「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoonのロゴについて

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Cocoonのロゴについて

45 投稿
3 ユーザー
0 Likes
3,246 表示
inari
(@inari)
New Member Registered
結合: 5年前
投稿: 3
Topic starter  

はじめまして、いなりと申します。以前はシンプリシティを使っており、今回、人に勧められてcocoonに変えたのですが、使い勝手の良さが気に入り愛用させていただいております。そしてどちらもわいひらさんの作品ということにちょっとした運命もかんじまして、今回連絡させてもらったのはロゴマークらしいものがなかったので勝手ながらもしよければ使っていただきたいと思い、ロゴマークを考えましたので、ここからブラッシュアップするもよし、なにか考えていたものがあれば、それをヒントにまた製作も致します(無償)ポプリちゃんのようなキャラクターでもかまいません、よければご一報いただけると幸いです。全然興味なく要らなければ、スルーしてもらって構いません。それでは宜しくお願い致します。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

ありがとうございます!
ロゴ見ました。こういうのがサクッと作れるなんてプロの方でしょうか ? 
個人的に4-4、5-2が好きです。

ただ、僕はできる限りシンプルなものにしたいと考えています。
一応コンセプトとしては、現在も利用している「斜めの繭玉」を基本としていきたいです。
現在のロゴ

サイトアイコン

これには一応以下のような意味があります。

1. 白いテーマ
  2. 転がり出す瞬間(テーマを使ったサイト運営により何かが始まる一歩手前)

ただこれ以外にも、以下の「Cocoon」という文字自体、繭玉がコロコロ転がっているようにも見えるので、それをあしらった文字だけのロゴも考えていました。

あとイラスト的に言えば、「居心地の良い場所」「繭に包む」的にこんなのもいいなぁと。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3167441
あと、灰羽連盟系の繭玉も面白いなと(画像は暗い感じだけど、これらを明るくした感じのイメージ)。

これは、何かイラストを依頼することがあればと考えていたものなので、ロゴでは使いにくいのかもしれませんが、一応イメージ的に何かのヒントになればと。

僕がCocoon公開前後に考えていたロゴに関するイメージとしてはこんな感じです。
いずれ、クラウドソーシング等に頼むときは、上記のような感じで依頼することを考えていました。忙しいのと、Simplicityロゴ制作時のトラウマから、なかなかできませんでしたけど^^;
ロゴは作り直したいと、ずっと考えていたので、もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

もちろん、無償なんて申し訳ないので、利用させていただく際には、制作料もお支払いいたします。

inari
(@inari)
New Member Registered
投稿: 3
Topic starter  

早速のお返事ありがとうございます。

自分もどうしたら「これから始まる」ということを表現しようと思っていたのですが、なかなか表現しきれず悩んだのですが、斜めの繭で動き出すを表現できていますね。

イラスト的には僕もてーるさんのイラストのようなイメージでした。

とてもドンピシャなイラストで「あー、いいなあ」とすごいしっくりきました。

それでは斜めの繭玉を基本として、再考させていただきます。

宜しくお願い致します。

わいひら
(@yhira)

てーるさんのイラストいいですよねー ? 
クラウドソーシングに依頼するとしたら、ふかふかの繭玉の中でスヤスヤ丸まって寝ている感じ(もしくは繭玉の中にもたれかかりながらノートPCキーボードを打っている感じ)をイメージしていました。

思うがままに、いろいろリクエストを書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

(@いなり)
Eminent Member
投稿: 29

お世話になります。とりあえず、すくないですが第一弾お送りいたします。きにいったのがあるまでどんどん製作させていただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

ありがとうございます!
ご提案の中ではこちらが好きです。

上記も良いのですが、一応以下のイメージも見せていただくことは可能でしょうか。

グラデーションの陰影に、同位置に黒文字のロゴ。

灰色部分をなくした状態で、同位置に黒文字のロゴ。

輪郭だけに黒文字で、同位置にロゴ。

繭の輪郭とロゴだけ。

Cocoonは、かなり心血を注いで作っているので、思い入れのあるテーマです。
なので、良いものにしたいという思いが強く、もしかしたらかなり細かなことを言ってしまうかもしれません。
それでもよろしければ、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

(@いなり)

ご返信ありがとうございます。いえ、心のこもった製品にはそれに伴った、それを表現するロゴでなくてはいけません。細かい注文はそれを表すために必要不可欠です。

何なりとおっしゃってください。よろしくお願いいたします。

(@いなり)

こんな感じでいかがでしょうか

わいひら
(@yhira)

こちらのキャメル版(Cocoon)をいただいてよろしいでしょうか。

また、こちらの白文字盤。

こちらの、影の部分を薄くしたものもよろしいでしょうか。

ただ、3Dにしてしまうと繭玉の上に文字が書かれている感じが出てしまって、「文字がそのように見てしまうのはおかしい感」は出てしまうかもしれないです。難しいですね。

こんな感じで上に乗ってるというのもありかもしれません。

わいひら
(@yhira)

上の僕の書いたものは、手書きの文字が下手くそ過ぎるので、再掲載。

以下の水色部分に、文字で繭玉の立体感と遠近感付きで文字を書くといった感じです。

わいひら
(@yhira)

まだバランス的におかしい感じ。

ラインとしてはこんな感じです。

まだちょっとおかしいけど、うまい感じに球体の上に乗せる感じです。

(@いなり)

縦のラインもすごい良い感じがしますね。

こんな感じでしょうか

宜しくお願い致します

(@いなり)

キャメル版の細字の文字が(右端)が白文字になっていなかったので訂正しました。

宜しくお願い致します。影が薄いほうが繭らしさが出て綺麗な印象を受けますね。

わいひら
(@yhira)

ありがとうございます!

ああ、どれもすごくいいですね ? 
特にこれが好きかも。

当初の「傾き要素」は無くなってしまいましたが、素敵なデザインであれば全然よかったり(笑)
これも今にも転がりだしそうなので問題ナッシングということで!

こちらの、下部分の影の部分を「薄くしたもの」と「かなり薄くしたもの」も見せていただいてよろしいでしょうか。

僕自身、繭玉の底面自体は、そこまでそこが暗くならない印象です。

引用: https://www.sato-yama.jp/silk.html
実物に寄せるというわけでもないのですが、もう少し底面が明るいものも見てみたいです。もう少し立体感を薄めたいというか。

あと影部分となる3D要素を完全に排除して、文字だけで立体感を出すというのもいいのかも。

ものすごく雑に3Dを取り除いてみましたが、もう少し文字を大きくしたらこれもシンプルでかなり良いかも…。

でもこんな感じで、「立体路線」と「シンプル路線(フラット向けのデザインで使う用)」の2種類でいければと思います。
ここら辺であとは細かく詰めていければと考えています。

それにしても、どれも良いデザインなのですごく迷います…。
いろいろご要望に答えていただいて感謝申し上げます。

(@いなり)

なるほど、真っ白だけにあまり底面も反射光があたって、全然黒くなっていませんね。

そして、やはり色味が薄いほうがふわっとして、やわらかい印象になって素敵ですね。

そうですね、二種類あって使い分けるのもいいと思います。

わいひら
(@yhira)

いろいろな種類見せていただいてありがとうございます!
あーいいっ!!
僕の中では、以下の2つがすごく良い感じです!

2Dの方の輪郭線は、以下のように「奥は細くて、手前は太い線」にしていただいてよろしいでしょうか。

上記は、僕が下手くそに編集したので線がガタガタですが、もっと滑らかな線にするイメージです(でもあえて毛筆風に輪郭を描くというのもありかもしれません)。

あと、もしよろしければ3D、2Dとも、以下のように横パターンもよろしいでしょうか。

僕のようになれていない者が描くと、横は難しい^^;いい位置に決まらない。。

あとはこの感じで、輪郭腺やロゴの場所、フォント、フォントサイズの微調整になるかと思います。

(@いなり)

了解しました。

横が特に文字の位置や角度が難しいですね。微調整していきます。

宜しくお願いします。

わいひら
(@yhira)

サンプルありがとうございます。
横バージョンも見れたおかげで、上部の方がわかりやすくてよさそうだということがわかりました。
もうほぼほぼ、これらのどれかに決定といった感じです。

あとは、微調整になると思います。

まず2Dの手始めとして、こちらの輪郭線(前も後ろも全部)を現在の前後比率のまま徐々に太くしていったものを何パターンかいただけますでしょうか。

あと3Dバージョンも2Dバージョンと同じロゴの位置にしてみていただいていただいてよいでしょうか。

(@いなり)

そうですね、文字の見やすさがやはり違いますね。

前後比率おなじとはこういうことでしょうか、違ったらすみません。

わいひら
(@yhira)

前後比率おなじとはこういうことでしょうか

ありがとうございます!そういうことです。
ややこしい言い方で申し訳ないです。

5種類を比べてみた結果、ロゴを縮小することもあると思うので、その際の見やすさも含めると、以下の3つのどれかになるかと思います。

上記と、もう少し前方の線を太くしたものを比較して決めたく思います。
これらの前方部分の線(再前面)の太さを1.5倍にして、後方部分の線の太さはそのままにしたものを見せていただいてよろしいでしょうか。

3Dの方は、現在の枠線の色はHTMLのカラーコードでいうと#E8E8E8あたりになっているかと思います。

この枠線の太さはそのままで、枠線の色を#EEEEEE, #DDDDDD, #CCCCCC, #AAAAAA, #777777あたりにしたものを見せていただいてよろしいでしょうか。

(@いなり)

そうですね、小さく表示することを考えるとくっきり見えたほうがいいかと思います。

3Dの方は、実は外線は引いていなくて、グラデーションの色がそのまま線となってまして、それを左端、線無しとして、右に線フチをつけたものを表示しています。

なので#EEEEEE, #DDDDDD, あたりは繭のグラデーションのほうが色が濃いので線のほうがあかるくなってほぼ見えない状態になっています。

わいひら
(@yhira)

見やすい一覧ありがとうございます!

元のやつと、1.5倍のを見ると、どうしても1.5倍はバランスが悪くなって見えてしまいますね。
僕の見込みが甘かったようです。
申し訳ないですが、1.1倍と1.2倍も見せていただいてよろしいでしょうか。

3Dの方は、実は外線は引いていなくて、グラデーションの色がそのまま線となってまして、

3Dそうだったんですね^^;
3Dの方も一応、#555555、#333333も見せていただいてよろしいでしょうか。
もし可能なら、こちらの表に付け加えていただけると嬉しいです。

あと、「Cocoon」という文字に使われているフォント名を教えていただいてよろしいでしょうか。
このフォント、繭玉みたいにコロコロっと丸っこくて、合っているので、また何かに使えればと。

(@いなり)

フォントは、HG丸ゴシックM-PROです。

3Dの枠線濃いのもいいし薄いのもいいし、悩みますね。

わいひら
(@yhira)

ああー、2Dも3Dもどれも良くて迷います…。

2Dは、こうやってみるとこれら4つが非常によく見ます。

どちらも原寸大でも綺麗で、縮小したときもハッキリと見えます。

この4つの中のどれかになると思います。

2Dのフォントはこれで良いと思うので、あとは太さがでしょうか。
こちらの4つの「Cocoon」ロゴをBold(太字)にしていただいたものも見せていただいてよろしいでしょうか。

3Dは、本当に悩ましいですね^^;
それぞれのよさがあります。
原寸表示や白背景以外だと、色の薄い枠線が綺麗に見えるのかもしれません。
ただ、縮小表示や白背景だと、色の濃い枠線が引き締まって見えてよく見えます。
ここら辺は難しい…。
とりあえず、3Dは現状のままで保留して、2Dでロゴの太さと大きさの微調整が決まってから決めようかなと思います。

(@いなり)

了解しました。まずは2D太字です。

宜しくお願いします。

わいひら
(@yhira)

太字の方が文字がハッキリ見えて良いかもしれません。
あとは、文字の大きさ。
文字を以下の①、②、③サイズにしたものを見せていただいてよろしいでしょうか。

もし残った4つ全て編集するのが大変であれば、以下の1個だけでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

(@いなり)

文字サイズ違いです。横に同じものが大きくなっていっています。

宜しくお願い致します。

わいひら
(@yhira)

一覧ありがとうございます!
見比べやすくてありがたいです。

ただなんか、1時間ほど凝視して、どれがいいか悩んでいたら、ゲシュタルト崩壊を起こしてきました^^;
縮小化して利用するケースも考慮したとすると、個人的には、C-1, C-2, D-1, D-2あたりが僕はいいように思います。

いなりさんは、どう思われます?
じっくり見すぎて、よくわからなくなってきたので、一度寝てリセットして、明日もう一度確認してみます。

(@いなり)

やはり、余白を考えると1がバランス的にいい気はするのですが、小さい表示のときに字が見えないので、2でしょうか。なんとなくですがDのほうがすっきりしてる感じが、、、なんとなくです。

わいひら
(@yhira)

そうなんですよね。
いただいた画像の原寸大の大きさでは、①がいいように思います。
ただ、ロゴという利用場面を考えた場合、その大きさでロゴを使うことはなく、おそらく利用するとしたら120px~200px四方程度ということを考えると、➁になるのかなと思います。

なんとなくですがDのほうがすっきりしてる感じが、、、なんとなくです。

僕も迷っていたので、Dでいこうと思います。

最後に、D-2のCocoonの文字に少し球面感を出したく、その状態も見てみたく思います。

こちらが

こちらのようになるようにできますでしょうか。

比較画像はこんな感じです。

もしよろしければ、左上の引っ張り具合が小さなもの→大きなものといった具合に、以下の3パターンをいただければ幸いです。

1. 元のロゴ
  2. 「元のロゴ」と「サンプル画像」の中間ぐらいの引っ張り具合のもの
  3. サンプル画像程度に左上に引っ張ったもの

よろしくお願いいたします。
最後にそれらの3つとD-1の中から決めたいと思います。

(@いなり)

了解しました。

こちらもすごい悩んでしまいます。申し訳ありません。

しかし、今回のことでしっかり熟考することの大切さを学びました。

今まで結構インスピレーションで決めているところがあったのでもう少し時間をかけていくべきだと思いました。

わいひら
(@yhira)

あー、どれも良くて悩みます…。1つに選ぶのが難しい…。
個人的には、D-2-1がいいように見えます。
しかしなぜか1個跳んでD-2-3もものすごく良く見えます(繭玉の丸みとフィットしているように見えるからかも)。
小さくすると、D-2-3の方が表面の丸みがわかっていいような。
小さい状態確認用

あとは、3Dの輪郭線はまだ決めてないのでとりあえずは「枠線なし」のものにD-2-1、D-2-3のロゴを同位置にのせたものを見せていただいてよろしいでしょうか。

3Dでのバランスも見れればと思います。
※3Dでバランスが悪ければ、3Dはそのままにするかもしれません。

インスピレーションでいける場合は、それの方が良いのかもしれません。
僕はプログラムをしているというのもあるのか、どうしても理詰めで考えてしまいがちです^^;

(@いなり)

そうですね、D-2-3は輪郭のラインとフィットしているから、しっくりくるんですよね。

それはたぶんデザイン的にはそうであって、実際は同じ角度ではないのでD-2-1のほうがリアルではあるのでどちらもしっくりくるんだと思います。

わいひら
(@yhira)

3DだとD-2-1がいいですね。
D-2-3だとロゴが浮いて見えるかもしれません。
3Dの枠線なんですが、このまま「枠線なし」に決めたいともいます。

2Dは、D-2-3にしようかなと思います。
2Dだと影がないので、これぐらい大げさにしないと、初見の人が球面ということがわからないような気もします。

あとよろしければ、2DのD-2-1, D-2-3の背面のレイヤーに3Dの陰影を当て込んだものも見せていただいてよろしいでしょうか。
こんな感じの。

(@いなり)

そうですね、所見での球体の感じがわかりやすいほうがいいかもしれませんね

(@いなり)

すみません、こちらです。

わいひら
(@yhira)

ああ、全部いいかも…。
2DのD-2-1とD-2-3はみた瞬間瞬間で、それぞれ入れ替わって良く見えたりします。
なので、最終的にいろいろ使ってみて判断しようかなと思います。

ですので、これら5個全ての完成データをいただいてもよろしいでしょうか。

完成データは以下のものでいただくことは可能でしょうか。

2D

1. 透過PNG(1024×1024)
  2. 透過PNG(繭の中は白塗り)(1024×1024)
  3. イラストレーター形式(.ai?)

3D
2D+3D(合わせたやつ)

1. 透過PNG(繭の中は白と陰影)(1024×1024)
  2. イラストレーター形式(.ai?)

あとこれだけ、良いものを作っていただいて、様々な素人の要望にも対応していただいたので、冒頭にも書いたように是非制作料を支払わせてください。
こういったロゴ制作の相場はあまり分かっていないのですが、2Dと3D制作費それぞれ、3万円で計6万円でいかがでしょう。
銀行口座等あれば、以下から口座情報を連絡いただければ、振り込みさせていただきます。
https://wp-cocoon.com/mail/

もし、匿名でということであれば、有効なメールアドレスを入力してメールしていただければ、そのメールアドレスに対してAmazonギフト券でのお支払いも可能です。

(@いなり)

そうですね、こういったものは使っていって馴染むものが出てくるかとは思います。

また、やはり少し変えたい等設置してみての雰囲気もまた変わってくると思いますので、

何かありましたら、アフターサービスで行いますので何なりとおっしゃってください。

サイズは1024x1024となっていますが、縦横比が違うので縦1024に合わせていますがよいでしょうか。

制作費を頂けるということで、正直とてもありがたいです。ありがとうございます。

ありがたく頂戴いたします。わいひらさんの確認が済んだらお願いしたいと思います。

完成データの確認お願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

完成データありがとうございます!
全て問題なかったです。
また、使っているうちに気づいたことがあったら、ちょっとだけ修正を依頼するかもしれません(その際にも修正費は支払わせせていただきます)。
良いものを作っていただき感謝申し上げます。
支払い方法のメールをいただければ幸いです。

あと一応、確認なんですがクラウドワークスなどで依頼した場合は、著作権等の知的財産権はクライアントに属することになるのですが、今回も知的財産権ごといただいて自由に利用させていただくということでよろしいでしょうか。

参考として、クラウドワークスの記述はこんな感じです。これと同じでよろしいでしょうか。

第14条  本取引の成果物等に関する知的財産権及びその利用

1. 本サービスを通じてメンバーがクライアントに対して納品した成果物に関する著作権等 の知的財産権(著作権法第27条及び第28条の権利を含みます。)は、本取引の業務が完了するまでの間はメンバーに帰属するものとし、本取引の業務が完了した段階でクライアントに移転・帰属するものとします(メンバーが本取引開始前より有している知的財産権(以下「留保知的財産権」といいます。)を除きます。但し、メンバーはクライアントに対し、当該成果物を利用するために必要な範囲で留保知的財産権の利用(第三者への使用許諾を含む。)を無償で許諾するものとします。)。但し、第三者の保有する知的財産権について、第三者の許可を得た上でメンバーが成果物に利用した場合、該当する知的財産権は、第三者に帰属し、クライアントに移転・帰属しないものとします。また、メンバーはクライアントに対して、当該成果物にかかる著作者人格権を行使しないものとします。

引用: https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

また、今後PNGファイルは公開するのですが、その他にコミュニティーの活性化目的等で二次制作作向けにaiファイルを公開してもよろしいでしょうか(※まだ単にこうしたらどうかなぁと考えているだけの段階です。実際にするかは別として)。

(@いなり)

はい、あまり詳しくないので何とも言えないのですが、知的財産権(著作権)ごと差し上げます。

なにか、活性化でお使いいただけるようでしたら、ご自由にお使いください^-^

わいひら
(@yhira)

ご許可ありがとうございます!

ところで、メール送信はしていただけましたでしょうか?
https://wp-cocoon.com/mail/
ちょっとメールボックスに見当たらなくて^^;
メールアドレス宛でしたか、それとも入力フォームで入力されましたか?
スパム判定でごみ箱へ行っていないかなどもを見てみたのですが、ちょっと見当たらなくて ? 

わいひら
(@yhira)

すいません。。
メールフォームの動作テストをしてみたら、「メールは送信されました」と表示されるけど、なぜか届かないようです。
別サーバーの別サイトも同様の症状だったので、もしかしたらプラグインの不具合とかなのかもしれません。
もしよろしければ、以下に直接メールをいただければ幸いです。
mr.yhira●gmail.com

わいひら
(@yhira)

サーバーの方確認してみたら、サーバーの方で止まっていました。
振込先を確認したのでメールの方は大丈夫です。

わいひら
(@yhira)

住信SBIネット銀行から6万円の振込作業を行っておきました。
もしかしたら、振込処理は明日の営業時間とかになるかもしれません。

もし明日の昼以降も振込が確認できない場合は、当トピックにでも書き込んでいただければと思います。
銀行の処理をチェック・確認いたします

(@いなり)

すみません、こちらを見ていませんでした。失礼いたしました。  ? 

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました