「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

カテゴリーを追加し、メタディスクリプシ...

共有:
通知
すべてクリア

カテゴリーを追加し、メタディスクリプションを記述しても、カテゴリー一覧の説明に表示されない

12 投稿
4 ユーザー
3 Likes
2,384 表示
(@doublebass)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 15
Topic starter  

カテゴリーの説明を入力しても、カテゴリー一覧の説明に表示されず困っています。

手順は、

1. 新規カテゴリーを追加
  2. 追加したカテゴリーの「編集」をクリック
  3. 「メタディスクリプション」に文字列を入力
  4. 「更新」ボタンをクリック
  5. 「カテゴリーに戻る」をクリック

→一覧テーブルの更新したカテゴリーの説明に記入した文字列が表示されません。

試しに、phpmyadminでディスクリプションを強制的に編集すると、ここに表示されます。

しかし、カテゴリーの編集から再度「更新」ボタンを押すと、phpmyadminで編集したところがまた空になり、一覧テーブルにも表示されなくなってしまいます。

お手数をおかけしますが、ご確認をお願いいたします。

Cocoonの1.1.7を使っています。

引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

一覧テーブルの更新したカテゴリーの説明に記入した文字列が表示されません。

「カテゴリ本文」に説明をお書きにならないと、ページ上で表示されません。

「メタディスクリプション」は、そのカテゴリーページの <head>内で出力する meta タグ用です。

わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

一覧テーブルの更新したカテゴリーの説明に記入した文字列が表示されません。

カテゴリの説明に記載したものは、CSSで非表示になっており、表示させてもカテゴリ一覧表示されないようです。

※その仕様になった以前に書いた説明は、表示される。

ちなみにCSSでカテゴリの説明は通常非表示になってます。➡head用と一覧記事下に表示する用でややこしく混乱するので、そのようになっている状態

なので現状、Akiraさんのの言う通りでOKです。

試しに、phpmyadminでディスクリプションを強制的に編集すると、ここに表示されます。

しかし、カテゴリーの編集から再度「更新」ボタンを押すと、phpmyadminで編集したところがまた空になり、一覧テーブルにも表示されなくなってしまいます。

CSSで非表示になっているなど上に書いた通りなので、phpmyadminで表示させてもテーマ上で指定を行っているからそうなるんだと思います。

• 「カテゴリ本文」に書くとカテゴリ一覧に反映
  • descriptionはhead用で検索エンジン用

と思ったら分かりやすいかもです。

わいひら reacted
返信引用

お返事ありがとうございます。

カテゴリー本文に記入してみましたが、管理画面のカテゴリーの画面( https://xxxx.net/wp-admin/edit-tags.php?taxonomy=category)では説明は表示されませんでした。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

キャッシュの削除はおこないましたか?

どこのサーバーか不明ですが、キャッシュを残すサーバーがあったりします。

あとは、どこにカテゴリの説明を表示したいのかも添えてください。

提示いただいた画像の部分であれば、CSSで非表示になっている箇所だと思います。※状況が不明なので調べてませんが、過去に同様の事例がありますし、記事を書いている人もいるので検索すればわかるかも!

くわえて以下の通り。これが現状だと思いますよ❦

• 「カテゴリ本文」に書くとカテゴリ一覧に反映
  • descriptionはhead用で検索エンジン用

一度お試しいただけますか。

返信引用

私のサイトで起きている問題を少し整理します。

• 利用しているサーバーはエックスサーバーです。
  • キャッシュプラグインは使用していません。
  • キャッシュを削除してみましたが状況は変わっていません。

問題が2つあります。

まず、前提として、カテゴリーの編集で、

• 「カテゴリー本文」に、"カテゴリ本文に書き込んだ文字列"
  • 「メタディスクリプション」に"メタディスクリプションに書き込んだ文字列"

上記の文字を入れて更新しています。

■ 問題点1

この状態で、管理画面のカテゴリー一覧の「説明」のところに何も表示されません。

(以前追加しているカテゴリーについては、表示されています。)

添付ファイルの画像をご確認ください。

■ 問題点2

カテゴリーのページ(サイト訪問者が目にするページ)では、

https://contrabass.net/blog/category/test/

「カテゴリー本文」の"カテゴリ本文に書き込んだ文字列"が表示されています。(これは正しく動作しています。)

headタグ内にdescriptionが出力されていない(これが問題)

という状況です。

以上、ご確認をお願いいたします。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

申し訳ないです。管理画面のカテゴリー一覧の説明なんですね。

現在の Cocoon では、「メタディスクリプション」に記述したものは、説明に反映されません。

一応、反映する方法はあり、まず子テーマの functions.php にコードを追加します。

https://notepad.pw/share/dsqzir4z2

コード追加後は、「カテゴリーの編集」の 1 番下に「説明」入力欄が表示されます。

「説明」入力欄に記述すると、管理画面のカテゴリー一覧の説明に反映されます。

また、「カテゴリ本文」や「メタディスクリプション」に何も記述されていない場合には、サイト上のカテゴリーの説明や meta タグにも反映されます。

headタグ内にdescriptionが出力されていない

meta タグは、どのように出力されているでしょうか。何か SEO 関係のプラグインをお使いではないでしょうか。

doublebass さんのサイトは、meta ディスクリプションの出力位置が Cocoon のものと違います。

もし、プラグインをお使いであれば、「カテゴリーの編集」の 「説明」入力欄に記述しないと、プラグインに反映されないと思います。

返信引用

All in one SEOプラグインを使用しています。

デバッグしてみて少し状況が見えてきました。

■問題点1について

私のサイトのテーマは、simplicity2からcocoonに移行しました。

simplicityでカテゴリーを追加した場合、
wp_term_taxonomyというテーブルのdescriptionカラムに説明が記憶されます。

cocoonでカテゴリーを追加した場合、
wp_termmetaというテーブルのmeta_valueカラムにcocoonで拡張された情報(説明を含む)が記憶されます。

管理画面のカテゴリーのページにある、カテゴリー一覧テーブルの説明は、
wp_term_taxonomyテーブルのdescriptionカラムを表示しているため、
cocoonで追加したカテゴリーについては、説明が表示されないようです。

■問題点2について

cocoon設定のタイトルタブ内の、「カテゴリーページ設定」のところに、
「メタディスクリプションの出力」というチェックボックスがあり、
このチェックを私はOFFにしていました。

このため、カテゴリーページにdescriptionが出力されていませんでした。

simplicityで追加したカテゴリーについては、wp_term_taxonomyテーブルのdescriptionカラムがあるため、
headタグにdescriptionが出力されていました。

「メタディスクリプションの出力」というチェックボックスをOFFにしていたのは、
wp_term_taxonomyというテーブルのdescriptionカラムと、wp_termmetaというテーブルのmeta_valueカラムの両方にdescriptionが存在すると、
headタグにdescriptionが2つ出力されるためにOFFにしていました。

上記2つの問題点について、別テーマを使用していてcocoonに移行した場合の仕様の違いによるものということと理解しました。

私のサイトの固有の問題ということで、なにか解決策を考えたいと思います。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

カテゴリの説明は、Simplicityのときはカテゴリ一覧に出力され、Cocoonでは『ただの説明』という認識だったように思います。

いまSimplicityテーマサイトをチェックしたら、カテゴリ一覧タイトル下+メタディスクリプションにも出力されますね。

simplicityでカテゴリーを追加した場合、
wp_term_taxonomyというテーブルのdescriptionカラムに説明が記憶されます。

cocoonでカテゴリーを追加した場合、
wp_termmetaというテーブルのmeta_valueカラムにcocoonで拡張された情報(説明を含む)が記憶されます。

wp_term_taxonomyというテーブルのdescriptionカラムと、wp_termmetaというテーブルのmeta_valueカラムの両方にdescriptionが存在すると、
headタグにdescriptionが2つ出力されるためにOFFにしていました。

Cocoonでは『メタディスクリプション』に書いた項目のみhead内に出力されるのを確認してます。『説明』に書いているのほうは無視される状態でしたよ。

個人的に使ってないですが、All in one SEOプラグインの影響なのかも知れません?

『All in one SEOプラグイン』のメタディスクリプションを取得してイロイロ分岐したうえで、Cocoonのディスクリプションが反映する場所に返すみたいな事をローカルで試してみるとどうなるか?みたいな感じですかね。。

詳細を書いていただいたので、自分の環境でチェックした状態をシェアしておきますね。

返信引用

以下の設定にして確認したところ、かうたっくさんの仰る通り、

『メタディスクリプション』に書いた項目のみhead内に出力されていました。

• cocoon設定のタイトルタブ内の、「カテゴリーページ設定」の「メタディスクリプションの出力」チェックボックスをON
  • All in one SEOプラグインを停止

よって、2つ出力されるのは、All in on SEOプラグインが、wp_term_taxonomyというテーブルのdescriptionカラムに文字列があれば、表示しているということになります。

別テーマからcocoonに移行した場合、既存のカテゴリーのdescriptionをcocoonの仕組みの方に移行したほうが良さそうですね。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

• カテゴリのメタディスクリプションではなく、『説明』採用するようにカスタマイズ
  • CocoonのSEO設定を一式あきらめ、プラグインで一律管理

手もあるかも知れませんね。

ぼーっとseoPHPを見ていて、ガッツリチェックしたらできるかも知れないと思った程度ですが。何かベストな方法が見つかれば良いですね。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16490

先日、こちらの書き込みにより、開発中の最新版では、カテゴリの説明文入力欄も表示するようにしました。

タグ(post_tag)の説明が非表示になってしまうのはなぜでしょうか。 | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

最新版はこちら。

https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip

以前はややこしかったので非表示にしていましたが、説明文を変更したことで、表示するようにしました。

ただ、入力欄が多すぎて少しややこしくなるかもという懸念はあります。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました