「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スキン作成のご報告

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] スキン作成のご報告

15 投稿
2 ユーザー
18 Likes
1,941 表示
ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 830
Topic starter  

スキン作成の参考になればと思い、SILKというスキンを作成しました。

スキンを作成した際にはぜひ当サイトで紹介させてください」の内容には同意しているので、またフォーラムの返信が落ち着いたときにでもご確認ください。

スキンの主なポイントは

• キーカラー設定でスキンの色を変更できる。
  • ダークスキンとしても使用できる。

などで、ダウンロードページにて解説を用意していますが、その他分からない点などは回答します。

ダウンロードページには書いていませんが、スキン制御による動的なCocoon設定操作の実装を可能にするために、「Cocoon設定値を変更するグローバル変数$_THEME_OPTIONSに関する不具合・要望」で修正・要望を出した経緯があります。

また、スキン制御の修正以降も

のように、スキンの色変更に関する要望等は何度か出ていたこともあり、スキンを作成する機会があれば解説しようと思っていました。

iwamoto, mirutana, チャンビア? and 4 people reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

雑談トピックの書き込みで存在は存じていたのですが、本日ようやく時間的余裕ができて、インストールして早速触っています。
様々な機能もさることながら、ダークスキン対応までされていて正直たまげました。

投稿者:: @lococo

スキンを作成した際にはぜひ当サイトで紹介させてください」の内容には同意しているので、またフォーラムの返信が落ち着いたときにでもご確認ください。

ライセンスはGPLとのことですし、上記とのことですので、是非次回か次々回のアップデートで同梱させていただこうかと思います。
また同梱バージョンが公開された際には、リンク先にあるようにわずかではありますがAmazonギフト券をフォーラムのメールアドレス宛に送付させていただければと思います。

この度は、素晴らしいスキンを作っていただきありがとうございます!

猫ちゃん reacted
ろこ
(@lococo)

こちらこそありがとうございます。

確認中のところ申し訳ありませんが、ここ2-3日の間に十数件ほどお問い合わせをいただいて、機能追加や不具合修正などのアップデートを行っております。

追加した主な機能は、

• AMPページ用に軽量版を用意。
  • ブロックのスタイルをいくつか。
  • 透過された背景色の変更。

です。

ここまでお問い合わせが来るとは思っておらず、不具合が見つかれば本トピックで報告するくらいのつもりだったのですが、確認作業が済むまではアップデートを中断した方がよろしいでしょうか?

iwamoto and わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

アップデートしていただいて全然大丈夫です。
アップデート後にまたダウンロードして上書きして確認させていただくので。

ろこ
(@lococo)

分かりました。

では、また大きな変更があれば、念のためこちらで報告させていただきます。

ろこ
(@lococo)

ただいまギフトメールを確認しましたが、送受信のミスなのか色違い分(カラーコード全色→最大4点?)とダークスキン分が届いていないようなので、今一度確認いただけますでしょうか。

また、年末年始で溜まっていたお問い合わせ等に対応した最新版を3日ほど前に出しましたので、テーマのアップデート前に入れていただけると助かります。

現同梱版からの主な変更内容は、

• ブロックスタイルの追加
  • 旧エディターでもデザインが崩れないよう調節
  • ブロックエディターの機能性を向上

などで、紹介ページには時間ができ次第追記しておきます。

よろしくお願いします。

わいひら
(@yhira)

すいません。
これまでは、色違いは1つの独立したフォルダ(スキン単体)でカウントしておりました。
ダークスキンも、独立したフォルダのものを1つとしてカウントしておりました。
ただ、キーカラー変更を1色とカウントし、ダークカラー対応を1つのダークカラーとカウントするということだったんですね。
確かに案内だとそういう色違いやダークカラーにもなり得ますね。
後で、残りの22,000円分のAmazonギフト券を送付しておきます。
不手際失礼いたしました。

加えて、Amazonギフト券送信後、スキンの方もアップデートしておこうと思います。

わいひら
(@yhira)

Amazonギフト券を送付しておきました。
ご査収いただければ幸いです。

わいひら
(@yhira)

当サイトのダウンロードファイルにアップデートスキンを適用して差し替えておきました。
ありがとうございます。

ろこ
(@lococo)

残りの22,000円分のAmazonギフト券を送付しておきます。

確認のご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

対応ありがとうございます。
残りの分が届いていることを確認しました。

これまでは、色違いは1つの独立したフォルダ(スキン単体)でカウントしておりました。
ダークスキンも、独立したフォルダのものを1つとしてカウントしておりました。

SCSSなどでカラーの値だけ変更してコンパイルするのも、PHPで値を動的に制御するのも同じ認識でした。

スタイルのデフォルト値を変更するか、スキン制御による設定値を固定するかして、色違いスキンのフォルダを別途独立させた方がいいのでしたら用意しますが、

• Cocoon設定から同じ色に変更できる。(どの色違いスキンを設定すればいいか困惑するユーザーも出る可能性がある?)
  • テーマ側での変更がスキンに影響して不具合が出た場合、色違いスキンの数だけ修正が必要になり、管理の負担が増える。

といった観点からひとつのフォルダにまとめた方がいいのではないかと思っていました。

一応、最新版で添付画像にある機能追加を行い、スタイル変更とスキン制御の間を取って、スキン制御ファイルからCocoon設定の設定値を変更できるようにしてみました。

スキン制御の値を設定値として保存するようにしたので、スキン制御に固定されることなく後から個々の設定を変更することもできます。

試しにいくつか色違いやダークスキン用のスキン制御ファイルも用意しましたので、同梱の仕方はお任せします。

https://dateqa.com/cocoon/

わいひら
(@yhira)

フォルダーで分けると、確かにそのような難点はありますよね。
ただ、以下のような利点もあります。

・下手にユーザーさんが色を設定するより、作成者がデフォルト色を設定した方が良いデザインになる可能性が高い
・初めて利用する人にとっては設定画面に一覧として出るのでどのような色違いがあるのか分かりやすい(スキンを選ぶだけで色違いとなって簡単)
・初めて利用する人にとっては、ダークカラーだと値設定にひと手間かかる

ただ、それぞれ利点と難点があり、どちらが正解とかではないと思うので、現在の仕様のまま同梱させていただこうと思います。
※新しい機能と、サイトのデザインパターンを見た場合、SILKの場合は、現在の仕様の方が正解のように思います。

アップデートありがとうございます。新機能すご。
後でアップデートしてアップしておこうと思います。

ろこ
(@lococo)

新しい機能と、サイトのデザインパターンを見た場合、SILKの場合は、現在の仕様の方が正解のように思います。

分かりました。
では、現在の仕様のままにしておきます。

同梱版のアップデートありがとうございます。

https://github.com/yhira/cocoon/commit/4d208c249ab372ab06666c43527b2af09edbf5a1#diff-b2e07234a48bd8687997c88c8068c64db09eea5946aeb99acdf041b6e1a78ab5R8

1点だけ、アップデートでスクリーンショットのURLが元の指定していたものになっています。

このURL(im-cocoon.net/wp-content/uploads/skin-silk.png)は同梱版だけでなく、ダウンロード版の方でも指定してよろしいのでしょうか?
指定してもよければ、ダウンロード版でもスクリーンショットURLをCDNのURLに書き換えておきます。

iwamoto reacted
わいひら
(@yhira)

ご確認ありがとうございます。

投稿者:: @lococo

このURL(im-cocoon.net/wp-content/uploads/skin-silk.png)は同梱版だけでなく、ダウンロード版の方でも指定してよろしいのでしょうか?
指定してもよければ、ダウンロード版でもスクリーンショットURLをCDNのURLに書き換えておきます。

はい大丈夫です。
よろしければお願いいたします。

ろこ
(@lococo)

style.cssに書かれたスキン情報の部分を同梱版と一致させるよう修正しておきました。

iwamoto reacted
わいひら
(@yhira)

ありがとうございます。
次回適用しておきます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました