「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

投稿ページのSEO設定をXML_RPC...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 投稿ページのSEO設定をXML_RPC(など)で入力する方法

4 投稿
2 ユーザー
5 Likes
709 表示
(@buusan)
New Member Registered
結合: 2年前
投稿: 3
Topic starter  

はじめまして

投稿記事のタイトル、本文やメディアファイルはXML_RPCなどブラウザのエディタを使わずに入力する方法がありますが、

XML_RPCで投稿ページのSEO設定に入力することは可能でしょうか?

Pythonのwordpress_xmlrpcというライブラリではcustom_fieldsというパラメータがあり、これにdescription、title、keywordsといったデータを設定してみましたが、

投稿ページのSEO設定にも実際の記事のmetaタグにも設定内容は反映されませんでした

そもそもXML_RPCなどからの入力を取り込んでないということならば諦めます

わからない、ということであれば引き続き模索してみます

なにかご存じの方がいらっしゃいましたら情報をよろしくお願いします

トピックタグ
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

※ 私は XML_RPC を使ったことがないため的外れかもしれません。

これにdescription、title、keywordsといったデータを設定してみました

description、title、keywords は、キーでしょうか。もしキーであれば、このようなキーのカスタムフィールドはないと思います。

おそらく、キーはカスタムフィールドの id だと思いますので、cocoon/lib/custom-fields/seo-field.php で id を確認されるのがいいかもしれません。または、get_post_custom() で全てのカスタムフィールドの情報を確認できます。

尚、SEO 設定の各項目の id は以下のとおりです。

• SEOタイトル > the_page_seo_title
  • メタディスクリプション > the_page_meta_description
  • メタキーワード > the_page_meta_keywords
  • インデックスしない > the_page_noindex
  • リンクをフォローしない > the_page_nofollow
  • canonical > the_page_canonical_url

buusan and わいひら reacted
(@buusan)

@akira さん

回答ありがとうございます

description、title、keywordsは記事のHTMLソースコードからこちらが想定していたkey値でした

ご教示いただいた

• SEOタイトル > the_page_seo_title
  • メタディスクリプション > the_page_meta_description
  • メタキーワード > the_page_meta_keywords

をXML_RPCのcustom_fieldのkeyにしてSEO設定に反映させることができました

ありがとうございました

わいひら reacted
(@buusan)

念のため、pythonの参考ソースを書いておきます

そのままでは動かないですが

from wordpress_xmlrpc import WordPressPost
from datetime import datetime, timedelta

post = WordPressPost()

# 投稿する記事情報を設定
post.post_status = "draft"  #下書き
post.title = "記事タイトル"
post.content = "記事本文"
post.terms_names = {
    "category": ["カテゴリ"],  #リスト
    "post_tag": ["タグ"]  #リスト
}
post.thumbnail = "1234"  #アイキャッチ画像のメディアID

# 投稿日を指定(時刻はJSTに変換する)
post.date = datetime.strptime("2022/09/01 08:00:00","%Y/%m/%d %H:%M:%S") - timedelta(hours=9)

post.custom_fields = []
post.custom_fields.append({
        'key': 'the_page_meta_description',
        'value':  'メタディスクリプション'
})
        'key': 'the_page_seo_title',
        'value':  'SEOタイトル'
})
        'key': 'the_page_meta_keywords',
        'value':  'メタキーワード'
})

#記事を投稿(wp_autoは記事投稿用クラス)
wp_auto.wp_auto_post(post)

わいひら and Akira reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました