「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

新規投稿が反映されない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 新規投稿が反映されない

70 投稿
4 ユーザー
26 Likes
11.5 K 表示
(@gunnmasaitama)
Eminent Member Registered
結合: 5年前
投稿: 34
Topic starter  

ワードプレス初心者です。初歩的なこと?だと思いますがとても困っています。

新規投稿してもサイトに更新が反映されません。

いつもPCから投稿してからスマホでホーム画面を確認するのですが、新規投稿した記事は無くて、数日前に投稿した記事だけ見ることができる状態です。

プラウザの設定から閲覧履歴データを削除すると最新の投稿が反映されて見ることができるようになります。

自分で見る分にはこれで問題ないのですが、サイトに訪れた人からすると記事が反映されていないように見えてしまうので運営上好ましくないです。

どうしたら自動的に最新記事が反映されるようになるのでしょうか?

設定方法を教えてください。

よろしくお願いします。

----------------------------------------------
サイト名:子育て中にお金を増やす方法
サイトURL: https://okanewohuyasu.com
ホームURL: https://okanewohuyasu.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
使用スキンURL:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-colors-blue/style.css
Wordpressバージョン:4.9.9
PHPバージョン:7.2.6
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:en-US,en;q=0.9,ja;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.4.7
カテゴリ数:8
タグ数:9
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1
Contact Form 7 5.1
Google XML Sitemaps 4.0.9
Imagify 1.8.4
Jetpack by WordPress.com 6.8.1
Pixabay Images 3.4
WP Multibyte Patch 2.8.2

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

新規投稿した記事は無くて、数日前に投稿した記事だけ見ることができる状態です。

コチラはどれが新規投稿ですか?

今月の16日昼頃にされたであろう記事が最新版になってる状態としかわかりません。

https://okanewohuyasu.com/child-raising-mental-capacity/

https://gyazo.com/330c27ba0a635bb4210d09c9176d7e2f

自分で見る分にはこれで問題ないのですが、サイトに訪れた人からすると記事が反映されていないように見えてしまうので運営上好ましくないです。

どうしたら自動的に最新記事が反映されるようになるのでしょうか?

たぶんキャッシュされたページが表示されていると思います。

エックスサーバーサーバーパネルにある高速化

Xアクセラレータが有効になっているのであれば、キャッシュの削除を行うのが良いと思います。

『運営上このましくない』と思うのであれば、その機能を停止すれば良いかと思います。

他高速化の欄にはmod_pagespeed・ブラウザキャッシュなどもありますが、もしかしたらこれも変更がすぐに反映されない原因にもなるかと思います。

その前に、サーバーパネルの高速化の設定がどうなってますか?ご確認後また教えてください。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16458

そちらのサイトもエックスサーバーのようなので、やはりエックスサーバーの機能が問題のような気がします。
http://seocheki.net/site-check.php?u=https://okanewohuyasu.com/
こちらと似たような現象なのではないのかなと。
最新記事が一覧リストに表示されない | 不具合報告 | Cocoon フォーラム

こちらの「サーバー側のキャッシュを無効にしてみる」等を試してみてください。
https://wp-cocoon.com/faq-css-trouble/

かうたっくさん

16日の投稿が新規です(現在は18日に投稿したものが最新版ですが)

エックスサーバーサーバーパネルをちゃんと見たのが初めてなので詳しいことは分かりませんが見たままを報告します(サーバーレンタル契約するときはネット検索したブログに書いてあるのをそのままマネして設定しました)

Xアクセラレータ設定→ON [静的ファイル]

mod_pagespeed設定→OFF

ブラウザキャッシュ設定→ON[全ての静的ファイル]

新規投稿したあとにXアクセラレータ設定のキャッシュ削除をすればすぐにサイトに反映されるという認識でよいでしょうか?

「Xアクセラレータ」の機能をOFFにするとせっかくのサイト高速化が無くなるのであれば手間はかかりますが、新規投稿したあとにXサーバーにログインしてキャッシュ削除をするのもありかなと思っていますが・・・みなさんはどうしてるんでしょう?

わいひらさん

ブラウザをリロードする(F5ボタンを押す)
ブラウザキャッシュを削除する

これを実行すると新規投稿が反映されますが・・・これってブックマークして毎回サイトを見てくれている人が毎回プラウザのリロードかプラウザキャッシュを削除してくれないと最新の状態を見ることができないっていうことですよね?

そうだとするとそれは現実的ではないので、やはりサーバーパネルの高速化の設定で対応するのがよいってことでしょうか?

かうたっく
(@kautakku)

新規投稿したあとにXアクセラレータ設定のキャッシュ削除をすればすぐにサイトに反映されるという認識でよいでしょうか?

他にキャッシュが残っていれば、そのキャッシュを削除・もしくはサーバーのブラウザキャッシュの可能性があれば、それを停止。※停止して反映するのに時間が必要

他にプラグインなどキャッシュが無ければ反映されると思います。

※Cocoonにも一部キャッシュがありますが。通常ページで困ったことは個人的にはなかったように思います。環境によるかもですが。

「Xアクセラレータ」の機能をOFFにするとせっかくのサイト高速化が無くなるのであれば手間はかかりますが、新規投稿したあとにXサーバーにログインしてキャッシュ削除をするのもありかなと思っていますが・・・みなさんはどうしてるんでしょう?

それは好みだと思います。まったく変更を加えないのであれば、ONでも良いと思います。

また一時的に1000・2000と言うアクセスがあれば、かなり有効な素晴らしい機能です。

皆さんはだいたいデフォルトのOFFだと思います。サーバーの負荷を軽減したい場合はONで良いと思ったり。小さな速度は気にしてない私的には、更新を加えるページはOFFにしてます。

書き込みいただく皆さんは、だいたいこの件はスルーなので状況はわかりません。『○○が反映されない』のは大多数はサーバー・プラグインなどの高速化機能が大半です。

使いやすいように使うのが良いと思います。

これを実行すると新規投稿が反映されますが・・・これってブックマークして毎回サイトを見てくれている人が毎回プラウザのリロードかプラウザキャッシュを削除してくれないと最新の状態を見ることができないっていうことですよね?

更新後、速攻見てくれる人がいればその可能性はあるかもしれません。

リロードしたのはログイン状態です。

ログイン状態でない場合(シークレットモードで)はどうなのか。その辺もチェックしないと不明かもです。

※試した気もしますが、時間をおいてなかったなどありほぼ試してない状態と同じかもしれません。

シークレットモードではもしかしたら
→数分でキャッシュが無い状態になるのかもしれません。

実際調べてないですが色んな状況でテストすれば分かってくることだと思います。

This post was modified 5年前 by かうたっく

Xアクセラレータ設定→OFF&Xアクセラレータ設定のキャッシュ削除済み

ブラウザキャッシュ設定→OFF

上記の設定にしましたがまだ改善しません。

12月20日から21日をまたいで新規投稿(https:okanewohuyasu.com/smartphone-mineo/)しましたが、ホーム画面の新規投稿一覧に反映されていません。

※今回初めて気づいたのですが、サイドバーのアーカイブ2018年12月を開くとそこには最新記事(https:okanewohuyasu.com/smartphone-mineo/)が反映されています。

なにか他に原因があるのでしょうか?

かうたっく
(@kautakku)

現状、検索から来られた方には伝わりにくいですが。現状をお伝えしますね。

https://gyazo.com/f0a542daff371b231c69e1e82b30d58e

12月20日から21日をまたいで新規投稿(https:okanewohuyasu.com/smartphone-mineo/)しましたが、ホーム画面の新規投稿一覧に反映されていません。

キチンと反映されているようです。

はじめに書いたと思いますが。

この設定がserver側で反映するには多少時間が必要です。反映される前に確認されたとしたら、それはまだ反映されてない状況で確認されたんだと思います。

今書いた状態のキャッシュが原因でなければ、その他キャッシュが原因です。※サーバーのブラウザキャッシュを停止されている状況ですので、その状況で再度ご確認頂けたらと思います。としか言えません…

わいひら
(@yhira)

僕の環境でも表示されています。

通常、テーマのPHP処理が原因だった場合だと、以下のようなことは起こりえないので、確実にキャッシュ関係が原因かと思われます。

これを実行すると新規投稿が反映されますが

なので、テーマ以外が原因となると、僕もすべてのブラウザキャッシュ技術通しているわけではないので、詳しいことはわからないとしか言えないかもしれません。

かうたっく
(@kautakku)

※Cocoonにも一部キャッシュがありますが。通常ページで困ったことは個人的にはなかったように思います。環境によるかもですが。

今、思い出したことがあったので、このページを探して追記しにきました。

私の環境ではCocoon設定・高速化にある『Lazy Load』設定は全て停止してます。

それが前提でした。

この機能が出た当時、イロイロ反映しない状況が続いたから、その確認に時間をとるのが嫌だったので、停止した事を完全に忘れてました。

機能を停止してもimgタグ内にあるclass属性にlozad lozad-imgが残り、その画像が表示されないなどで、多くのページで置換を行った記憶などもあります。

今は機能を停止されてますか?

https://okanewohuyasu.com/smartphone-mineo/

上記リンク先の記事内画像まで確認したら、機能が混在しているかのように見えるのがおかしいな。って思ったまでです。

かうたっくさん

『Lazy Load』設定はON、OFF試しましたが何も変わりませんでした。今はONの状態です。

新しく分かった状況をお伝えします。

管理画面のダッシュボード上部にある「サイトを表示」をクリックしてブログを見ても、ブログの上部に出るはずの黒い部分(ツールバー?)(カスタマイズやコメント、+新規が出る部分)が出てきません。

以前は出ていたはずですが、いつの頃からか定かではないのですが表示されなくなりました。(一般の利用者が表示した画面が表示されてしまう)

投稿→投稿一覧→各投稿名→投稿の編集→パーマリンクのアドレスをクリックするとブログの上部に出るはずの黒い部分(ツールバー?)があるブログ画面が出てきます。

関係がないことなのかも知れませんが、知識が少ないためとにかく以前と違う状況を報告させてもらいました。

なにも関係ないでしょうか?

外観→テーマ→他のテーマのライブプレビューを確認すると最新の投稿が反映された状態が見れます。

他のテーマを有効化してCocoon Childのライブプレビューを見ても同様に最新の投稿が反映された状態が見れます。

一般のサイト閲覧者が見てほしいブログ画面はまさに上記のような画面なのですが・・・相変わらず一般のサイト閲覧者としてブログを見ると最新投稿が反映されていないように見えてしまいます。(私のスマホだけでなく妻や友人のスマホで見ても最新の投稿が反映されていません)

Cocoon Childのテーマライブプレビュー画面を添付ファイルしました。

最新の投稿が反映されています。

一般のサイト閲覧者としてブログを見た状態を添付ファイルしました。

最新の投稿は「テスト投稿9」なのですが「テスト投稿8」までしか反映されていません。

Twenty Seventeenにテーマを有効化して、管理画面からサイトを表示しても

一般のサイト閲覧者としてブログを見た状態になってしまいます。

しかもCocoon Childのままです。

投稿をクリックしたらTwenty Seventeenの管理者画面(上部に黒いツールバー?)になりました。

どうやら

管理画面のダッシュボード上部にあるサイトを表示→投稿記事を適当にクリックすると管理者画面(上部に黒いツールバー?)になるようです。(Cocoon ChildでもTwenty Seventeenでも)

何度も情報を更新してゴチャゴチャしてすみませんでした。

管理画面のダッシュボード上部にある「サイトを表示」をクリックしてブログを見ても、ブログの上部に出るはずの黒い部分(ツールバー?)(カスタマイズやコメント、+新規が出る部分)が出てこない現象がなにか関係ないでしょうか?

一応確認なのですが・・・

管理画面のダッシュボード上部にある「サイトを表示」すれば

ブログの上部に出るはずの黒い部分(ツールバー?)って通常だと一発で出てきますよね?(投稿記事をクリックしなくても)

何が普通なのかよく分からなくなってきてしまってすみません。

かうたっく
(@kautakku)

その症状はエックスサーバーの高速化、Xアクセラレータによるものです。そのキャッシュを削除・また機能を停止すれば症状はあらわれません。

公開したページはキチンと表示されてますよ。

https://gyazo.com/f0a542daff371b231c69e1e82b30d58e

キチンと反映されているようです。

あとキャッシュを削除しないと古い情報(キャッシュ)が表示される。と言う事です。

この設定がserver側で反映するには多少時間が必要です。反映される前に確認されたとしたら、それはまだ反映されてない状況で確認されたんだと思います。

この部分と、Xアクセラレータのキャッシュを削除して確認すれば、問題ないと思います。

ブラウザキャッシュの注意事項は引用部分を赤字で書いた通りです。こちらの設定をご確認ください。

※エックスサーバーにログインする必要があります。

• サーバーパネルに入る
  • 高速化にその項目があります。
This post was modified 5年前 by かうたっく

かうたっく
(@kautakku)

Twenty Seventeenにテーマを有効化して、管理画面からサイトを表示しても

一般のサイト閲覧者としてブログを見た状態になってしまいます。

この状態はCocoonと同じ状況ってことですか?

それとも状況が違うということでしょうか?

しかもCocoon Childのままです。

これはキャッシュを表示しているので、当然のことなんですね。

キャッシュは古い情報です。Cocoonのときに取得した情報って意味で、Twenty Seventeenにテーマに変更された情報は表示しません。

これがXアクセラレータの機能で。

アクセスしてもサーバーに負荷がかからないって事です。⇧で書いたかなぁ!?

何度も何度も同じことを書きますが、Xアクセラレータのキャッシュを削除してください。それを行うのがエックスサーバーのサーバーパネルです。

分かりにくければ何度も書きますが、どのように説明すれば良いか教えて頂けたら。と思います。

かうたっく
(@kautakku)

ついでに。

変更を行ってもキャッシュを削除しないと、変更を行う前の設定のままって事です。

Lazy Loadのon・offも差serverのキャッシュを削除して確認しないと反映してない状況でチェックしている。※実際にチェックできてない。って事になる感じですね❦

ものわかりが悪くて申し訳ないです。

Xアクセラレータ設定→OFF&Xアクセラレータ設定のキャッシュ削除済み

Xサーバーの設定は上記のようになっています。

この設定にしてからも最新記事を公開するたびにXアクセラレータ設定のキャッシュ削除を済ましています。

この設定がserver側で反映されるには多少時間が必要です、とありますがどのくらいの時間でしょうか?数分ですか、数時間ですか?1日たっても反映されないとかありえるのでしょうか?

私のサイトURL

https://okanewohuyasu.com

に初めて来た人(Aさんとします)(キャッシュがない人?)には問題なく最新投稿記事(①とします)が反映されて見えます。

このAさんが一旦私のサイトを退出した後に、私が再度新しい投稿記事(②とします)を公開します。

そして私が「Xアクセラレータ設定のキャッシュ削除」を済まします。

この24時間後にAさんが再度私のサイトに来ても投稿記事②を見ることができません。

このときAさんが

↻を押す(アドレスバーの横にある渦巻きみたいなやつ)

をすると最新の投稿記事②が見られるのは理解していますし実験済みです。

ですが一般の毎回サイトを見てくれている人が毎回プラウザのリロードか↻を押してくれることはないと思います。

私が他の人のブックマークしているサイトを見たときにも、プラウザをリロードしたり↻を押したりしないでも毎日最新の記事が反映されて見ることができています。

むしろこれ↑が当然だと思いますが、私のサイトではプラウザをリロードしたり↻を押したりしないと最新記事が反映されて見えないから困っているのです。

もしかして最新記事が反映されて見えないのは私だけなのでしょうか?

私のスマホと妻のスマホと両親のスマホから見ても最新記事が反映されて見えないのですが・・・

かうたっくさん側からはプラウザをリロードしたり↻を押したり、インターネットの設定→閲覧データの削除等をしないでも私のサイトの最新記事が反映されて見えていますか?

※現状の確認がしたいのですが、

12月23日の午前11時頃に新規投稿した「テスト投稿13」が私のサイトに来たとき(プラウザをリロードしたりしないで)ホーム画面の最新記事一覧に見ることはできますでしょうか?

いろいろとややこしいことを投げかけてしまい申し訳ありません。

この最新の投稿が反映されないという状況を克服しないとサイト運営上大きな問題(来た人から見てブログがいつまでたっても更新されないとそのうちサイトに来てくれなくなる)となってしまうためです。

なんとかこの問題を克服したいと思っていますので、どうぞよろしくおねがい致します。

草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
投稿: 174

ブラウザのキャッシュ設定をOFFにしたあと、ご使用されているブラウザのキャッシュは削除しましたか?

かうたっく
(@kautakku)

かうたっくさん側からはプラウザをリロードしたり↻を押したり、インターネットの設定→閲覧データの削除等をしないでも私のサイトの最新記事が反映されて見えていますか?

私は色んな人の環境で困った状態。これをチェックしているんですね。

なので、毎回キャッシュのない状況で確認しています。

次、読んでから返信しますね。

かうたっく
(@kautakku)

この設定がserver側で反映されるには多少時間が必要です、とありますがどのくらいの時間でしょうか?数分ですか、数時間ですか?1日たっても反映されないとかありえるのでしょうか?

これはエックスサーバーのブラウザキャッシュの項目:管理画面上でかいてあります。

設定の変更から反映されるまで最大15分程度かかります。
「反映待ち」が表示されている場合は、サーバーへの設定反映が完了していません。

かうたっく
(@kautakku)

※現状の確認がしたいのですが、

12月23日の午前11時頃に新規投稿した「テスト投稿13」が私のサイトに来たとき(プラウザをリロードしたりしないで)ホーム画面の最新記事一覧に見ることはできますでしょうか?

いろいろとややこしいことを投げかけてしまい申し訳ありません。

上に書いたか書いてないか不明ですが、シークレットモードで確認すれば、それを確認することは可能です。

ただ、サーバーパネルのキャッシュの削除を行っていない場合は、詳細はわすれましたが、シークレットモードでも反映されなかった記憶があります。

確かにややこしいですよね^^;

キャッシュのある状況を最小限にして確認する作業を続けると詳細がわかるのでは。と思います。

• サーバーのXアクセラレータ
  • サーバーのブラウザキャッシュ
  • Cocoonの高速化・Lazy Load
  • その他のキャッシュ。

もっと言えばCocoon高速化関連…。

一度に検証するのはややこしい。というか、どのキャッシュが影響しているのか。それが分かりにくいので、キャッシュ機能を限定して検証する必要があるのかと思っています。

※変更をしない状態であれば、問題は何一つありません

※変更を加えるのであれば、どのキャッシュか特定する必要があるかも。って事です。

キャッシュが絡むリストした機能を停止して検証するのが王道的な。

個人的に、且つCocoon機能で困ったことが起こるのはLazy Loadだけだったんです。

他は特に問題ないようなサイト運営をしてるようなので、なんならLazy Loadのみの機能以外のキャッシュを停止。

また。

エックスサーバーのキャッシュを停止すれば、思うような環境:状態で運営できると思います。

草村さん

ブラウザのキャッシュ設定をOFFにしたあと、ご使用されているブラウザのキャッシュは削除しましたか?

Google ChromeやMicrosoft Edgeの設定→一覧データのクリア

のことでしょうか?

それでしたら削除しています。

それを削除したあとに他の端末(私や妻のスマホ)から私のサイトを検索して記事一覧を見ても最新の投稿が反映されていないということです。

かうたっく
(@kautakku)

この最新の投稿が反映されないという状況を克服しないとサイト運営上大きな問題(来た人から見てブログがいつまでたっても更新されないとそのうちサイトに来てくれなくなる)となってしまうためです。

私的に思うのですが、エックスサーバーのXアクセラレータの機能を停止すれば、思う状態になると思います。

※私が運営するサイト上では「キャッシュの削除」これだけで問題がない状態ですので。

どれを選ぶかは運営者次第ですが、私が書いた状況でもダメであれば、一旦ブックマークをしてくれてる人:フィード系をチェックしてアクセスしてくれる人を大事におもうのであれば、その機能を停止するのも、現状『手』だと思います。

その後状況が変わることもあるのでエックスサーバーの情報。もしくは、おかしいな。と思う人が暮れる情報をチェックしていれば、最新情報が手に入ると思います。※しなくてもエックスサーバー機能を停止だけで思われてる希望の状況になると思います。

お試しいただくしかないかもですが?

あと

ものわかりが悪くて申し訳ないです。

とありますが、初心者さんに全てもコレでわかれ!!なんて気はありません。

何かの言葉が足りてない・それがあれば分かる:理解できた!って事があるんだと思ってます。

足りてないのは、どこだ???って状況でもあったりする部分で、分からない所を教えてもらえれば。って思ってます!

かうたっくさん

「反映待ち」は終わっています・・・。

1日たっても最新の状態に反映されないのはやはりおかしいですよね・・・

シークレットモードって

iPhoneだとsafari→右下の□を押す→プライベートでサイトを検索

これのことですか?

シークレットモードで私のサイトを開くと最新の投稿記事「テスト投稿13」が反映されています。

シークレットモードでなく普通にサイトを開くと「テスト投稿13」が見られません。

シークレットモードが何を意味するかは分かりかねますが、確かにシークレットモードだと最新の投稿「テスト投稿13」が見られます。

かうたっくさん

私的に思うのですが、エックスサーバーのXアクセラレータの機能を停止すれば、思う状態になると思います。
※私が運営するサイト上では「キャッシュの削除」これだけで問題がない状態ですので。

かうたっくさんのアドバイス通りやってるつもりですが合っていますか?

Cocoonの高速化・Lazy Load
その他のキャッシュ。

他は特に問題ないようなサイト運営をしてるようなので、なんならLazy Loadのみの機能以外のキャッシュを停止

私のCocoon設定の高速化です。

ブラウザキャッシュの有効化 →☑済み

HTMLを縮小化する →☑済み

CSSを縮小化する→☑済み

JavaScriptを縮小化する →☑済み

Lazy Loadを有効にする →☑済み

アイコンフォントの非同期読み込みを有効にする →チェックしていません

ひとつひとつの設定の意味は分かりませんが、初期設定をするときに他の人がブログでお勧めとして紹介していたのを真似しました。

個人的に、且つCocoon機能で困ったことが起こるのはLazy Loadだけだったんです。
他は特に問題ないようなサイト運営をしてるようなので、なんならLazy Loadのみの機能以外のキャッシュを停止

Lazy Load停止(チェックはずす)した方がよいってことですか?

草村

パソコンのキャッシュ削除はChromeなら「設定>プライバシーとセキュリティ>閲覧履歴データを消去する」で行えます。

スマホの話にすり替わっていますが、パソコンのブラウザでも更新が反映されないのでしょうか?

パソコンのブラウザのキャッシュを削除しても、スマホのブラウザのキャッシュは削除されませんがその辺はわかりますか?

ブラウザのキャッシュはそれぞれの端末に保存されます。

サーバーのブラウザキャッシュ設定がONの時に一度でもスマホでアクセスした事があるなら端末にキャッシュが残っている可能性があります。
なので前の設定のまま保存されているスマホはブラウザのキャッシュを削除する必要があると思います。

キャッシュ削除はiPhoneなら「設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去」で行えます。
※端末に保存されたすべてのサイトの閲覧履歴・Cookie・キャッシュが削除されます。

ブラウザのキャッシュ以外に原因があるならちょっとわからないですが…;
反映されない端末のキャッシュ削除を試してみてください。
キャッシュが怪しいと思うのですがもし検討違いな回答であれば申し訳ないです;

草村さん

アドバイスありがとうございます。

回答します。

私は基本的にパソコンからブログを更新します。

→その後パソコンのブラウザのキャッシュを削除します(これでパソコンからブログを見ると最新の投稿が反映されて見えています)

→この状態でブログにアクセスした事がある私のスマホからブログを見ると最新の投稿が反映されていません。(理解しています)

ブラウザのキャッシュはそれぞれの端末に保存されます。
サーバーのブラウザキャッシュ設定がONの時に一度でもスマホでアクセスした事があるなら端末にキャッシュが残っている可能性があります。

↑理解しています。

私のサイトURL
https://okanewohuyasu.com
に初めて来た人(Aさんとします)(キャッシュがない人?)には問題なく最新投稿記事(①とします)が反映されて見えます。
このAさんが一旦私のサイトを退出した後に、私が再度新しい投稿記事(②とします)を公開します。
そして私が「Xアクセラレータ設定のキャッシュ削除」を済まします。
この24時間後にAさんが再度私のサイトに来ても投稿記事②を見ることができません。
このときAさんが
↻を押す(アドレスバーの横にある渦巻きみたいなやつ)
をすると最新の投稿記事②が見られるのは理解していますし実験済みです。
ですが一般の毎回サイトを見てくれている人が毎回プラウザのリロードか↻を押してくれることはないと思います。
私が他の人のブックマークしているサイトを見たときにも、プラウザをリロードしたり↻を押したりしないでも毎日最新の記事が反映されて見ることができています。
むしろこれ↑が当然だと思いますが、私のサイトではプラウザをリロードしたり↻を押したりしないと最新記事が反映されて見えないから困っているのです。

↑こういう認識でいるのですが違っていますか?

私もスマホで毎日他の人のブログ(Aとします)を見ていますけど・・・

スマホのプラウザのキャッシュを削除しないでもブログAは毎日更新された状態を見ることができますよ?

私は基本的な知識があまりないので、おかしなことを言っていたら教えてください。

草村さんもかうたっくさんも親切丁寧に教えていただけるので

是非ともこの問題を解決したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

草村

う~ん…ブラウザキャッシュは関係ないのでしょうか…。
一応ブラウザキャッシュの問題と仮定して回答いたします。

確認のため同じ様な質問を繰り返す事になってしまうかもしれませんが何卒ご容赦ください。

私のサイトではプラウザをリロードしたり↻を押したりしないと最新記事が反映されて見えないから困っているのです。

→ 例えなのでAさんとされていますが、これまでの投稿を見るとgunnmasaitamaさんのパソコンブラウザ以外で最新の投稿が反映されないのはgunnmasaitamaさん(とそのご家族)の【スマホ端末】だと思います。
※管理バーが表示されない等の問題はちょっと別として置いときます

そのスマホ端末はブラウザキャッシュ機能がONの時に、一度サイトを訪問した事があると思います。

ですから「ブラウザキャッシュ機能ON」という設定が各端末に残っているのではないか?と思ったので、一度スマホのブラウザのキャッシュの削除をお願いしました。

投稿を見る限りスマホのブラウザキャッシュを削除した記述がありません。

更新の度にキャッシュの削除をして欲しいのではなくて、一度キャッシュのないまっさらな状態にしてから更新が反映されるか確認をしてほしかったのです。
iPhoneのキャッシュ削除方法は先程の回答のとおりです。

キャッシュ削除はiPhoneなら「設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去」で行えます。

「キャッシュがない状態でアクセス→ブラウザを閉じる→ブログの更新→再び訪問」した時に更新は反映されるでしょうか。

=================
ちなみに今現在、私の環境(Win10 Chrome/iPhone8 Safari)では「テスト投稿13」は見えておりそれが最新の投稿になっています。

もし新しい投稿をしたら教えてください。
PCやiPhoneからリロードを行わずにサイトに訪問して最新の投稿が変わるか見てみます。

かうたっく
(@kautakku)

お疲れ様です❦

取り急ぎ、話をぶっ飛んだ方向で考えてみました。

以前キャッシュ系・高速化系のプラグインを使用してましたか?もししていたら、再導入して、そのキャッシュなど削除を行うとどうなりますか?

キャッシュの取得をどこかでやっていると思います。.htaccessファイル(旧プラグインの削除のときキャッシュを削除し忘れ)を仮定しただけで、そうでないとオカシイ状況ですので。

何らかのプラグインを削除したけど、そのキャッシュが削除しただけで消えなかった事はあるのですが、記事。となるとその辺は不明です。心当たりがあればお試しください。

あと、サーバーが超最新の状況なので(データベースがSSD搭載…うんたらかんたら)。

エックスサーバー系の高速化サーバーx○○。すぐに出てきません、なんだっけ??。。3文字の高速サーバー

それと同じ状況なのであれば、前に草村さんが提示されたURL先と同じ状況です。(ブログカードのキャッシュが残っている;別案件のトピック)

なんらかのキャッシュが残ってる可能性も無きにしも非ず。かも?しれません。

ってことで、gunnmasaitamaさん

最近のエックスサーバーなので、導入時に『キャッシュを定期的に削除する』みたいな項目にチェックを入れた記憶はありますか?

上位にあるページは確認してませんが、上位の人はおそらくその項目はない状態の人が多いと思います。見てないので知らないけど、仮定した状態でしかありません。

もしかしたらそれが、データベースのキャッシュのことかも?とおもったのですが、(考えの方向をぶっ飛ばしてみた状態でもあります)その辺り何か覚えてませんか?

This post was modified 5年前 2回 by かうたっく

草村さん

家族のスマホで私のブログを見る→普通に最新テスト投稿①が見える→私のパソコンでテスト投稿②を更新→パソコンの設定で閲覧履歴の削除→Xアクセラレータ設定のキャッシュ削除→家族のスマホでテスト投稿②が反映されて見えるか確認→確認できない→家族のスマホのブラウザキャッシュを削除→家族のスマホでテスト投稿②が見ることができる

↑上記のようなことを家族それぞれのスマホで繰り返して実験していました。

テスト投稿が3~13の記事が見えているかと思いますがこのような実験を繰り返していたのでテスト投稿が11個になってしまいました。

一応確認のために、本日昼頃友人のスマホで私のブログを見てもらったのですが・・・結果は家族のスマホと同じでした。

初見では友人のスマホで当時の最新記事「テスト投稿⑪」が見れる→私が「テスト投稿⑫、⑬」と続けて更新→友人のスマホでもう一度私のブログを確認→やはり「テスト投稿⑫、⑬」が見れない、テスト投稿⑪までは見える。という状態でした。

ここから新しい情報です。

先ほど友人から連絡がありました。本日昼頃見たときはテスト投稿⑪までしか見えていなかった→その後スマホのブラウザキャッシュを削除していない→本日午後9時頃もう一度私のブログを見てみたら「テスト投稿⑬」が見れた。

とのことでした。

昼頃には見れなくて、およそ9時間ほどたってから最新の「テスト投稿⑬」が見られるなんてそんなことがあるはずがないと思いつつ、私や家族のスマホで確認したら確かに「テスト投稿⑬」が見ることができました。(当然、スマホのブラウザキャッシュを削除していない)

※ただし一番古いiPhone5sだけはいまだに「テスト投稿⑪」までしか見れません。

※テスト投稿⑬までちゃんと見れたのはiPhone6やandroidの1年くらい前に発売されたものです。

私が最終的に自分のスマホを確認したのが午後7時くらいでしたがその時には「テスト投稿⑬」が確認できず、テスト投稿⑪までしか最新の投稿一覧には見られませんでした。(午後7時から9時の間に最新の記事が反映された?)

いろいろと疑問があります。

通常はブログを更新したら数分から数十分の間に反映されるんじゃないんですか?

7時間から9時間かかってようやく反映されるってやっぱりどこか(設定とか?)おかしいのでしょうか?

iPhone5sだけ最新の状態に反映されないってなんなんだろう?

たまたま7時間から9時間かかって反映されたけど、もう一度ブログを更新してテスト投稿⑭を更新したらどうなるのか?(今度は数十分で反映されるのか、それともやっぱりテスト投稿⑭は見ることができないのか?

↑これを確認したいのでテスト投稿⑭をこれから更新しようと思います。

ちなみに今現在、私の環境(Win10 Chrome/iPhone8 Safari)では「テスト投稿13」は見えておりそれが最新の投稿になっています。
もし新しい投稿をしたら教えてください。
PCやiPhoneからリロードを行わずにサイトに訪問して最新の投稿が変わるか見てみます。

↑草村さん

是非とも検証をお願いします。

ブログを更新したらここに情報をアップします。

本日はもう夜遅いので(草村さんにこれから検証して頂くのは申し訳ありませんので)

明日12月24日の朝の通勤時間(午前7時から8時半頃)にブログを更新します。

今最新のテスト投稿⑭を更新してすぐに検証したけどテスト投稿⑭が見れない→明日朝起きたらテスト投稿⑭が確認できた(何分後、何時間後くらいたって反映されたか分からない)

というようなことにならないためにも明日の朝ブログを更新します。

草村さんのご都合がよろしければ是非とも明日、検証にお付き合いください。

もちろん私も検証します。

よろしくお願い致します。

かうたっくさん

以前キャッシュ系・高速化系のプラグインを使用してましたか?もししていたら、再導入して、そのキャッシュなど削除を行うとどうなりますか?
キャッシュの取得をどこかでやっていると思います。.htaccessファイル(旧プラグインの削除のときキャッシュを削除し忘れ)を仮定しただけで、そうでないとオカシイ状況ですので。
何らかのプラグインを削除したけど、そのキャッシュが削除しただけで消えなかった事はあるのですが、記事。となるとその辺は不明です。心当たりがあればお試しください。

↑私のプラグインは一番最初にコピペしたものが今現在有効化しているものです。

ワードプレスに最初からあったけど使わなそうだったプラグインは削除してしまいました(何だったかは覚えていません)

.htaccessファイル(旧プラグインの削除のときキャッシュを削除し忘れ)

↑これなんですか分かりません?

プラグインを削除するときにキャッシュの削除なんてやるんですか?

もしそうだとしたら何もやらずにプラグイン削除してしまってます。

『All in one SEO pack』は有効化していろいろ設定したけど、どこかのブログで「Cocoonを利用していればAll in one SEO packはいらない」みたいなことが書いてあったので削除してしまいました(本当にいらないかは分かりかねますが・・・どうなんでしょうか?)

『EWWW Image Optimizer』も最初は有効化して利用していましたが、『Imagify』を使い始めました。どこかのブログで『EWWW Image Optimizer』と『Imagify』は相性が悪い、両方有効化する必要がない、みたいなことが書いてあったので『EWWW Image Optimizer』は削除してしまいました。

あと、サーバーが超最新の状況なので(データベースがSSD搭載…うんたらかんたら)。
エックスサーバー系の高速化サーバーx○○。すぐに出てきません、なんだっけ??。。3文字の高速サーバー

↑すみません、3文字の高速サーバー名前分かりません。

それと同じ状況なのであれば、前に草村さんが提示されたURL先と同じ状況です。(ブログカードのキャッシュが残っている;別案件のトピック)
なんらかのキャッシュが残ってる可能性も無きにしも非ず。かも?しれません

↑草村さんが別案件のトピックに何か情報を出していたのですか?

ちょっとフォーラム内を全部確認してみます。

最近のエックスサーバーなので、導入時に『キャッシュを定期的に削除する』みたいな項目にチェックを入れた記憶はありますか?
上位にあるページは確認してませんが、上位の人はおそらくその項目はない状態の人が多いと思います。見てないので知らないけど、仮定した状態でしかありません。
もしかしたらそれが、データベースのキャッシュのことかも?とおもったのですが、(考えの方向をぶっ飛ばしてみた状態でもあります)その辺り何か覚えてませんか?

↑『キャッシュを定期的に削除する』ちょっと分かりません。

Xサーバーパネルにログインすればどこかに書いてありますかね?

一歩でも前進したいので『キャッシュを定期的に削除する』を調べてみます。

草村

詳しくありがとうございました。
検証中はスマホでもキャッシュ削除を試していたのですね。

家族のスマホでテスト投稿②が反映されて見えるか確認→確認できない→家族のスマホのブラウザキャッシュを削除→家族のスマホでテスト投稿②が見ることができる

→ やはりブラウザのキャッシュ削除で見る事が出来るならブラウザのキャッシュを表示しているから情報が古いままなのだと思うんですよね。
サーバー側のキャッシュが問題ならブラウザのキャッシュを削除しても、古い情報が表示されると思うんです…。

昼にブログを表示した時にちゃんと確認していなかったのですが先程ChromeのデベロッパーツールでHTTPレスポンスヘッダーを見たら「cache-control: max-age=31536000」となっていました。(添付画像参照)
私のブログだとキャッシュを設定していないので「cache-control: no-cache, must-revalidate, max-age=0」です。

やはり何かしらの設定でブラウザキャッシュの設定されているように見えます。
エックスサーバーの設定に間違いがなければ、かうたっくさんも仰っていたように高速化系のプラグインを過去に使用していて設定が残ってしまっているとか、何かしらの理由で知らぬ間に.htaccessファイルにキャッシュ設定の記述がされているとかはありえそうです。

本日はもう夜遅いので(草村さんにこれから検証して頂くのは申し訳ありませんので)

明日12月24日の朝の通勤時間(午前7時から8時半頃)にブログを更新します。

→ わかりました。都合が付きましたら確認に参りますね。
ともかく朝に検証をしてから、キャッシュ設定がどこでされているか探っていきたいですね。

かうたっく
(@kautakku)

.htaccessファイル(旧プラグインの削除のときキャッシュを削除し忘れ)

↑これなんですか分かりません?

プラグインを削除するときにキャッシュの削除なんてやるんですか?

もしそうだとしたら何もやらずにプラグイン削除してしまってます。

残るプラグインもあります。『All in one SEO pack』はキャッシュ系のものがあるのか、設定が残るか不明です。

どこかのブログで「Cocoonを利用していればAll in one SEO packはいらない」みたいなことが書いてあったので削除してしまいました(本当にいらないかは分かりかねますが・・・どうなんでしょうか?)

個人的にはいらないと思ってます。

ただ、長期間使い続けている人(ディスクリプションの設定などをガッツリプラグインで管理している人)や

Cocoonの機能よりAll in one SEO packの○◯の機能が気に入っていて、どうしても使いたい!というこだわりがなければ、不要だと思ってます。

『EWWW Image Optimizer』も最初は有効化して利用していましたが、『Imagify』を使い始めました。どこかのブログで『EWWW Image Optimizer』と『Imagify』は相性が悪い、両方有効化する必要がない、みたいなことが書いてあったので『EWWW Image Optimizer』は削除してしまいました。

これはデータベースに残る系プラグインですが、問題ないので大丈夫だと思われます。

↑すみません、3文字の高速サーバー名前分かりません。

多分wpxだったと思います。以下のトピックで記事を書いてた人のサーバーです。

↑草村さんが別案件のトピックに何か情報を出していたのですか?

ブログカードが云々だったと思います。データベースにキャッシュが残っていたのが原因でした。

これは優先順位的にさいごでも良いと思います。

↑『キャッシュを定期的に削除する』ちょっと分かりません。

Xサーバーパネルにログインすればどこかに書いてありますかね?

一歩でも前進したいので『キャッシュを定期的に削除する』を調べてみます。

エックスサーバーでWP導入時に『キャッシュを定期的に削除する』みたいな項目にチェックはデフォルトで入ってたと思います。

どこかにスクショしたと思うんですが、どこだろ?状態で…

これも優先順位は後にしましょう!

今できる事、試すことで一番簡単な方法は、#post-10204、また縦長になるけど引用しますね。

キャッシュのある状況を最小限にして確認する作業を続けると詳細がわかるのでは。と思います。

• サーバーのXアクセラレータ
  • サーバーのブラウザキャッシュ
  • Cocoonの高速化・Lazy Load
  • その他のキャッシュ。

• Lazy Loadを停止して確認いただくのも手だと思います。

これもキャッシュの設定がされてます。停止すればキャッシュもなくなったはずです。

Cache-Control max-age=31536000

http://seocheki.net/http-header.php?url=https%3A%2F%2Fokanewohuyasu.com%2F

• 同時にブラウザキャッシュの設定もチェックを外して(無効にして)保存してくださいね。

※その後チェックを入れても良いかと思います。※ダメであればチェックを外すなど試すのもアリかもです。

Cocoon設定、高速化からいけます。

かうたっく
(@kautakku)

あっ、ちなみに。

アイコンフォントの非同期読み込みを有効にする

上記も同じようにCache-Control max-age=31536000 キャッシュ系かも!?PHPとかみてないですが、念のためチェックを外してみてくださいね。

草村さん、かうたっくさん

返信ありがとうございます。

私のCocoon設定の高速化です。

アイコンフォントの非同期読み込みを有効にする →チェックしていません

とりあえず現状のままテスト投稿14を更新しました。

12月24日7時45分頃です。

検証をお願いします。

草村

ブログ確認しました。

Win10 Chrome/iPhone8 Safari共に最新投稿は「テスト投稿13」のままでした。
とりあえず、リロードやキャッシュ削除は試していません。

同じ環境のChromeシークレットウィンドウ、Safariプライベートモード(つまりキャッシュのない初回訪問)では最新投稿が「テスト投稿14」でした。

確認時間は12月24日7時58分頃です。

やっぱり、ブラウザのキャッシュが表示されているのだと思います。
どこかでその設定がされていると思うんですが、キャッシュの設定については更にぼんやりとした知識なので詳しくなくてズバッとあそこが怪しいとかはわからず…;

なので私はその辺のアドバイスが難しいので、かうたっくさんのご回答を参考に設定を変更してみてほしいです。

================

ブログカードが云々だったと思います。データベースにキャッシュが残っていたのが原因でした。

これは優先順位的にさいごでも良いと思います。

この投稿(【再】一部ツイッターの埋め込みが外部サイトのブログカードに判定されてしまう)ですね。
私も優先順位は最後でいいと思います。

今回はiPhone6プラスからブログ更新しました。

ブログをログアウトしと一般の利用者としてブログ見た現在の現象です。

ホーム画面の新規投稿一覧→テスト投稿14見れません。

適当な記事をクリックしてその記事の1番下の最近の投稿にテスト投稿14がある

適当なカテゴリーをクリックしてその記事の1番下の最近の投稿にテスト投稿14がある

こんな感じです。

ホーム画面の新規投稿一覧のみ?テスト投稿14が見られない状態です。

両親のアンドロイドも同じです。

パソコンは手元にないため確認できません。

ただし妻のiPhone6はホーム画面の新規投稿一覧にテスト投稿14がちゃんとあります。

機種によって?それとも妻のiPhone6がたまたま?

もう少し時間をおいてまた確認します。

草村

ホーム 確認時間12月24日13時43分頃
Win10 Chrome/iPhone8 Safari共に最新投稿は「テスト投稿13」のままでした。

適当な記事をクリックしてその記事の1番下の最近の投稿にテスト投稿14がある

適当なカテゴリーをクリックしてその記事の1番下の最近の投稿にテスト投稿14がある

ホーム画面の新規投稿一覧のみ?テスト投稿14が見られない状態です。

→ その”適当な記事”のアドレスへの訪問が初めてでブラウザにキャッシュがないからじゃないでしょうか。

前回、私は「ホーム」と「インタビュー記事はこちら」のリンク先のページのみ一度表示したと思います。
ホームとこの記事では「テスト投稿13」が最新です。
前回閲覧しなかった「テスト投稿13」のページを確認すると最近の投稿が「テスト投稿14」でした。

ホームの表示確認は次のアドレスにアクセスしています。

https://okanewohuyasu.com/

このアドレスにまったく意味のないパラメータを付けて訪問すると「テスト投稿14」が最新です。
例えば以下のように末尾に?1を付与しました。WordPress的にこのパラメータは意味がないのでホームが表示されます。

https://okanewohuyasu.com/?1

どちらもホームに変わりないですがブラウザ的には別のアドレスなのでキャッシュは別で作られるため最新の表示がされているのだと思います。
恐らく次に新しい投稿があっても?1の方もリロードやキャッシュ削除をしないと更新はされないと思います。

ここまでの検証を見るとやはりブラウザのキャッシュが原因だと私は思います。
これ以上はわからないので他に何かわかる方がいればご助力願いたいですが…;

草村さん

検証ありがとうございます。

やっぱり最新記事一覧に反映されないですよね。

とりあえず自分のパソコンやスマホだけおかしな設定になってるわけじゃないってことが分かっただけで一歩前進です。

妻のiPhone6でテスト投稿14が見れたのは知らないうちにリロードしていたんだと思うしかないですね。

家に帰ってからパソコンでいろいろやってみます。

cocoonの高速化設定のチェックをひとつ外す→テスト投稿→反映してるか確認→チェックをひとつ外す→反映してるか確認

こういう検証の仕方で大丈夫ですかね?

草村

最善かどうかはわかりませんがもし私が検証するとしたら以下の流れでやります。

1. すべてのチェックを外し無効にして変更を保存
  2. ブラウザのキャッシュを削除
  3. ホーム画面確認
  4. テスト投稿
  5. ホーム画面確認

これで更新がすぐ反映されたらCocoonの設定が原因です。
もしCocoonの設定が原因だった場合。

1. ひとつずつ有効にして保存
  2. ホーム画面確認
  3. テスト投稿
  4. ホーム画面確認(反映されていれば1に戻る/反映されなければ原因特定)

これの繰り返しです。

最初のチェック全外しで更新がすぐ反映されないなら他に原因があります。

かうたっく
(@kautakku)

お疲れ様です

このようになるので、上述通りあやしい部分を私なら停止します。

ブラウザキャッシュ・Lazy Loadを有効にする

チェックを外して保存。これで通常であれば、キャッシュが消えるはずです。それでもダメであれば、一度だけブラウザのキャッシュの削除を試す。

キャッシュが原因であれば、これが怪しいと思います。

それでもダメであればHTML・CSS・JavaScriptを停止して確認。

それでもダメであれば、サーバー側:データベースのキャッシュを疑う感じかもですが、ローカルでテストしないと触るのをためらうのが本音っていう作業になるので、ブラウザキャッシュ・Lazy Loadの停止で成功することを願ってます。

わいひら
(@yhira)

高速化設定のブラウザキャッシュの有効化

まずこれは必ず無効化して試す必要があると思います。
あと、やはり.htaccessファイル内の情報は見てみる必要はあると思います。

.htaccessについてわからなければ、「.htaccess サーバー名」等で検索すれば、取得(編集)方法は出てくるかと思います。

草村さん、かうたっくさん、わいひらさん

アドバイスありがとうございます。
経験も知識もないのでみなさんのアドバイスが本当にありがたいです。
本日はとりあえずcocoon高速化設定のチェックを全部外して新規投稿しました。
結果、すぐに反映されました。
cocoonの設定が原因の可能性があるってことですね?
明日からまた検証しようと思います。

ちなみに
新規投稿→Xアクセラレータのキャッシュ削除をやらなくても新規投稿がすぐに反映されました。
Xアクセラレータのキャッシュ削除はもうやらなくてもいいですか?

かうたっくさん
ブラウザキャッシュ・Lazy Loadが怪しいとずっとアドバイス頂いているので明日以降ブラウザキャッシュ・Lazy Loadのチェックを外して検証してみます。

わいひらさん

高速化設定のブラウザキャッシュの有効化
まずこれは必ず無効化して試す必要があると思います。
あと、やはり.htaccessファイル内の情報は見てみる必要はあると思います。
↑どの検証をするにしてもcocoon設定の高速化のプラウザキャッシュの有効化チェックを外して検証する必要があるってことでいいですか?

cocoon高速化内のプラウザ、Xアクセラレータのプラウザキャッシュ削除、Safariのプラウザ
プラウザっていう名前がいろいろあってよく分からなくて

草村

今HTTPレスポンスヘッダーを確認したらcache-controlがなくなっていました!

ということはタイミングからみてCocoonの高速化設定が原因の可能性が高いですね。

Xアクセラレータのキャッシュ削除はもうやらなくてもいいですか?

→ OFFにしているはずなのでやらなくて大丈夫だと思います。

念には念を入れるなら反映がされなかった時に削除を試して確認してもいいと思います。
削除しても反映されないなら関係ないという証明にもなると思うので。

原因がわかりますように!

固定ページ 1 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました