「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

大量のページのインデックスにエラー(?...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 大量のページのインデックスにエラー(?)問題がある件と動画のインデックス登録に関する問題

12 投稿
3 ユーザー
5 Likes
1,840 表示
(@dangan)
Eminent Member Registered
結合: 2年前
投稿: 22
Topic starter  

お世話になっております。今回は私が運営しているブログに発生した問題が自分一人では解消できないため、皆さんの知恵を貸してもらいたく、相談させていただきました。

添付した画像を見て頂くとわかると思いますが、サーチコンソールにて、「インデックス」の欄にある「ページ」をクリックすると大量のインデックスされなかったページが表示されます。サーチコンソールからはメッセージで修正するように要請はされていませんがこれらは運営者、つまり私の方でなにか対策をして解消すべき問題なのでしょうか?

例えば、インデックスされなかったページの一番上の項目である「noindex タグによって除外されました」という項目をクリックすると、画像の②のように大量のページが表示されます。黒で隠した部分こそ、うちのドメイン名ですが、後ろに続くのは全く心当たりのない卑猥な英文。そして矢印で指し示しているのがリンクを新しいタブで開いた結果です。

他、noindex タグ~の下にある「代替ページ」の欄について等も調べてみると、運営者の方でなにか修正する必要はない、というような情報もでてきました。が、私では判断がつかないので、これらの状態になにか問題があり、改善すべきである場合、どのような対策をする必要があるのか、心当たりのある方は是非教えて頂きたいです。

また、此方はサーチコンソールメッセージで直接お知らせが来たため、なにかしらの変更が確実に必要であるだろう「動画のインデックス登録に関する問題が検出されました」件について。ページ内の動画はどれもYouTubeの正式な埋め込み機能で張り付けているものなので、間に変なプラグインを噛ませているわけでもなく、対策がわかりません。

とりあえず、動画をそのまま埋め込むのはやめ、ページひとつひとつの動画を削除し、代わりに動画のサムネのスクショに差し替え、画像の下に動画の名前(引用元)を明記し、リンクを張るという方式で応急処置をしています。

しかし、せっかくの閲覧者を動画の案内先にリンクで飛ばすくらいなら、やはり埋め込みにしてスムーズに観させた方が、ユーザーにも親切だと思っています。なので、なにか解決策があれば教えて頂きたいです。

(@dangan)

補足です。今回相談させていただいた「「インデックス」の欄にある「ページ」をクリックすると大量のインデックスされなかったページが表示される」問題について。「運営者の方でなにか修正する必要はない、というような情報もでてきました」と先に記載しました。これは、例えば「代替ページ(適切な canonical タグあり)」を調べると「ampページが大量に表示される場合は、正常なので、無視して大丈夫です。」という記事が見つかります。実際、代替ページ(適切な canonical タグあり)をサーチコンソールでクリックすると大量のampページが表示されます。そして、ページにリダイレクトがあるについてしらべるとリンク先のようなページもあり、サーチコンソールからの問題の検出メッセージがないこともあわせて、私の方で修正するべき点はないのでは?とも考えています。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

● noindex タグによって除外されました

Cocoon では、404 ページには  noindex meta タグが付きます。そのため、問題はないと思います。

ただ、13,777 件もありますが、ほとんどが心当たりのない卑猥な文字が付いているのか?と疑問に感じました。

● 代替ページ

問題ありません。それらの URL には、正規の URL があるということです。

例えば、Cocoon で AMP 機能を有効にしている場合は、オリジナル AMP ページの URL は以下のように末尾に ?amp=1 が付きます。

https://example.com/sample-post/?amp=1 

※ オリジナル AMP ページとは、サイトで使用しているサーバーに接続して表示される AMP ページのことです。

そして、この AMP ページには、通常ページの URL が正規 URL と示す以下の canonical が必ずあります。

<link rel="canonical" href="https://example.com/sample-post/">

そのため、インデックスされるのは通常ページです。オリジナル AMP ページはインデックスされません。そして、オリジナル AMP ページは、サーチコンソール上で代替ページとして表示されます。

● 動画のインデックス登録に関する問題が検出されました

問題ないと思います。

少なくとも、お書きになった応急処置はやってはいけません。

尚、昨日の 2022 年 8 月 24 日に、サーチコンソールの全ユーザーに対し動画ページのインデックスレポートが適用されています。

Google、動画ページのインデックスレポートをSearch Consoleの全ユーザーに展開完了

公式の説明は、以下のページです。

動画のインデックス登録レポート

公式の説明からの抜粋。

この問題を修正する前に、他の問題を修正することをおすすめします。場合によっては、この問題は Googlebot のレンダリングの問題が原因で発生することがあります。

This post was modified 2年前 by Akira

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

noindexページのGoogle Search Consoleの詳細を見ることはできないので、確かなことはわかりません。
ただCocoonの場合、以下のような添付ファイルページもnoindexにしています。
https://wp-cocoon.com/bb6ba0234cdbea7c832615134bdd7c37-5/
こういうページはメディアにある画像の数だけあるので、こういったページも含まれていることを考慮に入れる必要があるかもしれません。

(@dangan)

Akiraさん、わいひらさん、返信ありがとうございます。とても助かります。

● noindex タグによって除外
>>Cocoon では、404 ページには noindex meta タグが付きます。そのため、問題はないと思います。
>>ただ、13,777 件もありますが、ほとんどが心当たりのない卑猥な文字が付いているのか?と疑問に感じました。

最後まで確認しましたが殆どのページに卑猥な英文のついたページでした。私の運営するサイトはその手のサイトではないので心当たりは本当にありません。
ただ、添付した画像①にあるように、卑猥な英文がないページも検出されており、リンクを開くと矢印でさし示した画像のようなページにとびます。ただ、ここに表示された記事群はどれもインデックスされているページなので、このまま放置でも問題ないでしょうか?

● 動画のインデックス登録に関する問題
>>問題ないと思います

「此方の方でなにか改善する必要はない」という認識で良いでしょうか?一応、公式の以下の方法を試してみたのが添付した画像の②になります。

ページで URL 検査レポートのライブテストを使用して、スクリーンショットを確認し、Google が認識しているページを確認してください(ページの URL を検査し、[公開 URL をテスト] > [テスト済みのページを表示] > [スクリーンショット] をクリックします)。動画が初期の画面位置から外れている場合は、別のテスト方法を試す必要があります。

「ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした」をクリックし、詳細を開いてその内の適当なページをURL検査して↑の通りに進めた結果、おそらくそのページで検出されなかった筈の動画が検出され、手順通りにスクリーンショットを開くと、その記事の冒頭までしかスクロールできないスクショが表示されました。これはどう判断すればいいのでしょう?
これを一つ一つやっていく必要があるのか、結局放置が安定なのか、判断が付きません。また、動画がインデックスされないと、そのページ(記事)そのものがGoogleにインデックスされないわけではないですよね?一応記事その物を調べてもインデックスはされていました。

●他のインデックス結果について
画像の③にある、上ふたつより下の結果も、あまり気にしなくて良いのでしょうか?なにか改善すべき異常があった結果ではなく、必然的にそうなっているものがレポート?のようなかたちでユーザーに周知されるようになったと?

>>noindexページのGoogle Search Consoleの詳細を見ることはできないので、確かなことはわかりません。
>>こういうページはメディアにある画像の数だけあるので、こういったページも含まれていることを考慮に入れる必要があるかもしれません。

とりあえず、卑猥な単語のリンク先(前回添付した画像のそれ)がインデックスされていない状態は正常であり、運営者の方で改善する点はない、という認識でいます。

(@dangan)

すみません。画像を添付し忘れていました。上のレスで「添付した画像」は此方になります。

(@akira)

@dangan さん

そもそも問題が発生していないのに、問題が発生していると誤解していらっしゃる気がします。

● noindex タグによって除外

画像が添付されていないため答えられません。

● 動画のインデックス登録に関する問題

答えは、全て 公式の説明 に書かれています。

指摘されている動画は、検索結果に出てこなければいけないのでしょうか?出てくる必要がなければ、何もすることがありません。

●他のインデックス結果について

画像の③にある、上ふたつより下の結果」がよく分かりません。URL に違いがないように見えます。

ただ、③ の URL は、全てパラメータが付いています。ですので、「それらの URL には、正規の URL があるということです。」と先のコメントで書きました。

(@dangan)

@akira さん、返信ありがとうございます。そして、画像の添付ミス、失礼いたしました。今回こそ、添付できているとおもいます。先のレスの内容は此方の画像を踏まえてのものです。

>>そもそも問題が発生していないのに、問題が発生していると誤解していらっしゃる気がします。

はい。そもそも問題なのかどうか、という「確信」を得るために質問をしていました。実際だからこそ「○○は○○だけどこれは問題なのか?」という質問を繰り返していました。今回、丁寧に説明してもらい、ある程度その確信をもてたので非常に感謝しております。

>>指摘されている動画は、検索結果に出てこなければいけないのでしょうか?出てくる必要がなければ、何もすることがありません。

なにもしないことが記事の、ひいてはサイトのGoogle的な評価に影響するのなら嫌だなと思っていました。が公式の説明にもその辺りの説明がないので質問させていただきました。これについては公式の説明が全てと、了解いたしました。

しかし、であるなら

>>お書きになった応急処置はやってはいけません。

動画をサムネに置き換えてリンクを張る、という流れを「やってはいけない」とした理由がよくわかりません。「しなくてもいいからやらなくてもいい」ならわかるのですが。

(@akira)

@dangan さん

● ① と ③ の画像

これだけの情報では判断できません。

① は、黒塗りされていない画像を見た上で、サイトも拝見しないと分かりません。また、サーチコンソールの他の情報も見る必要があるように思えます。

③ は、それぞれの詳細を見ないと分かりません。

ただ、① も ③ も、意図した状態であれば問題ないと思います。意図していない状態であれば変更が必要です。

● 動画

動画をサムネに置き換えてリンクを張る、という流れを「やってはいけない」とした理由がよくわかりません。

これは dangan さんが答えをお書きになっています。

せっかくの閲覧者を動画の案内先にリンクで飛ばすくらいなら、やはり埋め込みにしてスムーズに観させた方が、ユーザーにも親切だと思っています。

私も同意見です。ユーザーに不便な思いをさせることは、やってはいけないと思います。

ちなみに、Google は、検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド でこのように書いています。

ウェブサイトは利用者の便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザー エクスペリエンス向上のための調整である必要があります。

ユーザー エクスペリエンスとは、ユーザー体験や UX とも言われます。ユーザー体験を損なうのは何としてでも避けたいです。

(@dangan)

@akira さん、返信ありがとうございます。

>>ただ、① も ③ も、意図した状態であれば問題ないと思います。意図していない状態であれば変更が必要です。

正直まったく想定していない(変なページを弾く以外は)部分もあるので。変更が必要なのだろうなと思いつつ、かといって私では下手にいじれない上に実害があるかと言われれば、現状、実感もないため放置することにします。
>>これは dangan さんが答えをお書きになっています
なるほど、意図をくみ取れていませんでした。ありがとうございます。
今後は気にせず動画を埋め込んでいきたいと思いますが、今回のように動画がインデックスされないことも多くなると思います。今のところはペナルティなどはないみたいですが、その辺り、常に恐怖しながら記事制作するのは中々精神が疲弊しそうですね。
私のような素人の質問にここまで付き合って下さり、ありがとうございました。

(@akira)

@dangan さん

今のところはペナルティなどはないみたいですが、その辺り、常に恐怖しながら記事制作するのは中々精神が疲弊しそうですね。

なぜペナルティという言葉が出てくるのでしょう?なぜ恐怖を感じるのでしょう?

動画ページインデックスレポートは、「この動画は検索結果に出てきます」「この動画は検索結果に出てきません」と教えてくれるツールです。検索結果に出てきて欲しい動画がインデックスされていない場合は、その理由を簡単に把握できるツールです。それなのに、ペナルティという言葉が出てくるのが不思議です。

知識が不十分なうちは、SEO という言葉を忘れるのがいいと思います。知識が不十分な方が SEO を意識して、変なことを行っているケースをよく見かけます。SEO という言葉に振り回されるより、ユーザーに役立つコンテンツの作成に専念する方がはるかにいいです。

(@dangan)

@akira さん返信ありがとうございます。

>>なぜペナルティという言葉が出てくるのでしょう?なぜ恐怖を感じるのでしょう?

>>それなのに、ペナルティという言葉が出てくるのが不思議です。

そうですね、私も不思議に思います。ページに動画を埋め込んでいるのに、それが検出されていない状況というのがGoogleの評価的によくない結果につながるかもしれない、という可能性が浮かんでしまったので、そう考えてしまったのだと思います。

>>知識が不十分なうちは、SEO という言葉を忘れるのがいいと思います。

>>SEO という言葉に振り回されるより、ユーザーに役立つコンテンツの作成に専念する方がはるかにいいです。

具体的にSEO云々を考えたわけでは無くて、どんな事柄においても解らないことは不安に繋がりますよね。今回はサチコで見覚えのない大量の検出結果がそれにあたり、影響についてわからない点を質問させていただきました。
SEO云々を考えないようにコンテンツに注力するべきという事はわかりますが、かといってコンテンツに注力しても例えばインデックスそのものがされないのであれば意味がありません。「いや、だから今回のは問題ない事例でしょ」と思われるとおもいます。ですが私はその前提知識を持ちえず、また独学で調べた結果、「問題ないだろう」とは思いつつも(動画の~に関してはサチコからのメールが着た件から「修正する必要がある」と視野狭窄に陥っていた感はいなめませんが)、不安をぬぐえなかったので先のレスにも書きましたが確信を得るため此方で質問させていただきました。

有識者の方からしてみれば何をこんなことで、と呆れられても仕方ないことは自覚しています。その点については今回の件につき合わせてしまった事も合わせ、貴重な時間を消費させてしまい申し訳ございませんでした。

ここまで丁寧に教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました