「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

私のサイトにcocoonの親テーマが2...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 私のサイトにcocoonの親テーマが2つある件について

31 投稿
4 ユーザー
18 Likes
4,392 表示
(@umisan)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 14
Topic starter  

以前、変更をまとめて保存タブが2つあるのでどうしたらよいのか相談したうみです。

理由はわかりませんが、今日サイトを見ると保存タブはひとつになっていて、
とりあえずホッとしています。

しかし、cocoonの親テーマが2つある件で困っています。

方法を教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。
--------------------------------------------

サイト名:うみさんち
サイトURL: https://umisan.biz
ホームURL: https://umisan.biz
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon/skins/skin-momoon-pink/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.5.1
カテゴリ数:13
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:838バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/02/berry-1238249_1280.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.9
All-in-One WP Migration 7.39
BackWPup 3.8.0
Broken Link Checker 1.11.15
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.4
EWWW Image Optimizer 6.0.3
Invisible reCaptcha 1.2.3
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3

(@umisan)

以前、りふぃとりーさんに調べて頂いた件です。

いま、ConoHa WING で、Cocoonの親テーマが最新バージョンにアップデートできない事象が多発しています。

理由は、ConoHa WING で提供しているCocoonのテーマのフォルダ名が、デフォルトのフォルダ名と異なっていることに起因します。

いまお使いのWordPressのバージョンはこちらからはわかりませんが、昨日あたりに5.7にアップデートしていませんか?

@umisan さんのサイトのテーマフォルダには、Cocoonの親テーマが2つ入っているようです。

ひとつは、

Version: 2.2.5.1 で、古い方の親テーマで、おそらくこちらが有効になっているのではないかと推測されます。

もうひとつは

Version: 2.2.8.1で、こちらがCocoonの親テーマの最新バージョンなのですが、テーマのフォルダ名がConoHaから提供されたVersion: 2.2.5.1と異なるため、アップデートできない状態になっていると推測されます。

子テーマの方も、ConoHa WINGから提供されたものと推測されます。

子テーマはひとつだけのようです。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

@umisanさん

この件は、conoha wing で提供されているcocoonのテーマのフォルダ名が、デフォルトのフォルダ名と異なることに起因しています。

conoha wingのサポートに連絡電話してみて下さい。

わいひら reacted
(@umisan)

@leafytreeさん
すみません、承知いたしました。

リフィトリー

@umisan さん

フォーラムにサポートの電話番号を貼り付けるのは、とりあえず、控えます。

私は、ConoHa WING を利用したことがないので、どのプランが電話サポートを含んでいるのか全く存じませんが、以下の手順で、サポートの電話番号が見られるようです。

ConoHa WINGのサイトのグローバルメニューにある「サポート」の文字をクリック→「サポートトップ」→「お問い合わせはこちら」のボタンをクリック→「サービスから探す」→「ConoHa WING」→「解決できなかったときは」の下にある「お問い合わせはこちら」→ヘルプのページの下の方にある「電話でのお問い合わせ」のすぐ下にある「電話でのお問い合わせをご希望の際はこちらをご確認ください。」の「こちら」の青い文字をクリック→「ヘルプ」

電話サポートの受付時間は

10:00~18:00(土日祝を除く)

となっているようです。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

(@うみ)
Eminent Member
投稿: 35

@leafytreeさん、

ありがとうございました。

電話をしました。

連絡を待っている状況です。

大切にしているブログなのですが、

正直この先の不安がついて回ります。

リフィトリー

うみさん

ConoHa WING は有名なレンタルサーバーのひとつですので、ユーザーが困らないように ご対応いただけるのではないか、と 推測しています。

リフィトリー

うみさん

余談ですが、WordPressで日本語を利用するときは、プラグインの WP Multibyte Patch を入れておいた方だ良いそうです。

WordPress5から無くなったWP Multibyte Patchは必須なので手動インストールしましょう

https://yuki-stock.com/2019/01/09/hello-world/

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

やっと見つけた。
こちらの方法で対応すると、最新の方が適用されるかもしれません。
よろしければ試してみてください。
https://wp-cocoon.com/community/postid/40648/

リフィトリー

うみさん

既に他のトピックでうみさんにご紹介したものですが、この方もわいひらさんの貼り付けてくださった方法でアップデートできたようです。

[解決済] 投稿編集画面がおかしくなりました。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

(@うみ)

ConoHaから連絡頂きました。

cocoonのダウンロードからやり直しをする方法になりそうです。

cocoon設定のやり直しだそうです。

自信ありません。

不安です。

(@うみ)

お電話で対応してくれた○氏が、メールで手順を教えて下さる事になりました。

記事はそのまま残るそうですが、cocoonは初期設定からやり直しのようです。

記事は本当に無事なのでしょうか。

リフィトリー

うみさん

cocoonのダウンロードからやり直しをする方法になりそうです。

cocoon設定のやり直しだそうです。

Cocoon設定はバックアップをとっているのでしたよね。

ConoHa WING の方に、Cocoon設定のバックアップをとってあるのですが、バックアップしたデータで復元はできないでしょうか?、と聞いてみてもいいかもしれません。

テーマ設定のバックアップ方法 | Cocoon

https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-backup/

テーマ設定の復元(レストア)方法

https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-restore/

This post was modified 3年前 by リフィトリー

umisan reacted
(@うみ)

ごめんなさい。

わいひらさんとリフィトリーさんからのメール、今拝見しました。

挑戦してみた方がいいですね。

(@うみ)

色々な方法が有るのですね。

どの方法が一番いいのでしょうか。

私にできるのかも不安です。 

ConoHaの○氏も親切なら方でした。

今回の件は良い勉強になっておりますが正直わたしには難しい内容です。

ヘトヘトです。

リフィトリー

うみさん

ConoHaの○氏も親切なら方でした。

ConoHa のサポートの方にお願いする場合は、先ほどのCocoon設定のバックアップからの復元について、先ず確認されることをオススメします。

また、わいひらさんの貼りつけてくださった方法で、ご自身で、作業される方法は、少なくとも既にお二方が解決に至っています。

どの方法を選択するのかは、うみさんご自身のご判断になるかと思います。

とりあえず、ConoHaのサポートの方にCocoon設定のバックアップをとってある旨をお伝えして、バックアップから復元するという方法はできないかと、尋ねてみてもいいかもしれません。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@うみ)

わいひらさんのメールのやり方で試してみようと悩んでいます。

今ConoHaからメールもらいました。

(@うみ)

@leafytreeさん、

確認します。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

僕は、僕が書いた方法はそれほど難しいものではないので、まず試してみるべきかと思います。

リフィトリー

うみさん

投稿者:: @yhira

僕は、僕が書いた方法はそれほど難しいものではないので、まず試してみるべきかと思います。

わいひらさんがこのようにおっしゃっているので、これは、私もこのとおりだと思います。

以下が、本来の子テーマのテンプレートヘッダーのところの記述です。

Template:   cocoon-master
This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

わいひら and umisan reacted
(@うみ)

わいひらさん、リフィトリーさんありがとうございます。

わいひらさんから教えていただいた方法をやってみます。

(@umisan)

① Template: cocoon-master に変更しました。

⓶ 親テーマの古いバージョン「2.2.1.8」の右下に赤文字で「削除」と表示が出てきました。
私は赤字で表示ありません。

一方、「2.2.4.5」から「削除」は無くなり、「有効化」の表示あり。
変化なし

③ 子テーマには「有効」と「現在のテーマ」の表示がありました。

④ 以上から、わいひら様の指示を有効に実行できたと判断しました。

⑤ 親テーマの古いバージョン「2.2.1.8」の削除を実行しました。
不安なので削除していません。

リフィトリー

@umisanさん

ソースコードから親テーマ、子テーマのCSSファイルを参照すると、上手くいっているっぽいですよ!

リフィトリー

@umisan さん

Cocoon設定のタブは、操作できるようになっていませんか?

(@umisan)

@leafytreeさん、できるようになっています。
これは、この操作をする前(午前中からできるようになりました。)
不思議です。

古い親テーマを削除してみます。

(@umisan)

その前に、テーマ情報を貼り付けます。
サイト名:うみさんち
サイトURL: https://umisan.biz
ホームURL: https://umisan.biz
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon/skins/skin-momoon-pink/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.1
カテゴリ数:13
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:840バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/02/berry-1238249_1280.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.9
All-in-One WP Migration 7.39
BackWPup 3.8.0
Broken Link Checker 1.11.15
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.4
EWWW Image Optimizer 6.0.3
Invisible reCaptcha 1.2.3
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3

リフィトリー

@umisan さん

おそらく、これで問題ないと推測します。

プラグインのWP Multibyte Patchは入れておくことをオススメします。

わいひら and umisan reacted
(@umisan)

リフィトリーさんありがとうございました。

わいひらさんありがとうございました。

本当に感謝です。

blog大切に書いていこうと思います。

心からお礼申し上げます。

うみ

(@あいれ)
New Member
結合: 2年前
投稿: 4

cocoonの子テーマを使用しています。

親テーマが2つあったのでいらないものだと思って一つ消したら

サイトを開けるとどのページにも「一致するテンプレートが見つかりません」と出ていきます。

cocoon設定も見つからず、環境情報を添付することができません。

外観内のテーマはcocoon 子テーマが有効になっています。

どうするといいのでしょうか?教えてくだささい。

リフィトリー

前略、あいれさん

これ、ちょっと対処に迷うのですが、おそらくConoHaですよね。

仮に、ブログを始めるときにConoHaの管理画面等から、Cocoonの親テーマ、子テーマともインストールしたのであれば、またConoHaの管理画面等から親テーマをインストールしたら、もしかしたら、元に戻るかもしれないですが、戻らないかもしれません。(Cocoonの子テーマのCSSファイルのテンプレートヘッダを変えているかいないかなども影響があるかと思われます)

ConoHaからCocoonをインストールすると、テーマのフォルダ名がデフォルトのものと異なっているため、ダッシュボード上の操作では、親テーマをアップデートできない状況に陥ります。

なので、Cocoon設定や、ご自身でカスタマイズしたもののバックアップをとった上で、一旦WordPressのデフォルトテーマであるTwenty Twenty Oneなどに切り替えて、ConoHaからインストールしたCocoonのテーマを削除し、このCocoonのサイトからダウンロードした、親テーマと子テーマをインストールして切り替え、バックアップからリストアする方法をご案内してきたのですが、今回は、ちょっと事情がわかりません。

ダッシュボードでテーマをCocoonから、Twenty Twenty OneなどのWordPressのデフォルトテーマに切り替えることが可能なら、切り替えてしまうという方法もあるにはあるかとは思いますが、その場合、いままでのCocoon設定や、ご自身でカスタマイズした部分等が失われてしまう可能性があります。

もし、ブログを始めて間もないということでしたら、一旦、Twenty Twenty OneなどのWordPressのデフォルトテーマに切り替えて、Cocoonをインストールし直してやり直すということも有りかとは思いますが、ちょっと何とも判断しづらいものがあります。

ConoHAのバックアップからのリストアもけっこう難しいみたいなので、経験者の方が書き込んでくださればリストアするという手もあるのかもしれません。

事情がいまひとつわからないため、とりとめのないことを書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

This post was modified 2年前 2回 by リフィトリー

(@あいれ)
New Member
結合: 2年前
投稿: 4

ご連絡ありがとうございます。

私はConoHaを使用し、Cocoonのテーマをインストールしています。

教えていただいたように、バックアップしてTwenty Twenty Oneに切り替えて、Cocoonを削除し、

再度こちらのCocoonのサイトからインストールするとサイトが見れるようになりました。

まだリストアはしていないため、ブログ記事はそのまま、テーマエディターやCSSは初期化されています。

ですが、まだブログを始めたところのため、色々試行錯誤しながらブログを作っていけたらと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました