「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アドセンスから404のポリシー違反の通...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] アドセンスから404のポリシー違反の通知が来たが、記事をゴミ箱から消去している

26 投稿
4 ユーザー
6 Likes
3,755 表示
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

わいひらさん

はじめまして

表題の通り削除済み記事に広告コードが残っていたため、違反通知が来ました。

マニュアル設定広告の為、cocoon設定→広告→広告除外記事IDを入力してみたのですが、

この操作は削除済み記事においても有効な処理なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

 


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

どういうメッセージが来たのでしょうか。

通知メッセージを貼り付けていただければと思います。
加えて通知画面のスクリーンショットをいただければと思います。

あと、該当ページのURLも提示していただければ幸いです。


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

ご連絡ありがとうございます。

現在はcocoon設定の広告除外記事IDに思い当たるIDを100近く入力してみましたが違反が解除されませんでした。

違反通知は添付ファイルにお付けします。

ちなみに該当の記事のバックアップやキャッシュはございません。

 

【回答URL】

merizoblog.com/buzztrend/gossip-202004181/

merizoblog.com/buzztrend/gossip-202004181/2/

merizoblog.com/buzztrend/gossip-202004181/3/

merizoblog.com/buzztrend/trend-202004183/

merizoblog.com/buzztrend/trend-202004184/

merizoblog.com/buzztrend/trend-202004184/2/

merizoblog.com/buzztrend/trend-202004184/4/


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

補記

書き忘れました。

現在自動広告ではなくマニュアル設定になっています。

cocoon設定の画面を添付しておきます。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

自動広告が表示されているようですけど、何処かにAdSense審査タグを挿入したまま、そのままにしているということはないでしょうか。


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

 cocoon設定内のアクセス解析に広告コードとは別に何か入ってます。


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

今審査コードと思われるものを削除してみました。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

違反自体ないようですので、

再度審査してもらうのが良いかと思いますが、試されましたか??


   
わいひら reacted
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@kautakku

アドバイスありがとうございます。

今再度申請リクエストをしてみました。

ありがとうございます。


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@kautakku

再度審査した結果まだ改善されません。

困りました。


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

コード削除後今だ改善出来ません。

他に何か必要な情報はありますでしょうか?


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

Cocoon設定「アクセス解析・認証」の「ヘッド用コード」に挿入されていると思われる、こちらの行動も削除した方が良いかと思います。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

こちらの設定部分に何かコードが入っていませんか?


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

ヘッド上に広告を出したかったので入れています。

そちら削除した後、もしエラーが消えたら、再度ユニットを作成して入れても問題ないですか?


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

ヘッド内コードを削除しましたが、エラー解消出来ませんでした。

ご報告します。


   
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

アドセンスが指摘している「コンテンツが存在しない」とは、本当に 404 ページのことなんでしょうか?

このようなページを指している可能性はないでしょうか?

https://merizoblog.com/buzztrend/trend-202004242/

このようなコンテンツが極端に少ないページがいくつもあります。

This post was modified 4年前 by Akira

   
わいひら reacted
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

ただ、 https://merizoblog.com/buzztrend/trend-202004242/ は広告が配信されているため、ポリシー違反のページではないようには思えます。

実際に広告の配信が停止されているページはどれかお分かりになりますか?

少なくとも https://wp-cocoon.com/community/postid/31557/ にお書きになった 404 ページには、広告コードはありません。


   
わいひら reacted
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@akira

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

現状は https://wp-cocoon.com/community/postid/31557/ に記載させていただいた通りのURLでエラーが出続けています。

下記のような注意喚起があるので、再審査リクエストをせずまっていた方がいいのか悩んでおります。

アドセンスコミュニティへ問い合わせしたところ、テーマ製作者又はWordPress側へ問い合わせて下さいという回答でした。

広告ユニットの場合:

  1. ページからすべての広告ユニットコードを削除してください

自動広告または個別の広告ユニットの審査をリクエストしないでください。どちらの場合も、7~10 日以内にポリシー センターからポリシー違反が削除されます


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

グーグルから来た回答の意味がちょっと分からないので、分かるようでしたらご教授いただきたいです。

 

WordPress の 404 ページであれば、404.php ファイルを作成したりして操作は可能ですが、
404 ページの操作に関しての詳細であれば WordPress のコミュニティや
テーマ開発者へお問い合わせいただいた方が良いかと思います。

   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

結果だけを言えば問題ないですよ

Cocoonは404ページに広告を入れたりしない仕様です

 

再審査すれば問題ないのがわかりますよ❦

頑張って!


   
わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

Cocoonは、広告機能や、広告ウィジェット関係のAdSenseコードは、404ページでは表示されなくなります。
けれどそれ以外の機能や、独自カスタマイズ挿入したコードには適用されません。
なので、404ページでコードを出力しないようにするには、該当するPHPテンプレートファイルにそのようなカスタマイズをしなければなりません。
独自カスタマイズが難しいようであれば、その部分のAdSenseコードは外した方が良いかと思います。


   
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

404 ページだけが問題だったのであれば、すでに解決していると思います。

ヘッド上に広告を出したかったので入れています。

そちら削除した後、もしエラーが消えたら、再度ユニットを作成して入れても問題ないですか?

これはダメです。ダメな理由は 2 つあります。

  • ポリシー違反となった原因が、「ヘッド用コード」に書かれていた広告コード。再び広告コードを入れると、またポリシー違反となる。
  • 「ヘッド用コード」に書かれていたコードは、<body> タグに書くもの。<head> タグ内に書いてはいけない。

どうしてもサイトの最上部に広告を表示したい場合は、子テーマの tmp-user/body-top-insert に広告コードを書きます。例えば、こんな感じです。

<?php if (is_ads_visible()) : ?>
  ここに広告コードを書く
<?php endif; ?>

よく分からない場合は、カスタマイズはおすすめしません。


   
わいひら reacted
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@kautakku

 

ありがとうございました。

再審査は今リクエストはしてません。

再度問い合わせしてます。

 


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@akira

ありがとうございました。

それはやってみます。


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

@yhira

ありがとうございました。

今のところカスタマイズはしていませんので、この内容で再度問い合わせしてみます。

本当にありがとうございます。

 

 

 


   
(@メリ蔵)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 23
Topic starter  

みなさんありがとうございました。

エラーですが7件の内5件は既に消えました。

残り2件は時間が経てば消えるのかな?と思うので解決とさせてください。

 

本当に親身になって下さりありがとうございました。


   
わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました