「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

SEOについて(Cocoonでの設定方...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] SEOについて(Cocoonでの設定方法)

19 投稿
4 ユーザー
10 Likes
9,210 表示
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

こちらのトピックが解決済みでしたので改めて投稿いたします。

https://wp-cocoon.com/community/demands/seo%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6/#post-2685

数週間前にSimplicityからCocoonにテンプレートを変更しましたが、検索結果にはタイトルとURLのみ表示され、説明文などが表示されなくなってしまいました。

(記事タイトルをgoogleで検索をかけると説明文がまったく表示されない現象です)

こちらなにか設定方法があるのでしょうか?

特にディスクリプションなどを記事単位で記載しているわけではなく、これまで記事の冒頭の説明文が表示されていました。

SEOチェキなどで記事単位でURLを確認すると、ディスクリプションなどが正しく表示されている状況です。

原因わからず、ご相談する次第です。

---------------------------------------------
サイトURL: http://www.dalahast.jp
Wordpressバージョン:4.6.11
PHPバージョン:5.6.30
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.62 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:0.6.4
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.4
----------------------------------------------


   
引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

こんにちわ。

私の方で確認してみた限りでは、説明文は問題なく表示されているようでした。

Google側で書き換えるパターンもありますが、考えられる原因は何でしょうね・・・。

実際に説明文が出ない検索キーワードと、該当のページを教えていただければ、もうちょっと詳しく見ることができます。

 

あとHTMLソースを見ると、ディスクリプションが2つ存在していますので、プラグインの影響があるかもしれません。

ちなみにディスクリプションは、プラグインで書いていますでしょうか? それともCocoonで書かれていますでしょうか?

 


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

(記事タイトルをgoogleで検索をかけると説明文がまったく表示されない現象です)

テーマでの設定というか、Google検索の仕様かもしれません。Googleでよく見るサイトを上位に持ってくる設定(おそらくそれがデフォルト?)とかで、自分のサイトが上位にくる事がよくあります。その関係で、そうなったのかもしれません?

シークレットモードなどで、再度Google検索をチェックして頂けますか。

私もカルーセルにあった記事タイトルを検索しましたが、正常だったので。

 

トップページを見ると、all in one seo packのディスクリプションが検索結果で表示されるようです。※Cocoon側のメタディスクリプションも出力されてるようですが、サイドバーのウィジェットタイトルが出力されてる状態です。

ちなみに記事単位のディスクリプションを入れていても、Googleさんがキーワードに見合ったスニペットを出します。※まれにタイトルの書き換えまでGoogle側で行うときもあるほど。

 

メタディスクリプションだけでなく、OGPに関してはどちらも設定してないので、プラグインかCocoon側、どちらか1つだけ設定を行ってるほうが良いと思います。

 

Cocoon側で行う場合は、Cocoon設定の『タイトル』『OGP』などをチェックして設定、プラグイン機能は停止する感じです。

プラグインを使用する際は、上記設定項目は出力しないよう変更、『メタディスクリプションタグを出力する』のチェックを外すなど…、設定をチェックすれば良いと思います。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

プラグインで詳細な設定を行ってない状態であれば! テーマの設定だけでも良いと思います。

ずっと後にもしテーマの変更を行うときの事を考慮したいのなら、プラグインで出力するのも手ですし、プラグインを減らしたいならテーマの設定でも大丈夫そうです。

詳細な設定を!と思うのであればプラグインでシッカリ出力すれば良いと思いますよっ。みたいな。


   
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

たなかまさん
かうたっくさん

コメントありがとうございます。

例えば、シークレットモードにして下記記事をタイトルで検索したところ添付のような結果となります。

【レシピ】 鯵干物のちらしずし 甘酢らっきょうの食感がここちよい!
http://www.dalahast.jp/2018/04/20/chirashi-sushi-with-dried-horse-mackerel/

説明文がまったく表示されていない状態です。
他記事でも同じような現象になります。

プラグインについてはSimplicity以前よりAll in one SEO Packを有効にしたままで、「ホームページ設定」のみ自分で入力しているものの、記事などでは特に入力するようなことはしていません。

このあたりあまりよく考えないでAll in one SEO PackをCocoonでもそのまま引き継いで使っていました。

 

 


   
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

追記です。

同様にシークレットモードで「鯵の干物 ちらし寿司 dalahast」で検索した場合、添付のように結果が表示されます。画像はあるのですが説明文が欠落している状態です。

 

 


   
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

添付画像を間違えてしまいました。こちらになります。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454
 

できれば、右クリック規制を解除してソースコードも以下の状態にしていただけると助かります。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

#3742ほんとですねっ。

https://gyazo.com/1e02ef384245e8b7f3983b92c5928f74

私の環境でも見てもスニペットは入ってませんでした。

<meta name="description" content="程よい塩加減がよい鯵(あじ)の干物。 わが家では安いときに買っておいて冷蔵庫で冷凍保存している食材のひとつです。 もちろんそのまま焼いていただくのも美味しいのですが、飽きてしまうのでいつもと違った食べ方でいただくことにしました。 といっても、そんな手の込んだことはせず、ほぐしてシンプルな混ぜちらしずしにすることでおなかも見た目も満足な一品に。 お手軽だけど、見た目もボリューム満点、ちょっとしたパーティーでも使えるレシピです。 粗めに刻んだらっきょうの食感と甘酸っぱさがポイントです。 鯵干物のちらしずしのレシピ 【材料(2人分)】 ・米 1合半 ・酒 小さじ1(米用) ・酢 大さじ3(甘酢用) ・砂糖 大さじ1と1/2(甘酢用)">

もう1つのモノもまだ入ってるのも気になりつつ。

<meta name="description" content=" 程よい塩加減がよい鯵(あじ)の干物。 わが家では安いときに買っておいて冷蔵庫で冷凍保存している食材のひとつです。 もちろんそのまま焼いていただくのも美味しいのですが、飽きてしまうのでいつもと違った食べ方でいただくことにしました。 といって">

ほか書いている内容によって違うかもですが、スペースを空けると変わってくる可能性もあるのか?※実際検索する人がどのように検索するかを考えてるとしたら、そう思っただけで。

あとはお任せしようと思います!


   
わいひら reacted
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

キャプチャと具体的なページ、ありがとうございます。

検索結果にて、再現できました。

 

descriptionは文字数が多いものの、適切に設定されているようです。

Cocoonの問題ではないようですね。

 

全体的にHTMLソースが多く、ページの読み込みに時間が掛かっています。(プラグインの影響?)descriptionの前に、こちらは改善されることをオススメします。

https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

もしかしたらHTMLのスピード改善後、Fetch as googleで再インデックスすると、descriptionも改善される可能性があります。

見たところ、ソースコード(Google botが見える)と、ユーザーに見える内容が大きく違うように見えます。(カルーセルやテキストを非表示にされていますか?)このあたりも改善された方が良いと思います。

 

あとは他サイトの投稿など、いろいろと気になる点があります。

ウェブマスターフォーラムで質問をすれば、SEOのエキスパートの方が答えてくれると思います。URLとキャプチャ、検索ワードを提示すれば、スムースに行くと思います。

https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja

ただ過去ログを見ると、「descriptionは出ないこともある」で終わっているトピックスもあるみたいです・・・。以上、ご検討いただけばと思います。


   
わいひら reacted
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

連投失礼いたします。

私が見たページは、name="description"の重複が改善されていますね。(重複を改善されている最中でしょうか?)

重複の改善ができたら、いったん様子を見られても良いと思います。

それでも直らない場合、やはりウェブマスターフォーラムを頼った方が良いかもしれません。


   
わいひら reacted
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

わひらさん

ひとまず右クリック解除し、高速化設定をオフにしました。

よろしくお願いいたします。

 

かうたっくさん、たなかまさん

ご検証ありがとうございます。
確かに読み込みが遅い(Cocoonにしたことでかなり改善したと思います)と感じているのですが、どこから手をつけてよいのか悩み中です。

できるだけ不必要なプラグインなどを削除することからはじめようと思います。

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454
 

おふた方が指摘されているように、メタディスクリプションがテーマのものとAll in One SEO Packのものと重複しているのが原因の可能性もあります。
どちらか一方のメタディスクリプションの機能を無効にすることをおすすめします。
テーマ側でもSEO設定で無効にできますし、All in One SEO Pack側でも確か無効にできたと思います。


   
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

わいひらさん

ご確認ありがとうございました。早速Cocoonのメタディスクリプションを無効にしてみました。

Cocoonの場合は「Cocoon設定→タイトル」タブにある下記メタタグ出力機能をすべて無効にすればOKでしょうか?

①投稿・固定ページ設定

・「メタディスクリプションタグを出力する」をOFF
・「メタキーワードの出力」をOFF

②カテゴリー設定

・「メタディスクリプションタグを出力する」をOFF
・「メタキーワードの出力」をOFF

よろしくお願いいたします。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

上述#3726にある以下の通りで

Cocoon側で行う場合は、Cocoon設定の『タイトル』『OGP』などをチェックして設定、プラグイン機能は停止する感じです。

この逆のことをする漢字なので、OKです。※このスレと関係ないですが、後日OGP確認しておいた方がよさそうです。

無効にしたら、サーチコンソールのサイドにある『クロール』より『Fetch as Google』をして再度検索してみると良いかも知れません。まだダメな時は多少時間を置くなど。

一度お試しください。


   
わいひら reacted
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

かうたっくさん

コメントありがとうございます!

上記設定完了後、『Fetch as Google』でのドメイン再送信とサイトマップを再送信してみました。後日、状況また報告します。

カスタマイズばかりに興味がいってしまい、基本的なOGPについてはまったくノーケアだったので、ご指摘いただいた件、今一度見直してみます。

あとはサーバはPHP7.0以上にもバージョンアップしてサーバの応答速度も改善しようと考えています(現在はプラグインの対応関係で後回しにしています)。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

上記設定完了後、『Fetch as Google』でのドメイン再送信とサイトマップを再送信してみました。後日、状況また報告します。

ドメインだけではなく、試しに不具合かな?と思われている『記事』をFetch as Googleすると良いかもしれません。

※1つやってみると、そのほかの記事は時間経過とともにクロールしてくれるかと思われます。

後日確認時にうまくいっている事を願ってます!一旦ですが、色々お疲れさまでした^^


   
わいひら reacted
返信引用
dalahastjp
(@dalahastjp)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 51
Topic starter  

フォローしていただきました皆様,

Fetch as google実行して、その後様子をみていたところ検索結果にメタタグがはいるようになっていました!

明確にはわからないのですが、プラグインとテーマのSEO設定が重複していたところによるものが原因だったかもしれません。

今回はいろいろ勉強になりました。

TO わいひらさん

引き続きテーマを利用していきますので、よろしくお願いいたします。

 


   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16454
 

うろ覚えなんですが、確かSimplicityフォーラムでも、メタタグが重複していると反映されないという報告があったような気がします。
なので、不要な方は非表示にしておくに越したことはないかと思います。
個人的には、「上の方のメタタグを採用してくれればいいのに…」とは思いますが。


   
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました