「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

SSL証明書をブラウザが誤認?

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] SSL証明書をブラウザが誤認?

12 投稿
2 ユーザー
8 Likes
2,152 表示
 Ren
(@Ren)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 17
Topic starter  

度々投稿失礼します。

一度期限切れになったドメインを再取得し、Wordpressをインストールしたのですが、
期限切れ前から利用しているPC環境では、以前のサーバーのSSL証明書を認識しているらしく、
SSLエラーを無視すると、ホームページは「index of」、adminページは「404」となってしまいます。

現在のサーバーの方ではSSL証明書は発行されており、他の端末(スマホ)からは普通に表示されます。

以前のサーバー:mixhost
現在のサーバー:カラフルボックス

キャッシュクリア、異なるブラウザで試したのですが、特に変わりませんでした。

ブラウザ(Windows?)が記憶しているSSL証明書を更新する手段はあるのでしょうか?
(CパネルのSSL証明書をインストールも試してみました)

宜しくお願いします。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

とりあえず、Windows の「SSL 状態のクリア」をお試しになるとどうなるでしょうか。

参考:2. Clear SSL state in Google Chrome on Windows 10

1. コントロールパネルを開く
  2. 表示方法を「大きいアイコン」か「小さいアイコン」にする
  3. インターネットオプションを開く
  4. コンテンツタブを開く
  5. SSL 状態のクリアをクリック
This post was modified 3年前 by Akira

Ren
(@Ren)

@akira 

返信ありがとうございます!

ここにSSLキャッシュがあったのですね!試してみましたが、特に変わりませんでした…
(一応ブラウザキャッシュ等も消しましたが)

(@akira)

4 つ質問があります。

● 質問 1

SSLエラーを無視すると

どのようなエラーが出ますか?例えば、 「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」の処理方法についてでは、「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」エラーが出ている場合の解決方法が書かれています。エラー内容によって、解決方法が異なると思います。

● 質問 2

一応ブラウザキャッシュ等も消しました

削除される際に、例えば Chrome であれば以下の項目にチェックは入っていますか?

• Cookie と他のサイトデータ
  • キャッシュされた画像とファイル
  • サイトの設定
  • ホストされているアプリデータ

●質問 3

Cocoon 設定の PWA は有効になっていますか?

● 質問 4

サイトの URL のご提示は可能でしょうか?

わいひら reacted
 Ren
(@Ren)

返信ありがとうございます。

質問1:NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID です。

質問2:全てチェックを入れました。

質問3:インストール直後なので、cocoonを入れる前です。

質問4: https://collnnect.com/  です。

宜しくお願いします!

(@akira)

私の環境では、正常に表示されました。ただ、なぜ正常に表示されるのか疑問に感じました。そこで新たに 2 つの質問があります。

● 質問 1

どのようにしてカラフルボックスで SSL を利用されていますか?無料 SSL でしょうか?アルファSSLプラス ワイルドカードなどの有料サービスでしょうか?

● 質問 2

Chrome ヘルプに記載の対処をするとどうなるでしょうか。

「この接続ではプライバシーが保護されません」、「NET::ERR_CERT_AUTHORITY_INVALID」、「ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID」、「NET::ERR_CERT_WEAK_SIGNATURE_ALGORITHM」、「ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED」、「SSL 証明書エラー」

※ ステップ 2 のシークレットモードでお試しになる際は、全ての拡張機能をシークレットモードで無効にして下さい。

Ren
(@Ren)

質問1:カラフルボックスの無料SSLです。

質問2:キャッシュクリア全てチェック、拡張機能OFF、シークレットモードでエラーを無視するとホームページは「index of」になります。

(@akira)

Chrome ヘルプの「ステップ 4: ウィルス対策ソフトウェアを一時的に無効にする」の結果はどうでしょうか?

私が把握した現状は、こんな感じです。

Ren さんのサイトの SSL 証明書は、独自ドメイン collnnect.com がコモンネームになっていません。初期ドメインがコモンネームになっています。もしかすると、ホームページの「index of」とは、初期ドメインのものではありませんか?

カラフルボックスの仕様を調べたら、こんなページが出てきました。

無料独自SSL証明書の独自ドメインがSANに設定された場合の対応方法

独自ドメイン collnnect.com は、サブジェクトの代替名に登録されています。

だから私の環境では、独自ドメインとコモンネームが一致していないのに正常に表示されています。ただ、Ren さんの環境では、独自ドメインとコモンネームが一致していないといけないのかもしれません。この理由が分からないのですが、ウィルス対策ソフトは理由になりえると思います。

もしかすると、↑ のカラフルボックスのヘルプに記載の対処による SSL 証明書の再発行で解決できるかもしれません。あるいは、カラフルボックスにお問い合わせになるのがいいと思います。

This post was modified 3年前 by Akira

Ren
(@Ren)

丁寧な回答ありがとうございます!

自作PCで特にウィルス対策ソフトは入れてないです。
うーん、となるとやはりこのPCの環境が問題になるのですね…

こちらに投稿する前に一度問い合わせてはみたのですが、特に再発行までは言われず
「SSL証明書関連のデータ(移行前のSSL証明書等)が残っていることが原因である可能性」とだけ言われました。

一度SSL再発行も試していましたが、もう一度削除し試しに
プライマリドメインが含まれるものを避けて再発行してみましたが変わらずです…

とりあえずWindows Updateが溜まっていたようなので、更新してみます。

SSL証明書をWindowsに直接インポートする方法などはないのでしょうか?

(@akira)

NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID の主な解決方法は、下記ページに書かれています。英語で書かれていますが、Chrome であれば右クリックからの翻訳で普通に日本語で読めます。

How to Fix the NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID Error (9 Methods)

まだ私が言っていないのが、OS の更新とプロキシ設定です。OS を更新されても解決しない場合は、プロキシ設定の「設定を自動的に検出する」が有効かをご確認されるのがいいかもしれません。

他には、ブラウザで SSL エラーが表示される場合の一般的な解決方法が書かれたページがあります。

Chromeの「この接続ではプライバシーが保護されません」というエラーを解決する方法(18のコツ)

関係あるか分かりませんが、以下の 2 つのご確認が必要かもしれません。

• Windows の時間がずれていないか
  • DNS サーバーを 8.8.8.8 などに変更されている場合は、元に戻す

SSL証明書をWindowsに直接インポートする方法などはないのでしょうか?

申し訳ないです。カラフルボックスの無料 SSL の証明書のインストール方法は分からないです。

Ren
(@Ren)

いろいろとありがとうございます!

この端末(Windows)のSSL関連データ、と言うことでCRL/OCSPキャッシュ・DNSキャッシュ等も試しました。

カラフルボックスとのやり取りで、ドメインがカラフルボックスのサーバーに向いているかをコマンドプロンプトでも確認しましたが問題なく、この端末の原因は分からないと言われてしまいました。

同じ無線ルーターからのスマホではちゃんと表示されるのでDNSサーバーでもないですし、OSの更新もプロキシも問題ありませんでした。今分かっている(教えて頂いた)方法では無理そうです。

ドメインを再取得しましたが、このドメインでなければ大丈夫そうなので、取得したばかりですが時間も勿体ないので他のドメインを取得しようかと思います。

長いことやり取りして貴重な時間を頂いてしまって申し訳ありません!
良い経験になりました、ありがとうございます!

(@akira)

すでにお試しになっていたのですね。

解決できず申し訳ないです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました