「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

お問い合わせフォーム設置ページのAMP...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] お問い合わせフォーム設置ページのAMP対応でtarget属性が除去される件

32 投稿
2 ユーザー
4 Likes
4,113 表示
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

プラグイン・コンタクトフォーム(wpcf7)を設置しているページのAMP対応する場合、Foamにtarget属性が必要なようです。

HTMLに直接書いても反映されなのでサーチコンソールAMPが無茶な要求してるのかと思ってました。さっき思いついてテーマをチェックしたら、amp.phpで『target属性を取り除く』指定を見つけ。

https://www.ampproject.org/ja/docs/reference/components/amp-form

<form class="wpcf7-form" action="/パーマリンク/#wpcf7-f1-p-o1" method="post" novalidate="novalidate">

『属性「action」はタグ「FORM [method=POST]」で使用できません。』

からの以下。

<form class="wpcf7-form" action="/パーマリンク/#wpcf7-f1-p-o1" method="GET" novalidate="novalidate">

『必須属性「target」がタグ「FORM [method=GET]」にありません。』からの

<form class="wpcf7-form" action="/パーマリンク/#wpcf7-f1-p-o1" method="GET" novalidate="novalidate" target="_blank">

ここでtarget属性が除去されAMPテストで『有効な AMP ページではありません』『無効な AMP ページは、Google 検索結果に AMP 固有の機能が表示されません』『HTML タグの禁止された用法、無効な用法』『属性「action」はタグ「FORM [method=POST]」で使用できません。』となり、HTMLを見ても以下のように除去された状態です。

<form class="wpcf7-form" action="/パーマリンク/#wpcf7-f1-p-o1" method="GET" novalidate="novalidate">

これ以外にもFoamでエラーが出る可能性がありそうですが、興味がてら対応しようにもすすめないのでAMP未対応にしました。

どこまで需要があるか不明ですが、一応要望欄からご報告しておきます。

引用
かうたっく
(@kautakku)

あっ、タイトル間違えてしまった…。

お問い合わせフォーム設置ページのAMP対応でwpcf7が除去される件

『wpcf7』ではなく『target属性』でした。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

あと記事内にサーチフォームを置いているページのtarget属性もとれてしまいます。

<form class="search-box" method="get" action="https://bibabosi-rizumu.com/" target="_blank">
<input type="text" placeholder="サイト内を検索" name="s" class="search-edit">
<button type="submit" class="search-submit"></button>
</form>

WordPress投稿:テキストに書いたHTML▲

AMPエラーが出ている箇所:実際のHTML▼

<form class="search-box i-amphtml-form" method="get" action="https://bibabosi-rizumu.com/" novalidate="">
<input type="text" placeholder="サイト内を検索" name="s" class="search-edit"><br>
<button type="submit" class="search-submit"></button><br>
</form>

https://bibabosi-rizumu.com/wp-howto-testdata-move/?amp=1

2個目の見出し内。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

基本的に、Cocoonでは、ウィジェット検索ボックス以外の、フォームが必要なプラグインやカスタマイズには対応していません。
そのために、AMP除外機能があるので、そういう場合は除外していただければと思います。

個人的には、AMPの主な用途を考えた場合、コンタクトフォームページとかは、AMP対応する必要はないと思っています。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

AMPの主な用途を考えた場合、コンタクトフォームページとかは、AMP対応する必要はないと思っています。

私も同感の部分があるので、ごもっともだと思います^^

AMP除外機能があるので、そういう場合は除外していただければと思います。

たとえ話を自分でしてここに書き込みましたが、ウィジェットにお問い合わせフォームを置いてる場合です。全ページAMP非対応に。。。と思いました。

ただ今思うとウィジェットにWordPressの分岐タグを書けたような…気がするので、AMPで出力しなければ問題ないやん!って事に落ち着きました。

ご返信ありがとうございます^^

返信引用
わいひら
(@yhira)

たとえ話を自分でしてここに書き込みましたが、ウィジェットにお問い合わせフォームを置いてる場合です。全ページAMP非対応に。。。と思いました

AMPページ自体では、通常のform自体は削除して、一応エラーは出ないようにしていたつもりでしたが、表示されていたでしょうか。
僕も、ユーザーさんが作る全てのフォームには対応しきれないので、検索フォームだけとさせていただいています。

ただ今思うとウィジェットにWordPressの分岐タグを書けたような…気がするので、AMPで出力しなければ問題ないやん!って事に落ち着きました。

是非そうしていただければと思います。
僕も、AMPページでは表示したくないウィジェットのために、「表示設定→ページ」にその機能を追加したので。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

AMPページ自体では、通常のform自体は削除して、一応エラーは出ないようにしていたつもりでしたが、表示されていたでしょうか。

そういうことでしたか。想定したまでなので、実際はわかりません。

私も503エラー自作ページの説明としてコンタクトフォームをコピペで設置しただけなので、『form自体は削除』を導入していたとは想定外でした・・。

上述『興味がてら対応しようにもすすめないのでAMP未対応にしました。』のとおりそのページはAMP不要なので、Cocoon機能で生成してません。

色んな実装ありがとうございます!そして連日お疲れさまです。

※上に解決済みにできるボタンがあるけど私のタイミングで、勝手に解決済みにしちゃって良いのかな??と思ったので、そっとしておきます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

解決したと思えば、解決ボタン押しちゃってください。そしたら僕もクローズボタンを押すので。

ところで、かうたっくさんよろしければモデレーターになっていただけないでしょうか。
モデレーターといっても、特に難しいことはする必要がなく、フォーラムで「Awaiting moderation(モデレーション待ち)」となっている投稿があったら「approve(承認)」を押していただくだけで良いので。

wpForoフォーラムの設定で、「全て承認」にしているはずなんですけど、なぜか「非承認(Awaiting moderation)」と出るものもあって^^;
いまいちフォーラムを使いきれていないのか、バグなのかよくわからなかったりします;

僕も、体調が悪い日が続くと、承認作業ができないことがあると思います。
そうなると、何日も投稿者の投稿が多くの方の目に触れなくなってしまうので。
たまたま目に付いた時だけで良いので、よろしかったらお願いできないかなと。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

wpForoフォーラムの設定で、「全て承認」にしているはずなんですけど、なぜか「非承認(Awaiting moderation)」と出るものもあって^^;

今朝投稿前になぜかログアウト状態になってたので、ログインしなおしました。その時名前・メアド(登録済みのもの)を入れました。

その後自分の書き込み返信のチェックをしているとき、見たらサイドバーに反映してませんでした。

今かくにんしたら、通常は以下。

かうたっく
(@kautakku)
Estimable Member
参加:1か月 前
投稿: 135

朝は名前を入力間違いしたのかも知れません。

kautakku
(@kautakku)
ゲスト
参加:5時間 前
投稿: 2

もしかしたらこれが原因でしょうか?『新規の人』or『複数アカウント扱い?』のときだけ認証が必要になるかもしれないですね??

僕も、体調が悪い日が続くと、承認作業ができないことがあると思います。
そうなると、何日も投稿者の投稿が多くの方の目に触れなくなってしまうので。
たまたま目に付いた時だけで良いので、よろしかったらお願いできないかなと。

チェックしきれるか不明ですが、体調不良のときと、気付いたときでよければ『モデレーション待ち』の『approve(承認)』係で『ポチッと役』程度で参加させて頂けたら…。とちょっとドキドキ?ガクガク??しながらですが思います。

コチラも『解決済み』にチェックしておきますね。忙しい中イロイロと、ありがとうございました!

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

あ、ちなみにkautakkuの名前でログインしちゃった後、ログインの維持が出来ていなかったので、再ログインしました。

そのときは 名前『かうたっく』 パスワード『…』みたいに画面上に出てたのでログイン維持をして再ログインしました。すぐに反映されているようです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ありがとうございます。
早速、モデレーターに変更させていただきました。
まず最初は、初めてやってみる試みなので、必要最低限の権限に絞っているので、そこまで現在と操作出来ることは変わらないかもしれません。

また、ほんとに見かけた時だけで大丈夫です。

簡単に判別する手段としてモデレーターでログインすると、管理バーの左に「Community」と表示されるので「Moderation」を押すことで、承認待ち一覧を表示させることもできます。

一覧はこんな感じ。ここで、一つずつ承認もできますし、一括承認も可能です。

このwpForoプラグインは、高機能すぎてちょっとわからないことがまだまだ多すぎます。
添付ファイルから、アップロードできる人がいたり、出来ない人がいたり、原因がよくわかっていないのがほとんどです^^;

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

「Community」と表示されるので「Moderation」を押すことで、承認待ち一覧を表示させることもできます。

一目で承認待ちがわかる仕様でしたか!その画面確認しました。

また、ほんとに見かけた時だけで大丈夫です。

1投稿ずつチェックが必要かと→想像してたのと違ってました。

了解です。そしていつもお疲れ様です!

返信引用
わいひら
(@yhira)

しばらく、利用していただいて、特に問題ないようであれば、かうたっくさんの負担にならないためにも、もう少しモデレーターを増やすための募集も行えればと考えています(5名から10名くらいの募集)。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

今初めて初承認させていただきました。名前が『ローマ字』だったのを『Romeji』またはその逆のとき承認が必要だったようです。

Romeji
New Member
参加:X週間  前

ついさっき。やってみた感じは『確認方法が簡単』でした。Communityより『Moderationに入るだけで未承認がわかる』そこで承認ができる。その画面から該当書き込みに行くと

この画面も確認できました。(上部にあるModerationから直接飛んだけど、おそらくサイドバーにも表示されていたっぽい。今度ログアウト状態で確認を)とメモ代わり。

とくに問題ありませんでした。

"モデレーターを増やす"

モデレーター自体の負担は少ないのでわいひらさんが良ければ、その方向で。個人的に右へならいます。位な感覚でいます^^

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

今日、ちょっと書き込みを全部承認に出来ないか調べてみました。
で、wpForoフォーラムで以下の書き込みを見つけました。
https://wpforo.com/community/how-to-and-troubleshooting-2/how-to-turn-off-the-1st-post-topic-moderation-requirement/#post-8222
どうやら、Akismetプラグインのレベルで判断しているようで、完全に全承認は出来ないっぽいので残念です。
ただ、少しレベルは引き下げたので、以前よりは承認の必要は無くなったかもしれません(とは言っても設定した後も、承認が必要な書き込みがあった;)。

僕も、季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、2、3日フォーラムをチェックできないときとかもあるかもしれません。
そんな時、承認が1人だけだと、負担をかうたっくさんにかけてしまうことになりかねないので、問題がなかったようなので、5名くらい増やせればと思います。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

どうやら、Akismetプラグインのレベルで判断しているようで、完全に全承認は出来ないっぽいので残念です。

そうだったんですね。私は1件だけ見つけました。

おそらくサイドバーにも表示されていたっぽい。

メモ追記:

• サイドバーには表示されない
  • Moderationから表示ログイン状態で表示から閲覧可能
  • 未承認さんトピック画面:ログアウト状態だとログインをとなる。
  • Cocoonに入ったときチェックするだけだから負担はない

?w=1238

問題がなかったようなので、5名くらい増やせればと思います。

ありがとうございます。ログインできない時間もあるので、数名いれば発見が早い分、より目に触れて回答が付く場合あるとおもいます^^

今も体調悪いようで、お大事にしてくださいね。いつもお疲れ様でございます!!!

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

あとルールがあるほうが良いのかな???と思ったんですが。

• 承認だけで『後の機能は使わない』とか。

もう少しできることがあるんですが、それを使っちゃうとわいひらさん的に困る場合もあったり、楽な場合もあったりするかも知れません?

とか、ちょっと思ったことでした。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

メモ追記:未認証:サイドバーに表示される事もある・開いても気付かなかったので、トップのCommunity-Moderationが明朗なのでオススメ。

返信引用
わいひら
(@yhira)

もう少しできることがあるんですが、それを使っちゃうとわいひらさん的に困る場合もあったり、楽な場合もあったりするかも知れません?

一覧で削除できたり、また非承認に戻せるとかでしょうか。

確かに、ここはできれば「承認」だけできる機能があれば良かったんですけどね…。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

確かに、ここはできれば「承認」だけできる機能があれば良かったんですけどね…。

そうですね。ただかなり見やすいので、ナカナカ間違えにくそうな印象です。

昨日見たとき自分の書いた投稿(今書いているこの文)が編集と削除できるようになってたので、勝手に内容を変更したら困る所もあると思いました。

今。昨日の書き込みを見ると編集・削除がなかったので、もしかしたら大丈夫かも!?です。って事で投稿後再確認してみます。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

https://gyazo.com/b5688f46163af4b7a371dc95f2cf22ab

右下が気になったのですが、これって元々そういう仕様だったんですね!

間違えて違う場所に書き込みしちゃったら『即削除ができる』って事で大丈夫です?そのその範囲なら削除しても大丈夫って事で良いですか??

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

https://gyazo.com/fbc48b8c8f28f540836253612e42e6e4

1時間経って確認した画像。削除も編集も不可になっているので、問題なさそうですね?良かったです^^

返信引用
わいひら
(@yhira)

間違えて違う場所に書き込みしちゃったら『即削除ができる』って事で大丈夫です?そのその範囲なら削除しても大丈夫って事で良いですか??

そうでした。
モデレータの特権として、そういった権限も付けたのを忘れていました。
自分の書き込んだ返信とかであれば、確か編集ならば15分間以内、削除ならば10分以内ならば変更できるようになります。

時間が経過したら、以下のように消えているようなので、ちゃんと動作しているようですね。
https://gyazo.com/fbc48b8c8f28f540836253612e42e6e4

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

あとは他の人のトピック一番上の部分も編集出来るようですが、個人的ルールとして編集・削除は行わない。と何となく決めてます。

私が管理してるわけでもないですし、『未承認』以外は一切関与しないのが良いと思ってたりしたので。

重複した未承認に万が一気付けたら、そっとしておくのも良いかもですが、ついポチっと押してしまうと思います^^;

誰も真似できない程、ほんと大変な事をされてると思います。身体も大事にしてもらいたい気分でいっぱいです。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

https://wp-cocoon.com/community/yhira/フォーラム書き込みテスト。/#post-2415

削除は出来ません。編集権限のみで、編集権限を使う場としてはURLの削除願い:個人的に頼まれた場合など。

あり得ないことですが、あったら困る事なので一応ってことです。右へならう方式は変わらず、今回は『未認証』の件のみ。わいひらさんが管理しやすい範囲だったりとかでお任せします。※当たりまえですが

なんか時間とらせてしまって申し訳ない気分満載です。

返信引用
わいひら
(@yhira)

あとは他の人のトピック一番上の部分も編集出来るようですが、個人的ルールとして編集・削除は行わない。と何となく決めてます。

ここは、設定ミスをしていました。
編集出来ないようにしておきました。

重複した未承認に万が一気付けたら、そっとしておくのも良いかもですが、ついポチっと押してしまうと思います^^;

内容とかは全然確認しなくても大丈夫です。
チェックすると多分時間がかかると思うので、スパムチックなものでも、全承認で大丈夫です。

一応僕は、すべてのトピックを呼んでいるので、削除対象があれば、僕が削除します。

この承認作業が減るだけでも、僕はかなり楽させていただいています。以前は、朝昼晩と毎回チェックしていたので。

削除は出来ません。編集権限のみで、編集権限を使う場としてはURLの削除願い:個人的に頼まれた場合など。

動作確認ありがとうございます。
ここが削除できないので、安心してモデレーターを募集することが出来そうです。

なんか時間とらせてしまって申し訳ない気分満載です。

全然、むしろありがたいです。
トピックの編集権があるのにも気づけて権限も修正できましたし、こういったことは僕も初めてなので、慎重にしたいところだったので。

自分でもモデレーター権限を作って、チェックはしたのですが、やはり他の方の視点はありがたいです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

これで、問題となりそうなところは、かなりクリアになりました。
もし、他に何か気になる点がありましたら、また書き込んでいただければ幸いです。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

モデレータの特権として、そういった権限も付けたのを忘れていました。
自分の書き込んだ返信とかであれば、確か編集ならば15分間以内、削除ならば10分以内ならば変更できるようになります。

これも状況によって良し悪しありそうと思った事はありました。

• 書き込み内容によって変わりそうですが、たまたま10分15分以内にアクセスしたユーザーさんが見て『参考にされて』そのまま離脱。

次アクセスしたとき内容の変更に気付かない場合(自分で運営してないサイト上での書き込み目線として)微妙かなと自分の投稿下にある『編集』の文字を見て思ったことがあります。

• 変更内容を書かないと編集不可!みたいな編集方法だったら『詳細を書いた上の更新はアリかも!?』※詳細と言っても認識の違いは不明

など個人的にチラっと思った事を、あえてギョウギョウしく書いただけで。

あとは誰よりもModeratorのオレンジ色が目立って見えたとか?見て見ぬふりすればそれほど気にならない?かもです。

ついでに管理画面をみたら『jetpackのダッシュボード』をクリックしたら

アカウントを関連付けて Jetpack を最大限に利用してください
WORDPRESS.COM と連携

このアドレスが以下のようになっていたことです。

https%3A%2F%2Fwp-cocoon.com&site_icon&site_lang=ja&_ui=jetpack%3・・・

どれもわいひらさん的に問題なければ大丈夫だと思います。

メンバーさんとModeratorの違いは、私はあまり見てませんでした。次のModeratorさんが、もし気づいた事があれば教えてくれるかもと思ってます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

書き込み内容によって変わりそうですが、たまたま10分15分以内にアクセスしたユーザーさんが見て『参考にされて』そのまま離脱。

そこあまり気にする必要はないかなと個人的には思っています。
まず時間が短いですし、もしそうだっととしても、うまくいかなかったら、もう一度トピックを見直す人が大半かなと思います。

僕の場合は、次の返信があるまでは、編集しています。
返信があれば、次の書き込みに書くといった感じです。

あとは誰よりもModeratorのオレンジ色が目立って見えたとか?見て見ぬふりすればそれほど気にならない?かもです。

確かに目立ちますよね。
デフォルトなんですが、変更するにしても、CSSするしかないっぽい。

ついでに管理画面をみたら『jetpackのダッシュボード』をクリックしたら

これは確かに、何とかしておいたほうが良いかも。ということで、非表示にしておきました。

体調が良くなって、やる気が出たら、募集記事を書ければと思います。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

書き込み内容によって変わりそうですが、たまたま10分15分以内にアクセスしたユーザーさんが見て『参考にされて』そのまま離脱。

そこあまり気にする必要はないかなと個人的には思っています。
まず時間が短いですし、もしそうだっととしても、うまくいかなかったら、もう一度トピックを見直す人が大半かなと思います。

僕の場合は、次の返信があるまでは、編集しています。

認識が同じようですので、これから『その範囲』で編集させていただきます。※その方が見やすいレスになるのが『大きな大きなメリット』だと思います。

確かに目立ちますよね。
デフォルトなんですが、変更するにしても、CSSするしかないっぽい。

他のデモレーターさんがその方が良ければ、その際は是非^^

今は何がともあれ、スルー出来る体制整ってます!

体調が良くなって、やる気が出たら、募集記事を書ければと思います。

いちブログ運営者であれば優先順位やら、やる気スイッチ単位の話であれば、わかります

ちなみに私もデモレータ―範囲で今、困ってないのでタイミングに合わせて、投稿が減った時にでも。と思います。

------

ここまで対応されるか!!!! と、ばかりに頭が下がると思う人が大半だと思います。

Simplicityの時でも誰も真似できないと思ってました。Cocoonになって、これ以上誰もできない所までされてるのは、言葉にできません

※あっぱれ!もしくは(無料で)やる人が現れたのか!?と思ってる人は多そうだなぁ・・・

--------

今日もお疲れさまでした!

返信引用
わいひら
(@yhira)

そう言っていただけると恐縮です。
でも、Simplicityでメール対応しているときと比べたら、かなり楽になりました。
フォーラムだと、検索で見つけて自己解決できる方が増えるので、後々楽になってきます。
メールだと、基本1人にしか見てもらえらないので、同じ質問がかなり来るので^^;
メールだと、かなり消耗します。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました