「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「ads.txt」ファイルの設置失敗?...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「ads.txt」ファイルの設置失敗?アドセンス広告が表示されなくなった。

15 投稿
4 ユーザー
11 Likes
2,133 表示
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

昨日、ふとした情報を目にしたことをきっかけに「ads.txt」の設置を試みたのですが、

現在、アドセンス広告が表示されない事態に陥っておりまして助けを求めにやってまいりました。

簡単に、私が行った作業を記載します。

  1. 5/7の17:00頃、ネットで調べたとおりにXサーバーの簡単設定で「ads.txt」を設置(したつもり)。
  2. 5/7の21:00頃からGAで広告収益がゼロになっていることに気付き、慌てて調べ直す。
  3. 「google.com,pub-xxxxxxxxxxxxxxxx,DIRECT,f08c47fec0942fa0」
  4. 「google.com, pub-xxxxxxxxxxxxxxxx, DIRECT, f08c47fec0942fa0」
  5. Xサーバーの「ads.txt直接編集」に記載されていたのが上記の「3」で、アドセンス側で提示されていたのが「4」。よく確認したところ、半角スペースがあるかないかの違いに気付く。
  6. 5/7の23:00頃、アドセンスの「今すぐ修正」で提示された「4」をコピーして、Xサーバーの「ads.txt直接編集」を開いて貼り直し。

5/8の13時現在、広告配信は止まったままです。「数日かかる場合がある」とあるので、私は待つべきでしょうか。それとも、私が行った作業に、何か致命的なミスがあるのでしょうか。

正直、「数日」は結構痛い損失になってしまいます。ご教授いただけないかと思いトピックを立てさせていただきました。よろしくお願い致します。

サイト: https://enjoy-lcl.com/


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

私は、全く詳しくないので、気休め程度の書き込みしかできませんが、「4」の記述を見ると、私の設置しているものと、同じ文字列と空白になっています。

Googleのことは、Googleに聞いてみないとなんとも言えないですが、個人的には、もう少し待ってもいいのかなと思ったりします。

全く無責任な話で、恐縮ですが・・

 

もしかしたら、詳しい方が、何か書き込んでくださるかもしれません。


   
わいひら and elcl reacted
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

leafytreeさん

やはり「空白」は重要な要素なのでしょうか…

Xサーバーのマニュアル通りにやったのですが、なぜ空白が入ってなかったのかも理解できておりません。

ご返信ありがとうございます。


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

@elcl さん

私もXサーバーを使っていますが、FTPソフトで、直接ルートディレクトリに放り込んだので、サーバーパネルから設置するやり方は、たった今まで、知りませんでした。

 

Googleに問い合わせるのは、なかなかハードルが高いみたいですけど、Xサーバーは、その辺、サポートしてくれるのでしょうか?(今はコロナで電話は難しいのかもしれませんが)例えば、空白の件とか・・

 

マニュアル通りに設置したのですから・・


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

@elcl さん

サイトのアドレスの後ろに、ads.txt を付けてアクセスすると、

ちゃんと、コードが表示されるみたいです。

 https://enjoy-lcl.com/ads.txt 

ということは、チキンと、ルートディレクトリに設置されているということに、普通はなるのかなと・・

ads.txt に関するトラブルシューティング


   
elcl reacted
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

leafytreeさん

私も、「アドレスの後ろにads.txtをつけてアクセスしてみると確認できる」と書いてあったので、作業後にやってみたんですよ。

それで大丈夫だなと思っていたんですが、この結果です。この確認方法は確実ではないのだなと思った次第です。

それと、自分の作業を思い返してみたのですが、Xサーバーで設定するときに入力ミスをしないために、自分のID「pub-○○○」をアドセンス画面からコピペしました。

もしかするとこの「コピペ」がいけなかったのかなぁと、ふと思いました。

 


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

@elcl さん

詳しい方が、書き込んでくださるかもしれないので、単なる雑談になってしまいますが、検索のインデックスのクローラーとアドセンスのクローラーは別、みないな記事をどこかで読んだような・・(不確実・・)

でも、どちらもGoogleのクローラーだとしたら、サーチコンソールから、クロールのリクエストを送るっていうのは、どうなんだろう・・

無駄なことなんですかね。(ほんとに雑談・・)


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

こちらのテキストにあるIDでソースコードを検索して見たのですが、見つかりません。

https://enjoy-lcl.com/ads.txt

なにか広告コードを変更するような設定変更はされていないですか?

ただ、ソースコードを見ようにも、ソースコードが縮小化されていてちょっと見づらいです。

出来ればフォーラム案内にある高速化設定を無効にしていただけますか。

不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください


   
elcl reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477
 

当サイトであれば、以下のように見つかります。


   
elcl reacted
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

わいひらさん 度々すみません。

高速化を無効にしました。

広告コードは何も弄っておりません。

私が昨日行った設定変更の作業は、最初の投稿の作業のみでございます。

それと、ひとつ変化がございました。

アドセンス画面に出ていた「ads.txt」の警告文が消えております。

期待して広告表示も確認してみたのですがダメでした。


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

@elcl さん

余計な書き込みを削除しました。

失礼しました。大丈夫です。

   
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

昨日ちょうど21時ころに広告配信が止まったので

バッチ処理の関係でもしかしたら今日も、と期待して確認したところ、配信が再開されたかもしれません。

アドセンスのレポートといくつかの記事を確認してみたところ広告が出ているようです。

もう少し様子を見てみたいと思います。


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

本田 翼ちゃんが、広告の中で踊っています。


   
わいひら and elcl reacted
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
結合: 6年前
投稿: 221
 

https://enjoy-lcl.com/archives/17446

 

今このページを見たら、サイドバーに1つ、目次の上に1つ、記事内に2つ、そして関連広告まで出ているので、もう大丈夫じゃないですか?


   
わいひら and elcl reacted
elcl
 elcl
(@elcl)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 108
Topic starter  

わいひらさん leafytreeさん ヒロアキさん

ただいま確認したところ、アドセンスの表示回数もクリック数も順調に増えております。

お騒がせ致しました。

今後「スペース」には気を付けたいと思います。ありがとうございました。

 


   
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました