「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

新着記事一覧ショートコードにoffse...

共有:
通知
すべてクリア

新着記事一覧ショートコードにoffsetオプションの追加を検討頂けませんか

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
1,235 表示
takenakaWP
(@takenakawp)
New Member Registered
結合: 4年前
投稿: 1
Topic starter  

わいひら様、サポーターの方々

初めまして。Cocoonを使わせて頂いております、「takenakaWP」と申します。

いつも活発なやりとりが行われているのを拝見させて頂いております。

本日、勇気を持って初めて投稿させていただきます。

新着記事一覧を表示するショートコードの利用方法 | Cocoon を見て、

オプションに「offset(最新の記事のn番目までを表示から除外)する」を追加することはご検討頂けませんか。

以下にその理由を記載します。

ニュースサイトのように「最新の記事を画像付きで大きく表示し、下に行くほど情報量を減らしてテキストのみとする」フロントページをCocoonで実現したいです。

・最新の記事の1つ目を[type=large_thumb_on]とし、サムネイル付きの大きな見出しに

・2つ目から4つ目を[type=large_thunb]、とし、サムネイル+見出しに

・5つ目から12つ目を[type=default]、とし、サムネイル画像を非表示+見出しのみ

とした固定ページを作成しています。

現在のところ、上記3つを実現するために

・A[new_list count="1" type=large_thumb_on]

・B[new_list count="5" type=large_thumb]

・C[new_list count="12" type=default]

と3つのnew_listショートコードを用いて、

・Bのfirst-childをdisplay:none

・Cの1〜4つ目をpostidでdisplay:none

・Cの5〜12つ目のthumbnailをdisplay:none

としています。

しかし、CSSを切ると当然ながら同じ記事が重複して並んでしまいスマートではありません。

もし、[new_list]にoffsetオプションを実装頂ければ

・A[new_list count="1" type=large_thumb_on]

・B[new_list count="3" type=large_thumb offset="1"]

・C[new_list count="7" type=default offset="5"]

とし、

・Cの5〜12つ目のthumbnailをdisplay:none

とするCSSを1行書くだけで目的を達成できるのではと考えました。

よろしければご検討下さい。長文失礼いたしました。

引用
トピックタグ
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

大変申しわけないのですが、あまりにも利用条件が限られていることから、機能として追加難しいかと思います。
やはり機能として追加するには、ある程度需要がありそうなものになるかと思います。
そうでないと、無制限に機能が増えていって、逆に使いづらくなることも考えられるので(現時点でも結構多いので)。

もし、[new_list]にoffsetオプションを実装頂ければ

・B[new_list count="3" type=large_thumb offset="1"]

・C[new_list count="7" type=default offset="5"]

とし、

・Cの5?12つ目のthumbnailをdisplay:none

とするCSSを1行書くだけで目的を達成できるのではと考えました。

また、上記の最後の一文にもありますように、結局CSSを使用する必要があるので、機能としても成立していないように思います。

ですので、恐れ入りますがCSSで対応していただく現在の形で利用していただければと思います。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました