「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ワードプレスのブロック(カバー画像)を...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ワードプレスのブロック(カバー画像)をカラムいっぱいに表示したい

11 投稿
3 ユーザー
5 Likes
6,435 表示
(@TAKAMASA)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 8
Topic starter  

いつもお世話になっております。

ワードプレスのブロック(カバー画像)をメインカラム幅いっぱいに表示したいです。

カバー画像のみを余白を入れずにメインカラム幅いっぱいに表示したいのですが、どうしても余白がでてしまい困っています。

設定ではカラム幅は1600メインカラム余白は36です。

画像の大きさはカラム幅より大きな画像は用意できています。

下記リンクの黒い画像が対象の画像です。どうかよろしくお願いいたします。

http://darumaya-syoku.com/

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

ワードプレスのブロック(カバー画像)をメインカラム幅いっぱいに表示したいです。

ワードプレスのブロック(カバー画像)とは、具体的にはどの部分のことでしょうか?

質問内容的にどの部分か分からないので、スクショで、この部分と提示すれば分かってもらえて、回答がもらえるかも知れないです。

現状以下の状態で、どれがカバー画像。とおしゃってるか、さっぱり分からない❦

https://gyazo.com/c8fcfeea907beae30a627c361f4dfbd8

わいひら reacted
(@TAKAMASA)

丁寧な指摘ありがとうございます。

初めての質問のため分かりにくくて申し訳ないです。

問題の部分は下記のスクショの海の画像の部分です。

この部分はワードプレスブロックのカバー画像で実装しました。これをメインカラムいっぱいに表示したいです。よろしくお願いします。

http://darumaya-syoku.com/

(@TAKAMASA)

追記ですが、cocoonのメインカラム設定では1600、メインカラム余白は36で設定しており、メインカラムいっぱいに表示するのはカバー画像で実装した画像のみにしたいです。

可能でしょうか?

かうたっく
(@kautakku)

HTMLで見てもらえたら分かると思いますが

HTMLはこんな感じ

<
div class="wp-block-cover has-background-dim" style="background-image:url(背景画像のURL)"><
div class="wp-block-cover__inner-container">
<p style="text-align:center" class="has-large-font-size"></p>
<
/div><
/div>

ブルーで書いたclass属性wp-block-coverの幅とmarginを変更すればイケると思います。

.wp-block-cover, .wp-block-cover-image {
	width: 100%;
	margin: 0 0 1.5em;
}

widthが100%ですが、左右の余白が画像のとおり36pxずつ入ってるので、トータル(100%+72px)の幅になるように装飾を変更する感じです。

※clac CSSなどで検索したら実装できるかも知れません。※私のChromeデベロッパーツールがおバカちゃんなのか?いつも試せないので、そちらで実装して試してください。

あとmarginは、0 0 1.5em; 赤文字の部分を36pxに変更する感じです。

margin: 0 -36px 1.5em;

上余白は0、左右余白は36px はみ出し幅いっぱいに、下余白は1.5文字の幅。という指定です。

PC上ではみ出る幅があるはずだと思います。その場合は子テーマの下にあるメディアクエリで左右の余白marginを再度設定し直してください。

実際チェックできないので、やり方だけですが。

This post was modified 4年前 by かうたっく

かうたっく
(@kautakku)

clac()が使えない場合、& プチ説明

トータル(100%+72px)の幅になるように装飾を変更する感じです。

• 余白36px main領域に海の画像 余白36px
  • 余白をなくしたい➡
  • 両サイド余白を、36pxずつ はみ出して表示するイメージ

余白を%で表示した場合

• 余白3% main領域に海の画像(ココはwidth100%) 余白3%
  • あわせて106%にする

それで

• margin: 0 -3% 1.5em;

左右余白は3%づつ はみ出すようなイメージです。

キッチリ調整しないと横揺れの元になりますので、ご注意を。

(@TAKAMASA)

かうたっく様ありがとうございます。

クラスで指定したらいいのですね!なにぶん自分も初心者なので非常に参考になりました!

後日実装させていただいて報告します。本当にありがとうございます。

(@TAKAMASA)

おかげさまでなんとか実装させていただきました。

/*カバー画像全幅表示*/
.wp-block-cover, .wp-block-cover-image {
min-height: 600px !important;
width: auto !important;
margin: 0 -36px 1.5em !important;
}
.page .main {
border: none;
}

最終的にこのようなコードで落ちつきました。

なぜかclassを指定しても親テーマのcssを読み込んでしまうのでやむおえず「!important」をつけましたが、問題なければいいのですが、、、

さらにwidthも100%だと左に寄るのでautoにすることでカラムいっぱいに表示できました。さらに1pxほどの隙間もあったのでborderも消しました。

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

スマホで見た際に、横スクロールが発生しています。

そのため、まずは↓の CSS を削除します。

min-height: 600px !important;
	width: auto !important;
	margin: 0 -36px 1.5em !important;
}

そして、↓の CSS を追加します。

.entry-content .wp-block-cover,
.entry-content .wp-block-cover-image {
  margin: 0 calc((100% - 100vw)/2) 1.5em;
  min-height: 600px;
  width: auto;
}

!important は、使ってはダメです。ちなみに、子テーマに書いた CSS が適用されないのは、子テーマの CSS より後で WordPress が Gutenberg の CSS を読み込んでいるため。ただ、優先度がより高いセレクタ名で指定すると反映されます。

かうたっく
(@kautakku)

なぜかclassを指定しても親テーマのcssを読み込んでしまうのでやむおえず「!important」をつけましたが、問題なければいいのですが、、

問題が出るとしたら、AMPでは無視されたような気がするので、気になるのであればやめたほうが良いかも。って思います。

(@TAKAMASA)

Akira様、かうたっく様ありがとうございます

スマホで横スクロールが発生しているのに気付いていませんでした

Akira様の通りにさせてもらったらうまくいきました。

classの優先順位が未だに理解できておらず恥ずかしいかぎりです。

AMPも有効にしたいので!impotantは使わないように心がけます。

本当にありがとうございます

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました