「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

マウスで文字を反転させた時の、色の変更...

共有:
通知
すべてクリア

マウスで文字を反転させた時の、色の変更方法

9 投稿
4 ユーザー
3 Likes
3,406 表示
(@piyotarou)
Active Member Registered
結合: 6年前
投稿: 12
Topic starter  

よろしくお願いします。

記事作成ページのビジュアルモードでのことです。

マウスで文字をドラッグして反転させた時の、色を変更したいのですがどのような方法があるでしょうか。

画像の「いいいいいい」の背景が水色になっている部分です。

私はほとんど白と区別がつかないのですよね。

わいひら reacted
引用
ぽよよん
(@poyoyon)
投稿: 5

こんにちは。

Cocoon 子テーマのstyle.cssに

*::selection {
background: #ff69b4; //好きな背景色
color: #fff; //好きな文字色
}

//Firefox
*::-moz-selection {
background: #ff69b4; //好きな背景色
color: #fff; //好きな文字色
}

と記述すればいいのですが本番環境にも影響が及ぶため、ビジュアルエディターのみに適用させたい場合は子テーマのeditor-style.cssに

background: #ff69b4 !important; //好きな背景色
color: #fff !important; //好きな文字色
}

background: #ff69b4 !important; //好きな背景色
color: #fff !important; //好きな文字色
}

と記述していけばうまくいくと思います。

返信引用
ぽよよん
(@poyoyon)
投稿: 5

書き方間違えました、すみません。

子テーマのstyle.cssに書く場合 ↓

background: #ff69b4; /* 好きな背景色 */
color: #fff; /* 好きな文字色 */
}

/* Firefox */
background: #ff69b4; /* 好きな背景色 */
color: #fff; /* 好きな文字色 */
}

子テーマのeditor-style.cssに書く場合 ↓

background: #ff69b4 !important; /* 好きな背景色 */
color: #fff !important; /* 好きな文字色 */
}

/* Firefox */
background: #ff69b4 !important; /* 好きな背景色 */
color: #fff !important; /* 好きな文字色 */
}

です。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16498

@piyotarouさん
大変失礼な事をお聞きして申しわけないですが、色覚特性(いわゆる色弱等)のある方でしょうか?
当テーマは、できればそういった方にも見やすいものでありたいと思います。
よろしければ、見やすい色の「文字色」「背景色」パターンを教えていただいてよろしいでしょうか。できるだけデフォルトでもそういった色の組み合わせにしたいと思います。

また、一般的にデフォルトの「文字色:白色」と「背景色:紺色みたいな色」とかだと見えやすいでしょうか。

返信引用

ぽよよん様

返信ありがとうございます。色々試していて遅くなり申し訳ありません。

FirefoxとChromeで確認しましたところ、「style.css」への書き込みは、両者とも公開ページで変化が出ました。

一方、「editor-style.css」への書き込みは、どこにも効果が出ませんでした。

ビジュアルエディタの反転色を変えたいのですが、どうも変わらないようですね。

ところで、ビジュアルエディタの反転色は、FirefoxとChromeで元々違うことが分かりました。
FChromeは画像のように「薄いピンク」でした。公開ページはどちらも前回の画像のように「薄い水色」でした。

返信引用

わいひら様

返信ありがとうございます。

色覚異常はありませんが、ひょっとすると普通これは見えにくくないのでしょうか。そう言われると思いあたることがあります。

私はFPSゲームをやっていて、暗い場所でも見えるようにディスプレイの設定をしていたと思います。ちょっとディスプレイの設定方法を忘れたので、取り敢えず返信だけ先にさせてもらい、いじってみますね。

返信引用

原因が分かりました。やはりディスプレイでした。

私のはASUSのディスプレイです(FPSゲーマーでは標準的なもの)。5つのモード変更ができます。それぞれのモードで文字反転してみますと

1. 標準モード:あまり分かりませんが、認識はぎりぎり可能。
  2. シアターモード:認識できません。
  3. ゲームモード:私がやっていたモードですが、薄ーい水色です。
  4. 夜景モード:全体が青いモードなので、逆に薄ーいピンクに見えます。
  5. sRGBモード:画面が最も白いモードで、これだと十分認識できました。

sRGBモード以外は、すべて画面が少し青いのです。シアターモードはちょうど同じ色調になり、夜景モードに至っては反転色より青かったです。

私はsRGBモードで対応できそうです。ただ、ビジュアルエディタだけでなく、作ったページもこうなりますので、私と同じような環境だったユーザーは見えにくいと思います。

私としましてはよくある「字が白、背景が青」の反転色が見やすいです。設定によりユーザー側で変更できるようになると、色々な人の好みに応えられるかもしれませんね。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

原因が分かりました。やはりディスプレイでした。

私もディスプレイがまぶしいので多少暗くした記憶があります。

反転させたときの色はCocoonでは水色だと思ってました。

※反転の色:添付画像:左Cocoon|右Simplicity

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16498

ディスプレイによって、そんな不都合のある表示になるんですね。
そんなことになるとは思っていませんでした。

それに加えて、やはり色覚特性のある方にも、見づらい実装だと思うので、とりあえずはデフォルトに戻し、設定で変更できるようにしようと思います。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました