「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

AMP対応後のアナリティクス、Goog...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] AMP対応後のアナリティクス、Google検索からGoogleAMPページのトラフィックが限定されて反映

13 投稿
3 ユーザー
1 Likes
3,524 表示
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

CocoonのAMPページではなく、google検索結果にある雷マークをクリックしたとき:GoogleドメインのAMPアドレス

 https://www.google.co.jp/amp/s/ドメイン/パーマリンク/%3famp=1 

このGoogleのキャッシュのようなAMPページに自分でアクセスしてみると、このトラフィックが反映していないように感じます。

おそらくですがGoogleAMPページの上部リンクをクリックし、通常ページにきた時のアクセスはリファラあたりで計測されてる(※クリックしたら自分のアクセスを確認できた。と思うのでそんな)気がします??

画像:Google検索からのキャッシュ的AMPページ:クリックしてアクセスしたらはじめてトラフィックを取得していそう?な気がする。

AMP対応後のPVも結構落ちてますが、amp対応のタイミングに合わせて順位が落ちたのかボリュームが減ったのかなども不明で検索エンジンの何かしらがあった???と思ってましたが、違う気もしたり※実際よく分かりません^^;

AMP対応と同時にタグマネージャーもCocoon設定を見て初めて設置しました。(※タグマネージャーの方を設定。)

https://wp-cocoon.com/google-tag-manager-id/

アナリティクスでセカンダリディメンションの『ホスト名』を『自分のドメイン』のみ指定してリファラスパム対策をしていたのでそれを外して、Googleキャッシュ的AMPページチェックしましたが、自分のアクセスが確認しきれず…。

https://www.google.co.jp/amp/s/ドメイン/パーマリンク/%3famp=1

  • 上記のGoogleキャッシュAMPのようなページからのアクセスもアナリティクスで取得しているのかが不明です。
  • 特に何か設定が必要ではない認識ですが、それであってますか?

アクセスが確認できてるか全く不明なページのリンク

https://www.google.co.jp/amp/s/bibabosi-rizumu.com/hibi/%3famp=1

https://bibabosi-rizumu.com/hibi/?amp=1

上記リンクも確認できないかも!?!?!?

確実に自分のアクセスが確認できるページは以下通常ページです。

https://bibabosi-rizumu.com/hibi/

分かるかた、ご回答よろしくお願いします。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

追記

 https://bibabosi-rizumu.com/hibi/?amp=1 

上記はアクセスの確認できました。

以下のアドレス

 https://www.google.co.jp/amp/s/bibabosi-rizumu.com/hibi/%3famp=1 

このリンクだけアクセス解析対象外だと思われます??※検索からのアクセスでシークレットモードで確認。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

Googleタグマネージャは初めて実装したので、確かなことはわからないんですけど、Google Analyticsは、Simplicityの実装とほとんど変わらないと思います。

こちらがCocoon。
https://notepad.pw/code/mwl11q823

こちらがSimplicity。
https://notepad.pw/code/3ermxav2o

ただ、Googleキャッシュの動作となると、これも確かなことをわからないかも…。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

https://wp-cocoon.com/google-tag-manager-id/

アカウントbibabosi-rizumu.comはもう持っているので、コンテナをAMP用で作成して後はリンク先のようにやった。と言ってもhead・body内に挿入してタグをつけました。

 https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-top-page-404/?amp=1 

そうすれば上記リンクのような通常のAMPページでもアクセス解析が出来なくなったのを今、確認しました。※設置直後でオカシイのかとおもい、多少の時間は置いてます。

私が思っていたのは、上記pre内のようなリンクは2重カウントになるかと思ったんですが、意外な結果でどちらもトラッキングしないようです笑

ちょっと意味がわかりませんが、とりあえずアナリティクスコードを入れるだけにしてみますね。

土日なのでこのまま様子を見ても良いかとも思いますが、他にそのような声がないので私の環境だけかも知れませんね?


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

設定ミスの可能性もあるので、アナリティクスのコードだけにしました。

他にも気になる所もあるのでいつか落ち着いた頃、思い立ったならやってみますね。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

/permlink/?amp=1

と表示されるんですね。初めて知った気がします笑

アナリティクスのトラッキングコードを入れたらアクセスが増えてきました^^

  • 対応したこと
  • タグマネージャをやめて、アナリティクスコードを入れただけ。

私のアドレスかまではまだわかりませんが、オーガニックで /?amp=1というアドレス流入がありますので、これで様子見ます。


   
(@chico-m)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 76
 

後から失礼します。ご存じかもしれませんが、Google アナリティクスでユーザーを特定することに使用しているクライアント IDは、Google キャッシュ上のAMPページでは通常ページとは異なるクライアントIDが使用(生成)されます。

Googleのキャッシュ上では、google.comがファーストパーティになるため、クライアントIDは(オリジナルページのドメインではなく)google.comに保存されます。

https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/amp-analytics/client-id

オプトインをすることで、AMPページと通常ページでクライアント IDを統合して使用することができます。

https://support.google.com/analytics/answer/7486764?hl=ja

ご承知のことでしたら、失礼しました。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

Google アナリティクスでユーザーを特定することに使用しているクライアント IDは、Google キャッシュ上のAMPページでは通常ページとは異なるクライアントIDが使用(生成)されます。

認識が間違っていたら教えてください。ほんとにAMP関連などもサッパリわかりません(ヽ''ω`)

idが違っていてもトラフィックがあればそれを取得するイメージがあります。

トラフィックのidが例えば。擬人化して別人と認識されても流入された形跡があるように思います??

その形跡が全くない状況で。。何か間違っているのか?と思ってました。その後アナリティクスの流入は全く見てないですが、一瞬見た感じはやっと検索流入が入ってきたかも*^^*

と安心した程度のお話だったと今気づいてます・・。

ご承知のことでしたら、失礼しました。

いえ、ご返信いただいて心強いです!分からない事が多いってか、だらけですので、もし万が一見かけて頂けたら声かけてくださると嬉しいです。ホントにありがとうございます❦

返信しました内容に誤りがありましたら、お手数ですが教えてください。宜しくお願いします。


   
(@chico-m)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 76
 

クライアントIDが違うというのは、トラッキングがされるされないということとは関係ありません。トラッキングはされても別ユーザーとして取り扱われる可能性があるということです。

どの様な形でトラッキングをご確認しているのか不明なので、ご参考までにクライアントIDの取扱について書きました。

後、考えられる可能性としては、アナリティクスやGTMの設定をCocoonの機能を使用して設定している場合、WordPressにログインした状態ではトラッキングはされない設定になっています。(十分ご存知のことと思いますが、私は何度か自分のトラッキングが認識されずに後で、気付いたことが何度か(も)ありました。)


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

ありがとうございます^^

私は何度か自分のトラッキングが認識されずに後で、気付いたことが何度か(も)ありました。)

私はよくやっちゃって。HTML検索してコードが無いから次はCocoonのファイルチェックしてタグの場所を探して再確認。そこで『またやっちゃった…』となる事もしばしばで自分に疲れる時があります^^;

 

ちなみにですが、Cocoonでタグマネージャーを使用されてますか?

もし使用中の場合ですが、web用コンテナのコンテナID:GTM-5*****をCocoon設定の『アクセス解析』タブより追加されたと思いますが、検索からのAMPのトラッキングは取得されるかどうかを知れたらなぁ~と思いまして。

タグマネージャーを使用されてる場合、その辺どうなのかな?と思ったもので。報告がないので皆さんトラッキング出来てるかも?知れないですが、色々わかりません。

 

今はアナリティクスコードを入れてます。イベントトラッキングの取得を気長に確認待ち中です。落ち着いたら且つ、元気があればタグマネージャーもチェックできたら程度に思ってます。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

途中報告

GTMのWebはCocoon設定に設置。GTM:AMP用タグ2つはテンプレートファイルに設置。

https://wp-cocoon.com/community/cocoon-theme/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AEconsole%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/#post-1832

Googleタグマネージャーで設置前後、ザックリやった事はリンク先に書いた通りです。

AMP用コンテナを『キチンと作成』しコードを設置したら、おそらくキチンとトラッキングされていそうかも。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

GoogleタグマネージャでAMP用のトラッキングIDの設定方法

AMP用トラッキングIDが実装されて解決しました。

ありがとうございました!


   
わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

リンクを貼っていただきありがとうございます。


   
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました