「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スムーズスクロールが実装されたらいいな...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] スムーズスクロールが実装されたらいいなぁ♪

13 投稿
3 ユーザー
3 Likes
4,098 表示
(@rairai)
Eminent Member Registered
結合: 5年前
投稿: 30
Topic starter  

お世話になっております。(^^)/

スムーズスクロールが欲しくて欲しくてたまりません。

かなり調べて自分でやってみようと思いましたが、どうもうまくいきません。

ページ内でもページ外でも特定の場所にジャンプするとき、かっこよく移動すると、それはそれはかっこいいサイトになると思います。

cocoonで、実装されたらきっとみんなうれしいと思いますので、ご検討よろしくお願い致します。m(_ _)m

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

ページ内でもページ外でも特定の場所にジャンプするとき、かっこよく移動すると、それはそれはかっこいいサイトになると思います。

cocoonで、実装されたらきっとみんなうれしいと思いますので、ご検討よろしくお願い致します。m(_ _)m

需要が多い。それほど素敵で他問題もないのであれば、デフォルトで採用されると思います。

見る人が見ればうまくいくだろうと思いますし、できない人は参考ページを見てもできないかもしれないですね。

たぶん、上記が前提になるかと思います。って言う前提ですが

その状況って、スレ主さん以外にわからないので、『皆ハッピーになるのであれば』その状況を再現できるページやPHPの記載をご提示したほうが良いかも。

せっかく時間を割いて書き込みしているのに、何も伝わってないのが残念だったので、伝わるよう

チャレンジしてください!お願いします❦

他ユーザーさんには、これと言って何も 届かない書き込み^^;

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16317

スムーズスクロールといっても、いろいろなものがあるので、実例を出していただけると助かります。
ただ、スムーズスクロールという言葉から推測されるものは、結局コンテンツに影響する部分ではなく、どちらかというと装飾(エフェクト)部分なので、優先順位はそこまで高くないかもしれないのはご了承ください。
個人的には、エフェクトよりも、コンテンツに影響があたる部分から実装していきたいと思っています。

※実例を見てみて、サイトパフォーマンスに影響が出ず、簡単に実装できそうなものであれば、実装できればと思います。

(@rairai)

そうですね。

あまりにも安易に要望をお願いしてしまったこと反省しております(´・ω・`)

具体的に言うと、かっこいいスムーズスクロールのイメージもいまいち何もなく…、ただ瞬間移動的にページがジャンプすると見ている人が迷子になりそうな気がして、ページがスクロールして移動するのがちまたにあるのでいいなぁと思ったしだいです。

scroll-behavior: smooth;
というタグがあるようですが、ブラウザによってはまだダメみたいで…。

というのも、スマホなどでサイトを見る場合どうしてもヘッダーなど、目次などページの前置き部分が場所を取り、目的の見出しまではどうしても何回か手動でスクロールが必要になると思います。

例えば個人的なことで申し訳ないですが、スマホで見る場合、メニューのリンクから目的のページのh1の見出しに直接飛ぶようにしたいのですが、
(ここから説明がよりへたくそになります。)グーテンベルグ的にh1にアンカーをつける方法がないような…、私が知らないだけのような…、
そして、できればヘッダーなどをスクロールしてジャンプできたら、なおさら良いと思ったのです。

スマホでメニューを押してページが移動しても、ヘッダー部分などが陣とってしまい表示されるページが変わってないように見えるので、何とかできたらと思っていたのです。

大した知識もなくわがままばかり言ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

このたび、サイトヘッダーロゴを非表示にできる機能が追加されたようですので、スマホでのヘッダー部分がだいぶすっきりしました。

わいひら様、ありがとうございます。

たくさんのご要望があるなか優先順位があるのは承知しております。

拙い説明でわかりにくい要望だとは思いますが、実装してもらえる時がきたらありがたいなと思います。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

かうたっく
(@kautakku)

ただ瞬間移動的にページがジャンプすると見ている人が迷子になりそうな気がして、ページがスクロールして移動するのがちまたにあるのでいいなぁと思ったしだいです。

ありますね。そのようなエフィクトのものも。ゆっくりスクロールするとか、なんらかのキーワードで検索して実際やってみるのも良いかもしれないですね。

それでもできないとき、URLを提示してエラーメッセージをそえて 『プログラミング 無料 質問 エンジニア Q&Aサイト』的なキーワードでHitするサイトさんにWordPressで…などと詳細な事情も書き相談して試してみるのも良いかもですね❦

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)

スマホなどでサイトを見る場合どうしてもヘッダーなど、目次などページの前置き部分が場所を取り、目的の見出しまではどうしても何回か手動でスクロールが必要になると思います。

例えば個人的なことで申し訳ないですが、スマホで見る場合、メニューのリンクから目的のページのh1の見出しに直接飛ぶようにしたいのですが、

これって、メニュー自体に該当ページのh1タグらへんのIDを付けたい。ってことですよね?

テーマ構造的に、main領域の直下にある子要素<article id="post-15335" class="ーーー略ーーー

を指定すればイケなくないかもですけど、どうやってグローバルメニューにそのURLの続きを入れるか。調べなきゃダメかもです。

調べてHitしたら、分かる人にはわかるかも知れないって感じだと思われます。

かうたっく
(@kautakku)

このたび、サイトヘッダーロゴを非表示にできる機能が追加されたようですので、スマホでのヘッダー部分がだいぶすっきりしました。

色々ありましたけど。

ヘッダーなしでご対応済みであれば、当面は解決だけど、実装願いたい!

って言う結果に落ち着いた感じで。それが届けば良いですね❦

わいひら
(@yhira)

scroll-behavior: smooth;系の処理でいいんですね。
だとしたら、そこまで難しくないかもしれません。

最初の書き込みで

「ページ外」と書かれているので、いまいち実装がよくわからなくなりました。
ページ内のみのscroll-behavior: smooth;とかであれば、比較的簡単です(ページ外には対応していません)。
以下は、アンカーリンクをクリックしたときに、スムーズにスクロールするようにしたものです。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------

わいひら
(@yhira)

グーテンベルグ的にh1にアンカーをつける方法がないような…、私が知らないだけのような…、

これは、見出しブロックの「高度な設定」でHTMLアンカーを設定すればいけるような気がします。

そしてメニュー作成で以下のように呼び出せば良いかと思います。

URL#abc

そして、できればヘッダーなどをスクロールしてジャンプできたら、なおさら良いと思ったのです。

一つ前の返信のファイルはこれには対応していません。
というのもページが変わると、Lazy Loadを有効にしていた場合、飛ぶ場所がずれてしまうからというのもあります。

わいひら
(@yhira)

動作確認していたら「ページ内」スクロールであっても、Lazy Load利用していたら、位置がずれてしまうようです。
やっぱり、以前の仕様のままの方がいいのかも。これを解決できないと、どうしようもないかも。
とりあえず、上のファイルは、しばらくそのまま(スムーズスクロール実装状態)にしておきます。

(@rairai)

わいひら様 かうたっく様 ご返信ありがとうございます。

毎度のことながら、理解するのに時間がかかり、返信するのが遅くなってしまいました。(;´・ω・)今さらすぎて申し訳ないです。

https://wp-cocoon.com/site-speed-up/

こちらのページでLazy Loadの利用を推奨しているようなのですが、今まで知らずに有効になっていませんでしたが、特に不都合は感じませんでした。

ということは、Lazy Loadを有効にせずに、

https://github.com/yhira/cocoon の最新ファイルをダウンロードするなら、ページ内のスムーズスクロールは問題なく出来るという認識で良いのでしょうか?

完全に理解に至っておらず、まだダウンロード出来ていないです。
せっかくご用意くださったのに、すみません。(;'∀')

あっ!!ていうか、Lazy Loadを有効にしたらプラグインのShortcodes Ultimateで作ったカルーセルの画像が表示されなくなってしまいました。

なので、Lazy Loadを有効にするのはできないかもですが、有効にしないと問題はあるのでしょうか?

質問が増えてしまいましたが、最後に、

h1にアンカーをつけてヘッダー部分を飛ばしたいことですが、これはモバイルのみその仕様にしたいときは可能なのでしょうか?

お手間を取らせてしまいそうな質問ばかりで申し訳ありません。

お忙しいなか申し訳ないので、
可能かどうかだけのご判断だけでもけっこうです。

なにとぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

わいひら
(@yhira)

返信がなかったので、元に戻しました。
Lazy Load有効時にエラーが出るので、それが解決しない限りは今後実装することはないと思います。

なので、Lazy Loadを有効にするのはできないかもですが、有効にしないと問題はあるのでしょうか?

これは、Lazy Loadの効果などを検索で調べた方が早いかと思います。
それを読み込んだ上で、利用するか利用しないかだと思います。

h1にアンカーをつけてヘッダー部分を飛ばしたいことですが、これはモバイルのみその仕様にしたいときは可能なのでしょうか?

可能か不可能かで言えば、可能です。
ただ、PHPもしくはJavaScriptに動的処理を自前で書く必要があるかと思います。

(@rairai)

返信が遅くて本当に申し訳ありません。m(_ _)m

大変にお手数をおかけしてしまっているでしょうこと、大変心苦しく思っております。

ただ、PHPもしくはJavaScriptに動的処理を自前で書く必要があるかと思います。

そうなんですね。(´・ω・`)

PHPもJAVAも全然できないので今回は諦めようかと思います。

今回のことだけではなく今後のcocoonのあらゆるさらなる発展を期待しております。

わいひら様、どうもありがとうございました。(^^)/

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました