「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スキンの切換え方法について
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] スキンの切換え方法について

9 投稿
4 ユーザー
2 Likes
4,158 表示
chan
 chan
(@chan)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 79
Topic starter  

こんにちは。

ようやくCOCOONに切り替えました。わいひらさん、御苦労さまでした。

スキンの切換えについて教えて下さい。

simplicityの時のfunction.phpを少し変更したのですが切り替わってくれません。

cocoon設定のスキンでなしを選択しても変わりませんでした。

投稿記事毎の切換え方法を教えていただけると助かります。

 

function get_skin_file(){
//特定の投稿でスキンを指定する(style.cssのURLを指定)
if (is_single(array(1125,732,452,5591,5987))) {//投稿スラッグでも可
return 'https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-modernblack/style.css';
} else {//それ以外はスキンを適用しない
return 'https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-samuraiblue/style.css';
//return get_theme_mod( 'skin_file', null );
}
}

 

----------------------------------------------
サイト名:ロードバイクはやめられない
サイトURL: https://chan-bike.com
ホームURL: https://chan-bike.com
コンテンツURL: https://chan-bike.com/wp-content
インクルードURL: https://chan-bike.com/wp-includes/
テンプレートURL: https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL: https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-child-master
Wordpressバージョン:4.9.7
PHPバージョン:7.2.6
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.0.0
カテゴリ数:10
タグ数:32
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.2
Akismet Anti-Spam 4.0.8
Contact Form 7 5.0.2
Custom CSS and JavaScript 1.0
Edit Author Slug 1.5.2
EWWW Image Optimizer 4.2.2
Google XML Sitemaps 4.0.9
Regenerate Thumbnails 3.0.2
Shortcodes by Angie Makes 3.42
TinyMCE Advanced 4.7.11
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.14.11
WebSub/PubSubHubbub 3.0.0
WP Multibyte Patch 2.8.1
----------------------------------------------


   
引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

スキンのCSSを読み込むのだったら

function get_skin_file() ではなくCocoonでは以下

function wp_enqueue_style_theme_skin_style()

return ではなく、

    wp_enqueue_style( THEME_NAME.'-skin-style', get_template_directory_uri() . '/skins/スキンのパスを入れる' );

っぽいです。スキンのパスは入れてくださいね。

  • 元の記載はCocoon: utils.php (lib/utils.php)

(今でしたら)271行目『//スキンスタイルの読み込み』部分、子テーマfunctions.phpで273~277行目を、自分仕様に書き換える感じで良いかと思います。

念のためテストサイトでテスト後、本番で導入してくださいね。


   
返信引用
chan
 chan
(@chan)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 79
Topic starter  

かうたっくさん、大変お世話になってます。

utils.phpも参考にして、色々とやってみたのですが、エラーでローカルサイトでもファイルの更新が出来ません。

 

3行目も4行目もエラーと出てしまいます。

どこが違うんでしょうか?

function wp_enqueue_style_theme_skin_style()
//特定の投稿でスキンを指定する(style.cssのURLを指定)
if (is_single(array(1764,732,2772,2131,2159,3027))) {//投稿スラッグでも可
wp_enqueue_style( THEME_NAME.'-skin-style','https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-modernblack/style.css');
}
}
endif;

   
返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

これでいけるはずです。

function get_skin_url() {
    if( is_single( array( 1125, 732, 452, 5591, 5987 ) ) ) { //投稿スラッグでも可
        return 'https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-modernblack/style.css';
    } else { //それ以外はスキンを適用しない
        return 'https://chan-bike.com/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-samuraiblue/style.css';
    }
}

   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

当サイトのスキン表示を例にするのであれば、子テーマのfunctions.phpに以下のように書いています。
https://gist.github.com/yhira/559bd516406377cdd105d0d93ea86deb


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

chanさんに

確認しなかった点がダメだったみたいです^^;

ごめんなさい。

自分では絶対見ないところをチェックしてみるのが面白いんですけど、これからPHPで横着はダメ!っと自分に言い聞かせますね

にしてもコードがスッキリして見やすいし、これでやりたいカスタマイズがやりたい放題ですね^^


   
返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

なるほど。

かうたっくさんがおっしゃっているとおり、見やすく分かりやすいコードです。

chan さんのサイトであれば、下記のように指定すれば良さそうです。条件分岐で指定した投稿ページはモダンブラックスキンが、それ以外のページではテーマ設定の「スキン」で指定したスキンが適用されます。

https://gist.github.com/FirstLayout/6c6d5f139c6e03c905a6e93e8dfaa797


   
わいひら reacted
返信引用
chan
 chan
(@chan)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 79
Topic starter  

Akiraさん、出来ました!

現在のcocoonスキンを全部用意だけ終わりました。

あとは、記事を書いてスキンを振り分けていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

わいひらさん、いつもありがとうございます。

関数を引きながら色々いじくってました。

もうちょっと勉強します! 

 

かうたっくさん、いつもありがとうございます。

皆さんの返信を見てから5時間くらい、試行錯誤してました^^;

ブログのカスタマイズの前に、頭の中をカスタマイズしないと~。

また、よろしくお願いします<(_ _)>


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 
とりあえずですが、ダメだったところから。
投稿者:: かうたっく

スキンのCSSを読み込むのだったら

function get_skin_file() ではなくCocoonでは以下

function wp_enqueue_style_theme_skin_style()

return ではなく、

    wp_enqueue_style( THEME_NAME.'-skin-style', get_template_directory_uri() . '/skins/スキンのパスを入れる' );

っぽいです。スキンのパスは入れてくださいね。

  • 元の記載はCocoon: utils.php (lib/utils.php)

(今でしたら)271行目『//スキンスタイルの読み込み』部分、子テーマfunctions.phpで273~277行目を、自分仕様に書き換える感じで良いかと思います。

念のためテストサイトでテスト後、本番で導入してくださいね。

これはjsを無視、それからCocoon機能のCSS圧縮機能を全く忘れていたような気がします。

返信後に見たら、関数がまだあるのにスルーしていたのがダメ。

あとはchanさんの実装状態を見てない。提示いただいたコードしかチェックせず元の設定がどうか見てなかったのも、迷わせた原因の1つにあるな。って思います。

上記引用でも出来なくないかも?ですが、多機能なのに色々スルーしてもったいない。と思います。なんなら、他設定状況が違う人も今後みたり、状況が合わなくても、それ以前いそこまで考えてもなかった。

って事でCSS圧縮機能を忘れ、js機能が無いからと元からスルー。コードだけで設定をチェックしてない。これですね!見切れない面もある反面、それも経験になったかな。

全部はできないけど疑似体験をさせていただき感謝です!

コード・不具合など修正、カスタマイズ相談。個人的なサイト上の問題…。

数人返信してくれる人が居ても、全て返信チェックする体制に入るのは、個人的には大変なのも体験させていただきました。おそらく有能なテーマ作成者さん的にもない事ですが、やってこらてたのがすごいです!

1人ではできる範囲をゆうに超えヤバい中、風が通るかのようにやってこられてた経歴が、率直に言えば ガクガクブルブル凄って状態だと普通に感じます。

すごく関係ない事でしたけどね^^;


   
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました