「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] simplicity2からcocoonに移行したら、htaccessファイルが文字化けしてしまった

13 投稿
3 ユーザー
1 Likes
2,132 表示
(@taro-kun)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 17
Topic starter  

いつも大変お世話になっております。

先日(11月6日ごろ)、サイトの1つをsimplicity2からcocoonに移行したのですが、その時にhtaccessファイルが文字化けしてしまったようで困っています。

本日、そのサイトをSSL化するためhtaccessでリダイレクトをかけようとしたところ、文字化けに気が付きました。

文字化けはすべてではなく、部分的に文字化けしています。

サイト自体はなぜか問題なく表示されているようです(強いていうなら、cocoonに移行後、アクセス数が下がってきているのが気になります。)

どうすればhtaccessファイルの文字化けを直すことができるでしょうか?

ちなみに、cocoonに移行する前(simplicity2の状態)のバックアップは取っています。

エックスサーバーに問い合わせたところ、『バックアップを取っているならそのファイルからhtaccessだけを復元すればいい』と言われたのですが、文字化けをしている部分を見ると、どうもcocoonの部分のように読めます。

現在、テーマは既にcocoonになっているので、そこに移行前のsimplicity2のhtaccessだけを復元したらマズイような気がしてご相談させていただいた次第です。

技術的なことは詳しくないので、どうすればいいのか分からず非常に困っています。

なお、htaccessファイルの中身を掲載しようと思いましたが、公の場所に載せて問題ないものかどうか判断できないため、載せていません。

【文字化けしているサイトとそのサーバーについて】

● 使用サーバー:エックスサーバー

● PHPバージョン:PHP7.2.6

● エックスサーバーの高速化設定

・Xアクセラレータ    :ON [静的ファイル]

・mod_pagespeed設定 :ON

・ブラウザキャッシュ設定:ON[全ての静的ファイル]

● 現在のサイトは、テーマはcocoonで、まだSSL化していません。

● 有効化しているプラグインは以下のとおりです。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

BackUpWordPress

Broken Link Checker

Contact Form 7

Edit Author Slug

EWWW Image Optimizer

Force Email Login

Google XML Sitemaps

Jetpack by WordPress.com

No Self Pings

Post-Plugin Library

PS Auto Sitemap

Search Meter

SEO Friendly Images

SiteGuard WP Plugin

SNS Count Cache

TablePress

TinyMCE Advanced

WebSub/PubSubHubbub

Wordfence Security

WP Lightbox 2

WP Multibyte Patch

WP-PostViews

以上です。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

(@taro-kun)

すみません、補足し忘れました。

htaccessファイルの文字化け状況は、以下のとおりです。

(1)cocoonに移行した(現在):文字化けしている

(2)cocoonに移行する(simplicity2の状態):文字化けしていない

FFFTPでダウンロードして秀丸【日本語Shift-JIS】で開いた場合:1行目~113行目の「# END WordPress」までは(1)と(2)はほぼ同じで、両者とも文字化けはないです。

エックスサーバーの「サーバーパネル」の「htaccess編集」から見た場合は、(1)はすでに2行目から「????????」と文字化けしています。

(@taro-kun)

たびたびすみません。

htaccessファイルをよく確認してみたところ、文字化けしているのは、#の行(コメントアウト行)のみです。

文字化けしているにもかかわらずサイトが問題なく表示されるのは、そのためでしょうか?

しかしサイトに問題が無くても、文字化けをそのままにしておくのも気持ち悪いので、できれば直したいです。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

こんにちは。

文字化けの原因は文字コードだと思います。何も触らずにCocoonの入っている上層部でしょうか。そこにそのままアップロードすればokです。

かうたっく
(@kautakku)

特に何もさわってないのであれば、wp-adminファイルがある階層になります。

(@taro-kun)

かうたっく 様

ご返信ありがとうございました。

何も触らずにCocoonの入っている上層部でしょうか。そこにそのままアップロードすればokです。

これは、

cocoon移行前(simplicity2)のhtaccessファイルを、Cocoonの入っている上層部にアップロードすればOK

という意味でしょうか?

かうたっく
(@kautakku)

もしディレクトリが全く別のところにあれば、それで良いと思います。

更に言えば文字コードが文字化けしないものであれば、そのファイルをそのままアップロードすればOKって事(FTPソフトなどで変換されない前提)です。

(@taro-kun)

試しにcocoon設定の「ブラウザキャッシュの有効化」をオフにしたところ、文字化けがすべて日本語に直りました。

しかし、再度「ブラウザキャッシュの有効化」をオンにすると、また同じ場所が文字化けに戻ってしまいます。

cocoon側の「ブラウザキャッシュの有効化」とエックスサーバー側の「高速化設定」が干渉しあっているのでしょうか...。

かうたっく
(@kautakku)

cocoon側の「ブラウザキャッシュの有効化」とエックスサーバー側の「高速化設定」が干渉しあっているのでしょうか...。

それはmod_pagespeedであれば停止してみるとどうなりますか?

何で文字コードが関係するのか?不明ですが

(@taro-kun)

かうったっく様

それはmod_pagespeedであれば停止してみるとどうなりますか?

たびたびありがとうございます。

mod_pagespeedをオフにしても、cocoon側の「ブラウザキャッシュの有効化」がオンになっていると、文字化けのままです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

それはおそらく、「Shift JIS」と「UTF-8」の文字コードが混在しているかと思われます。
Cocoonは、WordPress標準文字コードに従って「UTF-8」で記述しています。
https://wp-doctor.jp/blog/2015/09/05/wordpress-%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E5%AF%BE%E7%AD%96-1/
以前、秀丸エディター等で編集した際に、文字コードが「Shift JIS」に変わったものに、Cocoonが「UTF-8」で追記したから文字化けしたかと思われます。

ただ、文字コードが違っていても、表記問題が出る部分はマルチバイト文字部分だけです。当然サイトにも影響はないと思います。問題があれば既に500エラー等でサイトが閲覧できないと思うので。

問題を解消するには、「UTF-8」の文字コードで統一して記述してください。
また、編集するエディターも同様の文字コードで開くようにして編集するようにしてください。

(@taro-kun)

わいひらさま

解決策をありがとうございました。

以下の手順で文字化けが完全に直りました!

1. cocoon側の「ブラウザキャッシュの有効化」をオフにして文字化けを直す
  2. FFFTPでhtaccessファイルをダウンロードして秀丸エディターで開く
  3. htaccessファイルを開いた状態で、エンコードの種類から「UTF-8」を指定し、「内容を維持したまま適用」を選択してファイルを保存
  4. htaccessファイルを、FFFTPで元の場所に上書きアップロード

記憶があいまいで思い出せないのですが、おっしゃるように以前、秀丸エディターで文字コードを「Shift JIS」で編集・保存してしまったのだと思います。

わいひらさま、かうたっくさま、本当に助かりました。

有難うございました。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

文字化け解消方法まで書いていただいてありがとうございます。
問題が解決したようで良かったです^^

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました