「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] SEO設定について

8 投稿
3 ユーザー
4 Likes
1,744 表示
(@大竹)
Eminent Member
結合: 5年前
投稿: 48
Topic starter  

こんにちは。simplicity2からCocoonへの移行を考えています。
「canonicalタグの追加」という機能の働き(SEO観点でもつ意味)がいまいち理解できておらず、勉強不足で申し訳ないのですが2点ご質問させてください。

①下記のように設定すると何か不具合は起こりますでしょうか。
・canonicalタグの追加にチェック
・分割ページにrel="next"/"prev"タグの追加にチェック
・カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとするにチェック
デフォルトではカテゴリページのnoindexについてはチェックが外れており、何か問題があるのかと疑問に思ってご質問させていただいた次第です。

②canonicalタグの追加にチェックを入れた方が良いのでしょうか?
Simpliciyではこの機能は装備されていなかったように思いますが、この機能にチェックを入れてトップページやカテゴリページにもcanonicalタグを挿入することでSEO的にメリットはあるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。お手数ですがご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

こんにちは。

・canonicalタグの追加にチェック

SEOプラグインを使ってなければ、入れた方が良いです。URLにパラメータ付きでリンクされた場合、重複コンテンツになる可能性があります。

SEOプラグインを入れている場合、canonicalタグが重複するので、チェックを外します。(SEOプラグインはCocoonだと不要だと思いますが)

・分割ページにrel="next"/"prev"タグの追加にチェック

チェックで良いと思います。補足ですが、Googleは、rel="next"/"prev"タグを参考にしないそうです。

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/04/12/32365

・カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとするにチェック

こちらはチェックを外したままで良いと思います。ネットで検索すると、重複コンテンツ対策としてnoindexを推奨する人もいますが、個人的にはあまり意味がないと思います。

②canonicalタグの追加にチェックを入れた方が良いのでしょうか?
Simpliciyではこの機能は装備されていなかったように思いますが、この機能にチェックを入れてトップページやカテゴリページにもcanonicalタグを挿入することでSEO的にメリットはあるのでしょうか。

検索エンジンに正規URLを伝えることができるので、重複コンテンツの心配がなく、SEO的にメリットはあります。

わいひら reacted
(@大竹)

たなかま様

早速ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。

canonicalタグについては特にプラグインは入れておらず、ワードプレスのデフォルト設定(投稿・固定ページのみcanonicalタグ)で良いのかなと思っておりましたが、トップページやカテゴリも正規化しておいた方が良いんですね!チェックをつけて設定しようと思います。

カテゴリページのnoindexについては、たなかま様がおっしゃるように設定した方が良いか否かの意見が分かれる部分ですよね。私のサイトは数千記事と大きくなってきているのですが、以前突然圏外に落とされた際ウェブマスターの方からカテゴリページの重複について指摘を受けました。そのため今のsimplicity2では2ページ以降をnoindex設定しており、Cocoonでも念のため設定をしたいと考えております。canonicalタグ設定、next/prevタグ設定などとの併用は何か不具合が起こるのでは?と心配しておりましたが、特に問題ないということでよろしいでしょうか。正規化する一方でnoindexというのはgoogle検索エンジンが変に思わないのかなと・・・素人の質問ですみません。

度々申し訳ございません。ご教示いただければ幸いです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16479

canonicalタグ設定、next/prevタグ設定などとの併用は何か不具合が起こるのでは?と心配しておりましたが、特に問題ないということでよろしいでしょうか。

canonicalタグ設定、next/prevタグ設定はそれぞれ重複するような設定ではないと思います。
canonicalタグは、URLの正規化(統一化)みたいなもの。
next/prevは、ページの連続性を示すものです。
たなかまさんが書かれているように、next/prevは、ずいぶん前からGoogleには採用されていなかったようなので、どっちでも良いと思います。
ただ、MicrosoftのBingには採用されているようなので、全く意味のない設定とまではいかないと思います(検索シェアから行って意味はかなりゼロに近いですが)。

正規化する一方でnoindexというのはgoogle検索エンジンが変に思わないのかなと・・・

正規化したページがnoindexであれば、単にnoindexが優先されるのではないかと個人的には思います。

たなかま
(@tanakama)

2ページ目以降noindexの件は、こちらのスレッドに私的な意見を書かせていただいています。(prev nextについても)

https://wp-cocoon.com/community/demands/noindex%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%88%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%ae2%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%9b%ae%e4%bb%a5/#post-20565

わいひらさんのおっしゃる通り、canonicalとnoindexの併用は問題ないですね。

カテゴリの2ページ目以降をnoindexにする場合、xmlサイトマップも除外しないと、Search Consoleで警告が届きます。(この警告は無視できます)

noindexにすると、クローラーが巡回する回数が減るので、そこはご考慮いただいた方が良いと思います。

圏外に落とされたのは、いろいろな理由があると思います・・・。

(@大竹)

>わいひら様、たなかま様

ご返答いただきありがとうございます。canonicalタグ設定、next/prevタグ設定、noindexタグすべてを併用しても問題ないということで安心致しました。それぞれの詳細な説明も頂き勉強になりました。

>たなかま様
noindexにするとクローラーが巡回する回数が減るというデメリットもあるんですね。。Search Consoleでの警告が発生するという点もアドバイス頂きありがとうございました。ところで参照URLとして掲載頂いた内容を拝見したところ、気になった点がありました。ミューラー氏による発言をまとめた鈴木さんの記事です。

。rel=”prev/next”ページにnoindexを付けたからといって何かひどいマイナス影響が起こるということではありませんが、“やり過ぎ”です。
・rel=”prev/next”を実装しているならnoindexは不要

これを見ると、canonicalタグ設定、next/prevタグ設定、noindexタグのすべてを併用すると「やり過ぎ」ということになるのでしょうか・・・。2015年に書かれた記事のようですので、今はnext/prevタグが採用されていないので特に併用を気にする必要はないという認識で宜しいでしょうか。

お忙しい中何度も質問してしまって本当に申し訳ありません。今運営しているサイトがそこそこ規模があるため、テーマ移行によるリスクをできるだけ減らしたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

たなかま
(@tanakama)

こんにちは。

canonicalとnoindexは、併用しても大丈夫です。

next/prevでページネーション分割されたページをcanonicalで統一するのは、間違いだと思います。

rel=”prev/next”にnoindexを併用するのが、やりすぎというのは人それぞれのニュアンスによりますね。僕もひと言で表すなら、やりすぎ(重複を気にしすぎ)って感覚です。

個人的には、Yoast SEOと同じ意見で、2ページ目以降はnoindexにしない方が良いと思っています。

rel=”prev/next”にnoindexを併用するのは、例えばクイズコンテンツとかで、nextに回答やネタバレがあって、検索エンジンに出したくないといった場合が考えられます。

何かしらの理由で検索エンジンに出したくない時だけ、noindexで良いと思います。

(@大竹)

たなかま様

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、rel=”prev/next”を設定した2ページ目以降をnoindexにするかは、ネタバレなどインデックスさせたくない場合が適切なんですね。やはりやり過ぎてもダメですよね・・・。

お忙しい中何度もご返答頂き誠にありがとうございました。ご教示いただいた内容を参考にテーマ移行を進めていきたいと思います。とても勉強になりました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました