「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

固定ページ(お問合せ、プライバシーポリ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 固定ページ(お問合せ、プライバシーポリシー、サイトマップ)について

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
2,141 表示
(@コクーン初心者)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 32
Topic starter  

初歩的な質問だろうとは思いますが教えていただけると幸いです。

私のサイトに設定してある固定ページはどれもタイトルと本文だけを入力、あとは広告の除外設定にチェックだけ入れて固定ページとして公開しているのですが、後から調べたところパーマリンクやnoindexを設定したり、All in One SEO Pack(cocoonのSEOを使用している人はそちら)にもタイトルを入力してる方もいるようで不安になりました。

一応、今の設定でも不具合は出ていない(筈)なので迷っています。正解があるなら、是非とも教えて頂きたいです。

引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1067

設定によって不具合が出る種類のものではないので、好き好きに、という感じですね。

パーマリンクについて、私が見つけられた以下の固定ページは英数字で設定されているようです。

パーマリンクは要はページのURLのことなので、日本語を含まず英数字にしておいた方が見やすいです。
サイトマップのページであれば「sitemap」とかに変更しておくと良いと思います。

All in One SEO PackやCocoonのSEO設定は、必要がなければ入力する必要はありません。

例えば検索ページに表示されるページタイトルや要約を編集できるのですが、SEO設定に入力しなければページ自体のタイトルなどが表示されます。

タイトルを入力する場合としては、「サイトを元から見てる人(トップページとかからアクセスする人)にはこのタイトルを見て欲しいけど、検索ではこっちのタイトルの方がクリックする人が多そう」とかでしょうか。

noindexは検索に引っ掛からないようにするものなので、外部から隠したいページでなければチェックを入れなくて良いと思います。
まぁお問い合わせページなんて検索で引っ掛かっても別に嬉しくもないのでnoindexにしておくのも良いとは思います。

返信引用
(@コクーン初心者)
Eminent Member
投稿: 32
Topic starter  

@haruinoue

丁寧に解答していただき、ありがとうございます。これで安心して更新に集中できます。

はる reacted
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました