「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

モバイル版のグローバルメニューとメイン...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] モバイル版のグローバルメニューとメインカラムの間に関連記事をきれいに表示させたい

16 投稿
2 ユーザー
2 Likes
2,170 表示
ねいと
(@neito)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 82
Topic starter  

「関連記事」ウィジェットについての質問です。
分かりやすいよう画面ショットで説明いたします。

まず、モバイル用フッターに「関連記事」ウィジェットを挿入し、次のように投稿を5つ表示させています(画面ショットは自分のスマホです)。

そしてグローバルメニューとメインカラムの間にも同じように関連記事を表示させるため(ただし5つではなく2つだけ)、「関連記事」ウィジェットを「コンテンツ上部」に挿入したところ次のように表示されました。

ご覧のとおり、テキストの色が黒のため見づらく、アイキャッチ画像の開始位置もかなり左に寄っています。

なお、パソコンでは次のように表示されています。

↑上の3つの画面ショットで使用したページ: https://www.eevocablog.com/five-day-workweek/
※理想の表示にならなかったため、画面ショット撮影後にグローバルメニューとメインカラムの間から関連記事ウィジェットを外しています。

PC版ではサイドバーに関連記事を表示させているため、グローバルメニューとメインカラムの間にはできればこのウィジェットを表示させたくないと思っています。

また、モバイル版のグローバルメニューとメインカラムの間には1枚目の画面ショットのフッターのように「白文字+アイキャッチ画像が左ギリギリではない」状態できれいに表示させたいです。

何か方法はありますでしょうか?
初心者レベルのため分かりやすく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16458

申し訳ないですが、サポート対象外のものにもあるように僕はカスタマイズ業者ではないので、複雑なカスタマイズは、自身で行っていただくか、クラウドソーシング等プロの方にご依頼いただければと思います。

アドバイスするにしても、できればスクリーンショット画像と同じ状態にしていただければ、その状態のソースコードを見て、アドバイスはできるかと思います。
カスタマイズ対象ページに、実際のものがない場合は、申しわけないですが、そこまでの対応はできないです。

わいひら
(@yhira)

ちなみに、おおよそタブレット以下で表示させたくない場合は、以下のようなメディアクエリ内に表示になるようなCSSコードを書けば良いかと思います。

@media screen and (max-width: 834px){

}

おおよそスマホ環境のみの場合は、こちらのメディアクエリ。

@media screen and (max-width: 480px){

}

ねいと
(@neito)

わいひらさん

ご安心ください。何が簡単で何が複雑かすら分かっていない分際でただやりたいことを質問しているだけですので、あくまで簡単なものだけお答えいただいて大丈夫です。

今回は難しそうですし、ソースコードの件については関連記事ウィジェットをあの状態で表示させておくのは避けたいですので、何か別の方法を検討してみたいと思います。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

公開ページを意図しない状態にしたくない場合は、テストサイトとかに同じ状態を再現したものでも大丈夫です(CSSとかは反映されていなくて素のCocoonで大丈夫です)。

これも環境を再現するのは、ちょっと面倒かもしれませんが^^;

ねいと
(@neito)

わいひらさん

テストサイトを作るのが面倒なため(というより作り方が分からないため。。)、とりあえず次の投稿ページのコンテンツ上部に関連記事を1つだけ表示させてみました。

https://www.eevocablog.com/online-shopping/

メディアクエリ内に書くべきCSSコードが分からないため結局無理かもしれませんが。。

わいひら
(@yhira)

とりあえず「コンテンツ上部」ウィジェットエリア全体に適用される方法を書きました(関連記事ウィジェットに限定はしてないです)。

以下のようなコードお子テーマのstyle.cssに書けばいけるのではないかと思います。

.content-top{
  display: none;
  color: #fff;
  margin: auto 20px;
}
.content-top a{
}

@media screen and (max-width: 834px){
    display: block;
  }
} 

※動作確認はしていません。うまくいかなければ、コードを適用したままの状態のまままた見せてください。
※メディアクエリはタブレット以下で非表示になるようにしました。

ねいと
(@neito)

わいひらさん

ありがとうございます。見事にフッターの関連記事ウィジェットと同じ見た目・位置になりました。素晴らしいです。

ただ、位置が全体的にやや上に表示されていますので(グローバルナビメニューに近すぎる感じです)、できれば下の画面ショットの矢印方向に少し移動するようなイメージにしたいです。上余白を広げて下余白を狭くするといった感じでしょうか。

もしそれが難しいようであれば、「関連記事」というタイトルを非表示にしようと思うのですが、非表示にする方法が分かりません。。

ねいと
(@neito)

わいひらさん

少し地味だったので関連記事ウィジェットのオプションを「タイトルを重ねた大きなサムネイル」に変えてみたところ、さらに良くなりました。ただ、次の画面ショットのように大きめのタブレットになると左側に寄っていて変な感じがします。

そこで、画面ショットを加工して画像の上下左右の余白を同じくらいの間隔にしたイメージを作成してみました。タイトルの「オススメ」を写真の左端に合わせたいのか中央にしたいのかはまだ分かりません。

<タイトルを写真の左端に合わせたイメージ>

<タイトルを中央にしたイメージ>

この上下左右の余白調節ができれば本件は解決になります。

よろしくお願いします。

わいひら
(@yhira)

タイトルの「オススメ」を写真の左端に合わせたいのか中央にしたいのかはまだ分かりません。

どっちかに決めていただければと思います。
何度も書くのも手間がかかるので。

ねいと
(@neito)

わいひらさん

それでは中央に位置させる方法でお願いいたします。

あともう1点だけ申し訳ないのですが、タイトル(「オススメ」)の文字サイズを少し下げたいと思っています。その方法も併せて教えていただけると幸いです。

わいひら
(@yhira)

全部のCSSをあらためて書き直すと、こちら。

display: none;
  margin: auto 20px;
}
.content-top a{
}
.content-top .main-widget-label{
  text-align: center;
  font-size: 12px;
}

display: flex;
  }
}  

上記を子テーマのstyle.cssに記入すれば良いかと思います(前回挿入したcssと入れ替え)。

ねいと
(@neito)

わいひらさん

ありがとうございます。適用したところ、意図したとおり左右の余白が均等になりました。ただ、上下のバランスについてはまだ「オススメ」がグローバルメニューに近すぎる状態ですので、上下を中央に位置させるテキストもお知らせいただけますでしょうか?

また、1点気づいたのですが、投稿タイトルの黒リボンと写真の底辺が少しずれているようです。底辺の位置を一致させる方法は何かありますでしょうか?

わいひら
(@yhira)

上下マージンについては、.content-topの上下マージンを変更してください。
http://www.htmq.com/style/margin.shtml

細かな部分の調整については可能な限りご自身でお願いします。
以下の方法などでデベロッパーツールで調査しながらいろいろ試すことができるので。
https://nelog.jp/how-to-use-developer-tools-for-wp-beginner

ねいと
(@neito)

わいひらさん

ありがとうございます。正しいのかは分かりませんが、"auto 20px" の部分を "26px 0px -10px 0px" とすることで上下の余白のバランスを調節することができました。

写真と黒いリボンがずれている件については、デベロッパーツールについて調べる時間が当分なさそうですので断念することにします(それほど大きな問題ではないので大丈夫です)。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

そんな感じで問題ないです。 値を4つ指定した場合は、上、右、下、左の指定になるので、それで大丈夫かと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました