「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 雑談

439 投稿
21 ユーザー
342 Likes
29.4 K 表示
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6776

今日はひさびさに多かったです?

本人的には、かなり頑張った感がありますので、本日はこれにて。
そろそろ自分のことしようと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

今度こそ、離脱。。。
疲れました。

mk2
(@mk2_mk2)

今度こそ。。。今度こそ、離脱します。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
Topic starter  

mk2さん、いつもありがとうございます。
いつも多く返信していただいて消耗はされていませんか?
いつも即レスされているので、ちょっと心配になってしまいます。
僕も、現在のように夜だけ対応にする前はかなり精神的にしんどかったので。
mk2さんの体調が崩れてはいけません。
無理はなさらないでくださいね。

それにしても、確かに今日めちゃくちゃ書き込みが多いですね ? 

mk2 reacted
mk2
(@mk2_mk2)

わいひらさん

ご心配いただきありがとうございます。

自分の勉強のためだと思っているところもありますから、今のところ大丈夫です。
それに、なんというか、気になっちゃうんですよね、何かトラブルがあると。

きついなと思えば、適当に離脱はするようにします。

これを毎日わいひらさんはお続けになっているかと思うと、もはや驚愕でしかないです。

それにして、今日は多いですね。
ちょっと、焦りました?

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

僕も適度に距離を取らないと返信に追われて消耗してしまうので、現在のスタイルに落ち着きました。
キツイときは、ぜひ休養をご優先ください。
僕もキツイときは、真っ先に休みます。そうでないと続かないので ? 

今日書き込みが多いですけど、APIアップデートに起因するものは今のところなくて安心しています。
アップデート原因としても、WordPressもついでにアップデートして…みたいなのは多かったかも。

mk2
(@mk2_mk2)

わいひらさんもご無理なさらずに。
この後も、大変そうですし。

私もぼちぼちやります。

投稿者:: @yhira

APIアップデートに起因するものは今のところなくて安心しています

そうですね。
お問い合わせが多かったですから、もしかして…と思いましたが、それに起因するものではないですよね。

順調そうで何よりです。

それにしても今日は多いです。
日付が変わって、やっと落ち着いてきたかもです。

わいひら
(@yhira)
投稿者:: @mk2_mk2

お問い合わせが多かったですから、もしかして…と思いましたが、それに起因するものではないですよね。

これだけがマジで心配でした^^;

というか、フォーラムプラグインのwpForoをアップデートしたことにより、「投稿後、編集した書き込みの添付画像」がプレビューされなくなってしまいましたね…。
余裕があれば、近日中にカスタマイズを修正したいと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

フォーラムプラグインのwpForoをアップデートしたことにより、「投稿後、編集した書き込みの添付画像」がプレビューされなくなってしまいましたね…。

やはりっ!

数日前から、再編集するとプレビューされなくなり、複数枚の添付も実質的にできなくなって、何が変わったのだろうと思っていました。

でも、代替手段はありますから、お時間ある時で大丈夫だと思います。

今日も乗りきりましたしね。

わいひら
(@yhira)

不具合を修正しておきました。

確認してみた結果、編集した後の添付ファイルには、以下のようなtitle属性が入るので正規表現がマッチしなかったみたいです。

わいひら
(@yhira)

編集前の添付ファイルソースコードはこちら。

わいひら
(@yhira)

あとついでに、この画像でプレビュー表示される機能を、Cocoonのデフォルト機能としました。
https://github.com/yhira/cocoon/commit/ffc24d0416e42295824674470edfb99fdfb99273

やっぱり、小さいながらも画像で表示された方が便利なので(不具合中結構使いづらかった…)。
あと、こちらのカスタマイズ方法も修正しておきました。

WordPressフォーラムプラグイン「wpForo」の添付画像をイメージリンクとして表示するカスタマイズ方法
https://nelog.jp/wpforo_body_text_filter

mk2 reacted
わいひら
(@yhira)

次のバージョン(v2.3.4)で同梱予定のスキン2種類を当サイトで動作テストできるように適用しておきました。

Natural(ブルー)
https://wp-cocoon.com/?theme-switch=natural-blue
Natural(グリーン)
https://wp-cocoon.com/?theme-switch=natural-green

しばらく確認した限りでは、不具合はなさそう。

開発者ページ。
https://usefulweb.net/skin-natural/

リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

WordPress5.8が近々リリースされる模様。

今回は、メジャーアップデートとなるので、アップデート後に何等かの不具合が生じる可能性もあり、軽々にアップデートを行わなず、次のマイナーアップデートぐらいまでは、様子を見る方が賢明かと思います。

5.8を試したい場合は、先ず、テストサイト等で試す方が安全だと思います。

それでも、アップデートする方はいらっしゃるので、リリース直後はフォーラムへの書き込みが平常時より増えるのは、いつものことですが・・。

例えば、CocoonのWordPressの新たなバージョンに対応していない箇所が見つかり、テーマ作者様が、早々にご対応くださった場合でも、FTPソフトの使い方がわからないので、FTPでのアップデートができない、といったことが毎回くりかえされています。

また、うっかりアップデートしてしまったがために、プラグイン等でWordPressをダウングレードしなくてはならない方もいらっしゃいます。

そのような過去のこのフォーラムの動向から、WordPressのメジャーアップデートは、軽々に行わない方が賢明かと思います。

メジャーアップデート後の、数ヶ月後には、WordPress自体の不具合を修正したマイナーアップデートも行われるようですし。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさんに同意です。

WordPress 5.8は今のところ、7/20(日本時間7/21)にリリース予定です。

ご自分で不具合に対処できないと思われる方は、5.8.1までお待ちになるのが無難と思われます。
(リリース直後は知見もなく、対処が難しいものもあると思います。)

WordPress本体のメジャーアップデートの自動更新を設定なさっている方は、特に注意が必要だと思います。

大きな不具合があった場合は、それ程待たずにマイナーアップデートがあります。
(例えば、5.6 ⇒ 5.6.1の間隔は、2週間足らず。)

急いでメジャーアップデートする必要はないと思います。

5.8で追加される新機能がどうしても必要という方は仕方ないかもしれませんが。
その場合は、対処は基本的には自己責任だと思います。

なお、私事ですが。

当日は2回目のワクチン接種の予定です。
当日から数日は、私はフォーラムに来ない可能性がございます。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 482

皆さんどうか回答より私生活を優先してくださいませ…。

わいひらさんが入院されてから体調が落ち着くまでは、要望やカスタマイズ相談のフォーラムは停止でもいいんじゃないかと…。わいひらさんが退院されてからも、見る必要があるトピックが少ないほうが精神的に楽でしょうし。

そういえば、WordPress5.5からテーマとプラグインのzipファイルをアップロードするだけでテーマの更新ができるようになってたみたいです。最近知りました…。

WordPress5.5からZIPファイルで上書きアップデートができます – TIPS https://tips.back2nature.jp/wordpress/overwrite-update-can-be-done/

hossy, リフィトリー, mk2 and 2 people reacted
わいひら
(@yhira)
投稿者:: @saruko

わいひらさんが入院されてから体調が落ち着くまでは、要望やカスタマイズ相談のフォーラムは停止でもいいんじゃないかと…。わいひらさんが退院されてからも、見る必要があるトピックが少ないほうが精神的に楽でしょうし。

是非そうしたいですね。
wpForoプラグインにフォーラムの停止機能があれば良いのですが…。
それ以外だったら、CSSを駆使して該当フォーラムの入力フォームを非表示にするとかしかないのかも。

そういえば、WordPress5.5からテーマとプラグインのzipファイルをアップロードするだけでテーマの更新ができるようになってたみたいです。最近知りました…。

WordPress5.5からZIPファイルで上書きアップデートができます – TIPS https://tips.back2nature.jp/wordpress/overwrite-update-can-be-done/

ええ…。知りませんでした。
てっきりエラーが出るものかと。
昔からWordPressを使っている人であればあるほど知らなかったりするかもしれませんね。

mk2
(@mk2_mk2)

驚愕です?

ってことは、FTP要らずですか。

タイミングを見つけて、試してみようと思います。
(バージョンダウンもできそうですよね。)

mk2
(@mk2_mk2)

もはや、どれに返信していないのか分からなくなってきました。

疲れましたし、やりきった感が勝手にあります _(-ω-`_)⌒)_

離脱っ!!

mk2
(@mk2_mk2)

WordPress5.5からテーマとプラグインのzipファイルをアップロードするだけでテーマの更新ができるようになってたみたいです。

この件ですが、テーマのバージョンダウンを試しました。

文字は大きくないですが、バージョンダウンの警告も出ます。
バージョンの数字も赤くなり、警告してくれます。

この画面が確認画面になっていますから、ここで「キャンセルして戻る」こともできます。

これは、まさにFTP要らずです。

最近、FTPでテーマのアップデートをお勧めしたことが何件かありましたが、FTPではなく、この方法でご案内するのが簡単で良さそうですね。

FTPは、馴染みのない方にとってはハードルが高いみたいですし。

リフィトリー

私も、ローカルのテストサイトで、トラブルシューティングモードにした上で、Cocoonの親テーマを過去バージョンで上書きしてみたら、上手くいったようです。

過去バージョンから最新バージョンへの上書きもできたようです。

しばらくzipファイルでのインストールをやっていなかったので、よくわかっていませんでしたが、ダウンロードしたままの、「cocoon-master-2.3.3.zip」ファイルのファイル名のままでドロップ&ドラッグしてもインストールできちゃうんですね。

FTPばかり使ってテーマをインストールしていたので、イマイチわかっていませんでした。 ? 

トラブルシューティングモードでも上書きインストールできると、便利です。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

わいひら
(@yhira)

FTPいらずでダウングレードができるのは、マジで便利ですね。
プラグインをアップデートしたものの、不具合があってバージョンを前に戻すなんてこと結構ありますもんね。

投票2020
(@tohyo2020)
Estimable Member Moderator
投稿: 136

是非そうしたいですね。

不謹慎かもしれませんが、ウィジェットエリアのコンテンツ上部あたりに

・何月何日入院予定です。
・退院後は通院もあるのでゆっくりします。
・その間は皆さんご協力ください。

こんな風にしても誰も怒らないと思います。逆に怒るような人がいれば人でなしです。

mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @leafytree

ダウンロードしたままの、「cocoon-master-2.3.3.zip」ファイルのファイル名のままでドロップ&ドラッグしてもインストールできちゃうんですね。

これ、できるのはできますけど、フォルダ名が変わってしまうみたいです。

上書きアップデート・ダウングレードの場合は、必ず確認画面が表示されます。
上記の場合は上書きされないので、確認画面が表示されませんでした。

こんなになっちゃいました。

私とやり方が違うのでしょうか。

「cocoon-master-2.3.3.zip」ファイル

上記のようにありますけれど、私がダウンロードしたのは「cocoon-2.3.3.zip」でした。

さる子
(@saruko)

ダウンロードしたままの、「cocoon-master-2.3.3.zip」ファイルのファイル名のままでドロップ&ドラッグしてもインストールできちゃうんですね。

これ、できるのはできますけど、フォルダ名が変わってしまうみたいです。

上書きアップデート・ダウングレードの場合は、必ず確認画面が表示されます。
上記の場合は上書きされないので、確認画面が表示されませんでした。

私もブロックエディタAPI2のバージョンをテストしたときに同じ現象が起こりました。API2のzipファイルは名前が「cocoon-master」じゃなかったので、フォルダ名とzipファイルの名前が一致してないと上書きされない感じでしょうか。

このときはAPI2と旧バージョンを切り替えれて結果楽でしたが(笑)

さる子
(@saruko)

wpForoプラグインにフォーラムの停止機能があれば良いのですが…。
それ以外だったら、CSSを駆使して該当フォーラムの入力フォームを非表示にするとかしかないのかも。

わいひらさんが対応できずフォーラム停止中の旨だけどこかに書いていただければ、最悪フォーラム停止中と案内するという手もありますが…。でもこの方法だと戻ってきたとき中途半端なトピックが大量に出来ちゃいますね。

mk2
(@mk2_mk2)

とりあえず、新規トピックの追加のボタンはCSSで非表示にしてしまって。。。

でも、開いているトピックがあれば、そこへの書き込みの可能性はありますね。
全部閉じるのも大変ですし。

mk2
(@mk2_mk2)

このときはAPI2と旧バージョンを切り替えれて結果楽でしたが(笑)

Σ(・ω・ノ)ノ!
なんとナイスアイディア。

私、API2用の環境を別に作って確認してます、今も。。。?

わいひら
(@yhira)

入院する前には、何かしらメッセージは書いて行こうと思います。
入院する時にパソコンは持っていくので、落ち着いたら、クリック操作ぐらいはできると思います。
とはいえ、手術でどんな状態になるかもわからないので、できないものとして用意しておいた方が良いかもしれませんね。

わいひら
(@yhira)

他のテーマでもそうしているところが多いように、CocoonテーマもWordPress5.8のブロックウィジェットエディターの使用は見送ろうと思います。
今のところどう考えても使いづらいですし、ブロックエディターのときもそうでしたが今後仕様が変わる可能性もあるので、ちょっと様子見をしたいと思います。
問い合わせも、ウィジェットに関するものが多くなりそうなので。

mk2
(@mk2_mk2)

他のテーマでもそうしているところが多いように、CocoonテーマもWordPress5.8のブロックウィジェットエディターの使用は見送ろうと思います。

了解です。
たぶん、今後仕様の変化が激しそうに思います。

ということは、ブロックウィジェットエディタも使えるかもしれないけれど。。。

プラグイン「Classic Widgets」を入れておくことを推奨という感じですよね。
https://ja.wordpress.org/plugins/classic-widgets/

mk2
(@mk2_mk2)

今更再編集もできませんので、こちらに。

ブロックウィジェットエディターの件ですが、もしかしてテーマ側で無効化なさいますか。

https://ja.wordpress.org/team/handbook/block-editor/how-to-guides/widgets/overview/

さる子
(@saruko)

Σ(・ω・ノ)ノ!
なんとナイスアイディア。

本当は上書きしようと思ったので偶然の産物ですが…怪我の功名ですね笑

さる子
(@saruko)

開いているトピックがあれば、そこへの書き込みの可能性はありますね。
全部閉じるのも大変ですし。

以前雑談トピックがフォーラムに登録しないと新規トピックが立てれない仕様だったと思いますが、管理人のみトピックを立てれるようにカスタマイズ相談フォーラムなどの書き込みを制限できればだいぶ減りそうですが…。

書き込みの制限がどの程度までできるのかわからないので、無茶を言ってるかもしれませんが。

何にせよ、わいひらさんの体調を優先してください…!

リフィトリー

@mk2_mk2 さん

こんなになっちゃいました。

mk2さん、すみません。

こちら、あまり詳しく検証していません、過去バージョンはフォルダ名を、あえて少し変えてあるようなので、時間のあるときに、もう少し試したいと思います。

わいひら
(@yhira)

ブロックウィジェットエディターの件ですが、もしかしてテーマ側で無効化なさいますか。

https://ja.wordpress.org/team/handbook/block-editor/how-to-guides/widgets/overview/

はい。テーマ側で無効化します。
すでにダッシュボードからアップデートできるv2.3.3.3で対応しています。

mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

こちら、あまり詳しく検証していません、過去バージョンはフォルダ名を、あえて少し変えてあるようなので、時間のあるときに、もう少し試したいと思います。

あまりお気になさらずに。

もしご質問者さんにバージョンダウンをお勧めすることがあれば、簡単な方法があればと考えてしまったもので。

ただ、バージョンダウンをお勧めすることは、基本的にはないのかなと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

はい。テーマ側で無効化します。
すでにダッシュボードからアップデートできるv2.3.3.3で対応しています。

了解です ( ̄^ ̄)ゞ

わいひら
(@yhira)

以前雑談トピックがフォーラムに登録しないと新規トピックが立てれない仕様だったと思いますが、管理人のみトピックを立てれるようにカスタマイズ相談フォーラムなどの書き込みを制限できればだいぶ減りそうですが…。

そ・れ・だ。
その発想はありませんでした。
ちょっとテスト的に、「スキンの不具合」フォーラムを管理者以外は読み取り専用にしてみました。
https://wp-cocoon.com/community/skin-bugs/

わいひら
(@yhira)

以前の設定。

わいひら
(@yhira)

ブラウザのシークレットモードで確認してみたけど、なぜか書き込める…。うーむ。。。
以前はこれでできたはずなのに。

mk2
(@mk2_mk2)

ちょっとテスト的に、「スキンの不具合」フォーラムを管理者以外は読み取り専用にしてみました。

私も書き込めてしまいました?

わいひら
(@yhira)

@mk2_mk2 

権限の内容で書き込めるようになっていました ? 
「読み取り専用」の書き込み権限を外しておきました。

mk2
(@mk2_mk2)

トピックの追加ボタンがなくなりましたね。

ちなみに「雑談」にはあります。

mk2
(@mk2_mk2)

そして「スキンの不具合」で、開いているトピックですが。。。

エディタがないので、書き込めないようです。

リフィトリー

ログインしてない状態だと、「トピック追加」ボタンは表示されているっぽい・・

mk2
(@mk2_mk2)

ログインしてない状態だと、「トピック追加」ボタンは表示されているっぽい・・

ほんとですね。

早速試してみましたが、ログインが要求されました。

この先は試していませんけど。

【追記】
試してきました。
ログイン後に、またトピック一覧が表示されて、「トピックを追加」ホタンは非表示です。
追加はできません。

そして、開いているトピックを未ログイン状態で参照すると、やはりログイン要求がありました。

リフィトリー

@mk2_mk2  さん

ちょっとKuchanさんのトピックに行っています。

さる子
(@saruko)

そ・れ・だ。
その発想はありませんでした。

あ、できたんですね笑

スキンの不具合フォーラム、閲覧以外はできなくなってます。

わいひら
(@yhira)

うまくいったようなので、とりあえず元に戻しておきます。

投票2020 reacted
固定ページ 8 / 9
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました