「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

フォーラムに関する案内

共有:
通知
すべてクリア

[固定] フォーラムに関する案内

222 投稿
7 ユーザー
77 Likes
7,706 表示
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6927

ご対応いただき、ありがとうございました。

アンドゥできることを確認しました。

本当に何回も戻れますね。
(5回くらいまでしか確認していませんが)

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
Topic starter  
投稿者:: @mk2_mk2

本当に何回も戻れますね。
(5回くらいまでしか確認していませんが)

そうなんです。
コンポーネントを設置して、ちょっとした設定を行えば、ノーコードでそんな機能が作れるので便利なものです。

ちなみにmk2さんのWindows OSは何でしょうか?
加えて使用しているIMEは何でしょうか?
実はこういった不具合報告が来ておりまして。
https://nelog.jp/forums/topic/google%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BB%96%E3%81%AEwindows%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/page/3#post-70423
もしmk2さんがWindows IMEをお使いでしたら、「チラシの裏」のエディター上で適当にキー入力を試していただいてよろしいでしょうか。
僕の場合、Windows IMEは使えるのですが、マウスキーボード入力なので不具合が再現しなくて…。
※Sokki Voiceの部分を試していただく必要はなく、他にキーボード入力だけを試していただければ幸いです。

この部分だけです。

■ハードウェアキーボードを使用した場合(ノートPCの標準キーボード)
発生頻度:すぐに起こる(IMEのオンオフを切り替えた時にほぼ必ず起こる)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @yhira

ちなみにmk2さんのWindows OSは何でしょうか?
加えて使用しているIMEは何でしょうか?

Windows10(22H2)で、Microsoft IMEです。

■ハードウェアキーボードを使用した場合(ノートPCの標準キーボード)
発生頻度:すぐに起こる(IMEのオンオフを切り替えた時にほぼ必ず起こる)

うーん、この部分が何とも言えませんが・・・。

ちょっと前置きをします。

どれくらい前だったか思い出せないのですが・・・。
2004か21H1くらいから、「新しいバージョンのMicrosoft IME」が導入されたと思います。

その頃から、Microsoft IMEに関連する不具合が多発していて、私は「新しいバージョンのMicrosoft IME」を使っていないんですよね。
(「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」にチェックを入れています)

前置きは終わりにして、試した結果です。

IMEのオンオフが分かり易いように、言語バーを表示してみました。

私が、「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使っているのが原因かと思い・・・。
「新しいバージョンのMicrosoft IME」に切替てみました。

こちらは「言語バー」はほとんど何も表示されませんので、「IMEツールバー」を表示させました。

上記のような話でしょうか。

私の環境では再現しないようです。
「直接入力モード」を使っていることが影響しているのか・・・。

【追記】
「直接入力モードを使用しない」にチェックを入れても、再現しませんでした。

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

お問い合わせのあった方は、Windows11みたいですね。

だとすると、Windows11のMicrosoft IMEの問題の可能性もあるかもしれないですね。

Windows11でも、「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使うことができるはずですので、試してみても良いかもしれないです。

以前のものでもダメかもしれないですけど。
Windows10では、新旧どちらのIMEでも問題ないようですから。

一応、私のPCは、ギリギリWindows11にバージョンアップ可能なのですが、まだ怖くてバージョンアップは躊躇っています。
(Windows10で困らないんですよね、今のところ)

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます!
とりあえず、一番ユーザーが多そうなWindows 10では問題なさそうで安心いたしました。

一応、私のPCは、ギリギリWindows11にバージョンアップ可能なのですが、まだ怖くてバージョンアップは躊躇っています。
(Windows10で困らないんですよね、今のところ)

非常に残念なことですが、正直Windows 11よりWindows 10の方が使いやすいように思います。
タスクバーがなんか使いづらいんですよね…。
あと、(あくまで僕の環境だけかもしれませんが)エクスプローラーも不安定なんですよね。。
ギリギリまでWindows 10の方が個人的には良いように思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

正直Windows 11よりWindows 10の方が使いやすいように思います。

そうなんですね。

Windows11の画面を見ているだけで、違和感があります。
(慣れの問題も多分にあると思います)

もう少し時間が経って、多くの方が使ってくだされば、フィードバックがあると思います。
それに伴って、洗練されていくのではないかと期待したいです。

ちなみに、Microsoft IMEの件ですが・・・。

私はWindows10ですが、以下のような状態です。

Windows11でも、できるみたいですので、試してみると良いと思うんですよね。
(既にお試し済であれば、ご放念いただければと)

PC設定のカルマ
Windows 11 - IME を以前の古いバージョンに戻す方法
https://pc-karuma.net/how-to-use-old-version-ime-in-windows-11/

Windows10では、新しいバージョンのMicrosoft IMEでは不具合が続き、なかなか解消しない印象です。
(1つ解消したと思えば、新たに別の問題が発生しました。それ以降はもう確認せずそのままにしています)

返信引用
わいひら
(@yhira)

私はWindows10ですが、以下のような状態です。

Windows 11でも同じような設定がありました。
教えていただきありがとうございます!
先方の方にもお伝えしておきました。

mk2 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

Windows 11でも同じような設定がありました。
教えていただきありがとうございます!
先方の方にもお伝えしておきました。

先方の方が、Win10とWin11では、IMEがまったく違うということを仰っていましたので・・・。
もしかすると、Win10で以前のバージョンのものをご利用かもしれないと思ったんですよね。

Win11で、切り替えるとどういう感じになるかは、私には分かりませんが、試してみても良いと思います。

新しいバージョンのMicrosoft IMEは、まだまだ不安定だと思いますし。
(変換方法にもよるみたいですけれど)

返信引用
わいひら
(@yhira)

クロスプラットフォームで使えるチラシの裏Xも作っておきました。
ttps://nelog.jp/wp-content/uploads/2022/10/chirashix-2.0.1.zip
開発環境の触れ込み通りならLinux, Windows, macOS, FreeBSDで動作するかと思います。
クロスプラットフォームのアプリは初めて作ったので、ちゃんと動くのだろうか。
とりあえず明日、Linuxでは試してみようと思います。
mk2さんの環境で動きますでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

クロスプラットフォーム」

もう時代はそんなところまでっ!

私の環境では、問題なく動作するようです。

少し気になったことをかかせていただきますと・・・。

「チラシの裏X」は、メニュー部分の表示が小さいので、ちょっと選択しづらいように思いました。

間隔が狭いと言った方が良いでしょうか。
ラフな操作はできないかな・・・という印象を持ちました。

そして、もう1つ。

こちらは、「チラシの裏」「チラシの裏X」共通なのですが・・・。

1. 半角文字に続けて、全角文字を入力した場合に、「がくっ」と動く感じがします
    フォントの影響かと思いましたが、Windows10の「メモ帳」では、そういう動作にはならないみたいです

2. 半角文字のフォント変更がきいていないかもしれません
    入力後にフォント変更した場合はきいていますが、フォント変更後に入力した場合は、きいていないようです

チラシの裏X

Windows10のメモ帳

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

スマホからなもので、あまり調べてはいません。

新しいMicrosoft IMEについてです。

少し前のものですが、以下のようなものを見つけました。

Windows 11の日本語入力環境はどこが変わった?違いを押さえて快適に使おう
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01942/020400001/?P=3

Windows 11 で新しい IME を使用すると、Excel が停止または終了する場合がある
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-11-%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84-ime-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8-excel-%E3%81%8C%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-ea1dc906-cb26-4645-9694-d9c09cc109a9

やはり、アプリとの連携面に問題がある感じはします。

Windows10で、新しいMicrosoft IMEが出てきた時から、この辺りのことは変わっていない感じがします。

実際に確かめることはできないですが、おそらくWin10とWin11の、新しいMicrosoft IMEに大差はないのではないかと思います。

Win10の方のものは、開発等止まっている可能性はあると思いますけれど。(大きな不具合でもない限り)

おそらく新しいMicrosoft IME + Windows11の問題の可能性は高い気はしますね。(だからWindows11にも切替機能が残っているのかと)

返信引用
わいひら
(@yhira)

「チラシの裏X」は、メニュー部分の表示が小さいので、ちょっと選択しづらいように思いました。

これはなんか開発環境の仕様が違うっぽいんですよね。
クロスプラットフォームでも使えるようにWindowsよりののコンポーネントは使えない感じです。
余白だけでも大きくて押しやすくしたほうがいいのかもしれませんね。

• 半角文字に続けて、全角文字を入力した場合に、「がくっ」と動く感じがします
    フォントの影響かと思いましたが、Windows10の「メモ帳」では、そういう動作にはならないみたいです

• 半角文字のフォント変更がきいていないかもしれません
    入力後にフォント変更した場合はきいていますが、フォント変更後に入力した場合は、きいていないようです

これもWindows IMEだけっぽいんですよね…。
どっちでもで同じ症状が出るようであればどうしようもないかもしれません。
もしかしたら、Delphiとの相性が良くないのかもしれませんね…。

とりあえず明日、Linuxでは試してみようと思います。

Linuxでダメでした。
他環境用のコンパイルとかがあるのかもしれません。
暇な時また調べてみようと思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

これはなんか開発環境の仕様が違うっぽいんですよね。
クロスプラットフォームでも使えるようにWindowsよりののコンポーネントは使えない感じです。
余白だけでも大きくて押しやすくしたほうがいいのかもしれませんね。

そうなんですか。
はい、余白だけでもと思います。

これもWindows IMEだけっぽいんですよね…。

そうなんですね。
Microsoft IME問題いろいろありますねぇ
仕方ないです。

Linuxでダメでした。

それは残念…。
クロスプラットフォーム、やはり簡単ではないのでしょうか。

細かい何かがあるのかもしれないですね。
(ちょっと直すと動いたり・・・それがどこなのかですけど)

返信引用
わいひら
(@yhira)

一応、添付画像のようには修正しておきました。
ただ元々のアイコンが小さいのでこれが限界かも。
ttps://nelog.jp/wp-content/uploads/2022/10/chirashix-2.0.9.zip

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ご対応いただきありがとうございます。

かなり選択し易くなりました。

(私の環境では、境界線が何故か見えない・・・)

返信引用
わいひら
(@yhira)

(私の環境では、境界線が何故か見えない・・・)

ご確認ありがとうございます。
ほんまっすね…。
確かにコンポーネントのプロパティをセパレーター → ディバイダーに 変更しました。
ディバイダーは環境によっては表示されないものもあるのか…。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ttps://nelog.jp/wp-content/uploads/2022/10/chirashix-2.0.9.zip

上記のパスは変わっていますでしょうか?
(バージョンの番号など)

上記パスからダウンロードしたものでは、メニューの表示は変わっていないようです。

【追記】

あ、変更したのは、2.0.9でってことですね。
失礼しました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

あ、変更したのは、2.0.9でってことですね。
失礼しました。

そういう意味でした。
言葉足らずで申し訳ないです 😥 

mk2 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

すみません、「チラシの裏」に要望出してよろしいでしょうか。
(ここに書くのもどうかと思いましたが・・・あちらは添付ができないようで)

タブで切り替えができないのもか・・・と、ほんの少し思いました。

ただ、低機能メモ帳と考えると、主旨から外れてしまう思いますので、要望出すのもどうかと思いましたけれど。
(難しいようであれば、スルーしていただいてOKです)

イメージとしては、以下のような感じです。

書き捨てて良いものなんですが、そういうものが何故かいくつもあって、分類したい時が出てきてしまいました。
(特にフォーラムをやっていると・・・)

改めて考えてみると、今度はそのタブが必要なくなったらどうするか等も出てきてしまいますね。
そうなると、もはや低機能というのか、簡便なメモ帳ではなくなってしまうような気がしてきました。
すみません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

タブはできないことはないんですけど、おっしゃる通り低機能エディターからかけ離れるので実装はしないと思います。
タブを作ると、どのタブに何を書き込んだかを覚えている必要があるので、個人的にはそういうことに頭のリソースを使うのがしんどく感じます。
あくまで僕の場合ですが、書き込む部分は一枚板の方が気楽に使えるように感じます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ですよねぇ・・・。

タブといっても、そんなに何枚も追加する気はないのですけど。
書き捨てですので。

でも、仰る通りかなぁと。
言ってみただけです。

返信引用
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2261

不具合などの、問題を投稿する際、できるだけ情報を箇条書きで、書いて下さい。

• 発生したお使いの環境情報(URL)
  • 発生した手順・設定
  • 現象

フォーラムは、Zoom含む対面のやり取りではありません。
投稿者の一方的な文章(投稿)が全てです。

可能な限り、該当のURLを書いて頂けると助かります。

もし提示不可能(機密保持など)な場合、また表に出ない管理画面に関連する事など、有償にて、対面で問題解決する事をお勧めします。

https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/

返信引用
固定ページ 5 / 5
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました