「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

新規投稿が反映されない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 新規投稿が反映されない

70 投稿
4 ユーザー
26 Likes
11.4 K 表示
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

今確認しました。以前は混在してましたが、Lazy Loadの機能がキチンと外れたようですよ。

※サーバーのキャッシュも影響していたと思われる。

もうサーバーのキャッシュXアクセラレータとブラウザキャッシュをOFFにしていて、Cocoonのブラウザキャッシュも削除されたので、新規投稿が反映しない事もないと思います。

たぶんですが、Cocoon設定高速化の機能を付けたいものチェックを入れて

HTMLを縮小化する →☑済み

CSSを縮小化する→☑済み

JavaScriptを縮小化する →☑済み

Lazy Loadを有効にする →☑済み

この状態にして保存。再度

以下の設定を有効化にして保存してテストしても良いと思います。

ブラウザキャッシュの有効化 →☑済み

Lazy Loadを有効化の保存をしたあと、ブラウザキャッシュの有効化にチェックを入れてるとキチンと反映するかと思います。

Lazy Loadを無効化の場合もブラウザキャッシュは一旦停止してから有効化すれば良い状態かと。➡jsとかブラウザのキャッシュに影響ので。

ということはタイミングからみてCocoonの高速化設定が原因の可能性が高いですね。

Cocoonのその機能がダメだったわけでなく、サーバーのキャッシュも影響していたからそうなったと思います。

今やっとLazy Loadを停止するテストを行うことができたので、上記を試せば原因を特定できるかと思われます。

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)

でた!2ページ目(笑

草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 174

Cocoonのその機能がダメだったわけでなく、サーバーのキャッシュも影響していたからそうなったと思います。

そうなんですね。サーバーのキャッシュとLazyLoadの関係があまりわかってなかったので変な言い方してしまい申し訳ないです;

ともかく改善されるといいですね!

かうたっく
(@kautakku)

草村さんに。

私の返信の引用は後付けで付けたものでっ。

数十分して、あっ!!間違ったかも…と思い確認したら間違ってました ? 

cocoonの設定が原因の可能性があるってことですね?
明日からまた検証しようと思います。

こちらが正解でした。すみません。。

引用があるほうが分かるかと思ったんですが、後付けの怖さですね。その上、気付かないだろう ? って思ったのとかイロイロあって放置しました?

ともかく改善されるといいですね!

ですねっ^^

草村 reacted
かうたっく
(@kautakku)

サーバーのキャッシュとLazyLoadの関係

ついでに。

草村さんに追記しておきますね。

私が思っているのはサーバーのキャッシュとCocoonのキャッシュです。検証結果が出ないとわかりませんので、そこに引っかかったかんじでした。

あと、LazyLoadを有効にしているとclass指定で有効にしていることがわかりますけど、それがHTMLを見ると有効になっている場所と、なっていない場所があるので、はじめは不思議でした。

今となるとCocoonのキャッシュがサーバーのキャッシュと…略・・・。そんな感じで思ってる状況です。

かうたっく
(@kautakku)

昨日公開したとき、テストしてみました。

忘れそうので、再度サーバーで再チェックし設定確認したので、メモ

• XアクセラレータON
  • Cocoon設定高速化ON

記事更新。トップページにはすぐには反映しない。

• XアクセラレータOFF
  • Cocoon設定高速化OFF

これで即反映されたのを確認。他デバイスやモバイルで普段見てないのでその辺は不明。

2回目の更新。

• XアクセラレータON
  • Cocoon設定高速化ON

記事更新。トップページにはすぐには反映しない。

• Cocoon設定高速化OFF
  • XアクセラレータOFF

順番を変えただけ。それでもキチンと反映。

LazyLoadは有効にしてない状況ですが、この環境だけを確認したらでいけた。ってメモ。

他にテストが必要っぽい。シークレットモードでログインなし状態を作成・そのまま2つ目更新して確認など。もしくはモバイルでログインなし状態でアクセスしておく必要があり、2回目をチェック。

検証するか不明ですが、一応。

(@gunnmasaitama)
Eminent Member Registered
投稿: 34
Topic starter  

昨日は検証できなかったので今日は検証したいと思います。

ちなみに

ブログに新規投稿するとフェイスブックページとツイッターに連動して公開するように設定してあるのですが、cocoon高速化設定のチェックを全てOFFにしてテスト投稿したらフェイスブックページとツイッターに連動して公開されなくなったみたいです。

早く普通の状態になれるように検証したいです。

かうたっく
(@kautakku)

新規投稿するとフェイスブックページとツイッターに連動して公開するように設定

コチラの件は他に同じ状況の人がいたとして解決した場合、役立つ情報になりますので、新規トピックを立ちあげていただけますか。

あと何かのプラグインを使っているはずですので、そのことも同時に記載してください。

いろんな状況を試されお疲れだと思いますが、超王道なのがプラグインの停止。その上でどうか、親テーマ有効化ではどうか、デフォルトテーマを有効化すればどうか、などが必要になるかもしれません。

どの時点で反映するかによって、原因をしぼっていく感じです。検索しても出てこない場合、また長い道のりですが…

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

一応、最新版(1.4.9.2)にて、怪しいと思う部分を修正してみました(自動アップデートも有効になっています)。
Cocoon高速化設定の「ブラウザキャッシュの有効化」機能を一旦無効にして、有効にするとうまくいけばと思います。

草村 reacted

Cocoon設定高速化設定の全てに☑済み→テスト投稿更新→最新記事一覧にすぐに反映。

↑に追加して

XアクセラレータON [静的ファイル] 

mod_pagespeedON

ブラウザキャッシュ設定ON[全ての静的ファイル]

この設定でテスト投稿更新→最新記事一覧にすぐに反映。

一応、最新版(1.4.9.2)にて、怪しいと思う部分を修正してみました(自動アップデートも有効になっています)。
Cocoon高速化設定の「ブラウザキャッシュの有効化」機能を一旦無効にして、有効にするとうまくいけばと思います。

↑わいひらさんのcocoon修正版のおかげでしょうか?

まるで魔法のようです。

あんなに苦労して悩んでいた新規投稿が反映されない現象があっさり?解決したように思われます。

なにはともあれ少しほっとできました。

皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

明日も引き続きいろいろと確認してみようと思います。

どんな検証をしたらいいのかアドバイス頂ければ、それに従いますので教えてください。

ちなみに

テスト投稿が乱立してしまったのでそろそろ削除しようと思っているのですがよろしいでしょうか?

削除する場合は普通に投稿を削除でよいですか?

「こうした方がよい」

という方法があれば教えてください。

草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
投稿: 174

おめでとうございます!

1. 不具合中、キャッシュが1年に設定されていた。
  2. Cocoonブラウザキャッシュ停止中はキャッシュの項目が消えていた。
  3. 改善後、キャッシュが1秒に設定されている。

Cocoonのブラウザキャッシュ設定の、修正してくださった部分と一致するので
個人的にはわいひらさんが修正してくださったおかげで直ったのではないかなぁと思っています。

テスト投稿は削除しても問題ないと思いますが
他に検証すべき所は私は思いつかないので皆様にお任せします。
お疲れ様でした!

かうたっく
(@kautakku)

こうしたほうが良いよ。ってわけではないですが、普通に削除を行っても良いと思います。

少しでも404を出したくなければリダイレクトを行って、その後どれくらいだろ?クロール来た頃に削除しても良いかもです。

前者はサーチコンソールで404が出てると指摘があると思います。でも放置すればOK!かなっと。

*

➡その内404は任意のモノだと認識したように、通知が減ったり、通知があってもあえて削除したので放置でOK!との意味

*

たくさんテストして工夫されたんで、大変でしたね。

でも良いタイミングでわいひらさんが修正箇所を思いついてくれたので、1回だけテストする手間が省けたので良かったって思いますよ ? 

修正そしてテスト、お疲れさまでした ? 

This post was modified 5年前 by かうたっく

かうたっく
(@kautakku)

あっ、書き忘れ。

もしnoindexにしてたら、削除だけでOKです。

記事がインデックス(検索結果に表示される状態)してるときはトップページなどにリダイレクト(クラシックエディタだと)記事のサイドあたりにある設定を『しておきたいのであれば行う』と良いと思います。

わいひら
(@yhira)

最新のアップデートで改善されたのであれば、どうやら僕の入力ミスのようです。

僕が最初の方で書いた、ブラウザキャッシュが原因というのはあっていましたが、その原因を作ったのは僕だったようです^^;申し訳ない。
おそらく一括置換でコードを改善しようとしたときに、変換してはダメなところまで一度に変換してしまったんだと思います。

みなさんには、お手数をおかけして申しわけありません。
今後は気をつけたいと思います。
でも、おかげで不具合に気づくことができました。
gunnmasaitamaのご報告、加えてみなさんの検証のおかげで、原因が特定できました。
ありがとうございます。

わいひら
(@yhira)

テスト投稿が乱立してしまったのでそろそろ削除しようと思っているのですがよろしいでしょうか?

問題が解決したようなので、消していただいて大丈夫です。

テスト投稿ありがとうございます。

かうたっく
(@kautakku)

エックスサーバー利用者でXアクセラレータを使いたい人には助かるスレッドだったと思います!

※気付かない人も多いと思うけど、Cocoon側で対応してもらった事でさらに使いやすい環境にしていただいて、感謝でしかない^^

※サーバー側は対応されないのが、常識みたいな傾向の中。無料配布のテーマ作成者さんがやってくれるって事。これがありがたいです!

いつもイロイロ環境の対応ばかりで、私ならアップアップしてしまいそうですが一部の環境で、テーマ・サーバー両方のキャッシュ削除の工程を減らしてもらいまして『ありがとう』と思ってます!

ちなみに。別途、不具合が個人的このアカウントでの環境『ビバ★りずむ』でありました。それも同時に解消されたようです。

書き込みと、いつものご対応に。ありがとうです ? 

かうたっく
(@kautakku)

別途、不具合が

コチラはスルーしてください^^;

ブログを始めたばかりでいきなり新規投稿が反映されないという致命的な壁にぶつかり途方にくれていました。

ネットを検索しても、そこに載ってる用語のひとつひとつの意味がわからないし、もう設定リセットして一からやり直しするつもりでした。

他人事なのに何度も書き込みしてくれた☆かうたっくさん草村さん☆

ありがとうございました。

少しずつレベルを下げて、少しでも分かるように説明してくれてありがたかったです。

☆わいひらさん☆

複数人のフォーラム相談に乗って忙しい中、アップデート対応してくれてありがとうございます。

おかげさまでブログを続ける気力が戻ってきました。

一時はブログを続けるのが嫌になっていたので、Cocoonフォーラムに救ってもらえたように感じます。

周りに誰も頼れる人がいなかったので、今はもう感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに皆さんありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

こちらこそ、不具合に気づかせていただいてありがとうございます^^

固定ページ 2 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました