「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

テーマをアップロードできない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] テーマをアップロードできない

13 投稿
3 ユーザー
9 Likes
4,095 表示
 na
(@na)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 31
Topic starter  

有料のテーマを新たにインストールしようとしているのですが、テーマがアップロード出来ず困っています。

通常「今すぐインストール」という表示があり、ファイルを選択してクリックするとアップロードが出来るはずだと思うのですが、「今すぐインストール」という表示がない状態です。

初心者でWordPress等について詳しくないので何か分かるようであれば、教えて下さい。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

これを言うと、元も子もないのですが、販売元にお尋ねになるのが一番かと思います。

お金を払うのですから。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

有料テーマの ZIP ファイルを「ファイルを選択」で選択されるといいと思います。

わいひら reacted
リフィトリー

ダッシュボードの「外観」→「テーマ」→「新規追加」ボタンをクリックし、テーマを追加の画面の「テーマのアップロード」ボタンをクリック、「参照」ボタンをクリックして、パソコンにダウンロードしたテーマのZipファイルを選択し、「今すぐインストール」をクリック。

na
(@na)

返信ありがとうございます。ちなみにテーマ元の方にもお問い合わせをしており、返信待ちの状態です。

Akiraさんの方法は実践してみましたが、やはりインストールが表示されませんでした。

リフィトリーさんの方法は実践したいのですが、実はパソコンを持っておらず、現在スマホで作業している状態なので難しいです。すみません、先にお伝えしていればよかったです。

余談になりますが、今は無料のテーマを使用しているのですが、この無料のテーマをアップロードする時にもスマホでアップロードをしようとするとトラブルがありました。今回とは異なるトラブルでしたがスマホで作業することにも何か関係あるのでしょうかね…

リフィトリー

@na さん

なるほど、そういった事情があったんですね。

有料テーマでも、スマホだけで運営という想定はしていないかもしれませんね。

このフォーラムの常連の回答者の方々は、ほとんどPCで運営してるみたいですが、質問される方の中には、スマホだけで、運営されている方もいらっしゃいます。

そいった、方から、アドバイスの書き込みがあればいいですね。(一応、Cocoonのフォーラムではありますけど)

リフィトリー

PCでスマホのシュミレーション。

na
(@na)

確かにほとんどの方がPCで運営されていますよね。今までにもスマホで作業していく中でのトラブルや質問をいくつか掲載したのですが、結局スマホの操作範囲内では解決しないことが多かったです。スマホだからこの操作が出来ないというよりは、トラブルの内容がレアすぎて「え、そんなところで?」みたいなものが多く、原因が分からないから解決策も分からないという感じでした…苦笑

今回もレアなトラブルなのかもしれませんね。通常あるはずの表示がないという? 

色々と返信してくださりありがとうございました。

スマホ内で解決しない時は、漫喫のPCで作業しているので、時間が空いた時に行ってPC側から試みたいと思います。

(@akira)

スマホであれば、私の環境でもアップロードは無理でした。

これは WordPress の不具合です。「今すぐインストール」が画面の外に出ています。

ただ、Cocoon 子テーマの functions.php に下記コードを追加すれば、「今すぐインストール」が見えるようになります。

add_action('admin_print_styles', function() {
  echo '<style>.upload-theme .wp-upload-form{flex-wrap:wrap;}</style>';
});

スマホでコードの追加はできるのだろうか…。

na
(@na)

なるほど、やはりスマホでは難しいのですね。不具合の可能性も考えてはいたのですが、自分のスマホがおかしいのではないかとばかり考えていました。不具合には変わりありませんが、他のユーザーの方も同じ状況ということで失礼ながら安心しました ? 

現在cocoonを使用しているので、ぜひ教えてくださった方法を実践したいのですが、こういう操作が全く分からないので、もう少しだけ詳しく教えて頂けると助かります。functions.php?というのはどの部分?にありますか?

リフィトリー

投稿者:: @na

スマホ内で解決しない時は、漫喫のPCで作業しているので、時間が空いた時に行ってPC側から試みたいと思います。

なるほど、この手があったか・・

(@akira)

functions.php?というのはどの部分?にありますか?

WordPress 管理画面 → 外観 → テーマエディターより「テーマのための関数 (functions.php)」でコードを追加できます(※添付画像)。

また、サーバーのファイルマネージャーからも functions.php にコードを追加できます。

尚、変更後は、こうなります。
This post was modified 4年前 3回 by Akira

na
(@na)

詳しく教えていただき助かりました。手順通りコードを追加してみると、インストールが表示されてテーマをインストールすることが出来ました。

嬉しいです、ありがとうございます?

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました