Cocoonフォーラム

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ワードプレスの編集画面が重い
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ワードプレスの編集画面が重い

5 投稿
3 ユーザー
7 Likes
2,023 表示
elcl
 elcl
(@elcl)
Trusted Member Registered
結合: 4年前
投稿: 76
Topic starter  

1週間ほど前からワードプレスの記事編集画面がかなり重くなってしまいました。

  • 文字入力して表示されるまでに2~3秒かかったり
  • そもそも文字入力のためのカーソル線?縦線が表示されるまでに2~3秒かかったり
  • 新規・編集などすべてのケースで発生しています

原因を探っていたところ、どうやら「All in One SEO」が影響しているようです。

「All in One SEO」がこのところ大幅にリニューアルされて、更新のたびに不具合が発生しているので停止したいと考えています。

ブログを始めるときに、わけも分からず導入しましたが、ここ1年ほどの間に、「Cocoonを使っているなら「All in One SEO」は必要ない」との記述を何度も見かけたことも理由のひとつです。

そこで教えていただきたいのですが、

  • 「All in One SEO」を停止した場合、「メタディスクリプション」の入力や「noindex」の設定は、現状維持を前提にすると、すべての記事でCocoon側に設定し直さなければならないのでしょうか。記事が1000ページ以上あります。
  • また、「All in One SEO」を停止せずに改善する有効な方法はありますでしょうか。chromeのスペルチェックを無効にしたり、拡張機能を停止したり、PCをクリーンナップしてみたりしましたが改善できませんでした。

以上、ご教授のほどよろしくお願い致します。


   
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 482
 

「SEO SIMPLE PACK」というプラグインは「All in One SEO Pack」からの乗り換えが比較的簡単にできるようです。

参考: https://swell-theme.com/customize/3640/

 

ただし、Cocoonで正しく動作するかはわかりません。またfunctions.phpを利用するので作業にも注意が必要になります。

また、Cocoonとは関係ない部分ですのでサポート範囲外のため、すべて自己責任となります。


   
わいひら and elcl reacted
elcl
 elcl
(@elcl)
Trusted Member Registered
結合: 4年前
投稿: 76
Topic starter  

さる子さん ご教授ありがとうございます。

ご紹介のページを拝見いたしました。こういったプラグインもあるんですね。

まさに、私の状況にピッタリのプラグインのようです。

投稿者:: @saruko

ただし、Cocoonで正しく動作するかはわかりません。

初心者の私には難しそうです…なにより「functions.php」自体が分からないので怖いです。。。

不幸中の幸いですが、いろいろと調べた結果、私は「All in One SEO」でサイトマップもソーシャルも、特に何の機能も利用していないことが分かりました。

ちょうど今月、400記事くらいをリライトする作業があるので、その他の記事のリライトも兼ねて、すべて手動で「メタディスクリプション」と「noindex」のデータを移行しようと考えています。

1~2か月かかると思いますが、技術がないので仕方ありません。

ご教授ありがとうございます。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 5年前
投稿: 14365
 

このトピックを見逃していました ? 
以下のようにSQLを用いて一括で移行する方法もあるにはあります。
https://ikumen-sim.net/all-in-one-seo-pack-switch
ただ、SQLを用いてデータを直接いじるので、リスクはあります。
やるのであれば、データベースのバックアップと、リストア方法の確認は必須になるかと思います。


   
elcl reacted
elcl
 elcl
(@elcl)
Trusted Member Registered
結合: 4年前
投稿: 76
Topic starter  

わいひらさん ご返信ありがとうございます。

知識に乏しい私ですので、最もリスクの少ない方法、「手動」を選択致しました。

1か月以上かかると思っていましたが、2週間ほどで「メタディスクリプション」と「noindex」のデータ移行を終え、現在は「All in One SEO」を停止しております。

結果は、編集画面の重さは無くなり快適に作業できる状態となりました。

今のところ、検索順位等には何も影響は出ず、ちょっとしたリライト作業の効果?があったのか、体感で5%~10%ほど全体のPVが伸びた気さえしています。

もう少し様子を見て、「All in One SEO」を削除しようと考えております。

お騒がせ致しました。


   
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました