「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

関連記事表示期間について

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 関連記事表示期間について

9 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,286 表示
(@kazuaki)
Estimable Member Registered
結合: 6年前
投稿: 192
Topic starter  

関連記事の設定で表示期間をある程度でいいので決めて表示させられればなと思います。1か月以内 3か月以内 6か月以内 1年以内 2年以内 ぐらいあると嬉しいです。是非ご検討いただけますと幸いです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

それはどういった意図ででしょうか?

(@kazuaki)

2013年から始めた記事は一つのカテゴリーに多い物で300記事ほどあり、全てのカテゴリー記事をランダムに出されることでユーザーが興味ある記事でない古いページが関連記事に表示されてしまいます。

できればここ1年程度、カテゴリーによっては6ヵ月程度までの記事をランダムに表示することでユーザーの興味がまだある記事を表示できると考えます。

是非ご検討頂ければと思います。

わいひら
(@yhira)

その仕様だと、1ヶ月とか3ヶ月、または6ヶ月であったとしても、関連記事が全く出ないカテゴリーもかなり出てくると思うんですけど。

古い記事ばかりが登録されていて、かつ登録数が少ないカテゴリーでは、関連記事を表示しないこととほぼ同義になってしまうと思います。

また、1年、2年あったとしても、少なくはなると思うけど何も表示されないカテゴリーは、それなりに出てしまうと思います。

(@kazuaki)

それであれば、年数単位であれば嬉しいです。1年以上書いていないカテゴリーは自分は少なくとも存在しません。選択制で選ばなければ今まで通りの全てのカテゴリー表示として頂ければどちらも選べるので非常に選択肢も広がるかと思います。

よろしくお願いします。

わいひら
(@yhira)

申し訳ないですが、詳細を聞いた感じ、この機能のに関しては、「汎用性」と「問題点」の観点から機能化は現時点ではしないと思います。

(年間指定でも)問題がありそうな機能の機能化は、利便性の観点からも出来ればしたくありません。

PHPカスタマイズで対応できるので、functions.phpのget_related_wp_query_args関数にあるget_related_wp_query_argsをフックしたカスタマイズで対応していただくしかないかもしれません。

フックで返す引数は、以下のページの「日付パラメータ」コードで対応できると思います。
https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/WP_Query#.E6.97.A5.E4.BB.98.E3.83.91.E3.83.A9.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.BF

わいひら
(@yhira)

functions.phpに以下のように追記すると、多分できるかと思います(1年)。

//関連記事の期間指定
add_filter( 'get_related_wp_query_args', function ($args){
  $args += array(
    'date_query' => array(
      array(
        'column' => 'post_date_gmt',
        'after'  => '1 year ago',
      ),
    ),
  );
  return $args;
} ); 

わいひら
(@yhira)

2年以上の場合は、複数形にする必要があるかもしれません。

'after'  => '2 years ago',

(@kazuaki)

ご回答ありがとうございまいた。

functions.phpに追記するこで自分のやりたいことができました。

いつもご丁寧にありがとうございます。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました