「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Pinterertのpinボタン表示機...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Pinterertのpinボタン表示機能

17 投稿
4 ユーザー
24 Likes
3,168 表示
(@りんご)
New Member
結合: 6年前
投稿: 2
Topic starter  

使いやすく素晴らしいテーマをありがとうございます。

Simplicityの時と同じように、ピンタレストのピンボタンを画像に表示できるかどうかを、設定からボタン1つで操作できると嬉しく思います。

毎日フォーラムなど覗かせていただいており、わいひら様、とても多忙だと思いますが、ご無理なさらないでくださいね。

本当に素敵なテーマに感動しています。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

よろしければ、Pinterestボタンは、どういったジャンルのブログで利用されているが教えていただいてよろしいでしょうか。
追加する機能が、どんな感じで使用されているかがわかると、どんな需要があるかわかるので。

今は、優先度の高い機能追加が結構あるので、いつになるかはわかりませんが、実装できればと思います。

無理はしないようにと思っていますが、最近フォーラムの返信に3時間以上かかって対応が難しくなってきました。
これは何か考えないと…。
まさか、β版でここまで登録ユーザーさんが多くなるとは思っていませんでした^^;

Ringo reacted
Ringo
(@ringo)
Active Member Registered
投稿: 10

先日、ログインするのを忘れて質問してしまいました、申し訳ありません汗

ジャンルはDIY、ハンドメイド、工作を中心とした雑記ブログなのですが、写真を見て作りたい!と来てくださる方が多いようです。インスタとは違い、直接URLにアクセスでき、海外の方にも見て頂けるので、私のサイトではかなり集客、宣伝する手段として役立っています。

https://yukimibiyori.net/

自力でもピンボタンの出し方を調べ、埋め込みコードも入れて見たのですが、他のテーマで試した時はうまく行ったのですが初心者でよくわかっていないせいか、うまく作動させることが出来ずプラグインも数種類試しましたが、何故かピンボタンが出ません。

iPhoneのサファリからpinしようとしても、何故か「エラー 保存出来る写真がありません。」と出てしまいます。

フォーラムの返信だけでも本当に大変ですよね( ;  ; )

他にもやる事だらけでわいひらさん大丈夫かな?と思いながら毎日見ておりました(^-^;

シンプリシティからコクーンに移行する前に一度有料テーマも試してみましたが、やはりコクーンが使いやすく機能も有料テーマより素晴らしかったです+゚*

これがβ版で無料だなんて!と感動と感謝です(*^^*)

Chico M reacted
わいひら
(@yhira)

なるほど。すごくよくわかりました。
そういった有効活用法があるなら、機能追加しておく必要はありますね。
近日中に機能追加出来ればと思います。
ただ、ここ数日気温変化のせいかちょっと体調を崩してしまいました^^;
無理しない程度に、やれそうな時にやると思うので、ちょっと遅くなるかもしれません。

Cocoonを、そのように言っていただけて恐縮です。
僕がブログ運営をしている上で、「こういった機能は欲しい」というのを最低限詰め込んで作ったので、そういった機能がお役に立てているのであれば、嬉しいです。

Ringo and Chico M reacted
Ringo
(@ringo)

ピンタレストは他のSNSと比べ需要が少ないかもしれませんが、そのように前向きにお返事頂けて本当に嬉しいです。

もう一つ、海外向けの同じようなジャンルのブログも作成しておりますので、海外へアピールする手段として、ピンタレストがあるととても助かります。

同じように写真メインのサイトの方は使われるのでは無いかな?と思うのですが、このようなお忙しい時にわがままを言ってしまい、本当に申し訳ありません。

まだまだ暑くなったり寒くなったり、特に夜と昼の気温差が激しいので、ひどくならないよう、ご無理なさらずに、お体ご自愛くださいね(*^^*)

写真がピンタレストに保存できないエラーの原因は謎ですが、今すぐ!などと思っておりませんので、わいひらさんのご都合の良い時で全然大丈夫です(*^^*)

早く体調良くなられますように...+゚*

本当にありがとうございます。

わいひら and Chico M reacted
(@chico-m)
Trusted Member Registered
投稿: 76

後から失礼します。

りんごさんのサイト、拝見しました。とても素敵なサイトですね!Pinterestとの相性もとても良いとのお話、とても納得できました。

Cocoonのサイトで、Pinterestのピンボタンが設置できるか試してみました。イメージフーバーボタンは、設置できました。ただし、パソコンでのみしか動作しないかもしれません。パソコンではピンも保存できました。

ピンボタンを設定したURLは以下になります。簡単ですが、設定した手順についても以下の記事で紹介しております。

https://www.blogging-life.com/cocoon/pinterest-save-button/

お求めになられている機能とは違うかもしれませんが、ご参考までにお知らせ致します。

わいひらさん、

体調を崩されたとのこと、くれぐれもご無理はなさらないようになさって下さい。(十分ご承知のことと思います。)お体の調子が速やかにご回復されることを祈っております。

p.s. Pinterestのワンイメージのセーブピンは、モバイルでも動作するのではないかと考えております。別途、試してみる予定です。わいひらさんの体調が回復されて、将来、Cocoonにピンボタンが実装されると良いですね。

Ringo
(@ringo)

Chico M様

お褒め頂き、とても嬉しいです(#^^#)

Chico Mさんのサイト、ブロギングライフはとても分かりやすく、よく参考にさせて頂いています(#^^#)

丁寧にわかりやすく設置の方法を教えていただき、無事saveボタンを設置することが出来ました!

無知でbodyタグに貼るってどこに貼るのだろう、、、と悩んでいたので、

コードは、ボタンを表示するページの</body>の直ぐ上に設置します。

ここでは、WordPress テーマ Cocoonでの設置方法を紹介します。Cocoonの場合は、子テーマのフッターに挿入するファイル footer-insert.phpにコードを追加します。

と書いてくださっていたので、すぐに出来ました!

モバイルでも試してみたところ、ちゃんとsaveボタンが表示され、無事保存することが出来ました。

本当にありがとうございます。

これからも手探りではありますが、色々と調べて試して、勉強していきたいと思います。

昼間は暑く、夜は寒いので、Chikco M様も風邪などひかれませんようお気をつけてお過ごしください(#^^#)

(@chico-m)

Ringoさん、こんばんは。

無事saveボタンを設置することができたとのこと、良かったです!!

モバイルでも無事にボタンが表示され、保存することができたとのこと、ご連絡ありがとうございます。とても参考になります。

Ringoさんのサイトに早速、訪問してみました。無事にPinterestのボタンが表示されるようになっているのを確認しました。Ringoさんのサイトのページには、色々な手作りの興味深い写真がたくさんあるので、イメージフーバーボタンだと、ユーザーが気に入った写真を選んでピンで保存できるので、便利と思います。

私のサイトについてのコメントも下さいまして、ありがとうございます。Ringoさんのサイトを拝見して、訪問した人に参考になる情報が沢山あるなと思いました。私も頑張らねばと思いました。

Ringoさんもお体に気をつけて、ブログ運営他、頑張って下さい!

わいひら
(@yhira)

とりあえず、Simplicityの実装と同じ方法で、Pinterest機能を実装してみました。
https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip
これで、モバイルはどうなるかはちょっとわからないですが、良くも悪くもSimplicityと同様の動作になると思っています。

皆様、ありがとうございます。
一昨日、高熱が出てしまいましたが、現在は、ほぼ平熱になりました。
昨日よく寝たのが、良かったのかも。

ただ、まだ音声入力で大きな声を出すと、咳込んでしまうので、もうしばらくは省エネモードでやらせていただこうと思います。無理が一番良くないですよね。
明日も、日中は眠って、Amazonプライムとかでアニメを見てだらだら過ごそうと思います^^

(@chico-m)

わいひらさん、

もう既にPinterest機能を実装されたのですね!(驚)

熱がほぼ平熱に戻ったとのこと、良かったです。本日のご返信の数も凄く多いので、少しオーバーワークではと思います。(溜まっていくと、精神的なストレスになったりもするので、バランスが難しいですよね。)

お疲れ様でした。

明日はゆっくりお過ごしください。

Ringo
(@ringo)

Chico Mさん、そんな風に言っていただきうれしい限りです(#^^#)

素人でも本当にわかりやすい説明をしてくださっているので、助かります。これからも、参考にさせてくださいね(#^^#)

わいひらさん、体調がすぐれないというのにこんなに早く機能実装していただき、感動です(:_;)

もう本当、感謝です(:_;)

熱が下がられたと聞いて、安心しました(#^^#)

Chico Mさんのおっしゃる通り、ストレスにならない程度にお仕事こなしていってくださいね(そうはいっていられないかもしれませんが泣)

早速、Pinterest機能をonにしてみました!

Chico Mさんに教えていただいた方法をいったんクリアにし、

Pinterest共有Pinterestで画像シェアする の箱にチェックを入れて保存してみたのですが、

私の環境ではスマホ、PCともに、ボタンを表示することが出来ませんでしたが、方法が間違っていたりしますでしょうか?

私のミスかもしれませんし、一応ご報告だけさせて頂きます(#^^#)

先ほど書かせていただいたように、特に急いでもおりませんし、Chico Mさんに教えていただいた方法でボタン表示することが出来ましたので、ブログのシェア活動にも現在問題はない状態です。

ですので、ほんとーーーに!わいひらさんが落ち着かれてからで、ぜんっっぜん!大丈夫!です(#^^#)

少数派かもしれない意見を気にかけていただき、お忙しい中、すぐに実装してくださったそのお気持ちだけでも嬉しく、わいひらさんの忙しさの方が私は心配なので、休むべき時にゆっくり休んでくださいね(#^^#)

わいひら
(@yhira)

@chico-mさん
確かに、時間が経ったら、もう少し書き込みが落ち着くと思っていたのですが、増えているので、何か対策を取らないとダメかもしれませんね。
今のところを打つ手としては、「登録ユーザー以外は書き込めない」とかにするしか無いので、あまり変わらないような気もしますが^^;

@ringoさん
Pinterestの実装自体は、基本コピペで終わるので、すぐにやったみたいなところもあります。

動作しないことについてなんですが、もしかしたら、高速化機能が影響しているのかも。
高速化機能を一旦無効にすると、動作しますか?

Ringo
(@ringo)

わいひらさん

高速化のブラウザキャッシュ、縮小化の項目ともに切って試してみましたが、PC、iphoneともに画像をクリックしてもマウスホバーしても表示されませんでした。

お忙しいのにお手間とらせて申し訳ないです(^-^;

わいひら
(@yhira)

最新版で修正できたかと思います。
https://wp-cocoon.com/0-5-3/

当サイトでも表示されているかと思います(後で切ります)。

原因は、テンプレートファイル名に「footer-javaScript.php」といった大文字を含めていたことでした。
ものすごく、単純なことなんですけど、地味なだけに気づきにくかったです^^;

(@chico-m)

Ringoさん、

お返事ありがとうございます。Ringoさんのサイトは手作り感があって、本当に良いと思いました。サイトを拝見して、刺激を受けたり、参考になったりすることがあります。Ringoさんのサイトはまさにそのようなサイトです。様々な手作りの情報が満載で、役立つ情報が沢山あると思いました。

お互いに、サイト運営、頑張りましょう!

わいひらさん、

お疲れ様です。Cocoonは素晴らしいので、ユーザーもどんどん増えてきているのは良いことだと思います。しかし、同様に書き込みも増えてきて、わいひらさんの負荷も高まってしまうのが、難しい・悩ましいところですよね。

何か対策をとることも必要になってくると思います。良い案があると良いのですが・・・投稿数が落ち着いてくることを祈っております。(あるところからは、落ち着いてくる可能性はあると思います。)

Ringo
(@ringo)

Chico Mさん

そんなに褒めて頂き恐縮です。

1年前は"づ"と"ず"の打ち方すらわからない、PC恐怖症だった私ですが、調べて学んでようやくサイト作りに慣れてきた所です(^-^;

Chico Mさんの記事は、どこに何をなどを私のようなものでもわかるように説明してくださっているのは本当に助かっています!

ありがとうございます(#^^#)

わいひらさん

早速、アップデートして試し、saveボタンを確認させていただきました!

お忙しい中、対応していただいて、感謝感激です(:_;)

ありがとうございました!

これからも、使いやすく大好きなテーマcocoonとわいひらさんを陰ながら応援していますので、ご無理なさらず頑張ってくださいね(#^^#)

Chico M and わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

動作確認ありがとうございます。
なるべく、無理しないように、休むべきときは、休もうと思います。

Chico M and Ringo reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました