「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

CSSの記述量とサイトの表示速度

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] CSSの記述量とサイトの表示速度

4 投稿
3 ユーザー
1 Likes
1,182 表示
(@匿名希望)
New Member
結合: 3年前
投稿: 1
Topic starter  

いつもCocoonを利用させていただいております。

とても使いやすいテーマをありがとうございます。

表題、サイト運営者のみなさまのCSSファイル(style.css)の記述量(行数)はどれくらい記述しておりますでしょうか?

また、その記述量でサイトの表示速度はどれくらいでしょうか?

どこかで見かけた情報なのですが、あまりCSSの記述が多いとサイトの表示速度が遅くなるのでよろしくないと書いてありました。

CSSの記述量は概ね何行程度まで、サイトの表示速度は何秒未満が適切なのでしょうか?

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

サイト運営者のみなさまのCSSファイル(style.css)の記述量(行数)はどれくらい記述しておりますでしょうか?

私がメインで利用しているサイトの子テーマのstyle.cssの記述量は、コメント等含めて67行(982文字)でした。
あまりカスタマイズ等していないので少なめだと思います。

また、その記述量でサイトの表示速度はどれくらいでしょうか?

PageSpeed Insightsの「Time to Interactive」は、パソコンで0.6秒、モバイルで4.9秒でした。

サイトの表示速度は何秒未満が適切なのでしょうか?

PageSpeed Insightsからリンクされているこちらのページでは
0~3.8秒がfast、
3.9~7.3秒がmoderate、
7.3秒以上がslow
とされています。

とはいえページ速度に与えるCSSの記述量の影響は大して大きくないと思います。

CSSを解釈したりする時間は考えず、単純にファイルをダウンロードする時間だけを考えれば、表示速度はファイルのサイズが大きいほど長くなります。

テキスト1文字が1バイトだとすると、1000文字書いてやっと1KBになります。

例えば私のこのアイコンは26.4KBあるようです。

26.4KBはテキスト2万6千文字分ぐらいなので、CSSの記述量を2万文字減らすのとこの画像を表示しないようにするのが同じ効果になります。

あまりCSSの記述が多いとサイトの表示速度が遅くなるのでよろしくない

これはまあ嘘ではないですが、そんなに気にするほどではないと思います。

仮に10万文字書いてあったとしても容量は100KBなので、普通の画像を1枚読み込むのにかかるぐらいの時間しか変わりません。

表示速度を改善するならキャッシュの利用なり遅延読み込みなりサーバースペックの改善なりの方が効果が大きいと思います。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

どこかで見かけた情報なのですが、あまりCSSの記述が多いとサイトの表示速度が遅くなるのでよろしくないと書いてありました。

極論的に逆のことを言えば、全くCSSを記述しない素っ気ないデザインのページは早くて良いということになると思うのですが、それはないと思います。
文章を読みやすくするためにある程度のCSSは必要なのは間違いないかと思います。
なので、ページに対して必要なCSSであればそこまで問題視する必要はないかと思います。

そりゃ確かに、CSSが100MBとかあればよろしくはないと思いますが、こういうのはよほど大きくない限り問題ないと僕は思います。
ちなみに現在のCocoonの親テーマのCSS量は221KBです。

(@匿名希望)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 31

回答ありがとうございます。

私の場合、CSSが現在1000行ほどありますが、例え10000行になってもサイト表示速度にほぼ影響なさそうですね。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました