けていてアクセスを確認できますか??

https://wp-cocoon.com/admin-index-pv/

上記ページも確認済みでしょうか??

全く関係ないけど、

自分のドメインを持たずにサーバーのサブドメインで今後運営される予定なんですね???

わいひら reacted
(@初心者さん)

かうたっく様

投稿者:: @kautakku

https://wp-cocoon.com/admin-index-pv/

上記ページも確認済みでしょうか??

確認したしました。チェックが入っていたので、問題ないかと思います。

自分のドメインを持たずにサーバーのサブドメインで今後運営される予定なんですね???

恥ずかしながら、現在自分が使っているドメインがどういうものなのかを理解しておりませんでした。

確認したところ取得したドメインが一つあるため、まずはそちらに変更していこうと思います。

ご指摘くださりありがとうございます。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

一応確認なんですが、「アクセス集計の有効化」は有効になっていますか?

また今回以下のページにアクセスしてみたので、こちらのページのPVは増えていませんか?
https://illshare.xsrv.jp/illustration/%e3%82%ac%e3%83%b4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%ab/

(@初心者さん)

わいひら様

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

アクセス集計の有効化はしっかりとチェックが入っています。また、アクセスして頂いたページを確認いたしましたが、やはりPVは本日:週:月:全体いずれも0のままでした。

もし何かわかるようであればご意見いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

かうたっく
(@kautakku)

プラグインはすべて停止してますよね??

例えば
No Login Redirect というプラグインを使っていると人気記事はどうやっても0のままなんですね。

でもプラグインを停止してシークレットウィンドーでチェックすればPVが即反映されたり。

プラグインを何も入れてないのであれば、何か原因になりそうな事は特に思いつきません。

恥ずかしながら、現在自分が使っているドメインがどういうものなのかを理解しておりませんでした。

確認したところ取得したドメインが一つあるため、まずはそちらに変更していこうと思います。

ご自身のドメインで新規でやり直してみるのも良いカモ。

ってかCocoon設定はバックアップ・復元を試して、画像関連などは再度アップしなおすとか。

わいひら
(@yhira)

アクセスカウントコードは問題なく入っているように見えます。
やっぱりここは、原因の切り分けをするために、プラグインを一度全て停止してみていいただけますでしょうか。

(@初心者さん)

かうたっく様

わいひら様

ご返信ありがとうございます。

先ほどプラグインを全て停止しましたので、改めて様子を見てみようと思います。また夕方頃に報告いたします。宜しくお願い致します。

ご自身のドメインで新規でやり直してみるのも良いカモ。

ってかCocoon設定はバックアップ・復元を試して、画像関連などは再度アップしなおすとか。

また、かうたっく様の言う通り自分のドメインでやり直してみようと思います。cocoonにバックアップ等があり本当に助かります。

ご指摘くださり本当にありがとうございます。

(@初心者さん)

先ほどサイトを確認しましたが、閲覧数に変化はありませんでした。

シークレットウィンドウでも変わりませんでした。

もうしばらく様子を見てみようと思います。

かうたっく
(@kautakku)

オカシイですねぇ。。

Cocoonテーマの更新がうまくいってない。などないですかね?

例えば

親テーマの更新(FTPでアップロード)してもダメですか???

ダメだったら、親テーマを有効化して
同じ設定を行ってチェックしてみるとか。※プラグインは停止のままで。

さらに

WordPressの更新を行ってみる。など試してみるなど

This post was modified 4年前 by かうたっく

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

こんにちは。

管理画面にログインした状態で、このページにアクセスしてみたらどうでしょうか?

https://illshare.xsrv.jp/illustration/%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%ab/

左下のカウントが0のままですか?

また、アクセスして頂いたページを確認いたしましたが、やはりPVは本日:週:月:全体いずれも0のままでした。

※すでにわいひらさんが、レスされていますが、再度ご確認いただければと思います。

This post was modified 4年前 by たなかま

(@初心者さん)

かうたっく様

ご返信ありがとうございます。cocoonやwordpressの更新はこれまでやっていないので、行った後に改めて報告させていただきます。

たなかま様

今アクセスをしてみましたが、やはり左下の値は全て0となっています。

もしほかにありましたら、ご意見いただければ幸いです。

(@初心者さん)

cocoon、wordpressのテーマを更新してみても閲覧数は0のままでした。

(@初心者さん)

一つお伺いしたいのですが、他の方の質問で「Cocoonのアクセス集計は「投稿・固定ページ」でしか表示されない」という記載を見かけました。この質問者さんの添付画像(以下のURL)とは異なり、私のサイトではトップページにもアクセス集計が表示されています(私の場合、ホームページの表示のところは最新の投稿にチェックが入っています)。こちらは今回の件には関係ないでしょうか?

https://wp-cocoon.com/community/bugs/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%8C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

かうたっく
(@kautakku)

Cocoonテーマの更新がうまくいってない。などないですかね?

例えば

親テーマの更新(FTPでアップロード)してもダメですか???

ダメだったら、親テーマを有効化して
同じ設定を行ってチェックしてみるとか。※プラグインは停止のままで。

さらに

WordPressの更新を行ってみる。など試してみるなど

2点のみ確認されたんですね。

自分であれば、そこだけを見ないと思います。

どこに原因があるかをチェックするため、新規アップロードした親テーマで、
機能を有効化するよう設定して試す。

※一度やった事あるかもですが状況が違ってる可能性もある。

試したうえで結果次第で、子テーマのCocoon設定を親テーマで復元してみる

データベース自体にややこしい不具合がある可能性はないか、テスト環境を作ってデータベースを入れてやってみる。さらに結果次第で、初期化したほうが早いか。など含め検討する意味も。

でも強要しないです。
結局そのサイトでは運営しないと思うので。

かうたっく
(@kautakku)

書き込みが被ったんで
2番目の投稿

投稿者:: @初心者さん

、他の方の質問で「Cocoonのアクセス集計は「投稿・固定ページ」でしか表示されない」という記載を見かけました。この質問者さんの添付画像(以下のURL)とは異なり、私のサイトではトップページにもアクセス集計が表示されています(私の場合、ホームページの表示のところは最新の投稿にチェックが入っています)。こちらは今回の件には関係ないでしょうか?

トップページは一覧ですよね。

私もその設定ですが、そこに表示されてますよ。スマホで邪魔なら設定で変更出来た気もしますが。Cocoon設定をもう一度ご確認いただけますか。

(@初心者さん)

かうたっく様

作業が遅くて申し訳ありません。現在cocoon設定を一度リセットし、いろいろと試しています。

また、アクセス集計の表示ですが、PVエリアを表示するのチェックを外すと同じようにPVの表示が消えたため、今回の件には関係なさそうですね。お騒がせしてしまい申し訳ありません。

かうたっく
(@kautakku)

いえ。

今回の件。運営と関係あれば気になるところだったりしますよね。

また記載方法が雑だったんで、見落とした可能性を思ってました。ふつうに

ちゃっちゃっちゃっ、と新しい環境で記事を書くのが良いと思います。個人的に

エラーの解消方法を知りたい。って以前書いてたのを明瞭に覚えてまして。

でもエックスサーバーのドメインと自身のドメイン。まちがってしまった。って言っている割に最重要な独自ドメインでの運営の件は一切触れないので気になってました。

今回の件には関係なさそうですね。お騒がせしてしまい申し訳ありません。

いえ

関係ないのであれば、フォーラムでの対応はもっと手間取るものとなりそうなので
結構有能な人に見てもらうのが良いかもしれないですね

上にある案内を引用しておきます。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

データベースを触るとか面倒なことがないような

誰かの書き込みでうまくいく方法が見つかれば良いですね^^

目的を果たせるよう、頑張ってくださいね❦

(@初心者さん)

かうたっく様

いろいろとご助言いただき有難うございました。

現在、取得したドメインでサイトを構築中ですので、それに伴いながら閲覧数表示についても色々と検討していこうと思います。

また、今回の質問とは関係ない部分ですが、レスポンスがあるフォーラムはネットで調べるよりもはるかに勉強になります。私自身も勉強いたしますので、今後もお力添えいただければ幸いです。

たなかま
(@tanakama)

・access.phpにちゃんとアクセスできている

・access.phpのパラメータと、page IDも一致している

ということなので、データベースが変更されてしまった可能性なども考えられます。

(BuddyPressとかのフォームプラグインや、セキュリティのプラグインが、何かしてしまったか?)

プラグインを停止したり、削除しても、変更したデータベースは戻らない、というプラグインはたくさんあります。

BuddyPressとかが必要であれば、扱うのが難しいプラグインですし、ローカル環境で使いこなしてからサイトを作った方が良いと思います。

データベースの中身を見られるようにならないと、他にも問題がたくさん出てきて、手に負えなくなるかもしれないので・・・。

▼参考:簡単ローカル環境構築のアプリ

https://nelog.jp/local-by-flywheel

(@初心者さん)

たなかま様

ありがとうございます。

投稿者:: @tanakama

プラグインを停止したり、削除しても、変更したデータベースは戻らない、というプラグインはたくさんあります。

私もこの影響かなと思い、プラグインの設定を完全に削除できる方法を検索しながら現在調査しています。

その途中で一つ分かったことなのですが、先ほど携帯からサイトにアクセスしてみたところ何故かPVがカウントされました。ただ、その後PCからログインしてもPVがカウントされなかったため、そのあたりの設定がおかしくなっているのではないかと考えています。

cocoonの設定でそのあたりを弄るようなことはなかったため、おそらく何かのプラグインの影響かと思いますが、もし何かお分かりになりましたらご意見いただければ幸いです。長期間のやり取りとなってしまい申し訳ありませんが、もしお時間がありましたら宜しくお願い致します。

また、ローカル環境での構築についても参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

たなかま
(@tanakama)

プラグインの設定を完全に削除できる方法

バックアップを取ってないと、厳しいかもしれないですね・・・。

データベースの場合、「完全に削除」というより「元に戻す」ということになります。

その途中で一つ分かったことなのですが、先ほど携帯からサイトにアクセスしてみたところ何故かPVがカウントされました。ただ、その後PCからログインしてもPVがカウントされなかったため、そのあたりの設定がおかしくなっているのではないかと考えています。

スマホでアクセスすると、上手く行くというのは考えづらく、これも分からないですね・・・。

データベースのwp_cocoon_accessesテーブルに、カウントが入っているか確認できれば一番良いのですが。

Local by Flywheelを使った場合のデータベースのキャプチャを送りますね。countに数字が入っていれば、カウントできています。

▼Xサーバーでデータベースにアクセスする

This post was modified 4年前 3回 by たなかま

(@初心者さん)

たなかま様

ご返信ありがとうございます。

Local by Flywheelでの設定が思ったより手間取ってしまったため、xserverで確認いたしました。

結果として今日私がスマホからアクセスした分しかカウントされていないように思えます。

わいひら
(@yhira)

トップのランキングでは、PV数が反映されているようですけど、現在も該当ページ下部に出るPVは表示されていませんか?

(@初心者さん)

わいひら様

先ほど携帯からサイトにアクセスしてみたところ何故かPVがカウントされました。ただ、その後PCからログインしてもPVがカウントされなかったため、そのあたりの設定がおかしくなっているのではないかと考えています。

現在もスマホからアクセスするとPVは増加します。該当ページ下部に出るPVも反映されているようです。

しかし、PCからのアクセスではPVがカウントされない状況です。

(@初心者さん)

新たなドメインにwordpressをダウンロードし、何もプラグインを入れない状態でアクセス数を試してみましたが、先ほどの報告とはまた違う挙動を示しました(推測ですが、各端末で一回目のアクセス時のみカウントされるようです)。

設定等は何も弄っておらず、cocoonをインストールしたのみですので、今回の不具合はcocoonではなくサーバー等が原因かなと感じています。また、あまり長い間皆さんの手を煩わせることも大変申し訳ないので、この辺りでを締め本項を締めさせて頂きたく思います。

もし原因がわかりましたら、今後の方のために改めて報告させて頂きます。わいひら様、かうたっく様、たなかま様ありがとうございました。

かうたっく
(@kautakku)

現在もスマホからアクセスするとPVは増加します。該当ページ下部に出るPVも反映されているようです。

しかし、PCからのアクセスではPVがカウントされない状況です。

難しい話ではなく

普通にPCのCookieを削除してもダメですかね?

わいひら
(@yhira)

クリック数は取れているので、動作には問題ないように思います。
本来、スマホとパソコンで別にデータベースに保存しているものでもないので。
パソコンのみで動作しないのだとすれば、パソコンに何かしらの原因があるのではないかと思います。
可能性としては、ブラウザーキャッシュ・ページキャッシュ・ブラウザ拡張・etc等いろいろあるので、実環境がないので、特定はできないですが。

とりあえず新しい環境で問題ないのであれば、それで問題ないように思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました