「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

テーブルのスタイルについて

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] テーブルのスタイルについて

18 投稿
3 ユーザー
10 Likes
1,438 表示
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2295
Topic starter  

----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.4.9
カテゴリー数:6
タグ数:15
ユーザー数:1
----------------------------------------------
以下の投稿から気になる点があり。
https://wp-cocoon.com/community/postid/73492/

●現象
気になる点が2つあり。

1. 「テーブル」ブロックのスタイルで「デフォルト」「ストライプ」があり。
    どちらもストライプ表示される。
  2. 「ストライプ」を指定すると、figureのborder-bottomに線が引かれる

●原因

1. 従来から「デフォルト」はストライプ表示であり、その旨をマニュアルに記す必要があるのでは?
  2. block-library/style.min.cssで、border-bottomが定義されている。(意味不明?)

わいひら reacted
(@akira)
結合: 6年前
投稿: 1657

私からも 1 点あります。

Cocoon 設定 > 全体の「サイトキーカラー」を設定した場合、投稿ページなどの編集画面では <td> と <th> の border-color にサイトキーカラーが反映されています。一方、実際のページでは、CSS の優先度が負けてしまっていて反映されていません。

これは私の環境だけでしょうか?

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16529

投稿者:: @chu-ya

従来から「デフォルト」はストライプ表示であり、その旨をマニュアルに記す必要があるのでは?

これは悩ましいところですね。
デフォルトのストライプをなくしても良いような気がしますが、デフォルトのデザインを当てにしている人や、クラシックエディターを利用している人には必要かもしれませんし。
マニュアルに確認してもどこに書けば良いんだろう。
良い場所がないか探してみます。

block-library/style.min.cssで、border-bottomが定義されている。(意味不明?)

これはコアファイルがスタイリングしている部分?だと思うので、僕も預かり知らぬところです。
僕も意味不明です。僕の環境ではそれほどスタイルには影響を与えていないようにも見えます。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @akira

Cocoon 設定 > 全体の「サイトキーカラー」を設定した場合、投稿ページなどの編集画面では <td> と <th> の border-color にサイトキーカラーが反映されています。一方、実際のページでは、CSS の優先度が負けてしまっていて反映されていません。

これは私の環境だけでしょうか?

Akiraさんの環境では何かスキンを利用されていますか?
僕の環境では添付画像のスタイルが適用されていて公開ページでも色がついているようです。
よろしければデベロッパーツールのCSS状態のスクリーンショットいただいてよろしいでしょうか。

(@akira)

申し訳ないです。画像を添付しておらず分かりにくいですね。

背景色ではなく、枠線の色です。スキンは何も使っていません。

添付画像は、実際のページの CSS の状況です。border: 1px solid が 適用されています。この border は wp-includes/css/dist/block-library/style.min.css に書かれています。

一方、編集画面では、「サイトキーカラー」が適用されます。

わいひら
(@yhira)

すいません。
しっかりとborder-colorと書かれているのに完全に背景色と思い込んでいました。
お手数おかけして申し訳ありません。。
不具合を確認いたしました。
.wp-block-table td, .wp-block-table thに勝るようにCSSの詳細度を上げておきました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/blob/4844eb432afde9c71c4cff510f83b73905d2b1e6/tmp/css-custom.php#L54-L55

chu-ya
(@chu-ya)

バージョン:2.6.4.12
カテゴリー数:6
タグ数:15
2件あります。

●キーカラー設定の場合
gutenberg上、セルの背景色はOKだが、罫線線の色が反映されません。

●キーカラー未設定の場合
gutenberg上、罫線色がグレーでOKだが、表示すると黒になります。

(@akira)

私の環境でも編集画面でサイトキーカラーが反映されなくなりました。

おそらく原因は、js/gutenberg.js の 33 行目の class を使った場合に、Gutenberg が .editor-styles-wrapper を付けてくれず、詳細度が負けてしまうため。

色々試したのですが、:not() で詳細度を上げるのがいいように思えました。他に上手くいく方法を思い付きませんでした。

tmp/css-custom.php の 54~55 行目 をこのように変更すれば、サイトキーカラーが編集画面でも実際のページでも枠線の色に反映されます。

table:not(.has-border-color) th,
table:not(.has-border-color) td,

この方法であれば、クラシックエディターで作ったテーブルでも問題ないはず。また、先日お問い合わせのあった テーブルのストライプが解除されません。 で使われていたプラグイン Flexible Table Block でも問題ありませんでした。

chu-ya さんがご指摘のサイトキーカラーを設定していない時も :not() を使えば解決するように思えます。

scss/_content.scss の 125~129 行目 をこのように変更すれば、私の環境では上手くいきます。

&:not(.has-border-color) {
    th,
    td {
      border: 1px solid var(--cocoon-x-thin-color);
      padding: 6px;
    }
  }

th と td は :where() でまとめてもいいかもしれません。

&:not(.has-border-color) {
    :where(th, td) {
      border: 1px solid var(--cocoon-x-thin-color);
      padding: 6px;
    }
  }

WordPress めんどくさい。

This post was modified 8か月前 by Akira

わいひら
(@yhira)

ご指摘ありがとうございます。
Akiraさんの方法をまんま使わせていただいて修正させていただきました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon/commit/9229dd6e7b683aa812ae814b7ed652745da39987#diff-f350fc6c6fecd62cc4ab1392400e02921d5527f80eb54f93c69a43f1e9500c45R125
Akiraさんありがとうございます!
とりあえず僕の環境でも問題なく動作しているようです。

投稿者:: @akira

WordPress めんどくさい。

色々影響しあってややこしいです。。

chu-ya
(@chu-ya)

バージョン:2.6.4.13
カテゴリー数:19
タグ数:150
[Cocoon設定]→[全体]→サイトキーカラーなし
[Cocoon設定]→[本文]→「横幅の広いテーブルは横スクロール」オフ

「表のセル幅を固定」オフ
「ヘッダーセクション」オン
「フッターセクション」オン

スタイル「デフォルト」OK

スタイル「ストライプ」

chu-ya
(@chu-ya)

[Cocoon設定]→[全体]→サイトキーカラー#dd3333
[Cocoon設定]→[本文]→「横幅の広いテーブルは横スクロール」オフ

スタイル「デフォルト」OK

スタイル「ストライプ」

chu-ya
(@chu-ya)

[Cocoon設定]→[本文]→「横幅の広いテーブルは横スクロール」オン

スタイル「デフォルト

サイトキーカラーなし

サイトキーカラーあり

chu-ya
(@chu-ya)

スタイル「ストライプ」はgutenbergエディター上と、通常で異なります。
旧来デフォルトが「ストライプ」表示なので、「ストライプ」は対象外と判断しました。

スタイル「デフォルト」のみ対象とした場合

上記のように、横スクロールをオンにすると、表示が異なります
また、1列目を固定にすると更に変わってきます。

判断願います。

わいひら
(@yhira)

ありがとうございます。
時間がある時にじっくり確認させていただきます。

わいひら
(@yhira)

上記のように、横スクロールをオンにすると、表示が異なります

こちらは同じになるようGitHubのファイルのCSSセレクターを付け加えました。
https://github.com/xserver-inc/cocoon

わいひら
(@yhira)

また、1列目を固定にすると更に変わってきます。

こちらの公開ページは確かに1カラム目の表示(動作)は変わります。
ただ特に問題なければこのままでいきたいところではあります。
エディター側で同様の動作をさせるのにScrollHintを読み込む必要があるので、そこまで必要かなという思いもあって。
https://appleple.github.io/scroll-hint/

chu-ya
(@chu-ya)

対策されている事を確認しました。
本件をクローズとします。

投稿者:: @yhira

こちらは同じになるようGitHubのファイルのCSSセレクターを付け加えました。

きりがないないと思います。

投稿者:: @yhira

こちらの公開ページは確かに1カラム目の表示(動作)は変わります。
ただ特に問題なければこのままでいきたいところではあります。

バージョン:2.6.5.1
タグ数:149

わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました