「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

#Cocoonテーマの展開あれこれ。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] #Cocoonテーマの展開あれこれ。

4 投稿
2 ユーザー
0 Likes
1,424 表示
(@changbeer)
Reputable Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 252
Topic starter  

テーマ自体の改善・改修希望ではないです。また、投稿内容は私の個人的な見解なので、わいひらさんをはじめとした他の方のご意見より最適解を見つけるのが良いかと思います。

ツイ上の共有方法

ツイ上、キーワードがぶれている印象があります。以前、わいひらさん投稿は「#Cocoonテーマ」だったでしょうか。ただ、Cocoonユーザーの多くが「#Cocoon」で投稿している。

「#Cocoon」だと海外の全く違うトピックやら、国内だとアニメ的なトピックが混ざって見えるような・・・利用者でブレがないように、このブログで周知して、ハッシュタグを合わせる工夫ができないでしょうか。

カスタマイズの共有

私は、HTMLにしてもCSSにしても読めはしても書けない微妙なレベルです。私から共有するテクニックはないです。でも私以外の素晴らしいクリエイターさんの「#Cocoon」に関するカスタマイズテクニックを効率良く見つけたく思いました。

何か案はないでしょうか。

• フォーラムを作る
  • ツイ上で共有する時に、固定のキーワードをつけるようにする。
  • このブログのカテゴリ枠を設けて、わいひらさん厳選で投稿する。

などなど。

「#Cocoon」楽しいですよ。

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16479

ツイ上の共有方法

僕は確かに、以前「#Cocoonテーマ」にしていました。
これは言われる通りで、海外のハッシュタグが引っかからないようにそのようにしていました。
現在は、例えば「YouTube高速化埋め込みをパラメータで制御する方法」というような、Cocoonという単語が入らないページを共有することもあるため、単にCocoonの記事であるということをわかりやすくするために「#Cocoon」と使って、「YouTube高速化埋め込みをパラメータで制御する方法 #Cocoon」としていました。
なので、「#Cocoonテーマ」だと、どちらの目的も取り込めるので、これからは「#Cocoonテーマ」で共有しようと思います。シェアボタンもそのように設定します。

ただ、周知については個人的には、自由にTwitterは使って欲しいので、あまりやりたいとは思っていません。

カスタマイズの共有

フォーラムを作る

専用のフォーラムがあったほうがよければ作ります。作るとしたら、「Cocoonカスタマイズ記事を書いたら(見つけたら)書き込むフォーラム」的な使い方でしょうか?

ツイ上で共有する時に、固定のキーワードをつけるようにする。

これに関しては、僕がカスタマイズ記事を書いたら「#Cocoonカスタマイズ」というハッシュタグをつけてつぶやくぐらいはできるかと思います。

このブログのカテゴリ枠を設けて、わいひらさん厳選で投稿する。

これに関しては、もうこれ以上、僕のタスクは増やせません。
現在の、開発・説明記事公開・フォーラムへの返信だけでもういっぱいいっぱいなので。
この上に、カスタマイズ記事を探して読み込んで、記事を書くというのは、かなりキツイかも。

出来る限り協力出来ればと思いますが、僕がやることが増えるようなことは、ちょっと僕の空き時間的に難しいです。

返信引用
(@changbeer)
Reputable Member Moderator
投稿: 252
Topic starter  

コメントありがとうございます。

なので、「#Cocoonテーマ」だと、どちらの目的も取り込めるので、これからは「#Cocoonテーマ」で共有しようと思います。シェアボタンもそのように設定します。

ご意見取り込んでいただきありがとうございます。

ただ、周知については個人的には、自由にTwitterは使って欲しいので、あまりやりたいとは思っていません。

確かに、言われて見るとそうですね。言われて「うっ!」となりました。自由が良いですね。

専用のフォーラムがあったほうがよければ作ります。作るとしたら、「Cocoonカスタマイズ記事を書いたら(見つけたら)書き込むフォーラム」的な使い方でしょうか?

他の方から反応あればと思ったのですがこの投稿自体への反応がないようなので、せっかくフォーラムを作っていただいても書き込みがないかもしれません。今は見送って、また、こういう意見が出たときにご検討ください。

これに関しては、僕がカスタマイズ記事を書いたら「#Cocoonカスタマイズ」というハッシュタグをつけてつぶやくぐらいはできるかと思います。

「#Cocoonテーマ」のハッシュタグのみで大丈夫だと思います。

これに関しては、もうこれ以上、僕のタスクは増やせません。
現在の、開発・説明記事公開・フォーラムへの返信だけでもういっぱいいっぱいなので。

誤解させるようなこちらの表現があったらすみません。タスクを増やそうという意図はないのでご理解ください。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16479

他の方から反応あればと思ったのですがこの投稿自体への反応がないようなので、せっかくフォーラムを作っていただいても書き込みがないかもしれません。今は見送って、また、こういう意見が出たときにご検討ください。

カスタマイズ記事を書き込むフォーラムの場合、このフォーラムプラグインはあっていないかもしれません。
トピックを立ててつくれば良いかもわからないし、返信にどんどん書き込んでいっても、見づらくなってしまうし。
なので、ユーザー登録者が誰でも書き込める「Twitterタイムライン」的な、「後から書き込んだものが先頭に表示されて見やすいフォーラムプラグイン」とかがあればいいんですけどね。
そういうプラグインがあれば、書き込む人も、タイトルとURLを入力したら、先頭に表示されて、書き込みやすそうなので、すぐにでも作りたいです。
けれど、ちょっと探してみた限りでは、「Twitter形式で表示される簡単入力掲示板」的なプラグインは見つかりませんでした。
もしどなたか、そういったプラグインをご存知の方がおられましたが、教えていただけると幸いです。

誤解させるようなこちらの表現があったらすみません。タスクを増やそうという意図はないのでご理解ください。

もちろん、変な意味では取っていません。
現状的に手間がかかりそうなものは難しいですが、自動化できそうなものは、どんどんやれればと思います。

僕自身、不具合等が書き込まれていないかと普段Twitterを「Cocoon」などで検索することがあります。
そういったときにカスタマイズ記事を見つけると、リツイートしたりするようにしています。
ただ、カスタマイズ記事などは、「Twitterに書き込まない人」って結構おられるみたいです(検索ででないケースもある)。体感的なもので言えば、7割はTwitterに書き込まれていないような気がします。
なので、Twitterとかで検索するより、Googleで「Cocoon カスタマイズ」と検索して、期間指定(1週間か1ヶ月あたり)等にして、ちょこちょこチェックした方が、効率的に多く見つかるような気はします。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました