「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

楽天アフィリエイトで画像が表示されず、...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 楽天アフィリエイトで画像が表示されず、空欄になる

26 投稿
2 ユーザー
7 Likes
3,845 表示
(@匿名)
New Member
結合: 3年前
投稿: 1
Topic starter  

※この質問について、ご回答いただいたのですが解決せず、何度やっても返信ができなかったため、状況を詳しく書き直して再度トピックを立てさせていただきました・・・

楽天アフィリエイトを使い始めて、「画像とテキスト」を選択すると、画像が表示されるはずの部分が空欄になってしまいます。(リンク部分は表示され、リンク先に飛ぶこともできます)また、「画像のみ」を選択すると、何の表示もされず空欄になります。

記事作成中のプレビューの時点から、PC、スマホ両方でこの現象が起こっています。

投稿済みの記事を編集しようとすると、「このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。」と表示されるのは何か関係があるのでしょうか。

また、

〇ソースをカスタムHTMLブロックに貼りつけ

〇「JavaScriptをフッターで読み込む」のチェックを外す(そのような項目が見当たりませんでした)

〇LazyLoadを無効にする

〇AMP対応ページにAMP にしたリンクを貼る

といったことは行っているはずですが解決しません…

以下は不具合ページのリンクになります。

https://tada-no.com/urban-fun-review/

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、匿名さん

以下のトピックのことですね?

楽天アフィリエイトの画像が表示されず、空欄になる

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

匿名さん

私もあまり詳しくないのですが、詳しい方が診てくださるかもしれませんので、フォーラム冒頭の案内にありますとおり、高速化設定を無効にして、環境情報を貼り付けていただけるとよいような気がします。

また、「Autoptimize」等のソースコードを圧縮するプラグインや、キャッシュ系のプラグインは、停止してくださると助かります。

リフィトリー

匿名さん

トピックの投稿の際に、メールアドレスを設定されていらっしゃいますか?

設定された場合は、そのメールアドレスにメールが届いていたりしませんか?

リフィトリー

匿名さん

あと、ちょっと詳しいことはわからないのですが、Cocoonは、Cocoon設定でAMPページに対応させることが可能なので、AMP系のプラグインは不要かと思います。

もし、AMP系のプラグインをお使いでしたら、一旦、停止してみるなど試してみてもいいのかもしれません。

このフォーラムを読んでいると、プラグインの影響で不具合が生じているケースも、とても多く見受けられます。

プラグインを全て停止して、ひとずつ有効化しては、表示を確認する、といった作業でも、解決に至る場合も少なくないです。(もちろん原因が他にある場合もありますが・・)

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

yk
(@yk)
Eminent Member
投稿: 21

@leafytree さん、二度もご回答していただき本当にありがとうございます。

ソースコード縮小化は、チェックを全て外しています。

プラグインは、すべて無効にしました。

以下が環境情報になります。

----------------------------------------------
サイト名:ただの主婦のただのくらし
サイトURL: https://tada-no.com
ホームURL: https://tada-no.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-fuwari-mirucha/style.css
WordPressバージョン:5.6
PHPバージョン:7.4.11
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:en-US,en;q=0.9,ja;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.5.4
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/12/6c258b2407f26cb21c55c44b8c2ff836.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.7
AMP 2.0.9
Invisible reCaptcha 1.2.3
WP Multibyte Patch 2.9

リフィトリー

yk さん

この状態で、もう一度、楽天から、あらためてアフィリエイトリンクリンクのコードを取得して、直接「カスタムHTML」ブロックに貼り付けてみると、どうでしょうか?

yk
(@yk)

プラグインは、全て無効化したあと、1つずつ有効化して試しましたが変わらずでした。。

また、AMPのプラグインについては、テーマにあるAMP化をチェックしただけでは、GoogleサーチコンソールのAMPチェックでAMPになっていないと言われたので、プラグインを入れたところAMPに対応したと言われたのでそのままにしています…!

リフィトリー

yk さん

AMPのプラグインについては、テーマにあるAMP化をチェックしただけでは、GoogleサーチコンソールのAMPチェックでAMPになっていないと言われたので、プラグインを入れたところAMPに対応したと言われたのでそのままにしています…!

そのような書き込みは、初めて受けました。

おそらく、チェックを入れてから間もなかったためではないかと推測されます。

通常はAMPのプラグインは要らないと思いますが・・

Cocoon設定のAMP設定が有効にならないので、プラグインを使ったという話も聞いたことがありません。

リフィトリー

yk さん

逆に、AMPプラグインを有効化すると、Cocoon設定の方と被ってしまうので、私は使わない方が無難だと思います。

あと、最近、「カスタムHTML」ブロックの操作が重くなって使えない不具合がありましたので、ダッシュボードの「更新」のところに表示されている親テーマをアップデートした方が良いかもしれません。

わいひらさんのツイッターに以下のように書いてありました。

Cocoon 2.2.5.7の自動アップデートを有効にしておきました。カスタムHTMLウィジェットが重くなる不具合修正など。

リフィトリー

yk さん

楽天の広告コードの部分のソースコードを見てみると、内容が少しおかしいので、なにもせずに画像が表示されることはないと思います。

楽天のサイトから、広告のコードを新しく取得してみてください。

あと、いま現在設定されているサイズの広告コードでは、レスポンシブ対応がなされていないみたいなので、仮に画像が表示されたとしても、スマホで表示すると、Webページ全体が横揺れしてしまうような気もします。

なので、スマホの幅に収まるようなサイズの広告(例えば、画像だけとか)に変えるか、Cocoon独自の方法で広告を表示するなどの工夫が必要かと思います。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

わいひら reacted
 yk
(@yk)

@leafytreeさん、何度もご回答していただいて本当にありがとうございます。

先程、「もう一度リンクを取得して貼りつけてみて」とのことだったので、早速やってみたところ、楽天アフィリエイトにサイト情報が登録できていないことが判明致しました。

登録後、再度リンクを取得して貼りつけると、無事に画像を表示させることができました。

あんなに調べたのに、、しょうもないミスでお恥ずかしい限りです。

リフィトリーさんの助言なくしては気づけなかったと思います。本当にありがとうございます。

また、AMPに関しましては、Cocoonでチェックを入れたのは12月後半、サーチコンソールで判定したのは数日前なので、反映されていなかっただけなのかは分かりません・・・

プラグインと設定、どちらも有効にするのはよくないのですね。また今度試してみたいと思います。

リフィトリー

ykさん

AMPに関しては、私はあまり詳しくないので、別トピックを立てて、わいひらさんに聞いてみてもいいかもしれません。

楽天の広告は、横幅が固定されちゃっているようなので、スマホでも、はみ出さないサイズに設定した方がいいかもしれません。

yk
(@yk)

@leafytreeさん

たしかにスマホで表示すると、広告部分がはみ出てしまいます。サイズや貼り方も見直してみます。

Cocoonの楽天商品リンクとブックマークレットは、ショートコードを取得するところまではおそらくできたものの、貼り方が分からなかったので、まず先に楽天アフィリエイトの質問をさせていただいたところでした…?

リフィトリー

ykさん

ショートコードを取得するところまではおそらくできたものの、貼り方が分からなかったので、まず先に楽天アフィリエイトの質問をさせていただいたところでした…?

ショートコードブロックというのがあると思います。

それに貼り付ければ良いような気がします。

yk
(@yk)

@leafytree さん

ありがとうございます。細かく教えていただき感謝です。

yk
(@yk)

再度1つずつ確認してみたところ、

〇画像表示について

CocoonのAMP設定、AMPプラグインの有無に関わらず、

楽天アフィリエイトでの「AMPタグに変更」にチェックを入れる▶︎画像表示できず空欄

楽天アフィリエイトでの「AMPタグに変更」のチェックを外す▶︎画像表示できる

〇GoogleサーチコンソールAMPテストについて

CocoonのAMP設定に関わらず、AMPプラグインが有効のときのみAMPに対応していると表示される

ということになりました。

現状、GoogleサーチコンソールのAMPテストでAMPに対応していると表示されたとしても、楽天アフィリエイトのリンクをAMPタグに変更すると画像表示されないようです。

また、CocoonのAMP設定が機能していないように思われました。

CocoonのAMP設定については、別のトピックを立てさせていただきたいと思います。

ひとまず画像表示される場合とされない場合がわかりました。

リフィトリー

yk さん

以前の別の方のトピックで、AMPの件ではなくて別のエラーだったのですが、サーチコンソールの設定の方が不十分だった、ということがありました。

ご質問のトピックを立てられる前に、ご確認されてもいいかもしれません。

サーチコンソールで「サイトの所有権の確認」は、なされていますか?

サイトの所有権を確認する

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

yk さん

あと、ちょっと話の方向性が逆になってしまいますが、以下のトピックも、ご一読なさってみてください。

AMP対応は本当に必要なことなのでしょうか。みなさんどう思いますか?

リフィトリー

yk さん

今、AMPテストをやってみたところ、トップページがAMPページではありません、となってしまうようです。

https://tada-no.com/?amp=1 

記事のページは、有効なAMPページです、となりました。

https://tada-no.com/urban-fun-review/?amp=1 

私にはよくわらないので、別トピックでお尋ねになってみてください。

あっ!トップページは、もともとAMPページにはならないんですね。

だとすると、もし今、プラグインを使っていない状態なら、正常にAMPページになっているということ?でしょうか?

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

リフィトリー

リフィトリー

yk さん

もし、Cocoon設定の「アクセス解析・認証」タブの「Google Search Console ID」のテキストボックスに「サイト認識ID」を設定していないようでしたら、設定なさってみてください。

以下にCocoonのマニュアルページのリンクを貼ります。

Google Search Consoleに登録する方法

リフィトリー

yk さん

サーチコンソールの「サイト認識ID」が設定できたら、プラグインの「Google XML Sitemaps」あたりをインストールして有効化しておくと良いかもしれません。

【Google XML Sitemapsの使い方と設定方法】

ただし、プラグインの設定ページの「基本的な設定」のところにある、「HTML形式でのサイトマップを含める 」のチェックは外しておいた方がいいみたいです。

yk
(@yk)

@leafytree さん

サーチコンソールでの「サイトの所有権の確認をする」については、URLプレフィックスで「HTMLファイル」を使って確認済みです。

また、今「HTMLタグ」でも確認を行ない、Cocoonのサイト認証IDに入力致しました。

なるほど、今までトップページのURLでAMPテストをしていました…

さっそく、記事のURLを貼りつけてAMPテストをしたところ、CocoonのAMP設定を切ってプラグインのAMPを有効にしたとき、「有効なAMPページです」と表示されました。

昨日はCocoonの設定やプラグインをいじりながら試していたので、この条件になったときにたまたまリフィトリーさんもテストしていただいていたのでしょうか…??

AMPのトピックのご紹介、ありがとうございます。

リフィトリー

ykさん

サイトのソースコードを検索したところ、サーチコンソールのサイト認証IDのメタタグが設定されているようなので、その点は上手くいっているのかもしれません。

サイトの最下部にスクリプトのコードが表示されしまっていますが、何かをやろうとして、失敗?しているようにお見受けします。

もしかしたら、画像の拡大効果をつけたい、とかでしょうか?

ご自身でわからないときは、別のトピックを立てていただくなどすると、どなたか回答をくださるかもしれません。

yk
(@yk)

@leafytreeさん

サイトの下部、今見てびっくりしました、、!

何かによるものか心当たりがないので、AMPのこととこの件について、トピックを立ててみたいと思います。

たくさん助言いただいてありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました