「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] SEOに関して

8 投稿
3 ユーザー
4 Likes
4,945 表示
(@hirosan)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 37
Topic starter  

僕自身SEOに関してもwordpressに関してもチンプンカンプンなのでご了承ください

最初に記事を投稿する際にWindows Live WriterかOpen Live Writerを使って投稿していて管理画面に入ることはあまり無い状況です。

そこで
SEOタイトル、メタディスクリプション、メタキーワード
の項目箇所には何も入っていません。

なので現状
ALL in One Packを使用しています。

そこで
ALL in One Packを使わなくても同じように
を自動で入れれるようになれば良いなと言うご要望です!

最初にお断りしたように無理を承知でのご要望ですので
面倒だったり重くなったりなど色んな問題も出るかも知れませんので
あくまでも簡単に出来たらお願いしたいと思っています。

最後に
ALL in One Packを使ってる状況で
Cocoonの設定のSEOの設定箇所で
チェックを外したり、つけたり、するのはどのようにしておけば一番良いのでしょうか!?

宜しくお願いします。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

こんにちわ。

このSEOタイトル、メタディスクリプション、メタキーワードは、何も入力しなくてもOKです!

SEOタイトル→検索エンジン用のタイトルを分ける機能なので通常は使いません
メタディスクリプション→Googleが自動で検索結果に出してくれる
メタキーワード→Googleは使っていない&Bingもスパム判定程度にしか使ってないので不要

メタディスクリプションが未入力の場合は、本文の最初の文章(250文字程度)が自動で検索結果に出てきます。

ALL in One Packを使っている場合、SEO設定はcanonicalを外した方が良いです。(日本語のパーマリンクでソースが別れる危険性あり)
rel="next"/"prev"はダブるので、外しておくと良いでしょう。(ダブっても問題にはならないです)

添付キャプチャもご参考くださいませ。

お使いのソフトは、ALL in One Packと連携して、自動で入れてくれるのでしょうか?

もしそうであれば、Coconn側というよりソフトの仕様かなって思います。

私が勘違いしてたら申し訳ございますが、お使いのソフトの状況もお知らせいただけると助かります。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

たなかまさんが書かれたように、特に何も入力しなければ、Cocoonが勝手にメタタグを挿入してくれます。
All in One SEO Packが挿入するのと同程度の精度のメタタグは挿入されるかと思います。

ALL in One Packを使ってる状況で
Cocoonの設定のSEOの設定箇所で
チェックを外したり、つけたり、するのはどのようにしておけば一番良いのでしょうか!?

たなかまさんの画像設定と同時に、「Cocoon設定」の「タイトル」のメタタグ関係のチェックは外しておいて良いかと思います。
※All in One SEO Packの設定にもよるので、All in One SEO Packで設定している部分はチェックを外すといった感じです。

(@hirosan)

たなかまさん、わいひらさん

御返答大変ありがとございます!

別トピ立てようか少し考えてみたのですけどとりあえずここに書かせて頂きますね。

少し頭が混乱して返信遅れました。すみません

このSEOタイトル、メタディスクリプション、メタキーワードは、何も入力しなくてもOKです!

最後のご確認のためお聞きさせてもらいます

添付画像のように空欄のままで問題ないと言う事でよいのですよね

宜しくお願いします。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

こんにちは。

添付画像を拝見しました。

はい、その箇所が空欄で問題ありません。

あとは実際に検索結果を確認していただき、問題のある箇所が出てくれば、また聞いていただければと思います!

わいひら
(@yhira)

そのように空欄でもメタタグは出力されます(自分で入力するより情報の精度は落ちます)。

その状態で投稿をポストして、ソースコードを見ていただければ、メタタグが出力されているのを確認できるかと思います。

(@hirosan)

たなかまさん

わいひらさん

問題は解決いたしました大変ありがとございました!

お恥ずかしながらwordpressを数年使ってきたけどSEOなんてALL in One Packを入れとけばなんとかなってるだろうと思い

META TAGのソースすら見ても見ぬふり見たいな感じで素通りしてました。

それで今回見てみると空欄のままでも出力されると言う事を初めて知りました。

改めてCocoonの凄さを思い知りました。

ALL in One Packの評価もチラホヤと重くなるから良くない見たいな記事も目にしてましたのでこれを機会にALL in One Packを削除致しました。

本当にありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

ただ、Cocoon機能は、All in One SEO Packの大事な部分の簡易版みたいなもので、細かな設定をしようと思ったら、プラグインには敵わないと思います。
けれど、「比較的重要な部分だけ設定できれば良い」というのであれば、テーマだけでもある程度目的は果たせるかと思います。

たなかま reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました