「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Wordpress上からアップデートし...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Wordpress上からアップデートした際のバージョンが公開通知よりも新しくなる

6 投稿
2 ユーザー
2 Likes
1,002 表示
 carl
(@carl)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 36
Topic starter  

わいひら様:

いつも大変ありがたくテーマを使わせていただいています。アップデート時のバージョンについて質問があり投稿させていただきました。

Wordpress上から更新通知があった際にCocoonテーマをアップデートしているのですが、いつのころからか、本HPでの公開通知よりも新しいバージョンにアップデートされるようになりました。

たとえば、現状通知がある最新は1.7.6.5のようですが、私のブログではCocoonのバージョンが1.7.6.8になっています(添付スクリーンショット参照)。私が管理している複数のブログでこの状態になっています。

この1.7.6.8というのはGitHub上でコミットされている最新バージョンのようです。

以前は公開通知があったバージョンにアップデートされていたように思うのですが、最近は通知がある前に新しいバージョンにアップデートされる仕様になりましたでしょうか?

アップデートは、Wordpressの外観→テーマで表示されるテーマ一覧でCocoonにアップデート通知がある際にボタンを押してアップデートしています。FTPでテーマを上書きすることはやっていません。

特に困っているわけではないのですが、公開通知がある前のバージョンになっているのが少し気になったので質問させていただいた次第です。

私が何か勘違いしている可能性もありますので、その場合はご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

それは全く問題ません。

バージョンアップの記事を書いたあと、アップデートまでには若干のタイムラグがあります。
https://wp-cocoon.com/theme-auto-update/
この間、小さな不具合を発見した場合は、修正した上で自動アップデートをかけるようにしています。

同様のことは、以前から行っていました。
例えば、v1.5.0でバージョンアップ記事を書いたけど、v1.5.0.1で自動アップデートをかけるとか。
最近は、2.0.0にしたくないので、細かくバージョンを刻んでいます。
なのでv1.7.6.5でバージョンアップ記事を書いて、v1.7.6.8で自動アップデートということに今回はなっただけです。
本来なら、v1.7.6.5.3として自動アップデートにすればよいのですが、5桁になるとこれはこれで訳がわからなくなるので、そこまではしていませんでした。

なので、記事のバージョンと自動アップデートのバージョンが違っている場合は、「何か細かな不具合があったんだな」と思っていただければ幸いです。

carl
(@carl)

ご回答ありがとうございます。

確かに、以前は通知のあったバージョン番号に対して、それよりも下の桁が更新されたものがインストールされたことがありました。

それが最近では通知のある番号と同じ桁が更新されるのでこう感じてしまったようです。

通知よりも上のバージョンになったのでβ版か何かがインストールされたのか?と、ちょっとびっくりしてしまったのも事実ですが、特に問題ないとのことなので気にしないことにします。

ありがとうございました。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

1.0.0から、2.0.0に変わるような、メジャーバージョンが変わると、何だか互換性がないようなバージョンアップのような気がして、なるべくやりたくはありませんでした。

けれど、最近は、モダンブラウザのようにメジャーバージョンがどんどアップするバージョン管理もあるので、2.0.0以降も、互換性ありでどんどんバージョンアップしていくということで、以前のバージョンナンバー制に戻そうかなとも思います。
実は以前から、バージョンナンバーをどちらにしようか悩んでいる最中でした。

やっぱ、近日中に分かりやすい以前の番号に戻そうかなと思います。
僕としては、バージョンナンバーは、「以前のバージョンと違う」ということさえわかればいいので、違っていれば何でもいいんですよね。

carl
(@carl)

お気持ちはよくわかります。

メジャーバージョンが上がると何かが大きく変わることを期待するものですよね。WindowsとかMacOSのように。

おっしゃるとおり、Chromeなどはバンバンメジャーバージョンが上がるわりに全然変わらなかったり、そういうトレンドなんですかね。なんとなく頻繁にメンテされてるように感じるとか。

私個人としてはどちらでも構わないのでわいひら様の手間が少ない方にしていただければと思います。強いて言えばやはり公開通知のない、桁数が新しいバージョンがインストールされるのは特に初めての方は気にされる可能性もあるのかな、というところでしょうか。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

とりあえず、以前のバージョン管理方法に戻して、メジャーバージョンが1→2になっても、大きな変更はなく普通に淡々とアップデートしていこうと思います

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました