「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

メインカラムとサイドバーの高さを揃えて...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] メインカラムとサイドバーの高さを揃えてほしい

7 投稿
2 ユーザー
3 Likes
4,877 表示
(@corgi)
Active Member Registered
結合: 6年前
投稿: 18
Topic starter  

細かくて恐縮なのですが、
cocoon設定がデフォルトですと、mainとsidebarの高さがそろっていませんでした。
通常は気にならないと思いますが、
cocoon設定→インデックス→枠線の表示:「カードの枠線を表示する 」
として枠線を表示させると、ずれている感が目立つと思います。
画像を添付しておきます。

もし直していただけるなら嬉しいですが、
あまり皆さんが気にならないようなら、各自でという感じかなと思います。

あと個人的にちょっと、う~ん??と思ったのは
「カラム」の「サイドバー余白幅」に何か数字を入れると、上下は自動で20pxの設定が適用されるようです。

デフォルトで何も入れない状態ですと、style.cssの1721行目が使われ上余白は9pxです。

==下記は個別に自分で直す場合==

cocoon設定→「カラム」で「サイドバー余白幅」の数字を何も設定していない場合

style.cssの290行目あたりにある

.main {
width: 860px;
margin-right: 20px;
padding: 20px 29px;
border: 1px solid transparent;
border-radius: 4px;
position: relative;
}

ではpaddingが20pxになっていますので、メインは上余白が20pxということになります。

1721行目あたりで

.sidebar {
width: 356px;
border: 1px solid transparent;
padding: 9px;
border-radius: 4px;
background-color: #fff;
}

サイドバーは、paddingが9pxとなっており、上余白は9pxということになります。

もしcocoon設定の「カラム」のところで
「サイドバー余白幅」をデフォルト値のまま、全く触れず変えていない場合、
サイドバーの上余白は9pxなので
mainの上余白20pxを9pxにすれば高さがそろいます。

子テーマに

.main {
padding: 9px 29px 20px 29px;
}

と追加すれば、mainの20pxの余白部分が上に上がり、sidebarの9pxと一緒になり
左右の高さが一緒になります。

次に
ブラウザを縮めていくとレスポンシブで、サイドバーが落ちてメインの下に行くまでの間、1242px以下の時点になるとまた高さがずれてしまいます。

インラインでブレイクポイントとして
@media screen and (max-width: 1242px){
.sidebar {
padding: 0 10px;
width: 30%;
}}

が書かれています。サイドバーの上余白paddingが0pxでゼロの設定になっています。

子テーマに用意されている1240pxを
1240px→1242pxと変え、もしくは1240pxをコピペして1242pxに変え

/************************************
** レスポンシブデザイン用のメディアクエリ
************************************/
/*1242px以下*/
@media screen and (max-width: 1242px){
/*必要ならばここにコードを書く*/

.main {
padding: 0 29px 20px 29px;
}
}
とメインのpaddingの上余白をゼロにすれば、またsidebarと高さがそろいます。

もしもcocoon設定で「サイドバー余白幅」を変えている場合は、例えば「20」の場合
max-widthが変わり、@media screen and (max-width: 1262px)で切り替わります。
pxを変える必要があるので、ちょっとブレイクポイントの数字はややこしいですね。
とはいえ幅の数字を制御するわけなので、ワイドが変わるのは当然ですね。

例)
デフォルト(9px)何も触らない状態:1242px
20:1264px
10:1244px

「サイドバー余白幅」を20にした場合は、最初はmainが20pxなので、ちょうど高さがsidebarとそろっていますが、
1264px以下ですと、sidebarの上余白がゼロになり、mainと高さがそろわなくなります。
なので、メディアクエリの設定だけは必要になります。

(こちらはコンテンツ幅などを変えている場合、また数字が変わりますので要注意です)

/************************************
** レスポンシブデザイン用のメディアクエリ
************************************/
/*1264px以下*/
@media screen and (max-width: 1264px){
/*必要ならばここにコードを書く*/

.main {
padding: 0 29px 20px 29px;
}
}

ただこの部分は200pxあたりの範囲なので、ここはまあしょうがない、まあいいっかでも済むレベルだとも思います。
ここは目をつぶれば、子テーマをいじらず管理画面の設定だけで逃げる手もあると思います。
その場合は、
cocoon設定→カラムで「サイドバー設定」から「サイドバー余白幅」をどんな数字でもよいので、何か数字をいれると、上の余白が20pxの設定になり、1242px前後あたりまでは高さがそろってOKになると思います。
「サイドバー余白幅」の設定は、左右は数字通りですが、上下は20px固定のようなので、入れる数字はなんでもよく、何か数字を入れると上下が20pxの設定になります。
もちろん入れる数字は幅を制御するので、5pxでは狭いとかあると思いますので、バランスのよい幅の余白を設定してください。

個人的には左右はそろっていてほしいかなと思いますので、同じように感じる方がいれば、上記を参考に修正すればよいかと思います!

ちなみにampのスタイルのほうはとくに関係ないと思いますので、気にしないで平気かなと思います。

===

わいひらさん、間違っている部分がありましたらフォローしていただけると幸いです。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16513

サイドバーに入れるものの余白によっては、高さがずれてしまうのはしょうがないかもしれません。

全てのシチュエーションに合わせて高さを揃えることはできないので。

一応、外枠にボーダーを出すと枠自体の高さは揃っています。

わいひら
(@yhira)

あと個人的にちょっと、う~ん??と思ったのは
「カラム」の「サイドバー余白幅」に何か数字を入れると、上下は自動で20pxの設定が適用されるようです。

これは僕のコーディングミスです。

コードを書いたときに、メインカラムの部分のコードをサイドバー設定部分にコピーしたあと、数値をサイドバー用に修正し忘れていたようです。

修正したものをアップしておきました。

https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip

(@corgi)

20pxを9pxに統一してくださり、ありがとうございます。修正を確認いたしました。

少し分かりやすくなりました。

サイドバーに入れるものの余白によっては、高さがずれてしまうのはしょうがないかもしれません。

もう少し詳しくチェックしてみると

cocoon設定から「広告」設定でデフォルトだと投稿記事のタイトル上にはチェックが入っていません。

投稿リストとウィジェットの上にはデフォルトでチェックがあるので、設定していなければ空欄ですが

.ad-area {
margin-bottom: 1.8em;}

の余白が最初から存在します。

その上でのそれぞれの余白の設定で、投稿記事ページを今回確認して、ad-areaに配慮する必要があるのもわかりました。

高さに関しては、この「広告」のアドセンス設定次第でまた修正方法も変わりますね。

余白が重なって高さがずれることって結構多いので、つい気になりましたが、これは個人の意思でしたい人がするカスタマイズレベルだと思います。いろいろご回答ありがとうございます。

とりあえず

幸いなのは、ウィジェットのh3タイトルと検索ボックスと、テキストボックスや広告枠などのウィジェットの上余白がほぼ一緒のようなので、サイドバーのウィジェットの順番はあまり気にしないでよさそうですね。

mainを9pxに変えての、投稿ページのh1の余白追加、もしくは「広告」から「タイトル上」にチェックをつければ、ad-areaの余白が入りバランスが取れます。そのかわり広告を設定にチェックしたら、表示されるでしょうけれど、この部分がわかっていればカスタマイズもしやすいのではと思います!

管理画面から色々設定できるのはとても便利でうれしい機能ですが、何か修正したいと思った時に、どれがどこを制御していてどこにソースを表示させているのか、または非表示になるのか、調べるのがとても大変で、機能についてもう少し詳しく理解していかないとですね~。自己完結的になり、恐縮ですが、いつもありがとうございます!

わいひら
(@yhira)

投稿リストとウィジェットの上にはデフォルトでチェックがあるので、設定していなければ空欄ですが

.ad-area {
margin-bottom: 1.8em;}

の余白が最初から存在します。

これに関しては、そこまでチェックが及んでいませんでした^^;

その部分に関しては、完全に不具合です。

広告コードが全く取得できない場合は、広告エリアすら表示しないように修正しました。

https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip

教えていただき、ありがとうございます!

(@corgi)

おおお!!

わいひらさん、ad-areaの非表示設定ありがとうございます。

必ずしもアドセンスをやっている人ばかりではないと思いますし、「広告」設定を全く見ず、デフォルト設定を一切触らずの人もいるでしょうからねw

コードを入れていない時にソースがなくなってよかったです。このほうが美しいです。

添付のように、ウィジェットをそれぞれ囲むようなデザインにした場合、左右の高さは気にならないようになりますが、ad-areaはsidebarのすぐ下で、この場合はウィジェットの上にmargin-bottom: 1.8em;が来てしまい、外枠のフォローが無い状態になりますので、空きがけっこう目立つようになります。なので、マージンをゼロにするか、いよいよチェックを外すしかないかなと、ぐぬ~と考えていました。

なるべく今は、デフォルトの設定をいじらない状態で、あーだこーだしようと思っておりましたので、何か作戦はないかなと思っておりました!

ほんとに、修正してくださりありがとうございました!

わいひら
(@yhira)

テーマ作成時に、AdSenseコード設定してしまったらあとは、コードなしのテストは、ほぼしていませんでした。

さすがに、広告を表示しないのに、広告エリアを出力するのはまずいので、教えていただき助かりました。
ありがとうございます!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました