「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

pcで4カラム、スマホで2カラム表示に...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] pcで4カラム、スマホで2カラム表示にしたい

35 投稿
2 ユーザー
23 Likes
8,862 表示
(@めもら)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 17
Topic starter  

いつもお世話になっております。

カラム表示について質問です。

PCでは、2カラムの中に2カラムを入れて画像を4つ横並びにし、
スマホでは、2カラムで画像を2つ横並びに表示したいです。

いろいろやってみましたがうまくいかず、ご質問させていただきました。

現在はPC・スマホともに「flex-direction: row !important;」で3カラム表示にしていますが、
スマホが見ずらいので直したいです。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。

下記サイト情報です。

----------------------------------------------
サイト名:メモライズプロジェクト
サイトURL: https://memorize410s.com
ホームURL: https://memorize410s.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/bizarre-foods-pinkwine/style.css
WordPressバージョン:5.4.2
PHPバージョン:7.3.16
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.0.5
カテゴリ数:8
タグ数:32
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:1476バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Duplicate Post 3.2.4
Google XML Sitemaps 4.1.0
Intuitive Custom Post Order 3.1.2
Jetpack by WordPress.com 8.6.1
Shortcodes Ultimate 5.9.2
Smart Slider 3 3.4.1.8

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、めもら さん

https://memorize410s.com/model

こちらのページのことでしょうか?

3列→2列→1列でしたら、Cocoonブロックではなく、WordPressの「カラム」ブロックの3カラムが使えそうな気もします(実際にやってみないとわかりませんが)が、4列→2列の場合は、適当なブロックがなさそうなので、自前でCSSで実装するぐらいしか、いまのところ思いつかないです。

CSSのイメージが沸かないときは、以下も検討に入るかもしれません。

Cocoonカスタマイズを依頼するならば是非こちらに【Cocoon対応されている方々】

もっと良い方法を、どなたか書きこんでくださるかもしれません。

わいひら reacted
(@めもら)

やはりCSSの実装が必要ですよね。

リンクまでありがとうございます!
こちらも視野に入れ、もう少し自分で頑張ってみます。

リフィトリー

@めもら さん

WordPressのブロックには、class が付けられる仕様だったと思います。

あとは、今時なら、Flexboxでしょうか。

Flexboxであれば、カラム分けする必要はないかと思います。

https://www.webcreatorbox.com/tech/css-flexbox-cheat-sheet

こういったことが嫌いでなければ、ご自身でイケそうな気もします。

(@めもら)

何度も参考サイトまでご提示いただいて、ありがとうございます!

ご提示いただいたページも見てはいたんですが、
cocoonでのカラムを入れ子として使っているからなのか、なかなかうまく動かせず…

WordPressのブロックエディタで操作できて、設定はCSSだけで済むようなものを探していることろです。

負けずに頑張ろうと思います。

リフィトリー

@めもら さん

画像ブロックをshiftキーを押しながら複数選択して、グループブロックで囲むやり方でちょっとテストしてみました。

画像ブロックには、「cutom-flex-item」という名前のクラスを付け、グループブロックには、「custom-flex-container」の名前のクラスを付けて、以下のようなHTMLの構造になるようにして・・

リフィトリー

以下のようなCSSを書いてみると・・

.custom-flex-container .wp-block-group__inner-container {
display: flex;
flex-wrap: wrap;
justify-content: space-around;

}

.wp-block-image.size-large.cutom-flex-item {
width: 25%;
text-align: center;
}

@media screen and (max-width:834px) {
.wp-block-image.size-large.cutom-flex-item {
width: 33%;
}
}

@media screen and (max-width:480px) {
width: 50%;
}
}

リフィトリー

以下の動画のような感じになったのですが、実際やってみると、けっこうメンドクサイような気もします。

リフィトリー

画像ブロックの幅を固定値しても似たような動作になるのですが、旧iphone SE あたりだと、1列になっちゃうみたいです。

.custom-flex-container .wp-block-group__inner-container {
justify-content: space-around;

}

width: 165px;
}

この方法ですと、新しい画像ブロックを足していくのが、ちょっとメンドクサイので、参考程度ということにしておいてください。

(@めもら)

@リフィトリーさん

うわー!すごいです!わざわざありがとうございます!

今、wordpressのカラム機能で2カラム作って、その中にcocoonの2カラムを入れる。
という謎手法だと、ちょっとしたCSSでできたので、それで行こうかと思っていました。
ただ、wordpressのカラムにcocoonのカラムを入れると、カラムの下に1段落入って空白ができる、という事象が発生していて…

無知で申し訳ないのですが、ご提示いただいた方法だと、画像を追加するたびにグループブロックを更新する必要がありますか?

(@めもら)

あ、新しい画像ブロックは足していく必要があるのですね。

テストまでしていただいて、本当にありがとうございます!

リフィトリー

@めもら さん

投稿者:: @めもら

ご提示いただいた方法だと、画像を追加するたびにグループブロックを更新する必要がありますか?

私もグループブロックというものを、今回初めて使ってみた次第なので、ちょっと扱いに手間取っています。

エディターをコードエディターの方に切り替えて、divタグの位置を変えればいいんじゃない?とか考えてしまうのは、おそらく古い考え方なのだろうと思います。

ブロックエディターの使い方に精通している方なら、もっと良い方法をご存じかもしれません。

もちろん、めもらさんが、手間のかからないやり方を見つける、というのも十分あり得ることです。

リフィトリー

あるいは、発想を全く変えて、モデルさんの個別ページがあるのであれば、アイキャッチ画像を利用してサムネイルを正方形にする(Cocoon設定で可能です)などして、インデックスページで自動的に表示するとかの方が、効率が良いのかもしれません。

これも、ちょっとやってみないと、何ともいえませんが、発想は、やわらかく、広く持った方が楽しいです。

(@めもら)

@リフィトリーさん

沢山のアドバイス、ありがとうございます!

恥ずかしい話ですが、コードにあまり詳しくなく、初心者だとわかりやすいブロックエディタでなんとかしたいと思っていました。

サムネイルを正方形にして自動生成なんてことが出来るのですね!

そっちも調べてみます!

お忙しい中、本当にありがとうございます!

リフィトリー

@めもら さん

話が少し戻るのですが・・

新しい画像ブロックを既存のグループブロックの中に簡単に作成する方法がありました。

最後の画像ブロックが8つ目だとすると、8つ目の後に新しい画像ブロックを作成すると、グループの外になってしまうので、7つ目の画像ブロックの下の方を選択して、9つ目の画像ブロックを作成すれば、グループの中に入ってくれるようです。

ただ、そのままだと、7→9→8の順番になっちゃうので、作成した後に9を下に移動すればいいみたいです。

ブロックエディターは、順番を入れ替えるのは、簡単なので、これなら、新しい画像ブロックを足すのも、あまり手間がかからないかもしれません。

リフィトリー

投稿者:: @leafytree

ただ、そのままだと、7→9→8の順番になっちゃうので、作成した後に9を下に移動すればいいみたいです。

ちょっと、違ったみたいです。

作成したあとに9を下に移動するのではなく、8を上に移動するとグループの中での移動になるみたいです。(慣れないとちょっとヤヤこしいですが・・)

でも、このブロックエディターの「グループ」という考え方は、HTMLがわからない方にも理解しやすく、面白い概念だと思います。

リフィトリー

画像ブロックをグループ化する。

Tommy and わいひら reacted
リフィトリー

既存のグループに新しい画像ブロックを追加する。

(@めもら)

@リフィトリーさん

もうなんとお礼を言えばいいのか!
本当にありがとうございます!

教えていただいた方法で、自分でできた方法だと諦めてた部分も解決できるし、
なにより動画付きで無知な私でもすぐできました!

探していた理想の形です!

ほんとに!ほんとうに!ありがとうございます!

リフィトリー

@めもら さん

画像ブロックの方にclass が設定されていないようですが、もともとメインカラムの幅が5つは、並ばない幅みたいなのでちょうど4つになっているのでしょう。

まあ、それでも、それっぽい表示になっているようなので、これでもいいのかな的な・・

やり方自体は、こんな感じということで・・

リフィトリー

@めもら さん

サイドバーがちょうど消えるぐらいの幅だと6つぐらい並んじゃうので、やはり、画像ブロックのひとつひとつに、class を設定しないとこれは回避できないかもしれません。

画像ブロックにクラスを設定するやり方は、

https://wp-cocoon.com/community/postid/36486/

の動画の追加のときと同じ要領です。

画像ブロックの数だけやらないといけないので、ちょっと面倒ですけどね。

リフィトリー

画像ブロックひとつずつに、同じ追加クラスを設定。

リフィトリー

@めもら さん

画像ブロックのひとつずつに追加クラスを設定するのは面倒なので、グループに設定した追加クラスだけで済むように、子孫セレクタで指定してみました。

たぶん、これなら、いちいち画像ブロックを追加する度に追加クラスを指定しなくてもイケそうな気がします。

画面幅の切り替え数値等も若干変更しました。

}

.custom-flex-container .wp-block-group__inner-container figure.wp-block-image {
width: 24%;
}

@media screen and (max-width:834px) {
.custom-flex-container .wp-block-group__inner-container figure.wp-block-image {
width: 33%;
}
}

@media screen and (max-width:520px) {
width: 49%;
}
}

(@めもら)

@リフィトリーさん

至らない点から改善策まで、本当にありがとうございます!

新しくご提示いただいた方法で、サイドバーを消しても4つ並びで表示されました!

感謝が尽きません!本当にありがとうございます!!

リフィトリー

@めもら さん

3列から2列に変わるメディアクエリも 480px から 520px に変えています。

リフィトリー

@めもら さん

7月9日18時15分現在、一つ目の画像ブロックに figure タグが無く、div タグになってしまっています。(天音さまの画像)

いつも通りの画像ブロックの作り方で、ブロックを作り直せば、CSSが効くと思います。

また、3つ目の画像ブロックに画像が入っていないようです。こちらは、画像ブロックごと作り直すか、画像とリンクを設定すれば、良いような気がします。

画像ブロックの作り方は、いつも同じやり方で作らないとCSSが上手く効いてくれません。

(@めもら)

@リフィトリーさん

なんだか一覧を作っている途中でおかしくなってしまって…

天音の画像は修正したんですが、作成画面で画像が小さく表示されるようになって見づらかったので、間に空白を入れて表示を大きくしていました。

先ほど一覧が終わり空白のブロックも削除しましたが、やはり小さくなりました。

見た感じだと、画像とキャプション合わせてサムネイルサイズになっているのかなと思いますが、表示はされているんでまあいいか、と思っておりました。笑

リフィトリー

@めもら さん

エディターの画面表示がおかしい、ということのようですが、ソースコードを見ると、HTMLの構成は間違っていないような気がします。

エディターの表示がおかしいのとは、関係ないかもしれませんが、要らなくなったCSSのコードはコメントアウトするか、削除しておいた方が無難かと思います。

例えば、以下とか・・

/*モデル一覧*/
.page-id-23 .column-wrap{
flex-direction: row ;
}

エディター画面も、HTMLでWebサイトとして表示されているので、ブラウザのスーバーリロード等を試してみるのも有りかと思います。

今回のやり方は、WordPressのグループ機能を利用しているので、グループの構成を壊さないように運用していけば良いのかなと思います。

あと、下記を修正すると、切り替わりが少しスムーズになるかと思います。

投稿者:: @leafytree

@めもら さん

3列から2列に変わるメディアクエリも 480px から 520px に変えています。

今回のやり方は、一例なので、いろいろ試してみて、他にも良い方法を模索してみてください。

(@めもら)

@リフィトリーさん

2日にわたってご指導いただき、本当にありがとうございました!

ご指摘点修正し、気を付けながら運用していきます。

これからも勉強頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

(@めもら)

@リフィトリーさん

何度も申し訳ありません。

エディター画面がおかしくなるのは、ブロック化した画像ブロックたちの追加CSSクラスに「custom-flex-container」を入力したときに、起こっているようです。

この場合、何かのきっかけで戻るのを期待するしかないのでしょうか?

リフィトリー

@めもら さん

エディター画面もHTMLで表示されているはずなので、エディター画面で該当箇所を右クリックして、デベロッパーツールで、調べてみると、何らかのCSS等が効いている等、ヒントが得られるかもしれません。(ログインしているご本人しか調べられませんんが・・)

もしかしたら、同じクラス名がWordPressかテーマか何かで既につかわれていたりする、ということも全くないとは言い切れませんので・・

クラス名がかぶっている場合は、別のクラス名に変更すれば、エディター画面の不具合が解消できるかと思われますが、そうでない場合は、ちょっと私には何ともわかりません。

クラス名を変更した場合は、CSSのコードもそれに応じてクラス名を差し替える必要があります。

(@めもら)

@リフィトリーさん

なるほど、エディター画面でディベロッパーツールを使うという発想がありませんでした…

ありがとうございます!

じっくり調べます!

(@めもら)

クラス名を変えたら、うまく直りました!

ありがとうございます!

リフィトリー

@めもら さん

うっかり、変なクラス名をつけちゃいましたね。

すみません。 ? 

(@めもら)

@リフィトリーさん

何から何まで助けていただいて感謝してます!

クラス名つけるとき、気を付けないといけないんだと学べました!笑

沢山お時間いただいて、申し訳ありませんでした。

もう何度も言っていますが、ほんとーに!ありがとうございました!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました