grayishスキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ツイッターにシェアした時に動画が添付さ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ツイッターにシェアした時に動画が添付されない。

24 投稿
5 ユーザー
9 Likes
2,334 表示
chieiwashita
(@chieiwashita)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

WordPress初心者ですが、Cocoonは素人の私にもわかりやすく、サクサクとサイトが出来上がっていきます!それで色々試したのですが、質問です、ツイッターでシェアした時に全てプロフィール画像になってしまいます。(プロフィール画像は小さなものを使用)フェイスブックにシェアした場合は動画もアイキャッチ画像もうまく添付されております。
例えばこのページも、出来ればツイッターで動画付き、またはアイキャッチ画像で表示したいのですが。。 https://applebox.tokyo/guitar-lesson-5/
どうしたらよいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16239

ソースコードを見てみると、「Cocoonが出力しているTwitter Cardsタグ」と「Jetpackか出力してるTwitter Cardsタグ」が混在しています。
それぞれ違う画像が設定されており、後から出力されているJetpackのものが採用されているようです。
なので、Jetpackの「OGP(Twitter Cards)タグ出力機能」を無効にすることをおすすめします。
おそらく、「パブリサイズ・共有」を無効にすればOGPも無効になるはず。
「パブリサイズ・共有」を有効化したままOGPだけ無効にするには、以下の方法を行う必要があるかも。
https://youland.net/1711.html

わいひら
(@yhira)

「パブリサイズ・共有」の無効化方法は「Jetpack設定→共有→パブリサイズの接続」項目の「投稿をソーシャルネットワークに自動共有」を無効にすると多分できるのではないかと。

わいひらさん、お返事ありがとうございます。

添付写真のようにスイッチを切り替えましたが

まだ動画は添付されず、アイキャッチ画像か
プロフィール画像になってしまいます。。。

ソースコードを入れる、という方法は
よくわからなかったのでトライしておりませんが。。。

他に解決方法はございますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

https://cards-dev.twitter.com/validator

ここに該当URLを入れて進めたらうまくいくかもしれません。

New Member
投稿: 2

ありがとうございます!

やってみましたらプレビュー画面はやはりアイキャッチ画像です。。
下にこんなコメントがついてました。。

ログ
情報:ページが正常にフェッチされました
INFO:32個のメタタグが見つかりました
情報:twitter:card = summary_large_imageタグが見つかりました
情報:カードが正常に読み込まれました

かうたっく
(@kautakku)

現在まだキャッシュが残っているのようです。

ロリポップのキャッシュが最近あるようですね。検索した結果以下ページがヒットしました。

https://lolipop.jp/manual/hp/content-cache/

コンテンツキャッシュ設定・解除方法

詳細は見てませんが、キャッシュの設定は5分で変更が完了できるとやらです。

キャッシュの削除を行っていただけますか。

さっき私が見た状態ではわいひらさんの言われた設定が残っているようです。

わいひら
(@yhira)

確かにまだソースコードにJetpackのタグが残っているようですね。
ページキャッシュ系のプラグインとかも使用されていないですか?使用しているようであれば、キャッシュをクリアしてください。

キャッシュは削除しましたが
変わらず動画ではなくアイキャッチ画像になってしまいます、、、

cocoonを導入する前に知人にカスタマイズでテーマを作ってもらっていたのですが、
結局うまくいかず、自分でcocoonに変更、ここまで出来ました。

プラグインはマニュアル通りに設定したのですが、例えば古い設定が残ってるなどの影響も考えられるのでしょうか、、?

今、プラグインの中はこうなってます、(書き写しました)

すべて13、使用中11、停止中2、利用可能な更新4
Akismet Anti Spam 設定:停止
All in one SEO 停止
Back WPup  停止
Category Order and Taxonomy Terms Order 停止
Google XML Sitemaps  停止
Hello Dolly 有効化:削除
 jetpack by wordpress.com  停止
post Snippets  有効化:削除
Really Simple SSL  停止
SiteGuardWP Plugin  停止
Wordfence Security Upgrade To Premium:停止
WP Multibyte Patch  停止

すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

かうたっく
(@kautakku)

h ttps://applebox.tokyo/wp-content/uploads/2018/12/0473063810414b0aa081f8217a884a22-e1543674825700.png

上記アイキャッチが表示されるのは正常な気もします。

JetPackについてですが、

「パブリサイズ・共有」の無効化

これがキチンとできてるか一応

h ttps://applebox.tokyo/wp-admin/admin.php?page=jetpack_modules

上記でチェックが外れてるかご確認いただけますか?

残っている場合があった気がするので、その上で念のためChromeではcontrol+Shift+Cボタンを開いて

添付画像の部分が消えてる事をご確認いただけたら。と思います。

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)

まだ残っている場合、おそらく必要な手順を踏んでないんだと思います。

https://blog.webcontent.jp/entry/no-jetpack-opg#i-3

プラグイン「Jetpack」で自動挿入される「Open Graph Tags」を削除する方法 – ウェブコンテンツ

見出し3.4 プラグインを使用する方法

とか参考にされてみてはどうかな?と思います。

かうたっくさんもご親切にありがとうございます!
私が希望することはYouTube動画をアップした記事をツイッターとフェイスブックにシェアした時に、
アイキャッチ画像ではなく動画がアイキャッチとして添付されるようにしたいのですが、ご指摘いただいたのは動画をスクショしたアイキャッチを
私が使用し、シェアすると動画ではなく、このアイキャッチが添付されてしまいます。動画のスクショをアイキャッチにしない場合もあるので、
動画をシェア先に表示したいのです。。

『残っている場合があった気がするので、その上で念のためChromeではcontrol+Shift+Cボタンを開いて添付画像の部分が消えてる事をご確認いただけたら。と思います。』

上記のご説明の意味が、、すみません、初心者で「添付画像の部分が消えてる事をご確認」の意味がわからないのですが、、、

Jet Packですが、わいひらさんに最初に教えていただいたページの
パブりサイズの共有は無効化にしてます。
かうたっくさんから教えていただいたJet Packのページは
項目がずらりと並んでいて
「パブりサイズ」は外れていて
「共有」は有効になってたので外しました。

次に教えていただいた参考サイトを読むと
『「All in One SEO Pack」にはJetpack Open Graph Tagsを削除する機能が備わっています。』
と書いてありましたので、

それで私のページのAll in one SEO Packを開いたら
下記のスクショのような状態で、、、
私も途中から前任者と切れて一人でやり直ししてるので
この状態が有効になってるのか停止してるのか
いまいちわかりずらく、、、
「設定を更新」となってるので
更新して設定をちゃんと見直し、設定し直した方が良いでしょうか?

cocoon にはAll in one SEO Packは不要、とのご意見も読みましたが。。。
色々とすみません。。どうぞよろしくお願いいたします!

かうたっくさんもご親切にありがとうございます!
私が希望することはYouTube動画をアップした記事をツイッターとフェイスブックにシェアした時に、
アイキャッチ画像ではなく動画がアイキャッチとして添付されるようにしたいのですが、ご指摘いただいたのは動画をスクショしたアイキャッチでして、シェアすると動画ではなく、このアイキャッチが添付されてしまいます、、

『残っている場合があった気がするので、その上で念のためChromeではcontrol+Shift+Cボタンを開いて添付画像の部分が消えてる事をご確認いただけたら。と思います。』

上記のご説明の意味が、、すみません、初心者で「添付画像の部分が消えてる事をご確認」の意味がわからないのですが、、、

Jet Packですが、わいひらさんに最初に教えていただいたページの
パブりサイズの共有は無効化にしてます。
かうたっくさんから教えていただいたJet Packのページは
項目がずらりと並んでいて

次に教えていただいた参考サイトを読むと
『「All in One SEO Pack」にはJetpack Open Graph Tagsを削除する機能が備わっています。』
と書いてありましたので、

それで私のページのAll in one SEO Packを開いたら
私も途中から前任者と切れてcocoonに入れ替え、一人でやり直ししてるので
いまいちわかりずらく、、、
「設定を更新」となってるので
設定をちゃんと見直し、設定し直した方が良いでしょうか?

cocoon にはAll in one SEO Packは不要、とのご意見も読みましたが。。。
色々とすみません。。どうぞよろしくお願いいたします!

かうたっく
(@kautakku)

アイキャッチ画像ではなく動画がアイキャッチとして添付されるようにしたいのですが、ご指摘いただいたのは動画をスクショしたアイキャッチを
私が使用し、シェアすると動画ではなく、このアイキャッチが添付されてしまいます。動画のスクショをアイキャッチにしない場合もあるので、

おそらくアイキャッチが出力されるのが正しい状況だと思います。

動画に付けられている画像を添付!?するにしても、多分TwitterでYoutubeなどが再生されない状況かと思います?これはわいひらさんに伺わないと確認してません。

※youtubeなど高速化とか導入されましたが、投稿画面にリンクだけを置くような対応でしょうか?

※その辺一切見てないので私は不明ですが、次確認する人に情報はあるほうが良いと思ったまでです。

gif画像も反映されたかな?と言った印象で、これがCocoonだったか、前のSimplicityだったかもうろ覚えです。

了解しました。

確認したところどうやらOGPは消えているようです。

以下の部分と共通しますね。

先ほど書いた通りもうJetPackのOGPは無効になっているようです。

なのでこの項目はスルーしても良いと思います。

たくさん書いたのでアップアップされたと思います。ご確認お疲れさまでした ? 

朝だったか、チェックさせてもらったんですが、重複されてる部分があったように思います。アナリティクスやカノニカルタグとか。多分コチラのサイトさんだった認識です。

特にこだわりなければ、要らないように思います。

返信の冒頭に書いた?どうだっけ?Youtubeの詳細は、私は全く確認してません。

このトピックの初めにせめてアイキャッチだけでも。と言った書き込みもあったように思います。ですが、希望はyoutubeをTwitterやSNSにって事でしたね!

その辺はその状況に詳しい方にお任せします。

(@haineons)
Trusted Member Registered
投稿: 73

Cocoonのツイッターカード設定のままだとサマリータイプ、大きな画像タイプしか選べないので

プレーヤーカード用のメタタグが入らないと思うんですが

この状態だとプレーヤータイプのカードってポスト出来ないんじゃないかな?と思うんですがどうなんでしょう!?

プラグインを使いますが、こういう物があるみたいですよ

個別ページごとにTwitterカードのカードタイプを変更する方法

この方法を使う場合Cocoonのツイッターカード設定は無効にしないとメタダグが重複しますが

haineonsさん、ありがとうございます!

cocoonのtwitterカード無効にして
プラグインインをインストール、Playerにしましたが
アイキャッチ画像になってしまいます、、、

Jet Packのパプリサイズ 共有をon,off,どちらでもやってみましたが

ダメでした。。

申し訳ないのですが、このMeta tag Managerをインストールした場合、

Jet Packとcocoonの設定をもう一度教えていただけるでしょうか?

(@haineons)

ちょっと自分でも試してみました

Player card — Twitter Developers

一応添付画像のように設定をすれば上記URLでのテストは問題なかったです

Cocoon設定のツイッタカード設定はオフ

Jetpack自体は使っていますがパブリサイズやOGP関係は使っていないので全てオフ

設定をしたらプラグイン、サーバー系共にキャッシュ関係をしっかりと削除してくださいね

キャッシュ削除後にソースを見て添付画像のようなメタタグが入っていることを確認

あとはCard validatorでチェックです

この部分しか試してないので、普段使いは設定の中にあるMetaTagManagerで

アイキャッチ用の設定で全ページにしておけば良いのかーとかは分かりませんが

試してみてください

プレーヤー用カードに必要なメタタグって結構多いんですね(;・∀・)

(@haineons)

ちょっとミスってた…

一応添付画像のように設定をすれば上記URLでのテストは問題なかったです

この部分はCard Validatorの方でテストすね…

あと添付画像が大きいので新しいタブや窓で開いて拡大してみてください

haineonsさん、ありがとうございます!!

それで私はwordpress初心者でして、
Cocoonのマニュアルをみながら一から始めております。

「設定をしたらプラグイン、サーバー系共にキャッシュ関係をしっかりと削除してくださいね

キャッシュ削除後にソースを見て添付画像のようなメタタグが入っていることを確認」

この部分ですが、

前の方が「キャッシュ」削除方法としてサーバー(ロリポップ)の
削除ボタンを押す方法を教えてくださいました。
キャッシュを削除する方法は他にもあるのでしょうか?

なんどもすみません、どうぞよろしくお願いいたします。

(@haineons)

キャッシュ系プラグインを使っていないのでしたらサーバのキャッシュ削除で大丈夫だと思いますよ

ソースは右クリック→ページのソースを表示で確認できます

haineonsさん、

ありがとうございました!

添付できました〜〜〜〜!!!感謝です!

それで

cocoonの設定に「全てのキャッシュを削除する」

というのがあったのでそれをおしました。

あとロリポップの方も削除するのスイッチを押したままですが

そのままで大丈夫でしょうか?

(@haineons)

上手くいった&お役に立てたようで良かったです><b

通常はキャッシュを有効にしておいても必要な時に削除って出来ませんか?

そこら辺はロリポのヘルプを見てくださいねーとしか…

haineonsさん、

必要な時だけ削除、そうですよね、最後までご親切にありがとうございました!o(^▽^)o

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました